ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年09月17日

偽善です

知人が「知り合いの子が不登校になった、親の問題だと思う」なんて話をしてくる。
なぜ、いじめられちゃったのか、その子に発達障害はないのか、気になりながらも、
ほうほうと話を聞いていた。
そのご両親が悪い、と知人は話始まる。
いやいや、それ、誰も悪くないですよ。
子どもに発達障害あれば、親は結構お手上げ状態があるから、とついに詳しく話を聞こうかって
聞き出したら、まったく欲しい情報が無かった。
でも、その人は
「今度、親と子にあって話してくる」
って?
悪いけども、あなたが言って何を話し、何を伝えてくると言うのか?
せめて、児相と相談するように、専門家と相談するように位しか、私は言えない
あと、親を責めるようなことはしないでねとだけ。

会ってきてからの報告が
「ダイヤも磨かなきゃ光らないよね、あれじゃもったいない」
って、一体何しに行ったわけ? そんなのわかってたことでは?

その後もやり取りは続いて、その子が不登校になり何かで受診した際に
「医師から知能の高い人と合わせてはどうか、お子さんは知能が高い、学校の子達とは合わない」
と言われたそうですって報告。

なんだそれ (-_-;)

で、色々とつきつめて聞いてみると
「私もそこまでわからない、他人の家の事だから詳しく知らない」
って、おいおい、それってさぁ・・・

私、ちび雄が発達障害グレーだっただけに、色々熱くなってしまう、から良い事も言えないが
毒は皿までくいつくしてあげて、途中で手を離すなら、関わらない方が良いと思う、と私。

結局そうだ、そういう人がやることは大抵そうだ。
最後まで関わってくれるのは、それを職業としている人だ。
いやいやであろうと、なんだろうと、付き合ってくれる。

なんかね、そういうのが、私はほんとにがっかりするんだ。
ちらーっとのぞいて、かきまわしてみて、よくわかんないって投げる人、それが一番嫌い。

ページの先頭へ

2019年09月06日

これで良いの?

どうして、テレビでは、京急側が悪い風な誘導をしていくんだろう?
おぐらさんのニュースに出ている、『専門家』は他局の『専門家』よりも知識が浅いと感じた。

このところ、こういう情報番組で主観を入れていくアナウンサーとか、古い専門家とかの『思い込み』情報伝達。
まぁ、エンタメだからいいのか。

ニュースは私情を挟んで伝えちゃだめ。
でもって、もうちょっとマシな専門家呼んでくだされ。
京急がいかにして、速度やら安全やらを目指していたのか、そこがとりあげられないと気の毒で。
これはこのトラックが大顰蹙、大迷惑な話。

横浜の民は、京急は大好きな人多いと思う。
かくいう私も利用頻度は少ないけど、京急が大好きです。
今回、京急だからこの程度で済んだ工夫がいっぱいあったはず。
そういうの、もっと報道してほしい。
私は、生きている若い運転手さんが気の毒で気の毒で。

と、他局をみていたら、児童虐待のはなしをとりあげていて
児童虐待の母をせめている、『専門家』の女性がニコニコと「母親が守らなかったら誰が・・」なんて話をしていて、違和感。
そこ、笑顔ではなすところ?

『専門家』ってなに?
マスコミの役割ってなに? 
朝から???な、眠い、眠い、眠い朝です。

ページの先頭へ

2019年09月05日

気の毒でならない

こういうことを書いていいものか、あれですけれど。。。

京急の事故ですが、京急の運転手さん28歳ですって。
この運転手さん、このあとどうやって生きていくのでしょう・・・
こんな経験しなくていいはずだったのに、気の毒でならないです。
トラックさえ侵入しなければ・・・
これ、トラックがいけないですよ

この子はこれから先、死ぬまで抱えていかなきゃいけない重荷を考えたら
まったく無縁の私ですら胸が押しつぶされる。

ページの先頭へ

2019年09月05日

私には出来ない事、尊敬

URL ]

香港で何が起きていたのか、今朝じっくりとニュースを観て知りました。
まさにジャンヌダルクがいるんですね。
この世代の人が動いている事に、感動すらしてしまいました。
SNSがあるからできたかもしれず、そしてまたいつの世もモラトリアム世代は、葛藤まみれのエネルギーを発散する場を求めているものなのかなとも思ったり。
それでも、現実に行動できない人間が大半だと思うので、実際の法の撤廃まで持って行った手腕は大変なもの。
けれども、なぜだろう? 
この方がテレビで語る姿をみて、「王様をほしがったカエル」だったかな、童話を思い出した。
この方である必然があったかもしれない、本当にジャンヌダルクなのかもしれない。
でも、プロパガンダかもしれない・・・とも?

これからが、この方の資質が問われていく、ということになっていくのでしょうね。
政治を動かしていけるのか、時折垣間見えてしまった危うさがダークサイドへとひっぱられてしまうのか。
まだまだ、色々なことを経験してから政界へ進出してほしいと思います。

この方がダークサイドに落ちないよう、香港も彼女を育てるべき、甘やかしちゃダメ。
日本でこんな子は出ないだろうね。
もっと日本も気骨のある、骨のある若者でゴツゴツしてほしい気がします。
学生のみ消費税5%有効とか、日本の若者も立ち上がってみてはどうだろう?

ページの先頭へ

2019年09月03日

9月。

ホントに早いですね、もう九月。

やっとちび雄の学校も始まって、あと三か月も学校行ったら三年生はもう登校がぐっと減ります。
大学受験に向けて、まっしぐら。
がんばれよ、がんばれ!
という気もちを抑え気味にしかし、かなり露出している模様でして
「うざっ」
と、言われております。

大半が大学進学の道を選ぶ昨今。
来年から受験システムが大幅に変わるため、浪人はしにくい今年の受験組。
さて、ここからラストスパートかけられますか?
いえ、かけてくださいね、試験に向けて。

そして、私もがんばってお金を稼ぎましょうか、そんな、そんな九月のはじめ。
お仕事プラスアルファーを求めて彷徨ってみますかと思案中。

ページの先頭へ

2019年08月28日

逃れ逃れて~

毎年八月はお仕事がひと段落。
また、九月から忙しくなるんだろうか?
この隙に家の片づけ、日ごろできないところの片づけ、掃除をすればいいのに、脳は「街を徘徊しましょうか」って。
午後から、お散歩コースをネルネル。
『明日、飲みにいきましょう~』なんてお誘いに速攻「喜んで!」とお返ししてしまう。
掃除機は毎日かけてまつよ。
でも、片付けっていうの? 物が散乱しているのを、しまえるところに片づけたらいいのに、後回し。
だって、人間観た方が楽しいし、飲みに行くのがたのしいじゃんか。
と、こんなこと書いて、私は自責の念から逃れたいだけ。
お正月休みにやるから、片付け。
うん、やるよ。

ページの先頭へ

2019年08月24日

胃しぼり

昨日、仕事でお小言を60分頂いた。
その40分目位から、私のみぞおちはチク・・・ん?
チクチク・・・んん? いたい、かも?
50分になると
チクチクから雑巾をしぼらるように胃をひねる感じにギュギュっと痛い!
痛いってば、痛いって!
脂汗までかいてきた。
しかし、仕事だ、ここでは、申し訳ありません以外の言葉を発してはならんと必死に、「痛いです!」という言葉をこらえる。
自宅での電話での出来事ゆえ、なんとか痛みが楽な姿勢がないものか
いや、こんなときはラマーズ法。。。ひっひふー ひっひふーだ
目を閉じるな、痛みを逃せ!
痛みに対する対処策が私の脳内かけめぐり、しかし、こちらの方のおっしゃっていることもごもっとも、丁重にお答えしたい。。。
戦いでした。
激戦です! ( `ー´)ノ

お叱りを真摯に受け止め、しかしここは専門職としてお伝えすべきことはしっかりと伝えなくてはなりません。
なんとか、お詫びしつつ真摯に受け止める旨伝えると相手も刀を収めてくださった。

切電後、こんなことがあって、こうだったと上司に連絡。
しかし、私の胃はほんとに雑巾しぼり状態限界マックス!

もう、死ぬな、私、絶対終わりなんだと思う。。。
この間書いた遺書とか、後始末とか、諸々描いたノート。。。と引っ張り出して机の上において、タクシー呼んで病院へ。
この、タクシー乗る間に薬を飲んでいる。

で、病院でも座っていられず、椅子に横になる。
もう戦わない。
ラマーズもやらない。
もう、ちび雄も18になったし、私いなくても、仮に大学いけなくてもなんとかなるだろ
そう思うと、むしろ色々なことから楽になれるのかなって穏やかな気持ち。
なんて目を閉じて考えて痛いなって思っていたら、肩をトントンされた、看護師に。
「すみません、でも、すわってられなくてすみません、このままにさせてください」
と。
すぐに受診して、医師に「痛みは辛かったですね、よくあるんですか」
と聞かれて
腹痛では悩んでいましたが、今日みたいにドカンとしたのは初めてで、あ、辛かったですねなんて医師に言われたの初めてです、誰も腹痛っていってもディプペプシアってとりあってくれなかった・・・とポロポロ涙がこぼれてしまった。
医師あわててティッシュ差し出す。
「とりあえず、CTとって、今回は腹痛の要因を探していきましょうね」
なんだよ、また泣けてくるじゃんか。
若いの、パソコンみないで診察してえらいぞ、えらい。
なんて偉そうに思いながら、胃は少しずつ楽になっていった・・・すーって。
ちょうど薬が効く頃?

で、CTの結果と言えば、みぞおちには問題がなくて、子宮筋腫、腎臓石灰化という昔から指摘されている事がわかっただけなんだけどね。

でもね、てあてってのはさ、やっぱり手をあてるからこそ、伝わるのですよね。
先生の気持ちがありがたくて、癒しになりました。
ちゃんと、お薬守って二週間飲んでみます。

今日は、元気に活動中です。
おなかも痛くないです。ちょっとぼこぼこしていますが、昨日のしぼりは、胃痙攣というやつではないかなって思います。

ページの先頭へ

2019年08月23日

経過

昨夜は、幼稚園からのママ友達と、飲みに出かけました。
こんなに長い付き合いになると思わず、しかし、この先にも続いていくんだろうという不動の感じ。
この友達といると、ものすごく心が浮き立つとかそういうことはないのですが、とても落ち着いていられます。
私のような面白くもない人間についても、興味を持ち、話を熱心に聞いてくれる、ありがたいお友達です。
(それほどの重要な話を、私がするわけでもないんだけどね)

これまで専業主婦であった彼女は今年になり介護の仕事を始めました。
正直いうと、まったくそういうタイプじゃない。
美しい、とても51に見えない美しさ、そして、細い。
私より背が高いのだが、私より10kg位痩せている。
この美人に介護? と違和感があったけど、根がとても優しいから、お世話するのは好きなんだろうなと思ったものですが・・・
他人の悪口を全く言わない、居心地の良さがある。そこが、介護にむくのかも。
「お年寄りの介護に癒される」
とおっしゃる、素晴らしい。
そして、学校に行き、ヘルパー資格もとったというから、Σ(・□・;)驚きそして、感動的です。

子供達も巣立っていけば自分の人生がまた動きだす。
ずいぶんと時間が経って、そういう時間もできるようになって、それを丸ごと楽しめるといいよねって
穏やかな時間が今あるねって幸せを共有した昨夜でございました。
久しぶりに飲んだギネス、泡がキメ細かくて、ほろ苦さも穏やかな今は美味しく感じました。

また美味しいお酒を一緒に飲もうねと終わった昨夜でございます。

さて、美味しいお酒のために、本日もお仕事がんばりましょう!

ページの先頭へ

2019年08月21日

あおり運転

今日は仕事もひと段落で、遅くまで寝ていようとまったり・・・と思ったら
朝からピンポーン♬
「あおり運転などで、世の中物騒なことばかり、こういう世の中をどう思われるかお話をお聞きしたいと思いまして」
って・・・困惑 (-"-)

すみません、今、仕事中で。。。
「あら、お仕事ですか、おうちで?」
あ、そうですよね、そういう反応普通ですよね
はい、おうちでばっちり12時間以上働いている感じです、でも、好きでやっていますから
「このような、世の中で好きなことを仕事にしている、よろしいですね」
ごようむきは、どういったことでございましょうか
「わたくし、聖書の言葉をもちいまして生き方を模索しております、このような時代に幸せとはと考える事はおありですか」
あああああ、私は一応仏教徒らしいので。。。と言ったら、モニター電源切れました。

朝から大変ですよね。
このような人々、偉いです、すごいです。
布教活動によって、人々を救うのですよね、任務としては。

崇拝されているものが、まさしく神であろうかという疑惑を持つなど、この方々には恐れ多く無価値なものかもしれませんが・・・
そもそも、宗教やら神さまやらって、自分のなかに鎮座めされているものかと。
神不在、だからこそ、宗教を、となるのでしょうけれども、それは、カエルの神様とどうちがうんだろう?
そういう考えには、きっとおそらく、一度もならないんでしょうね。
私は汚れきっているので、すぐそういうの考えちゃって。

純粋に神を信じられるお気持ちが、素晴らしいです。

でも、汚れきっている私は思うんです。
素晴らしいから人におしつける。。。おこれも一種のあおり運転ではございませんか。
色々なあおり運転があるなって思っちゃったりもして。。。


ページの先頭へ

2019年08月20日

糖質オフ

猫も杓子も糖質オフブーム。
久しぶりに、少し時間があったので、スーパーに並ぶ商品のカロリーチェックをしてきました。

トマトジュースの糖質、下がっていた。200mlあたりで
とはいえ、最低が6g超、10数gが多いようでした。
一日の糖分は、一般人なら10g、血糖値高いなら6g程度と抑えたい。
が、トマトジュースでこえちゃいますね。
ただですね、普通のジュースよりはずっといいのかもしれません、糖質オフだけ考えたらマシ。

では、野菜ジュースはどうでしょう?
平均すると13~15g(200mlあたり)でした。
もっと多いものもあります、19gとか20g越えとか。
でも、カゴメさんは3.3gってのがありました、糖質オフ。
そうですよ、こういうのいいじゃないですか。

で、ちょっと気になっている事もうひとつ。
タピオカドリンクってありますでしょ。
タピオカって澱粉です。で、浮かせているのもジュース。
つまり、糖質ばっかりとりいれていますからってこと。
タビる、なんて言っている場合じゃないっすよ。
まぁ、タピオカはそのうちブーム終わるでしょう。

世の中は、本筋と相反する筋と、二本立て。
そうそう、表裏一体、そういうことですね。

ページの先頭へ