ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年06月13日

ほんのきっかけにすぎない

ふとした事が、気持ちに刺さったりすることないですか。

ずっと我慢というか、見ないように蓋をしている気持ちがあって
でも、つい蓋をちょこっと締め忘れたばっかりに、あいたた! となって・・・
隙間に突風? 蓋がはじけ飛んで、もうとめどなく湧き出す感情、みたいな。

大したことない事なのに、なんかもう、これは無理かなって。

はい、今日はそんな気分です。
これは、ちゃんと向き合ってみないといけませんね。

日ごろ目にしたり、耳にしたりできる事って、実は本の氷山の一角で
言動が起こる前に、さまざまな心持というのがあるのですよね。
その、心持があまり、自分に対して好意や厚意がないものは、ちょっと切なくなり
お仕事であっても、ご遠慮したいと思います。
公私ともに「自分を必要としてくれる場所」があるかないか、ですよね。

朝から、ため息しかでません。

ページの先頭へ

2019年06月11日

やせ我慢

今日は、中学校訪問とやらで高校はお休み。
もとい、自宅学習の日。
色々あっても頑張っている ちび雄
ランチに行くかと奮発。
豚肉のなんとかブラウンソース(名前忘れた)
「すごく、美味しい! 美味しかった!」
と、ちび雄大満足。
落ち込んだり、辛かったり、大変な時はご馳走を食べることだ。
また、頑張ってみようかって、きっと思えるから。
伝わったかな…☺️

正直、無駄遣いだよ、うちには。
うすっぺらいお財布に泣いちゃうんだけど・・・
でもね、大人はやせ我慢よ (^_-)-☆

ページの先頭へ

2019年06月08日

ぽきっ

昨日深夜に足の小指をぶつけました。
かすかに「ぽきっ」という音がして、あまりの痛さにその場に横たわり足を抱え込み唸り、しばし動けませんでした。
足の小指、日ごろその存在を無視、丸無視しておりますが、
このような場合はどうしてこんなにも存在を主張してくるのか!
深夜にガサゴソと湿布を探し貼り付け、寝る。
はたして今朝の私の足は・・・
みごとに1.5倍程度に腫れあがった、足の小指。
もちろん、かなりの激痛です。
お、お、おれてんな、これ、絶対折れてんな。
骨折って医者行ったところで、鎮痛剤とか固定とかそんな事だよなって思うので、低所得な私は行きませんよ、骨折位で。
いえ、もとい。
足の小指の骨折ごときで、行きません。
もう、何するわけでもないので、骨が変にくっつこうとかまいません、痛みは数日から長くて一週間。
シップやらでしのぎます。
あああぁ、深夜にひびいた、ぽきっ・・・
ぽきっ・・・
ぽきっ・・・
記憶の中で何度も何度も繰り返されています。
痛かったよね、今も痛いし。。。(´;ω;`)

ページの先頭へ

2019年06月07日

色々と。

やまちゃんが、ゆうちゃんをお嫁さんに。
文字だけ見たら、ええええ!? と思ったけれども、記者会見をみていたら
これは、これで有じゃないかって思いました。
ただし、これは離婚するよね、とも。
でもたぶん、そんなことは本人たちもわかっていて、だからこそ、今という気もします。
以前、中島美嘉がバレー選手と結婚した時みたいな、違和感。
でも、やまちゃたちはうまく続いてほしいとも思います。

で、それを観ていた、ちび雄君は「これは、どっちが当たりでどっちがはずれなの?」
ということでした。
それは、こちらではわからないな。
私は、やまちゃんなら、ぜんぜん旦那になってほしい。
この人はなかなか頭がいいし、やさしい感じがでているし、いいじゃないかって思います。

「オレ、誰かにはずれって思われるのいやだな」

だったらちゃんとしなさいよ

ページの先頭へ

2019年05月29日

音楽療法

耳が時々ずっきーんと痛みます。
昨日まではちょっと酷かった。
突発性難聴ですかね、これ。
メニエールやってますんで、なんとなくなれっこというか、服薬と、良く睡眠とることってなるんですよね、これ。

昨日、注文していた本とCDが届きました。
さっそく昨夜聞き流して寝ました。
特に変わらず眠い朝だ・・・と思っていましたが、今、体が軽めです。
ずっきーん! と痛む回数も心なしか少なくなったような?
なかなかこのCDいいかも、と思っています。
聞いた初めに、肩から首の力がぬけていくような、スーッとする感じがありました。
音楽ってすごいな、と思いました。
ちび雄にも聞かせます。
シリーズがあるので、このシリーズ使ってみます。
副作用もありませんから、いいです、とってもお気に入りです。

URL ]

ページの先頭へ

2019年05月28日

一人でどうぞ

朝から、川崎の事件をみて、胸くそ悪いです。

こういう輩はどうして、他人を巻き込むのか・・・
イライラとする。

最後にこういうことをっていう心理がわかりません。
最後だからってこと?

ざけんなよ!
ざけんな。

ページの先頭へ

2019年05月22日

時として裏切られる

仕方がないなぁ
人間やっていると、時として裏切られた思いを抱えてしまう事もあるわけです。
これ、誰しもそうですよね。

相手はそんなこと、これっぽッチも思っていないかもしれず・・・

まぁ、仕方ない
たまたまかな・・・

そんな風に思うか、忘れるか・・・
色々と、色々と仕方ない、そう思いますか。

ページの先頭へ

2019年05月14日

かみあわず

学生時代の友人の一人に、私が死んだら、ちび雄頼むとお願いしています。
ちび雄もそれは理解しているので、友人に頭があがらない。
まだ、受験対策していないんだとLINEではなしたら、猛烈に焦ったらしく、速攻 ちび雄に電話かけてくれて
『英語なんかひと月あれば、間に合うからやんな!』
と、激を飛ばされ、ちび雄電話切った後に部屋で大暴れ~
あああぁ・・・しょーもないガキ (´・ω・`)
知らんぷりしてた、私。
朝起きたら 寝ぐせいっぱいの頭で目なんかあいてないわって感じのままに朝食ついばんで
「ちゃんとやるよぅ、オレひとりは やだからよろしくって」
はぁ・・・( ゚Д゚)・・・
この人は、どんだけ少年なんすか? 
はやく成長しろよ! と心で思ったものの
あぁ、〇なら、大丈夫わかっていると思う、きっと体育会のあんたの気持ちは理解するから、私より。
「オレ 抹茶がなんでも好きだってのも言っといて」
はぁ・・・好みを理解しておけと?
「。。。うん」
さっさと学校行け、もっと他に考えることあんだろが!
と、まぁ、いつもかみ合わない、私の思慮の範疇なんかじゃ理解しきれない、おそろしい ちび雄の世界。
はぁ・・・
・・・か・・・み・・・あ・・・わ・・・な・・・い・・・

ページの先頭へ

2019年05月13日

人生初

昨日の母の日に。ちび雄からケーキを頂きました。
自分も諸々辛い時に、こういうことができるようになったのか、と思ったら泣けてきて
泣けてきて、泣けてきて。
少年が腕で涙をふくような状態で、私はぐしょぐしょの「ありがとう」をやっと言う。
ケーキは生ものですから、その日に食べないと美味しく無いですからって
イチゴショート、モンブラン(大好物)次々食べました。
味わって、と思ったけど、このお店のケーキ美味しいからすぐ消えました。

で、皆さん、お気づきでしょうか。
抹茶のケーキ一つじゃんか!
二つずつのは、一人ひとつづつ。
んで、こちらは?
「ん、オレの」(秒速回答)

ああぁ、さいですか、さいですか。
母の日って言いながら、自分が食べたいからだったんですよね。ああ、さいですか、さいですか。

でもって、これ、前に私にお金せびってたよね。
ついつい、泣いてしまったが、いかんいかん。
そういうことではなかったんでは???

ああぁ・・・(´・ω・`)
でも、まぁいいです。
「母の日ね」って初めてもらったから、美談で飾ろうかと。

ページの先頭へ

2019年05月10日

今日決まった良法

URL ]

本日、低所得者の大学の無償化が決定しました。
『ごめん、薬剤師六年とか、絶対無理なんだ・・・ごめん』
と、諦めるように諭した薬学部の受験も視野に入れる事ができます。
ほっと一息。。。

いや、でも、待ってね。
肝心の受験を通らなきゃね。

ちゃんと勉強しなさいよね

ページの先頭へ