ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年05月14日

かみあわず

学生時代の友人の一人に、私が死んだら、ちび雄頼むとお願いしています。
ちび雄もそれは理解しているので、友人に頭があがらない。
まだ、受験対策していないんだとLINEではなしたら、猛烈に焦ったらしく、速攻 ちび雄に電話かけてくれて
『英語なんかひと月あれば、間に合うからやんな!』
と、激を飛ばされ、ちび雄電話切った後に部屋で大暴れ~
あああぁ・・・しょーもないガキ (´・ω・`)
知らんぷりしてた、私。
朝起きたら 寝ぐせいっぱいの頭で目なんかあいてないわって感じのままに朝食ついばんで
「ちゃんとやるよぅ、オレひとりは やだからよろしくって」
はぁ・・・( ゚Д゚)・・・
この人は、どんだけ少年なんすか? 
はやく成長しろよ! と心で思ったものの
あぁ、〇なら、大丈夫わかっていると思う、きっと体育会のあんたの気持ちは理解するから、私より。
「オレ 抹茶がなんでも好きだってのも言っといて」
はぁ・・・好みを理解しておけと?
「。。。うん」
さっさと学校行け、もっと他に考えることあんだろが!
と、まぁ、いつもかみ合わない、私の思慮の範疇なんかじゃ理解しきれない、おそろしい ちび雄の世界。
はぁ・・・
・・・か・・・み・・・あ・・・わ・・・な・・・い・・・

ページの先頭へ

2019年05月13日

人生初

昨日の母の日に。ちび雄からケーキを頂きました。
自分も諸々辛い時に、こういうことができるようになったのか、と思ったら泣けてきて
泣けてきて、泣けてきて。
少年が腕で涙をふくような状態で、私はぐしょぐしょの「ありがとう」をやっと言う。
ケーキは生ものですから、その日に食べないと美味しく無いですからって
イチゴショート、モンブラン(大好物)次々食べました。
味わって、と思ったけど、このお店のケーキ美味しいからすぐ消えました。

で、皆さん、お気づきでしょうか。
抹茶のケーキ一つじゃんか!
二つずつのは、一人ひとつづつ。
んで、こちらは?
「ん、オレの」(秒速回答)

ああぁ、さいですか、さいですか。
母の日って言いながら、自分が食べたいからだったんですよね。ああ、さいですか、さいですか。

でもって、これ、前に私にお金せびってたよね。
ついつい、泣いてしまったが、いかんいかん。
そういうことではなかったんでは???

ああぁ・・・(´・ω・`)
でも、まぁいいです。
「母の日ね」って初めてもらったから、美談で飾ろうかと。

ページの先頭へ

2019年05月10日

今日決まった良法

URL ]

本日、低所得者の大学の無償化が決定しました。
『ごめん、薬剤師六年とか、絶対無理なんだ・・・ごめん』
と、諦めるように諭した薬学部の受験も視野に入れる事ができます。
ほっと一息。。。

いや、でも、待ってね。
肝心の受験を通らなきゃね。

ちゃんと勉強しなさいよね

ページの先頭へ

2019年05月07日

喧嘩するなら

私は常々決めている事があります。

喧嘩をするなら、トップとする。
一番下の小間使いと喧嘩したところで、何もかわらないのです。

今回のちび雄の件は、いくら ちび雄が少々やんちゃであろうと、かなりの問題行動が多いように思うのです。
ちび雄はさわぐな、卒業式で自分で言うと言います。
でも、そんなことをしたところで、ぬかにくぎ、雑魚の戯言となります。

ので、私はトップと喧嘩する。
喧嘩? 交渉? かたき討ち? 
役にたたないスクールカウンセラー なんぞに 二度と相談しないし。

文科省か、裁判か、SNSか・・・
あの腐れ学校を ぶっつぶしてやる
ぶっつぶすまでいかずとも、一石を投じます。

感情のみで動かず、虎視眈々と戦略を練ります。
非常に怒り心頭でございますから、クールダウンしつつ・・・

ページの先頭へ

2019年05月06日

いのり

ちび雄、めめいどめ、吐き気どめ飲んで
今日も理不尽の渦中に挑む。
いつ辞めてもいい、でも、終わりは大事。
あえて私も送り出します。
骨は拾ってやる、ケリつけてこい。

この唄は、親から子への唄なんですね。
ちび雄の恋人は、バドミントン。
今はちゃんと、終われますように
いつか 夢が実を結びますように

私が泣きすぎて、目が痛い、頭が痛い

URL ]

ページの先頭へ

2019年05月01日

敬服。

昨日は・・・
ちびおのめまいと頭痛と吐き気は収まる気配もなく、茨城遠征で心配しました。
しかも『めまいどめと吐き気どめの薬忘れた~』とかLINE入ってて、ヒヤヒヤ。
そして、例のメニエール疑いの代理受診。
Dr「本人は?」
ああ、めまいと吐き気を抑えつつ、遠征いってしまいました
「お母さん、止めるのが大人の役目でしょう、そこはうまく誘導しないと」
と、ほぼ あきれられる。
そうなのですが、死ぬほどがんばってきて最後の最後で諦めきれない子供の気持ちを思うと、止められませんし、止めないですきっと、なんて、私も余計な一言を言ってしまったところ
「めまいが慢性化してしまう可能性もあるんですよ、で、いったところでバドミントンなんて、めまいしてぐらぐらだろうに。どうせ脳がストップかけて足つります」
と、医師から叱責されている最中に、ちび雄から着信。
あ、今、着信入っています、きっと足つったのかもしれません。
「顧問も問題だ、これは、どう考えたって休めってことですよ、頭痛も吐き気もって」
はい。その顧問への戦いを彼はしている感じです。三年間色々あり過ぎて、彼はそこと戦って決着をつけないと先に進めないと思うんです。
「そんな、時代じゃない」
はい、申し訳ありません。恐縮・・・
「まぁ、ぼくにできるのは、吐き気どめ、頭痛どめを出すだけです」
はい、それで、十分過ぎる感じです。そして、先生が怒って下さった事が、とても私は有りがたく感謝しかありません。ダメ親です。
「ぼくも、運動をやってきたから、先生にはわからないと思うかもしれませんが、そんな時代じゃないです」
はい、とてもありがたく、私も考えてみます。
と、処方箋を頂く。
ちび雄に折り返せば、やっぱり足がつったということでした。
でも、茨城の強豪相手に負けたものの、三年間で一番納得のいく良い試合が出来た、と言っていました。電話の声はとても落ち着いていて、落ち込んでいるのかなって思いました。
もう、レギュラーとか、そういうの諦めたのかな、今日はご馳走だなって。
はたして、帰宅しますとね・・・
ちび雄が、この三年間で一番晴れやかなすっきりとした、本当に輝いた顔をしているのです!
あぁ、強い相手とやって、自分の思う試合ができて、それで負けて悔しさもすっ飛んだんだなと。
顧問にも初めて
「観ている方も楽しい試合だった。足がつったけど、それだけ出し切ったということだから、今日は良かった」
と言ってもらえたと言って、嬉しそうでした。
そうか、良かったね、今日、吐きそうだ、しかも薬一式忘れたなんて、LINEでほんとに心配したけど、良かったね、ほんとに。
頭痛も、吐き気もらくそうだね?
「うん、今日は大分マシ。向うのトップと二番手とやらせてもらえて、トップは13だったけど、二番手とはフルセットで25で負けたんだ。技術とショットの正確さが負けてた。オレ、やっぱりバドが好きだ。もっとうまくなりてえ~」
と、睡眠薬を飲まずに寝ました、爆睡です。
今朝も自分で起きてきて、吐き気どめも痛みどめも飲まずにいられるようでした。
まぁ、昨日頑張り過ぎたせいか、体中が筋肉痛で、整骨院によってから部活で、試合は無理そうなので審判やります、と電話で連絡して、「ああ、かったるい、休むって言えば良かった、でも女子の顧問で言えなかった、けど、マジ最悪。あの先生なんだかんだケチつけてくるから、ほんと最悪」と、文句だけしか出てこない。
また、今夜、吐き気も頭痛も復活してしまうのか?
それにしても、4試合もやりきって5試合目で足がつったらしい。それって、普通にありえること。
いわば、Doctorストップかかっている中で、4試合2勝2敗とはいえ、がんばったよね。

あ、受診結果ですが、結局内耳に水がというのは、放射線医師から特に何も言われていないらしく、このまま対症療法でということでした。
ただ、血圧も低いので、その点は内科に診もらおうかと考えています。
この件で、私は色々と考えるところもあるのですが・・・

ちび雄の精神力が素晴らしい! ひいき目でなく、とても感服、尊敬する。
しかし、その精神力をもってしても、捻じ曲げた顧問恐ろし。
たった一言で、ちび雄のめまいも頭痛もすっ飛ぶって、ちび雄もわかりやすい。

そして、私も親としては本来止めなくてはいけないのだな、でも、私きっと今後もとめない。
矢吹丈は止めたら死ぬし、死ぬならリングの上と本人が決めているわけだし。
ほんとにダメってなったら、丹下団平はタオルを投げ込むけども、まだ、戦いたいという本人の意向があるのなら、仕方ない。
はい、ダメ親ですよ、絶対親になっちゃいけない、ダメ親です。

まぁ、色々あっての平成最後の夜、そして令和初日。
皆さん、お元気ですか~
という、井上陽水のCMが打ち切りになったのを思い出しつつ・・・
私はお仕事がんがります。
そして、このまま、ちび雄のめまいと頭痛が消えてくれますように。今日、女子顧問が何もしませんように。。。

ページの先頭へ

2019年04月27日

ダウン

ちび雄がついにダウン。
ずっと頭痛がする、気持ち悪いと話しておりました。
でも、活動ができるので、そのまま学校に行かせておりました。
念のために耳鼻科にいっときますかと行きますと、ストレス性のもので寝れば治るといわれました。
この際、聴力検査はしました。

で、ちび雄も素直に寝るように努めておりました。
が、長時間寝るほどに頭痛は酷いとおっしゃる。
なんですかね・・・
メニエールやばいのではって思っていましたが、耳鼻科ではそうとは言わなかったしな。
仕方ないので、ちゃんとMRIとってもらえるところ行こうかと、脳外科行きました。
MRIとってみてもらいました。
「脳は何ともない、でも内耳にリンパ液というかみず溜まっていますね・・・」
それって、メニエールじゃないんすか
「はい、メニエールですね、ただ、ぼくは脳外科、脳神経外科だから、耳鼻科はわからない。放射線科の先生にみてもらいましょう、そして、それからにしましょう」
って事になりました。

でも、ちょいとまって。
メニエールであれば、時間が経つほどに完治率さがるやんか。
結局出たお薬は吐き気どめだけ。
お薬箱ひっくり返して、柴苓湯とメチコを見つけ出す。
これ飲んでおきな、とちび雄に。おそらく、副作用はどっちも少ないはず。
一回目は「どうせきかない」と言っていたが、二回目飲んで昨日寝たら、
今日の朝は頭痛がマシだったようでした。
この手が効いて、よくなっていくといいな。

内耳に水が溜まっている・・・なんでもないといいな。
原因がわかって、ちび雄が楽になっていくといいな。

ページの先頭へ

2019年04月18日

こんな終幕

ちび雄、レギュラーから外されました。
シングル四人いますが、二人に負けていません。一年と二年君です。
負けていないのに、なぜ一年、二年とレギュラー入りで、自分が外されるのか、納得がいかないということで顧問にたずねたところ
「一人だけに理由を言うわけにいかない、誰も聞きに来ていないだろう。理由がないと続けられないのか」
って、ひどく無いですか。
そんなもんなんですかね?
まぁ、えてしてスポーツ界は理不尽の塊。
強くたって外される。
では、早々に引退させてほしいって言っても、それもだめ。
なぜかって、練習相手にはなるからですよね
だって強いんだから、レギュラー二人より。
エース君がなぜ、ちび雄がでない?
と、最後まで食い下がってくれて「ちび雄、勝ってるじゃないですか、もう一回試合したらいいじゃないですか」
と。
でも、「しない、しない」と顧問。
S特でないと、レギュラーは難しいのか・・・?
シングルみんなS特だしな。
残念だったな。
最後の総仕上げって時に・・・
って私の方が泣いてしまった。
自分より強いなら納得いったろうに。
納得がいかないままに、ちび雄は部活へ行っています。
勉強も塾と学校とがんばり始めました。
『大学で絶対、こんな理不尽跳ね返してやる!』
と言っています。
そうか、偉いね! 
学校に送り出すと、私は毎日泣けてきてしまうんです。
勝った負けたがすべてならいいのにね。
多少お調子ものですが、大きな悪い事もしない子です。
東大の祝辞が本当に沁みる。
『努力しても報われない社会』
そういうことですね。
来年の今頃、希望する大学に入って笑っている
ちび雄に期待します、というか、私の祈りですね。
オレが二番手と調子ぶっこいている一年にノックを上げている毎日。
辛いだろうし、殴りたいだろうに、我慢していると。
大学がんばって、行きたいところ行こう、がんばろ!
もう、私はそれしか言えない。
無力だな、親って。
折れちゃうよね、折れるよ、そんなの。
今は折れても、また新しい杭うちこめ!
酷い事ばかり本人には言ってしまうのですが、泣けて泣けて・・・
あんまりにも、かわいそうで。
せめて理由だけでもって、あさはかな親のエゴですかね。

ページの先頭へ

2019年04月09日

感謝

ちび雄ですが・・・
部活の引退までは、英語だけはしっかり勉強しましょうかと個人の英語塾(ちょっと怪しい)に行き始めました。
この英語の講師が、理科的な話し方をされたので、ちび雄には理解しやすいのではないか? 私の勘です。
昨日から行き始めたのですが「文法、わかると楽しい、単語は3回では入ってこないんだけど」と、ちび雄君。
え!?
ぶブブ文法がたたったた楽しいですと!?
文系がからきしダメな子なので(英検準2落ちています)、ちょっとびっくりといいましょうか、衝撃といいましょうか・・・
たった一回でそんな風に思わせる講師(慶応出身だそうです)、すげーっ!
英語だけの塾。
『東大・早慶目指す方向け、1から英語を学びなおしたい方へ』
とありまして、学校はともかく、英語の偏差値40位しかないのですが、それでもそちらに通わせて平気でしょうか、と打診メールしたところ、見出しにはいい学校書いていますが、そういうお子さんも少数いらっしゃいます、と、おっしゃる。
非情に正直ですよね、「少数」って。
そして、「偏差値40を50に持ち上げるのはできますが、50以上は、もう間に合わないかもしれません、でも、本人ががんばるというのでしたら、お通いください」
あぁ、はっきりおっしゃる。でも、この発言は自信の裏返しだなと私の直感が言っています。
とりあえず、体験へ行かせると「まぁ、行ってもいい」というので、あっそ、通えとぶっこみ。
そしたら、そしたら…
「本人やる気なら52~55位まで行けるかも。ぼくの許す限り補講します」ということで、週に3~4回になったもよう。(料金追加なしで、です)
通常、追加料金発生しそうですが、同額料金で。
先生大変なご迷惑をおかけしてよろしいのでしょうかとお尋ねしますと
「この子が少しでも良い大学に入ってくれたら、それがぼくの喜びです。いまどき、こんな事もわかってないのかって、はっきり言えばマーチなんて無理ですが、それでもどこまで行けるか楽しみじゃないですか」
って、おそらく心底おっしゃってる。
おおおおおぉ、腐れ教育者しかいない教育界でも、こういう人材がいるのか…
ちょっと正直すぎるけども (;^_^A
でも、そこがまた、商売っけなくて良いです。
まぁ、がんばれ。
ちょっとまだ、塾講師にはいぶかしい面もありつつではありますが、一回の授業でここまで言わしめる講師、すごい。
教育界に染まっていない人の方が、プロフェッショナルに徹しているのではないか? ほんとはこういう人が教員になったらいいのにな、と思いました。
でもね、まだこれから何か出てくるのかも?
話した感じが、わりと風変わり、です。
親も結構な博打。だけど、英語だけは他のとこじゃ無理だったと思うから、ま、いい風にいってくれたら感謝感謝。
いや、ちょっと待て。
3回で覚えられないって、あんた、単語三回で覚えられたら天才っていうと思うよって違うとこ突っ込んだら
「化学とか数学なら三回でいける」と大ぼら吹き、ちび雄。
まぁ、3回ってことはないだろうけど、理数ならそのくらいたやすく、楽しく覚えてきたってことなんだろうな。
ある意味、すごい。
が、単語も漢字も苦手ってのがやっとわかった気がした。
ちび雄さん、繰り返し学習というのが苦手ではなくて「嫌」なのですね。
だとしたら、逃げんじゃねー
それだけ。

ページの先頭へ

2019年04月05日

コーヒーが冷めないうちに

このところ、お気に入りの伊藤健太郎君をみるために映画を観ました。
あ、DVDね。
薬師丸ひろ子と松重さんの夫婦のところが、一番良かったかも。
伊藤健太郎君が、イケメンで優しくて、素敵だった。
観終わったら、あたたかい気持ちになる映画でございました。
伊藤健太郎君があと10歳くらい年とったところ、みてみたいっす。
きっと今より、もっと素敵だろうって思います。

DVD観ながら、にらチヂミ食べていました。
チヂミは粉より具が多いのが好きです。にらとさき
ああぁ、おビールくださ~い 

ページの先頭へ