2015年08月05日

やっぱり暑いものは暑い

今日もまた暑い日が続いている。
熱帯夜は続いているが、先日書いた方法でちょっとは涼しくなるかと思いきや、今度はコレでも寝苦しい。となるともうほかに方法は無い。下着を付けないでパジャマだけで寝ても暑いとなると他の方法を色々と考えてみた。
寝る前に冷たいシャワーを浴びてみたら、そのときは少々涼しくはなったが後から身体が火照って益々寝にくくなった。
アイスノンを頭の下に敷いてみたがそのときは気持ちがよいが後でなんとなくべたべたした状態になって気持ちが悪くなってきた。いくつかある保冷材を巾着袋に入れてみた。コレがなかなかの優れもの。直ぐには冷めないが氷嚢のように頭や首に当ててみたら意外といけた。
暫くはこの方法が私には合うように思った。
お中元などに入っていた保冷材を捨てなくてよかったとつくづく思った。
エアコンも寝る前には最強にしてその後暫くは普通にして、うつらうつらしてからお休みモードに切り替えてタイマーをかけて寝ようとするのだが、風呂上りは最強のクーラーのあたりが気持ちよい、しかしそのままでは風邪をひく。
結局は寝る前にカキ氷を食べて身体全体を冷やしてから寝るようにすると幾分からだの火照りも冷めるような気がする。
あと何日こんな補が続くのかと思ったらぞっとするが、これもまた夏の良い?思い出の一つになる。昔のように蚊の心配も無い、虫が出てくる心配も無い。
そういえば最近、いや去年も今年もゴキちゃんにも会っていない。こう暑ければゴキちゃんも夏ばてなのか?
何より暑い暑いと口から出しているから暑く感じるんだったら、いっそのこと暑いという言葉を発しなければいいんじゃないか。
最後に一言だけ大きな声で言わせて貰って今後一切口にはしないつもりだ。今日だけは。

暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、もう今日のところはこれくらいにしといたろ。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ