ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年02月14日

バレンタインでー

本日、バレンタインデーでございますね。

お顔立ちも暗く、ちび雄君は学校に行かれました。
お帰りは20時過ぎとなりますが、さてさて、いかがなご帰還でございましょうか。

まさか、まさかの友チョコすらなし、という状況やもしれません。

さてさてさて・・・
いかがなりましょうか。

ページの先頭へ

2019年02月11日

まだ? それとも、もう?

今月、お誕生月です。
もう、こんなに・・・という年齢です。
でも、もしかしたら、まだ・・・という人もいるのかも。

希望ばかりで高望みもいけないけど、失望するばかりで下をむいていても仕方がない。

今年の私はどうする?

とりあえず、体重落としたい
何か始めようと思う
何かってなに? それを探しながら始めたい、そんな気持ち。

いつも こういうのをごそごそと考える月です。
それはそれ、希望がありますよね。
まだ・・・でいいのかな、今年も?

ページの先頭へ

2019年02月08日

メンテナンス

今日は、お仕事先の急遽メンテナンス日となり、急遽お仕事早じまい。
落ち着かない。

この時間、お電話しまくりの時間帯。
休んでいいの!?
そんな風に、やや罪悪感すら沸き起こる。。。

でも、毎日休みなく働いているから、今日くらい いいじゃない?
そんな事を言い聞かせています。

で、ゆっくりするかってえと、そうでもない。
色々とやらないくてはいけない事がやまほどある。
確定申告もイータックスでやらないといけないしね。

のんびりってわけにもいかないね。
確定申告やらなきゃ。
でも、ゆっくりお風呂も30分位つかりたい。
ラ・ラ・ランドもやるから、観たいしね。

早めに23時頃に寝たいし。。。

と、明日はどんな報告をしているでしょうか。

あれこれ考えるだけで、結局何もしないのだ。
はっはっは

ページの先頭へ

2019年02月07日

ないかな

宝くじ、あたらないかなぁ~

今、銀行口座から宝くじ買えるじゃないですか。
それで、たまに1000円分とか買うんですよ。
たまに、ごくごくたまに1000円当たったりしています。
そうすると、強欲な私は、それを元手にまた宝くじを購入するというスパイラル。

当たらないかなぁ、宝くじ。

そんな夢をたくして、本日も、本日も購入したのでした1000円分。
あたれ~

ページの先頭へ

2019年02月07日

強くなるのだ

子供が父親に会いに行く日、いいもん食べてきな~って送り出すけど
実は腸煮えくり返るって感じ。
そういう私、とても卑しいなっておもうのですが、
おいおい、だったら養育費 お支払いくださいませよ
って、思っちゃうんですよ。
ざけんなよって。

で、ふと思うのです。
父も私が実母に会うって時にこんな気持ちだったのかなって。
ごめんよお父ちゃんと。

私は寄るすべもなくて、一人だなと思うので、そういうのはかわいそうだから
子供と父親とつながっているのはいいことだと思おう、言い聞かせてみます、自分に。

ページの先頭へ

2019年02月05日

イライラ

・チキンソテー コーンバターソテー、ニンジングラッセ添え
・湯豆腐
・たらこ
・大根の味噌汁

これ、今日の夕飯です。
「野菜が足りないと思う」
と、言われた瞬間、ぶちきれる私。
ちび雄が言う野菜は、レタスなどのサラダということ。
ぜいたくいってんじゃねぇぞ、おらぁ!
と、暴れてやろうかと思ったが、「おふざけでないよ、贅沢いうなら、食べなくていいから。食物繊維なら十分たりているし、緑黄色野菜も入っているので問題なし」
とお返ししたのち、無視。
ったく、むかつく野郎です。
まったく感謝の心がない。
そういうのって、どうしたら育つんですかね?

ページの先頭へ

2019年02月04日

昇華・・・

テレビを観ていた
テレビの話に便乗して、
私が初めて実母と会ったのは中学一年の時で、その時にあの人が言ったのは
「私もつらかったんやで」
で、私は、この女とは死ぬまで分かり合えないと思ったと、なぜか私は言ってしまい、あれ、なに子供に言ってんだろって、しくじり感と思っていたら
「ああ、それは無理、すごく無理」
あぁ・・・?
あれ? 理解してくれちゃうのか、私の気もち?
と思ったら、私もちょっと調子に乗ってしまって
その次は、20歳の頃にちょっと喧嘩して
「私だってあんたが中学から面倒見てきたんや、親として役目はたしたろ」って言われて、ああ、やっぱ無理と思って、
酒乱の父親とか、凶暴な兄とか、そういうもの全部私に乗せて逃げて暮らしているのだから、私の学費くらい慰謝料だって思ってきたよなんてことまで吐露。
「そりゃ、そんな人に骨拾ってほしくないよね」
そう、そうなんだよ。
ほんとにそうなんだ。
てか、こんな日が来るなんて思ってもいなくて、
私の抱えてきたモヤモヤとか、生きにくさとか、こういうことを昇華するために子供を産んだわけじゃないんだけども
でも、なんか、生きてきたことを認めてもらえた気がして
ずっと、自分をわかってくれる人が一人でもいたらなっておもっていたんだけども、それ、まさか、子供だったかって。
なんだか、今日死んでもいいかなって思った。

ページの先頭へ

2019年02月04日

いい大人がっていいますが・・・

いい大人がって言っちゃいますよね
芸能人の息子君とか、犯罪に手を染めてしまうとそういうこと言われちゃうじゃないですか。

でもね…
やっぱり育ちがってところに立ち返ると思うんです。
自分の子が大人になって何かしちゃったときに「ああ、あの子はそういうところがあった」
とか、なにがしかの芽は見ていた気がすると思い当たるふしがあると思うんです。

例えば、ちび雄ですが、ヘンテコな子です。
出来る事と出来ない事の差が激しくて、それは人の好き嫌いにも反映されていくわけなんです。
好きな子にはとことん優しい。
でも、嫌いとなると、それはもうこっぴどい。
小学校の頃などは、近くに来ただけでけりを入れていたりとか
嫌いな先生というだけで、授業中に紙飛行機飛ばしたり、論破してしまったりとか。。。
この子が犯罪者にでもなった際には
「あの子ならやりかねない」とか、言われちゃうはず。
そして、私ですら、そうですよね、やっちゃいましたかねなんて思うわけですよ。
で、私の育て方が悪かったんだよねとかなりショックをうけるわけです。

そして、自分の落ち度だらけの子育てを反省に次ぐ反省となるわけ。

子供の頃に、もっと彼の気持ちを受け止めてあげたらよかったなとか。

だから何が言いたいかっていうと、子供の育ち方って大人になっても影響してしまうので
いい大人がってのは、そういう人たちに通じないってことじゃないかなって思います。
いい大人がなにやっている
いい大人がなに子供みたいな

そんなことは本人には通じないですよね。

そういう場合って何が有効なんだろう?

テレビを観ながら、そんなことを休憩中に考えております。

ページの先頭へ

2019年01月31日

( ,,`・ω・´)ンンン?

SNSで知り合ったお友達のこと。
臨検の資格を所持しているとおっしゃる。
でも、何かおかしい。。。
動物実験しか携わっていないので人間の体の詳しい事がわからんとおっしゃる
ピペットとかも伝わらない。。。
いま、ピペットとか使わないの?
動物実験中心だと、人間の代謝についてとか、わからないの?
臨検てそういうお勉強しないの?

うずまく疑問が頭の中でドラム式洗濯機の私。
そこから、導き出せた私の答えは『あなたは、臨検もっていないでそ』ということだ。
今度、ぶつけてやろうか。
でもね、でも、おそらくはもう連絡してこないだろ。

「カルテは読める」
というので、病名のアルファベットを羅列したところ、まったくわかっていない状態であった。
あれ?
読めるんだよね?
いま、カルテでドイツ語とか使う先生少ないし、日本語と英語使うのって病名位だよねって言っても
そうなんだって。。。

いや、まんざら嘘って決めつけはダメね
よほど授業中に寝ていたのね? と返してみたら
「そうそう、まじめに勉強してなかった」
とな。
でも、それで国家試験受かるんだからすごいポテンシャルだねとお伝え。

嘘をつきたい心理・・・日ごろどんだけ社会からしいたげられているんだろう、この人は
でもって、どうして、わりとメジャー感ない臨検だったんだろう?

すごく不思議なんでR

ページの先頭へ

2019年01月31日

回想記

私、母親のいる家庭に育ったら、もっと違う性格に仕上がったんだろうな。
いわゆる、お母さんといふものに甘えたり、包まれたり、そういう風に生きる時間が欲しかったな。
なぜかって、子供にそういうものを与えてこなかったなと思うからで、それ、どうやっても私にできなくて、いつも獅子の親が崖から突き落とす、みたいな育て方しかしてなくて。
それって、平成(間もなく終わるけどね)の世の中には錯誤っていることなんだろうって思うから、すごく悪い事しちゃったなって気持ちになっておりますの。
私に花を愛でる風習もなく、ほわほわっとした可愛らしさも女子らしさもなく、野武士のように生きているもんね。
でも、そういうの、平成じゃダメなんだよ
平成の先には、そういうの求められるかっていうと
平成よりもっとダメなんだろって思う。
女子力ってのは、世の中に大事なことなんだよね。
すまん、息子よ
と、私はこの頃、こんな風にしか育てられなかったことを
ものすごく申し訳なく思う。
なんか、私、もうすぐ死ぬのかな。
色々と頭の中でぐるぐるしています。

ページの先頭へ