2014年03月31日

今日は3月31日ですよ お忘れはないですか・・・

昨日、府歯では新点数改正の講習会があった。
近畿厚生局や保険医協会のを含めて3度目の改正説明会だった。
朝からの大雨にもかかわらず、多くの人が聞きに来ていた。
2年に一度の改正説明会だがまぁプチ同窓会の様子だ。
同窓生、先輩、後輩、滅多に会う事の少ない先生方とも会うチャンスが増えるのはいいことだ。
案の定、知り合いの先生と会って説明どころか無駄話に時間の大半を割いてしまった。
その先生曰く、「今は診療時間の大半が訪問診療になっている」とか。我々の所では都会の真ん中だから訪問なんてまず無いに等しい。でもその先生のところでは、診療所に来ることが出来なくなった患者さんの為にその先生は訪問されているとか。頭が下がる思いだ。
今回の改正の中身は然程大したことは無かったが、コレもルールだ。知らないとそれなりのペナルティーを受けることになる。
昔は点数が変ればよく間違いもあったが、今ではコンピューターだから点数の間違いはない。その代わり知らないと増点にはならない。
当医院でも自費患者さんの未払いが何軒かあったが、3月頭から消費税が変わりますのでといったお知らせをしたらやっぱり患者さんは今月中に支払いに行きますと言っていた。今日がその最終日だ。後3人ほどの未払い患者さんがいるが果たして支払に来るのだろうか。
昨日、近所のスーパーに行ったら、駆け込みの買い物の人で一杯だった。日持ちするものはいいが日持ちしないものは買えない。
また無駄な出費をしないといけないのか。明日になれば4月。新年度だ。新しい気持ちで気分よく4月を迎えたいものだ。
その前に今までの返戻のレセを確認しないと・・・
そうだレジ前の商品の値札をまだ変えていなかった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ