ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年07月17日

ノンフィクション

こちらのブログで何度か書いておりますが…

ノンフィクションというテレビ番組が好きです。
録画して観ています。
面白くない時はすぐに消去です。

一昨日のやつ、衝撃といいますか、色々と考えます。

薬物中毒の人が、宗教を持つことで改心し、がんばっている姿をテレビでやっていた。
そんなに、宗教を信じられることが私はとてもうらやましいと思います。
私がそこまでの極限に行っていないから?
宗教を信じ切ることがないんだよねぇ…
例えば目の前の人とか、ものとか信じられたらいいなって思うけど、そういうのが、まるで…
だから、というと怒られてしまうかもしれないし、誤解をよんでしまうかもですが
宗教を信じられる、それで強くなれるということは、ものすごく純粋な方達なのでしょうか
と思いましたの。
神様への依存がまるっとできてしまう・・・
これはとても素晴らしい。

私、困った時の神頼みだな。
でもって、右のほほをうたれたら、左右のほほを打ち返せ! なんならボディブローもだ!
なんて思っている性質。
ゆえに、ものすごく、羨ましくて仕方ない。

私も宗教を信じ切る事ができたら、ものすごく強くなれるような気がする。
でも、残念ながら、その宗教に出会えたことがない。
これは、ものすごく不幸なのではないか、そんな気がしている。

ページの先頭へ

2018年07月04日

なんとかしてほしい

au の戦略にのてしまい、プロバイダーを〇ッグロー〇に切り替えた。
auの人は「早いはずだ」と言っていた。
が、お、おそい。
すぐにブチブチ切れる・・・
これ、仕事にものすごく影響出てる。

おい、まだ4日だぞ。
どうすんだ、この先二年ある。。。

すごく後悔、かなり後悔・・・( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

ページの先頭へ

2018年07月01日

後半ですね

7月ですね。

つき始めに早いなと思うのは常です。
40歳越えたら、本当に毎日が早いです。
日がな一日のんびりしていた、という日がありませんね。

掃除も、部屋のイメチェンもしたいのにまったくできていない。
それどころか、衣替えすらできていないかも。
で、あまりにもそういうことができていないと、もう何がなんだか、どうでもいいわってな感じになっていくんですよ、これが。

そして、我が家は、掃除機は毎日かけるけれども、片付いていないというそういう状況になるわけなんです。

台所には、消費期限過ぎた物もあるだろうねって思います。

ああ、時間ください。

あ、でもね、私知っています。
時間がなくてもやる人はやるし、時間があってもやらない人はやらないのです。
だから、私、きっと時間があってもやらない人・・・(笑)

今年は早々に梅雨明けで、今日もとてもいい天気で暑いですね。
皆様、良い一日を。

ページの先頭へ

2018年06月30日

ポリエステル洗剤

スポーツ専用のポリエステルシャツ、あるでしょ
あれね、すぐ臭くなるんですよ
洗っても、洗っても。

で、色々試してみると、自家製の石鹸が臭いも落ちる事が判明しましたの。
弱アルカリだから?

でも、合成洗剤も弱アルカリですよね。

なぜに? 違いは何故?

不思議な事ですが、絶対ゲームシャツとか、ポリエステルのシャツで臭い人居ると思うんです。
不思議ですよね。
におうのと、におわない違いって何何のかなって思います。

どなたか、ご存知でしたら教えてくださいな。

ページの先頭へ

2018年06月30日

生かされている

腰痛がひかない。
で、MRIとかやってみたんだけど、
すこーしだけ狭窄があるけど、それが痛みを引き起こすのかは微妙らしい。
で、背骨の横にしこりがあって、それがおおごとではないかってずっと気になっていた。
が、筋肉であろうという事におさまった。
このあと、おさまってくるといいなと思う。
が、一つ思うのだわ。
生かされているなって。
こんな時ばっかりって思うんだけども、
「神様、お父ちゃん、あと7年生かして下さい、子供を働いて食わせてやらないと、一人前に社会に送り出したら、その日でもいいから」
って、亡き父に祈ってしまうのですわ。
で、結果とりあえずは働けるという体であることを再認識して、『ああ、生かされているな』
と思うのです。
私、活きてないの、生かされているのです、子供ために。
とりあえず大事でなかった時に、毎回思うのですわ。
とりあえず、がんばろう、餓鬼(まさに読んで字のごとくのヨーダもどき)を社会に送り出すまで、もう、捨て石でいいや、そんな事を思うのであります。
とりあえず、腰痛いけど、生かしてくれて神様、お父ちゃん、ありがとうございます。

ページの先頭へ

2018年06月27日

信じてみようじゃないか。

お話して良いか不明なのですが
近所の整骨院に置いてある本は、わりと、怪しい本が多い。
『幸も不幸もないんです』
『100%幸せになれる』
みたいな…
で、そのうちの1冊をついてにとってしまうのですが、その一説に
『私は食べても絶対に太らない! と言い続けて食べれば太らない、人間の体というものはそういう不思議な力があるのです』
と、書かれておりました。
『自分のこうなりたいと思うストーリーをつくり、死んでいきましょう』
とも書かれておりました。

で、あるならば、だ・・・
・どんなに食べても48kg以上体重は増えない
・ガンでも事故でもなく、子どもが巣立ったらあまり時をおかず、愛されているという気持ちを抱きながら、痛く無く苦しまず死んでいきたい

この二つを常に言い続けてみようかと。
そしてその本に書いてあった。
『ありがとう』を5万回言えば、奇跡が起きると。
ならば、一年間で一つの奇跡が起こるよう、一日140回のありがとうを言ってみようじゃないか。

そのような事で奇跡が起きるなら、この話を否定すべからず!
やってみようじゃないか。

いつも、こんな私のブログをみてくださって、皆様大変ありがとうございます。

ページの先頭へ

2018年06月21日

二つ。

にゃんとなけば、ごはん? トイレ? ブラッシング? とご機嫌をとる。だが、これについては、なんのストレスもないんだ、可愛いから。
ゲロはこうが、うんちがお尻についていようが、なにしても可愛いんだ。

問題はもういっこのやじう。
これが頭来るんだ。
さっき言ったじゃん
だからなに?
なんでめしがないの?
なんで魚じゃないの?
なんで風呂じゃないの?
なんで洗濯しないで寝てんの?
弁当まずい、冷食入れんな
水筒のふた開いててこぼれてた
シャツがしわくちゃ
1から100まで、すべて文句しか言わない。
自分でやれよ、こっちは専業主婦じゃないんだから!
文句言うなら弁当買え、オッと、待て、買うお金をアルバイトで稼ぐなどしてみろ!
まったくもってムカつくことしかない。

ページの先頭へ

2018年06月20日

え!?

買い物へリハビリ兼ねて行ったら、30㎝あるかないかってなヒモが、道路を横切ってくる。
走行している車の風でそうなるのかなって思ってみていたら、私から数メートル先に飛ばされてきた?
いや、飛んでいる。
そうよ、良くみたら蛇じゃん、生きてんじゃん!
怖い、怖すぎる。
蛇は道路を渡り、どこへ消えるつもり?
いや、ほんとに蛇か?
マムシだったら嫌だ、更に怖い。
コブラだったら、もっと怖い。
おおおぉ 怖い! 
ので、買い物やめて帰りました。
iPadを持っていなかった事が悔やまれる。

ページの先頭へ

2018年06月18日

今年の仕込み

今年の梅仕事 はじまりました。
今年は『漬物袋』を使いましてね、10kg仕込みました。
下漬け、赤しそ投入で次を待つ。
次は干す、という工程。
でも、干すのどうしようか。
空気汚いよね、食器乾燥機で干す? 
漬けこみの間に次をどうするか考えてみます。

ページの先頭へ

2018年06月17日

あおはる

なぜか、坊主に…
見事な絶壁⁉️

私の大嫌いな野球部員のようで、ゲゲゲ ゲンナリ。
これまで、坊主にしたことないのに、なぜ今更?

「部員の6人でおもしろそうだからって坊主にした」
青春とは、無駄な事に価値やら意味をみつけるものよね、と思いまふ。
朝になり、きっと後悔しかしていないんじゃないか、6人。
同じ気持ちになって、新たに部活を先導していく、そういう一致団結なのでせうかね。
馬鹿だな、ほんとに。

ページの先頭へ