2013年08月06日

人間どう変わるかは分からないものだ・・・

最近の天候は不順と言っていいほどめまぐるしく変わっている。
昨日も仕事場を出るときはまだ曇り空だったが、家に着く頃にはどしゃ降りの雨になっていた。
途中から家の方角の空が薄暗くなっているのを車を走らせながら見ていた。
途中で少し雨が降り出したが、このくらいの雨ならと安心しきっていた。
しかし家に着いた時には車をガレージに入れるために外にも出れないくらいの豪雨だった。
幸い家に家人がいたために電話でシャッターを開けてもらってガレージの中に入ったがそのときに向かいのマンションのエントランスの所には何人かの人が雨宿りしていた。
その中に我が家のお隣さんの姿も見えた。
雨の中を走って道を渡ることすら出来ないくらいの雨だった。
横断歩道を当たりきれない雨なんて最近は無かったように思う。
しかしこちらは汚くなって薄汚れた車にはちょうどいいくらいの洗車時の勢いだったから思わずカーシャンプーでも使用かと思ったくらいだ。
見る見る側溝が雨水で溢れそうなくらいになってきたので、濡れるのを覚悟で側溝のゴミを取らないといけない羽目になってしまった。
でもその時間は僅か10分くらいの事、運の良さか悪さかは知らないがその後で電車で帰ってきたお向かいさんは駅から家まで傘も差さずに帰ってこられた。
駅から家までの数分を傘も差さずに帰れたのがラッキーで、信号一つ横断歩道を渡れないくらいの雨に遭うのがアンラッキーかはいざ知らず、そんな幸不幸を目の当たりにした昨日だった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ