2013年03月25日

気候が良くなると気分も晴れる

3月もあと一週間。あちらこちらで桜の開花宣言が出ている。
東京などは先週に満開を迎えたところもあるとか、大阪ではそろそろ咲き始めが出始めている。
週末は本当は断食で吉野山に行っていたはずだが、昨年の骨折で延び延びになってしまった。医者からのOKが出ずに今回も見送らねばならなかった。
昨日のTVでも吉野山の桜が紹介されていたが、本当に山全体が桜色に染まる光景は実際にこの目で見なければ形容のしようが無い。
でもそんな桜も下から中へそして上へと順番に上がっていく景色は「三度おいしい」と紹介されるほどだ。
ただ最盛期には交通規制で車の乗り入れは出来ないし、山道はそれこそ大阪の心斎橋状態だ。
我々もお寺での行事には参加する時もあるがこの時期は目も回る忙しさだ。
今回は自宅での断食参加に切り替えたが断食は無理で食事は小食に切り替えた。
来週はもう4月で新年度、いろいろな行事も待っている。
我々には新年度とかは無いが、気持ちも新たに迎えたいと思う。
学生さんも社会人も希望に燃えた新しい生活を思う存分に満喫してもらいたい。
若いときは少々の挫折もあろうがそんなことは何処吹く風と受け流し、楽しく明るい生活をエンジョイしてもらいたいものだ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ