2015年07月13日

まぁ人それぞれということか・・・

先週末は土曜日の午前診はメッチャ混みで何人もの患者さんをお断りさせていただいた。一人で出来るのには限度と言うものがある。
平日はスタッフがいるから受付にしても中にしても任せている。患者さんの治療に専念すればよい。しかし土曜日はそうはいかない。
一人で受付業務や中のアシスタントに仕事までこなさないといけないから身体がいくつあっても足りないくらいだ。
だったら人を増やせばよいではないかと言うご忠告もあるが午前診だけに来てくれるバイトは無い。
最近は平日の午前より土曜の方が都合がよいという患者さんが増えてきた。その方が時間を気にせず来れるとか。コチラは時間を気にしながら仕事をしているのに。
ただ土曜日の診療に来られる患者さんはご近所さんばかり。気心の知れた方ばかり。少々待ってもらっても文句も言われない。
平日は少しでも時間オーバーがあると「又今度来ます」とかいって時間変更される患者さんもいる。
少しの時間に診療に来られるのが分かっているだけになるべく待たさないように心がけている。
でもその患者さんの中には時間どおりとはいい難い方もいる。
予定より30分前に来て待ってもらうのはいいが予定時間に患者さんが来られないときは診るが予定時間に患者さんが来られないときに「せっかく来ているのに・・・」と言われると受付が困ることもある。だから時間通りに来てもらえるのが一番だがそんな患者さんは行けば診てもらえると思って早い目早い目に来られる。
少々きついが時間通りに来られる患者さんにご迷惑がかかるので敢てそこは心を鬼にして「予定通りに来られる患者さんがいらっしゃるのでお待ちください」と言うことにしている。
でもまだ早い目に来られる患者さんはいい、逆に平気で遅れてこられる患者さんもいる。そんな場合は時間があれば診せていただくが、時間が無ければ日にち変更をお願いするようにしている。
まぁ人それぞれということか。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ