2014年03月22日

感謝感激 なんとやら

昨日は春分の日でお休み。金曜日が祝日なら今日は土曜日なのになんだか月曜日の感じがしてならない。今日半日働いたらまた明日は日曜日で休みだ。
でも明日は今年4月の点数改正の講習会があって日曜日に聞きに行かないといけない。
最近は殆どの診療所がコンピューターを入れていて、勝手に計算してくれたり、パターン通りにやってくれるから助かる。
だから点数も忘れていて覚えられなくなってしまっている。
点数票すら見ないから何点だったか思い出せない。患者さんから次回はいくらくらい用意すればいいかと聞かれても即座に答えられなくなっている。
同級生は点数改正の年に3月は4月から点数が上がる金属などがある場合、セットするのをTFでのばしのばししたとか言っていた。
僅かでも抵抗しようとしていたみたいだ。
この4月からは消費税も上がる。5%から8%へそして来年は8%から10%へ。
大きな買い物がある人は早く買ったほうがいいのかもしれないが、我々庶民にはたいして変わらない。
話は変わるが、最近私の周りにいる人で本を出版する人が何人か出てきた。先輩も後輩も歯科医でありながら作家でもあると言う二束のわらじをはく人が出てきた。謹呈本を頂いたが帯に一言書いていただいて大事に本棚に並んでいる。
私など全く才能が無いから本なんて書けないし、書こうとも思わない。
せいぜいこうやって思いの丈をココに書く事くらいしか思いつかない。まぁ日々のつれづれにこうして何か思いついたことを書かせていただけるだけで幸せを感じている、ありがたいことだ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ