2015年03月10日

そんなことも分からなかったとは・・・

急に寒くなって風邪をひいている方が多かった。
昨日も「先生、途中で咳き込むかもしれません」と言われる方が二人いた。
寒暖の差が激しいと確かに体調管理には気をつけないといけない。
昼間に温度が上がって汗をかいてそのままにしておくと気化熱で風邪をひいてしまう。一瞬、涼しくて気持ちがいいようだけれどそのままでは気化熱で体温が下がる。
ちょうどこの前の日曜日に先輩の診療所に行ったら、看護師がこう言っていた。
「今はインフルエンザはB型がチョコチョコ増えているんです。
それより気温が上がって汗をかいてそのままにしてからの風邪引きが多いんです」
私も日ごろからの汗っかき、真冬でもシャツに汗をかくほうだから気をつけないといけない。マメに下着は取り替えるほうだが特にシャツは何度も取り替える。そうしないと直ぐに汗をかいてそのまま表に出たら一瞬「ヒヤッ」としたかと思うとそのままでは直ぐに風邪をひいてしまう。
日ごろ白衣は半そでだしそのままで近所のコンビニに一枚羽織ったままで行くし、今現在も胸の辺りがちょっと汗ばんでいる。
寒いこの時期でさえコレだから真夏は言うまでもない。でも真夏は皆も汗をかくから目立ちはしない。しかしこの真冬に暑い暑いではおかしな人になってしまう。
夏の間は午前診と午後診で白衣は着替えるが、この時期ももしかしたら一日二回着替えないといけないかもしれない。
毎日洗濯するのは苦ではない、二日分の4枚はいつも置いてある。
予備の分も置いてあるが予備で置いてあったのがLLだったので安心していて着てみたら窮屈になっていた。
あらら、またまた太ってしまったのかと思ったが、よくよく考えてみたら予備の分とちょっと形が違う。メーカーが違ったのだ。
それで窮屈と思いきや、今来ているのはLLではなくてBLだったのだ。人間楽していたらますますゆとりが出てくるみたいだ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ