ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年06月20日

え!?

買い物へリハビリ兼ねて行ったら、30㎝あるかないかってなヒモが、道路を横切ってくる。
走行している車の風でそうなるのかなって思ってみていたら、私から数メートル先に飛ばされてきた?
いや、飛んでいる。
そうよ、良くみたら蛇じゃん、生きてんじゃん!
怖い、怖すぎる。
蛇は道路を渡り、どこへ消えるつもり?
いや、ほんとに蛇か?
マムシだったら嫌だ、更に怖い。
コブラだったら、もっと怖い。
おおおぉ 怖い! 
ので、買い物やめて帰りました。
iPadを持っていなかった事が悔やまれる。

ページの先頭へ

2018年06月18日

今年の仕込み

今年の梅仕事 はじまりました。
今年は『漬物袋』を使いましてね、10kg仕込みました。
下漬け、赤しそ投入で次を待つ。
次は干す、という工程。
でも、干すのどうしようか。
空気汚いよね、食器乾燥機で干す? 
漬けこみの間に次をどうするか考えてみます。

ページの先頭へ

2018年06月17日

あおはる

なぜか、坊主に…
見事な絶壁⁉️

私の大嫌いな野球部員のようで、ゲゲゲ ゲンナリ。
これまで、坊主にしたことないのに、なぜ今更?

「部員の6人でおもしろそうだからって坊主にした」
青春とは、無駄な事に価値やら意味をみつけるものよね、と思いまふ。
朝になり、きっと後悔しかしていないんじゃないか、6人。
同じ気持ちになって、新たに部活を先導していく、そういう一致団結なのでせうかね。
馬鹿だな、ほんとに。

ページの先頭へ

2018年06月12日

梅雨ですね

梅雨ですね
その合間の晴れでしたね。

洗濯をいっぱいしました。

おやおや? 今年は乾燥機つきの洗濯機を購入したでは?
と、思いますでしょ。

これがね、これが、縦型の乾燥機ってすごい事になりますよ
洗濯から乾燥までボタン一つ。
でもね、でも、おっそろしいほどにシワシワに仕上がるんですよ、これ着れないし!
ってくらいにシワシワにね。

で、アイロンかけてもこのしわが加熱加工のためにとれない、とれない、とれない。
泣きました。
ちなみに、洗濯終わってから一旦しわをのばしてたたんで乾燥機に入れて乾燥かけているんですよ、ちゃんとね。

これなら、洗濯機と乾燥機分けてかった方がいいじゃんか!
今までぶっこわれるまで使ってた乾燥機、最高だったぜ、しわなんかなかったぜ ヽ(`Д´)ノプンプン

てなことをメーカーさんにメールしてみたら・・・

【説明】
お客様には大変申しわけございませんが、
衣類乾燥機は、乾燥専用の製品ですので、
確かに乾燥機能は乾燥機能付き洗濯機(洗濯乾燥機)にくらべ、
優れております。
洗濯乾燥機は、
・洗濯~乾燥まで一度にすませたい、
・洗濯後、衣類乾燥機に洗濯物を移す手間を減らしたい
・衣類乾燥機を設置するスペースを別に利用したい
・梅雨の時期など天日干しできないときに利用したい
等々のニーズにこたえるために開発いたしました。
洗浄能力と乾燥能力をあわせ持っておりますが、
「乾燥能力」単体で比較すると、繰り返しになりますが、
衣類乾燥機のほうが乾燥能力は優れております。

それでも、しわにつきましては、つきにくくするとは
可能でございます。
お客様にはお手数をおかけし、本当に申しわけございませんが、
取扱説明書84ページをごらんいただき、
「(22)乾燥じわが気になる」の各項目をおためしいただきたく
存じます(しわがつきにくくなります)。
※取扱説明書は以下のurlからもダウンロードいただけます。

かいつまんでしるしますと、
①洗濯物の量を2kg以下に減らして乾燥運転してください
②脱水運転後に洗濯物の絡みをほぐし、しわを伸ばしてから
 乾燥運転してください
③運転終了後は洗濯物を早めに取り出してください
④乾燥「標準」コースで、乾燥時間「30分」設定で乾燥してください
 生乾きのまま乾燥運転が終わります。運転後につり干ししてください
また、取扱説明書14ページの
「洗濯も乾燥もできないもの」「乾燥できないもの」についても
一度ご確認をお願いいたします。

以上、重ね重ね申しわけございませんが、
何卒よろしくお願い申しあげます。

てな感じでメールが帰ってきた。
生乾きのまま干したら、生乾き臭がするやんけ!
うちには野獣がいるんやぞ!
なんてなことをメッセージを読みながらムカムカとしていたが
が、しかし、私ごときのいっぱんぴーぽーのざれごとなんぞは、無視してもいいのである。
しかし、返信をつけてきた。
まぁ、これは評価すべきということか。

でもって、やっぱり晴れた日に洗濯をするという当たり前のことが一番の野獣臭ぼくめつ対策なのであーるとしみじみとさとっているのであります。

ページの先頭へ

2018年06月11日

咳はアレルギー?

トランサミンとか、咳の酷い時にとくださった気管支拡張剤の効能をみてみると、効能の一つにアレルギーの改善、蕁麻疹の改善とある。
が、この2つ飲んでもあんまり咳が改善されていかないんだよな。でもって、食後とか体温がちょっと上がったろうねって時に咳が酷くなったりする。
て、ことはだよ、アレルギー抑えたら私の咳はおさまったりして?
なんて思って、アレグラを飲んでみたら、これが少し楽になった不思議。
明らかに昨日までと違う。
日数的な偶然なのか、ビンゴなのか、アレグラで楽になり、でろでろだった鼻水や痰も、いっきに密度を増した・・・これって治りかけの感じ。
アレグラもちょっと飲み続けてみようかな。

ページの先頭へ

2018年05月31日

デキる君!

携帯がぼろくなっていたので、携帯の機種変更へAU来所。

対応してくれたのは、20代と思われる青年のび太君だった、みかけは。
が、これがすごくフレンドリーで、ものすごく知識豊富でお勉強してますという
感じの接客です。
120点差し上げたい。

ルーターの種類とか、こうすると速度が早いとか、家のWi-Fiについても知識が豊富であった。
SEさん? と聞けば、そのような事もしていたとおっしゃる。
夜勤が合わずに携帯ショップへきたらしい。

見かけの頼りなさげとは裏腹に、全てのマニュアル完璧網羅しているし
時折冗談も交えたりしながら積極する、そう、接客のマニュアルがあるとすれば
それすらも120%こなしきっている。
素晴らしい!
全然嫌な感じがしない。

色々と思案してくれて、結局私のお支払いは大分やすくなったのだ。
2000円くらい。

これで、ネットが安定すれば何の支障もないのだが、ビッグローブ、大丈夫だろうね?
6月から期待しているよ、うん。

ページの先頭へ

2018年05月28日

思う事。

栄養士ってバカが多い。創造する能力も低い。
だから、食にまつわることを仕事に展開しきれていなくて、凄いなと思う事は異業種がやってのけてしまう。そして栄養士が後付けされる。
後付けじゃなくて、さきがけにならないといけないのに。
なんでかなって考えると教育システムが「覚える事」ばかりだからなんだろうなと思う。
栄養指導だって、方法論を覚える、そこから逸脱しない。
逸脱しないことが原則だ。
でも、違うよね、生活なんて逸脱だらけ。
私、デキる方じゃないから、逸脱しまくります。
栄養指導も「続けられますか?」と聞いてしまう。
無理な事を強いるより、続けられる1円玉貯金の方が長い目で見ればどれだけ有意義だろうかと思います。
だから、仕事の報告書も「独特だ」と言われます。
でも、生活なんて皆独特で、誰一人同じってないですよね。
独特が普通ではないかと思います。
なので、独特上等!
若い栄養士よ、もっと独創性を持ってほしい。
生活を型にはめて考えるなんて、無価値。(って、オーバーか)
自分がこういわれたら嬉しいかもってこと考えてみよう。
こんな事が、こんな物があったらいいなってこと、どんどん形にしてほしい。
んで、お偉いさん、もうちょっと教育システム変えてみませんかね、実習主義。
早くから、専門領域に分けてしまって、実習バンバン組み込む。そこで臨機応変に対応する、対応する際に必要な知識を研鑽していく、それに尽きるんじゃないかと思うんですが。

なんて、えらそうにほざく私ですが、考えた事を形にする力はない。
そこ、あったら、起業してるなぁ…
ほほほ
そういう私も例にもれずバカということで・・・

ページの先頭へ

2018年05月25日

すごいなぁ

日大の監督とか、コーチとか、非常に怪しい記者会見が行われました。
選手、監督、どちらが正しい?
それは当事者しかわからない。
どちらも正しいのかもしれないし、それが大きな間違いなのかもしれないし。
でもね、でも、監督はもうどうにいっているのだけど、コーチが怪しい。
あのコーチは真実を語りそう、語りたそうだ。
刑事さん、崩しポイントはあの方で。
あの方が自殺でもしやしないかと、ひやひやしながら観ていました。
監督と選手の板挟み、あの立場が一番つらいでしょうか。

で、ずっと気になっていた被害者君は全く出てこない。
元気で治療しているらしいし、完治もするらしいという情報があったので良かった、良かった。
でも、被害者君はどう思っているんだろう?

あともう一つ。
財務省が「捨てた」はずの文書を出してきた。
これ、ものすごく面白い。
誰がデータを個人的にもっていたのか、そしてなぜ隠していたものを出してきたのか
誰の力が動いたのか・・・すごくすごく気になる。

下世話な私は、この2つのドラマのような話にこのところ釘づけなのでして
ちょっと空き時間があるとTVを観てしまう、ネットをみてしまうのであります。

事実は小説よりも・・・

ページの先頭へ

2018年05月23日

なんとも

スポーツ界は上に行くほどパワハラだらけで選手は常に理不尽を抱えている。
でも、指導者が必要だから仕方なく従う、それはどこでもあることだ。
ずっとずっと蔓延している事だ。
この蔓延が良いと思わないけど、子供を人質にとられている親は何も言えないし、子供自身は常に理不尽を抱えている。
上に行けば行くほどそうだって言いきっても過言じゃないと思う。
でも、それが人を危めるほどのリスクをおかしてまですることか?
そこは個人の倫理観に頼らざるを得ないわけで、なんともなんともなんとも・・・

ページの先頭へ

2018年05月23日

私、マイノリティですから。

日大の学生の記者会見ですが…
胡散臭いと思ってるのは、私だけ!?
監督に指示されちゃって、可愛そう
試合に出たい気持ちがそうさせる、わかるよってなります?
私、少数派というか、うがった見かたしちゃうんで
これ、こういうのやったら、みんなこの子に罪はないって思うよね
それこそ、監督の思う壺では?
と、思っちゃったんです。
で、自分がこの子の親だったらどうするかなって思ったら
一緒に被害者に謝りに行く、病院の送迎する、できることなら全て…
記者会見して同情もらおうって思わない、だって被害者感情ってどうなる?
相手が許してくれるまで黙しているべきだと思ったりして。
この会見を見た被害者や、被害者の親は?
そこ、置き去りなんじゃ?
それでも、罪を憎んでこの子を憎まずのコメント残した被害者の父、素晴らしい。
世論は怖いなぁ
この子が英雄じゃないよ
ちゃんと被害者に許してもらえるまでが、大切だよ
被害者が許したら、被害者も加害者もまたアメフトやったらいい。
んで、そんな監督いらねーって言える仲間をつくってほしいなぁ。

ページの先頭へ