2014年01月23日

仰るとおりでございます

昨日、当医院の新年会があった。
新年会と言っても3名で夕食会みたいなものだが、やっぱりケジメはつけないといけないから一応、新年会と銘打って食事会に行った。
昼食会は度々あるし、いつもの顔ぶれだし、目新しい話も無いがご近所さんはほぼ行きつくしたし、新しい所をと言うみんなの意見で大阪駅あたりまで出かけた。
大分変わっているとは聞いていたが、あまりの変貌振りに驚いた。
彼女達は毎日通勤にそこを通っているから、そんなにも驚かなかったが、私はもう何年ぶりだか分からないくらいだから、あまりの変貌振りに「御のぼりさん」状態になってしまった。
一応、席の予約をと思って電話をかけたら、いつでもどうぞと言うことでアポ無しで食事に行く事にした。
全員の意見で中華料理がいいと言うので、ある有名な中華料理屋さんに行く事にした。そこはふかひれのスープから始まってコース料理がメインのお店。3名でもお腹が一杯になるであろうと思ったがコースの合間に食べたい料理をアラカルトで注文しながら食事をする事にした。
ただ、ココの料理は美味しいが、テーブルの様子を見ながら次の料理が来るシステムになっていて、私などは食べるのが早いから、全くもって退屈そのものだった。
お茶もポットで出てきて何度もお湯を入れてくれるからお得感いっぱい出し、周りのお客さんもゆったりとコース料理を食べていた。
私など中華といえば「王将」「眠眠」くらいしか行かないから、ゆっくりの料理には間が持たない。だからお茶ばかり飲んでお腹がチャプチャプになってしまった。
話しと言っても毎日顔を合わせているし、話題もそう無いから、只管食べまくった。このときばかりはダイエットも何も無い。
でもこのくらいしか楽しみも無いので、これからは食べ歩きをメインにしようかと言ったら、こう切り返された。
「先生、食べ歩きもいいですが、歩きって言うくらいですからそこに行くまでは歩きましょ」
そうなんです、歩けば10分くらいの所もすぐにタクシーに乗ってしまうからコレではダイエットにもならないというご指摘、誠にそのとおりでございます。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ