2013年03月11日

信じる、信じないは勝手だが・・・

昨日は午前と午後で気温差が大きく体調を崩した方が多かったとか、今朝のニュースでも言っていた。
関東地方は黄砂のような(実際は煙霧)だと言われているがほんの2~3時間で快晴だった空が視界が急に悪くなって突風やらで目も開けていられないくらいの天候の急変だった。
こんな時、何かにつけてPM2.5やら黄砂やらとイチャモンをつけるのが多く出るが、それに文句言わないくらい今の日中関係は酷くなっている。
先日も友人で中国や韓国との貿易をしている友人から聞いた話だが、政府レベルではいろんな軋轢があるが、民間レベルでは何もそんな軋轢は無いとか。
ただ税関あたりでは政府の影響下にあるから通関しづらいのがあるらしいが、特に中国に限っては役人にワイロを渡せば難なく通関できるといっていた。日本では考えられない事だ。
それほどまたGD世界第二位とは言ってもこんなことがまかり通っているとは恐れ入ったものいだ。
その人から聞いた話では、新聞やテレビでの報道は行き過ぎな部分もあるとか、実際には一部の政府から頼まれた、(お金を貰って)人たちが先導してデモや暴動を引き起こして、それに加わっているのが今の政府の体制に反発している民衆が相乗りしているとか。
自分の国に対しての反発を他国に向けさせる政策とは、本当にこの国に対しては呆れるほかはない。そうその友人は言っていた。
でもそんな国とお付き合いをしないといけないのが歯がゆいとも言っていた。
まぁこれらに事から新聞やテレビの報道も100%信じるか信じないかは我々読者に任されているようだ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ