2015年07月15日

朝から一仕事、いや、二仕事位した感じだ

暑い、とにかくこの時間からめっちゃ暑い。
明日から台風の影響が出そうだがその前にこの暑さ。
週末は天気が荒れそうだ。
今朝もいつものように6時半には診療所に来ていた。昨日の診療時間が終わった後でも同じ電話番号から何度も着信があった。
朝も7時に同じ電話番号からかかってきたからその電話を取った。
患者さんからの悲痛な叫び。
何でも昨夜酔っ払ってこけて顔面を強打。前歯が悲惨な状況になっているとのコト。何とかならないかとの電話。
とりあえず来てくださいといって暫くするとご本人登場。
アララ、見事なくらい顔面が腫れていた。そして歯が前歯3本見事なくらいに折れていた。
一応全部抜髄して感染しないように即根充。そして仮歯の準備。
なんやかんやで約1時間。若干の違和感はあるらしいが、歯が無いよりはマシ。
おそらくは昨夜は血まみれだったことだろう。こけたところは覚えていない、顔面を強打したのも覚えていない。ただポケットに中に折れた歯の一部が大事にティッシュに包んであった。
顔を近づけるとまだ酒臭い。唇の腫れもまだある。目の周りも若干腫れている。
いったいどれだけ飲んだかも分からない。タダ分かっているのは何とかして当医院の診察券を持っていてそこに電話をすることを覚えていたこと。そして朝一に電話をかけてこうよと思ったこと。
まぁそこまで出来れば天晴れと言うほかはない。
見た目には顔面の腫れと内出血くらいか。
これはその患者さんを褒めるべきか、頭を強打しなくてよかったと慰めるしかなかった。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ