ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年09月20日

それを愛って言うんだよ

樹木希林さんが亡くなり、なんとなく、怖さが少なくなっています。
死ぬことが怖いといつも思っています。
でも、何が怖いんだろう?
痛い事が嫌だ、痛みの先には死が待っている気がするから。
あとは、死んだら終わるから。

でもね、冷静になれば、終わってしまうと悲しみもないわけです。
周りが悲しむだけ。

私が死んで悲しむのは、息子だけ。
あ、もしかしたら、友達の数人は泣いてくれるかな。

なんだか、近頃もう十分だなって気持ちもあって、でも、子供が大学出るまではっておもったりして
いったいどこまで頑張ればいいかって思うと、終わりがあるってことは、どこか安らぐというか・・・

毎日眠りにつくときみたいに、入眠してきがつくかどうかなんじゃないかなって。
で、その時にまた明日も、会いたい、声が聴きたい、そんな思いが私の中にあったら、
それはものすごく幸せなんじゃないかなって思った。

ページの先頭へ

2018年09月16日

あたりまえのこと

URL ]

食べ物が日持ちしないのは、当たり前の事だなと思います。
長持ちする事がおかしい。
あ、もちろん、保存食というのは別ですよ、(それでも賞味期限はあります)

ペットボトルが当たり前のようになって、間日にはあふれていて
でも、長持ちすることが基本はおかしい。
もっときがつくべきだし、疑うべき。

でも世界を変えるとなれば、生産から変えていかないと。
生産から変えていく、これは農業やら、肉、魚類を変えていかないとって話になるし。
考えていくと、大変なことだ。
でも、そういうことは今後のビジネスにつなっていくのではないか
そんなことを思う、日曜の午後。

みなさん、よい休日を。

ページの先頭へ

2018年09月15日

不足です。

病院で働く事を目標に栄養士になったんだけど、10数年病院で働いて、数年前まで週に一回は病院の栄養相談に行っていたけど、もう二度と病院に戻る事はないと思った。
なぜ?
自分が持病を持って、寄り添う事はできても、その人の先にあるものを一緒にみる事が精神的に非常に苦しくなったからだった。
死ぬこと、怖いでしょ。
みんな怖いでしょ。
そのリスクが少しでも人より多いから、それがすごく自分のように怖くて、そこの一端を担う事が怖くて重くて、ダメだった。
でも、誰かの助けになるような仕事がしたい、だから保健指導をやって生きているわけなんです。
でもね、時々むなしくなることもあります。
病院の栄養指導の方が、楽なことがあります。
検査値を観ながら、反映できる楽さがあります。
暗中模索のような保健指導、時々『うー、はて、何を変えられますか、どうしたら響きますか』みたいな迷路にはまる。
でも、時折頂ける「ありがとう」に支えられる、ひっぱられる。
また、「ありがとう」が聞きたいって、そういう声が多くなるように私も勉強しなきゃって思う。
そうだ、勉強が足りない、めげている場合じゃないぞ!
そんな、そんな気持ちの土曜日です。
皆様、よい休日を!

ページの先頭へ

2018年09月13日

駄菓子

ちび雄が学校の文化祭のあまりもの、ということできな粉を1kg持って帰りまして
「これで、うちの家計も助かるべ!」byちび雄
きな粉ですよ、きな粉。
ごはんにきな粉かけるか? 今日のおかずは、きな粉。。。ってなわけにいかんでしょー
ったく、男の子ってのは、どういう思考回路してんだか。。。
ってなことで、さて、大量消費をどうしようかって。
結局、このきな粉飴に落ち着きました。
んで、1kgですよ
きな粉飴にしたのは半分。
それでも結構できたので、明日学校へ持っていってねって言ったのだけど
果たして持っていくのでしょうかね。
今の子らに駄菓子って通じるんでしょうか??

ページの先頭へ

2018年09月10日

やや、お疲れ気味。

このところ、寝不足が続いたせいか、メニエール復活のようです。
幸いにもふわっふわっとする感じのやつなので、お薬飲んでよく寝たら治るんじゃないかって思います。

少しのんびりしようかって思いつつも、子供のアレコレに首をつっこんでしまい
子供のことで時間がとられてしまいます。
やらんでええことは、首をつっこまない、これが一番なのですが、何かこうやらねば子に災いがあるのではないか、と考えてしまいますとやるしかないかなって気になるんです。
んで、寝不足。

仕事に差し支えないようにって思っていたけども、請求書を間違うというとんでもないミスを犯す。
嗚呼・・・

今日は早く寝よう
あ、でも、子供の文化祭のための出品物があるから、眠れない。。。
嗚呼、なんでこんなことを引き受けたんだろうか
嗚呼・・・

と、自分があほであったことを思い知るという。。。

ページの先頭へ

2018年09月07日

こういうのがやりたい

URL ]

いざかやぼったくり
というTV番組をご存知でしょうか?

若い女子が親からひきついだ居酒屋? を切り盛りしていくのですが
ほのぼのとしていて、すごくいいのです。
こういう地域に溶け込んだお店、寮母みたいな味わいのおかみやってみたい。
だれか、お店やらせて、私に。
求ム、スポンサー!

ページの先頭へ

2018年09月06日

めずらしく。

8月の中旬ごろ、車に傷がついていました。
黒い塗料が10センチくらいついていたのです。
が、急いでいたのと、こすればとれそうなのでいいかとさっさと落としました。
が、8/31にまたドアに黒い塗料がついていました。
さすがに頭きたので、警察呼びました。
隣の車が非常に怪しい、黒い車だしと伝えました。
が、それは私の妄想、疑心暗鬼でしかありませんので、本来うかつに言ってはいけないことです。
警察官君は「それなら、駐車場の場所を変えてもらうことですね」
とな。
なんで私がどかないといけないのでしょうか、私何もしていませんよね、このお隣の車は私の駐車場にとめたこともあって、その時も警察さん呼んだのですが、お詫びの一言もない方でした。
何かの復讐とか、いやがらせとかでしょうか、だとしたら相当腹立ちますと私。
「まぁ、わかりますが、でもお車がもっと傷ついたらいやでしょ」
まぁ、それはそうだ。それはそう。と、しぶしぶ駐車場の位置変えをお願いした。
これ、私が位置を変えて、それで終わりですか、この塗料を検査するとかしたらわかるんじゃ?
と食い下がる私、かなり嫌なおばはんであった。
「それはしません、できません。今の段階では何もできないです、駐車場のお移動くらいですね。」
ああ、そうかい、警官君。そうかい、そうかい、とイライラとした私だった。


で、今朝は早朝に警察から電話が来た。
「8/31の当て逃げの件で、隣だった車の車種わかりますか」
この間車のドアを全開で掃除していて、それでこすったのではないか?と思ったので写真とってあります、送りましょうか?
「いえ、結構です、車種とナンバーとわかりますか」
わかります、写真とったからと教えました。
電話番号も末尾110だったし、間違いなく警察だと思ったから。
おそらく〇の〇~〇ってやつだと思いますと。
ドアのところ、白い塗料ついていました、こちらとしてはうたがってしまいますので、それで写メとったんで、個人情報とか言わないでくださいねと言ったら
「お気持ちはわかります。昨日パトロールに行きましたが車がなかったのですよね、その黒い車の。何時ごろいらっしゃいますかね」
この間は休日にとまっていました、あとは夜の20時過ぎですととまっていることが多いようでしたとお伝えしました。
動くのか? 当て逃げでも警察動いてくれるのか?
いや、でも動くはずがない、よね? となると、何かその方に余罪が?
いやいや、そういうのは良くない推測だな。
でもね、この間、その方が ものすごく大きな荷物を出し入れ何回もしていて、それで、車から降りそびれてしまったんだ、私。
なんの荷物だろ? 人体? いや、そんなことないよね。ないよ、ダメダメ、そんなこと考えちゃ。

でもね、警察が当て逃げでこんな敏速に動く?
私の人生経験の中で初めての敏速さ。
しかも、神奈川、戸塚だからね(かの有名な神奈川だかんね)。
きっと余罪が…
いやいや、いかん、いかん、そういうのいかんて。

皆さん、これ、どう思います?
当て逃げの件で動いてくれているなら、神奈川県戸塚警察、すごいな! と、ちょっと見直す。

ページの先頭へ

2018年09月06日

米に虫、ちび雄無視

早いですね、もう九月。

農家から格安で譲っていただいているお米に虫がわいたのは昨年も確か九月だったなと
まだ手付かずであったお米の袋をあけてみますとね、案の定おりました、獄つぶし君。
うねうね、ゆらゆら、お米より少々黄色っぽいにょろにょろ、結構大量。
ああ、このこたちは蛾になっていくのだわよね~って思った。
米を捨てる気にならなくて、5kgの米を3合ずつにわけて洗米し、水につけて洗い米にしましたの。
そして、3合分ずつビニール袋に入れて密封。
そこまでは良かった。
これ、どうしたら? 冷蔵庫? 冷凍庫?
でんぷんだから、基本は冷凍だめなのだけど、でも、捨てるよりマシかと洗ってみたのでダメでもともと、冷凍庫へぶちこみました。
冷凍洗い米を使うのは明後日から。
さて、どんなお味になりますでしょうね。

そして、ちび雄なんですがね、先日私がおこりましてね、ずっと会話をしていません。
日曜日から。
わびてくるまで許さないつもり。
だからずっと無視。

虫のわいたコメに水を入れますとね、虫が一瞬丸まって浮きますの。
その後びろーんとまっすぐに伸びますの。
何度も何度も水で流して、虫の駆除。
こんなにわかりやすく、ちび雄の悪い虫も流れないかな、そんな気分。。。

ページの先頭へ

2018年08月29日

こわいこと。

「マンションの駐輪場にマスクかぶって長袖きたこわいおじさんがいる」
と、電話してきた、ちび雄。
いま、降りていくからと電話を切って降りていく私だが、私まるごしやんか!
これ、なんかあっても防御にならん
と、家にいったん戻る、とりあえずナイフ? 
いや、かえって危ないか?
んんでは、ととりあえず傘と携帯を110と押しておいて
おそるおそる下に。
エレベーターの扉が開いたら、レゲエのおっさん1人いた。
あ、これか・・・
こういう時は声で威嚇だ
じっと目を見て、腹から声出してご挨拶
「こんばんは」
相当、すごみがあったと思う、私。
そしたら相手も「こ、こんばんは(おどおど)」
私と入れ違いでエレベーター乗ってどっか行った。
んで、ちび雄はびくびく物陰から出てきたってわけ。
今回、こういう事でよかったけども、でもね、何があるかわからない時代だからね
怖いよね、怖い。
今になって怖い。
が、こういう時は私ががんばるしかないわけよ、がんばるしかね。
鍛えられるわ、ほんとに。
が、しかし、今後、ちび雄をどう指導したらいいのか。
下手に近寄るのも危険だし、びくびくも問題だし、
はて、はて。。。どうすべきか。

ページの先頭へ

2018年08月28日

ザワザワするとき

気持ちがザワザワとします。
でも、まぁ、ザワザワとしていても、仕方ないからあまりマイナーなことは考えないようにしようと思うわけで。。。

大学の費用ってすごいですね。
私立って特にすごいです。
こ、こんなにかかるのかってすごくザワザワと。

ああ・・・
浪人無理ね、できたらというか、ほぼ公立でお願いね
ああ・・・
それって、それって、無理ではないかなって。

今、ザワザワ中。
はて、はて、奨学金と言うのはどうやったらどこまでサポートあるんですかね。。
あああ・・・

ページの先頭へ