2013年08月30日

準備万端でもないが・・・

今日は昼から雨マークがついていた。
明日から伊勢詣りだというのに。
何度か伊勢には行っているが、半数以上が雨に遭っている。
台風の後で波が強くて釣りが出来ない事があったし、帰りの車から二重の虹がかかっているのを見ることが出来たし。
大阪から車で2時間半くらいでいけるからちょうどドライブをするにはいい距離だと思う。
お参りもさることながら、「おかげ横丁」での散策も楽しみの一つだ。
初めて買った車での初の遠乗りが伊勢だった。
まだ高速道路が完全には開通していなくて、途中から一般道で走ったのを思い出す。
まだ大学生の頃近所の連れと夜行列車でJRではなくて国鉄時代につれたちと紀勢線で紀伊半島をぐるっとひと回りして行ったのを思い出した。
釣り客は大半の夜11時発の列車。背もたれもなく窮屈な座席に足を投げ出してのゴロ寝。
今考えたら絶対に出来ない経験をした記憶がある。
明け方には魚を売りに行くオバちゃんたちとの何気無い会話。
見も知らずの我々とそのオバチャンたちとの会話でその場の雰囲気が大いに盛り上がったのを思い出す。
今では考えられない事だ。のんびりと列車の旅もいいもんだと思ったりもしたが、時代が時代ならこんな旅もあったのかもしれない。
車が高速道路をひた走ればあっという間についてしまう距離である。サービスエリアやなにかでお土産者も手に入る。便利になったものだ。買い忘れてもサービスエリアで買えるから都合がよい。
今日一日仕事をしたら明日から「式年遷宮」心身ともにお清めに行ってこよう。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ