ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年04月18日

こんな終幕

ちび雄、レギュラーから外されました。
シングル四人いますが、二人に負けていません。一年と二年君です。
負けていないのに、なぜ一年、二年とレギュラー入りで、自分が外されるのか、納得がいかないということで顧問にたずねたところ
「一人だけに理由を言うわけにいかない、誰も聞きに来ていないだろう。理由がないと続けられないのか」
って、ひどく無いですか。
そんなもんなんですかね?
まぁ、えてしてスポーツ界は理不尽の塊。
強くたって外される。
では、早々に引退させてほしいって言っても、それもだめ。
なぜかって、練習相手にはなるからですよね
だって強いんだから、レギュラー二人より。
エース君がなぜ、ちび雄がでない?
と、最後まで食い下がってくれて「ちび雄、勝ってるじゃないですか、もう一回試合したらいいじゃないですか」
と。
でも、「しない、しない」と顧問。
S特でないと、レギュラーは難しいのか・・・?
シングルみんなS特だしな。
残念だったな。
最後の総仕上げって時に・・・
って私の方が泣いてしまった。
自分より強いなら納得いったろうに。
納得がいかないままに、ちび雄は部活へ行っています。
勉強も塾と学校とがんばり始めました。
『大学で絶対、こんな理不尽跳ね返してやる!』
と言っています。
そうか、偉いね! 
学校に送り出すと、私は毎日泣けてきてしまうんです。
勝った負けたがすべてならいいのにね。
多少お調子ものですが、大きな悪い事もしない子です。
東大の祝辞が本当に沁みる。
『努力しても報われない社会』
そういうことですね。
来年の今頃、希望する大学に入って笑っている
ちび雄に期待します、というか、私の祈りですね。
オレが二番手と調子ぶっこいている一年にノックを上げている毎日。
辛いだろうし、殴りたいだろうに、我慢していると。
大学がんばって、行きたいところ行こう、がんばろ!
もう、私はそれしか言えない。
無力だな、親って。
折れちゃうよね、折れるよ、そんなの。
今は折れても、また新しい杭うちこめ!
酷い事ばかり本人には言ってしまうのですが、泣けて泣けて・・・
あんまりにも、かわいそうで。
せめて理由だけでもって、あさはかな親のエゴですかね。

ページの先頭へ

2019年04月09日

感謝

ちび雄ですが・・・
部活の引退までは、英語だけはしっかり勉強しましょうかと個人の英語塾(ちょっと怪しい)に行き始めました。
この英語の講師が、理科的な話し方をされたので、ちび雄には理解しやすいのではないか? 私の勘です。
昨日から行き始めたのですが「文法、わかると楽しい、単語は3回では入ってこないんだけど」と、ちび雄君。
え!?
ぶブブ文法がたたったた楽しいですと!?
文系がからきしダメな子なので(英検準2落ちています)、ちょっとびっくりといいましょうか、衝撃といいましょうか・・・
たった一回でそんな風に思わせる講師(慶応出身だそうです)、すげーっ!
英語だけの塾。
『東大・早慶目指す方向け、1から英語を学びなおしたい方へ』
とありまして、学校はともかく、英語の偏差値40位しかないのですが、それでもそちらに通わせて平気でしょうか、と打診メールしたところ、見出しにはいい学校書いていますが、そういうお子さんも少数いらっしゃいます、と、おっしゃる。
非情に正直ですよね、「少数」って。
そして、「偏差値40を50に持ち上げるのはできますが、50以上は、もう間に合わないかもしれません、でも、本人ががんばるというのでしたら、お通いください」
あぁ、はっきりおっしゃる。でも、この発言は自信の裏返しだなと私の直感が言っています。
とりあえず、体験へ行かせると「まぁ、行ってもいい」というので、あっそ、通えとぶっこみ。
そしたら、そしたら…
「本人やる気なら52~55位まで行けるかも。ぼくの許す限り補講します」ということで、週に3~4回になったもよう。(料金追加なしで、です)
通常、追加料金発生しそうですが、同額料金で。
先生大変なご迷惑をおかけしてよろしいのでしょうかとお尋ねしますと
「この子が少しでも良い大学に入ってくれたら、それがぼくの喜びです。いまどき、こんな事もわかってないのかって、はっきり言えばマーチなんて無理ですが、それでもどこまで行けるか楽しみじゃないですか」
って、おそらく心底おっしゃってる。
おおおおおぉ、腐れ教育者しかいない教育界でも、こういう人材がいるのか…
ちょっと正直すぎるけども (;^_^A
でも、そこがまた、商売っけなくて良いです。
まぁ、がんばれ。
ちょっとまだ、塾講師にはいぶかしい面もありつつではありますが、一回の授業でここまで言わしめる講師、すごい。
教育界に染まっていない人の方が、プロフェッショナルに徹しているのではないか? ほんとはこういう人が教員になったらいいのにな、と思いました。
でもね、まだこれから何か出てくるのかも?
話した感じが、わりと風変わり、です。
親も結構な博打。だけど、英語だけは他のとこじゃ無理だったと思うから、ま、いい風にいってくれたら感謝感謝。
いや、ちょっと待て。
3回で覚えられないって、あんた、単語三回で覚えられたら天才っていうと思うよって違うとこ突っ込んだら
「化学とか数学なら三回でいける」と大ぼら吹き、ちび雄。
まぁ、3回ってことはないだろうけど、理数ならそのくらいたやすく、楽しく覚えてきたってことなんだろうな。
ある意味、すごい。
が、単語も漢字も苦手ってのがやっとわかった気がした。
ちび雄さん、繰り返し学習というのが苦手ではなくて「嫌」なのですね。
だとしたら、逃げんじゃねー
それだけ。

ページの先頭へ

2019年04月05日

コーヒーが冷めないうちに

このところ、お気に入りの伊藤健太郎君をみるために映画を観ました。
あ、DVDね。
薬師丸ひろ子と松重さんの夫婦のところが、一番良かったかも。
伊藤健太郎君が、イケメンで優しくて、素敵だった。
観終わったら、あたたかい気持ちになる映画でございました。
伊藤健太郎君があと10歳くらい年とったところ、みてみたいっす。
きっと今より、もっと素敵だろうって思います。

DVD観ながら、にらチヂミ食べていました。
チヂミは粉より具が多いのが好きです。にらとさき
ああぁ、おビールくださ~い 

ページの先頭へ

2019年04月03日

健幸ポイント

小田原市在住の方、小田原市健幸事業をご存知でしょうか。

URL ]

URLをご参照くださいませ。

グッピーヘルスケアアプリを使って、アマゾンポイントもらってください。
そして、健康維持にもつながる生活改善のみなおしを。

ページの先頭へ

2019年03月27日

呑気なヤンキー

食料難に向けて、食料を考える研究職とか、人のためになるし面白いと思うんだけど、と
ちび雄に言ってみたら
「ああぁ・・・」
と流された。
何がやりたいと言うよりも、大学名だけで、「あそこがいい」などと言っている。
それも良いが、基本は何をやりたいか、だ。
私が在宅でお仕事頂けているのは、5流底辺大学出身であっても、就職してからもお勉強を続けているからだと言っても、「あああぁ」
で、終わる。
私が言いたいことが伝わったんだろうか?
この呑気な時代の呑気な向こう見ずなやんちゃくそ坊主はどうしようってんだろ?
足元みろよ、どこをどう考えたら、そこいけんだよ、おい!

ページの先頭へ

2019年03月17日

ホシツしない。

日頃、あまり買わないのですが安くなっていて
ひさしぶりにサラダに生ハム。
が、が、が…
なんでも召し上がるはずの ちび雄めが
「オレ、これにはホシツしない」と おっしゃる。
ホシツ? なぜ潤い?
「えっと、あまりってこと、知らないの、大人のくせに」
んんんん?
大人の私、思案すること数分。
あー固執ですかね?
「何言ってんの、ホシツ、だよ、そんなに執着しないってこと」
やはり、固執ですよね、お勉強しましょうね、理系とは言え言葉を知らなすぎますから。
それでも、めげない ちび雄君、全くバカだな、なんてググったところ、あ! と、自分の間違いを知る。
日本語は正しくお話ししましょうね、と釘ぶっさしておわる。
が、ホシツしないという生ハムは苦手らしく私が全て食べることになりました。
1パック丸々って、多いですよね。
美味しいって思ったのは3切れまで。
4切れ以降、だんだんとしょっぱいだけの生肉になって
最後は、歯切れの悪い布みたいに思えてきた。
適量でいいな、美味しいのは一度にちょっとだけ。
美味しくないものは、ホシツしない、そういうことで。

ページの先頭へ

2019年03月12日

そうなるんですよね

高島ちさこって好きじゃないのですが、でも、子供のために仕事をセーブするって言っていました。
ちょっと見直しました。
そうなんですよね、どんな人でも結局そうなるんです。
私もオール在宅に切り替えたのは、子供のため。
なんだかんだ言ったって、私が家にいることが子供は嬉しそうだったし。
私は息が詰まる毎日だったけど、子供がいいならいいかって思うんだって、結局は。
今、その状況で良かったかなんてわからないけど、
人間一人育てるのと、犬猫育てるのとではわけが違って
やっぱり、全力で対峙してあげないといけないんだろうねと。
子供は、途方もなく愛をこう、注いでも注いでも不足不十分て言ってくる(言ってくればまだいいのかな)。
きっと、その時、満たせてやれなくたって、何かしら行動しないといけないんですよね、親ってね。
うち、高校生でもまだ、愛をこわれる、不足って言われる、態度にだされる。
いい加減にしろよ!!
って、思うけど、まぁ、私の育て方も悪かったし、仕方ないかって。
人間を人間にして社会に送り出すまで、どんだけの労力とどんだけのお金がいることか。
ああああ・・・
そうだよ、ほんとそう。
結局、子供のためにってなんだかんだいいながら。。。。

ページの先頭へ

2019年03月10日

思いやりとは?

出かける時に「お金」って言われるの、私嫌いなんです。
前の日からあらかじめ準備してって思うんです。
んで、本日も出かける前にお金っていうので、イライラしちゃって聞こえていないスタンスの私に
ブチ切れてきたちびお。
もっと相手のことを配慮するとか、気遣うとかできませんか、思いやりが足りませんよ
と私もブチ切れますとね
「思いやられて育ってないから、できない」とな。
ほーーーーーーー ムカムカ(-_-メ)
こんなクソガキのために毎日私は頑張っているんだよねって思うとほんとにまぁ、イライラとするのですが、でもクソガキに育成したのは私なのです。
これは、自己責任なんだろうね。
自分にイライラする。
無理に大学なんていく必要もない、そんなのうちの状況からしたら、途方もない贅沢。
思いやり持たずに育ててしまったのは悪いと思うが、一般家庭とひけをとらずに生活をたもってあげたつもり、普通より好きなことをさせて好きに暮らさせてあげる事が私の思いやりだったんだけど、通じていない。
イライラするな、イライラする。
さっさと自立したら、色々とわかると思う、色々と。
胃痛してきた。
高卒で働くのも有じゃないのって最近思ってしまいます。
就職先がないのかもしれませんが、あまりにも世間知らずで自己主張が激しくて、ほんと困る。
一度社会をみてみるがいいよって。

ページの先頭へ

2019年03月08日

2019年03月08日の日記

久しぶりに仕事以外で人と話した。
弁護士の無料相談で。
何を相談したかって、養育費問題。
ちび雄も大学に向けてお金が入用です。
で、これまで未回収の分をですね、回収できないものか、そして、なんとか私がやいのやいのと請求をせずとも、決まった日に支払いが行われるようにできないものかと。
・未払い分、時効5年だが 充当されていくと考えると、支払いが満了する日であっても請求可能
・支払者の財産を把握していれば、取り立て可能
・支払者がどこかに努めていれば、給与天引きも可能

結論
☆未払い分を20歳の満了時に請求する
ということが、一番の良作となりました。
まだ、予定では大学生だろうから、その時に請求させよう。

あとは、残念ながら、でしょうね。
おそらく、働いていない、実家に居候のため彼名義の財産もないだろうし、あればあるだけお金を使う人、平気でローンバンバン組める人だったし。
なんかね、ほんとに、ほんとに大失敗の結婚だった。
どうせ結婚なんかシステムだしね、なんて考えて惰性で結婚してはダメ
そういう罰が私にあたった、それだけのこと。
そんな風に考えます。
でもね、私は相手と接点を持つことが、鳥肌&吐きけがするほど嫌なのですよ。
おそらく、それは相手も同じだと思うのです。
それなのに、なぜ、毎回毎回同じことを繰り返すんだろう?
嫌なことから、解放されたいと思わないのか、不思議。
私は嫌だよ、すごく嫌だ。
もう、またかっ、またLINEしなくてはいけないのか、とオエオエしながら文字を打つ。
そこには、私のどす黒い想いしかない。
そういうの、やめてほしい、ほんとに。

そして、今度は同じ建物の中の一人親相談にて…
大学の資金を貸し付ける制度についてうかがう。
私がフリーランスだからな、そこ、かなりのネック。
でも、なるようにしかならない。
ここは、開き直って、がんばれ、ちび雄!
と励ましていくだけの残り一年。
そして馬車馬あと5年。
がんばろう、あと5年。

ページの先頭へ

2019年03月07日

イライラの源

概ね、私がイライラとしてしまうのは、自分でコントロールがつかないことについて、です。
自分のことよりも、子供の事、養育費を支払わない人の事。

これを自分ではなく他人事として、客観的にみてみましょうか、と考えているところです。
例えば、カウンセリングの手法に置き換えたらどうでしょうか
養育費について
・人ではなく、自分を変えてつきあう
・法的に訴える
・泣き寝入り
ぐらいしか浮かびません。
泣き寝入りは嫌です、そもそもが婚姻時に私が支払ったものなども含めますと、冗談じゃない、少しでも返しなさいよ!
と、また、過去を思い出しイライラとするわけです。
結局法的に訴える、これしかないわけです。
ですが、法的に訴えたとして、相手が定期的な収入がない場合は支払い能力がないとなり、結果泣き寝入りです。

それは困る。で、結局、毎月、お支払いくださいというLINEでメッセージを送り続けるしかないという狂行にでるしかないのです。
でも、これが、ほんと、ストレスなんだな。
例えば、今、お支払いくださいと連絡すると、4月位に振り込む、で4月分が抜けるという…
そして、こんなカスくずとなぜ? と思うとやるせなくなります。

で、できあがってきている、ちび雄。
これがまた、芯のないしょうもない男に仕上がりつつあります。
「何をやっても、AIに仕事を奪われて、90%の仕事がなくなるなんて、オレ生き残る自信ない」
とか
うかつに返事をするので、結局『うんと返事をしたのに、なぜ何もやっていないわけ? 頼んだよね?』
となります。
この辺はもう、宇宙人並みに私には理解不能な脳をお持ちです。
で、このような人とうまくつきあうにはどうすればよろしいのか?
私には、答えは一つしかないのです、【近寄らない・逃げる】それだけ。
でも、これが親子だからね、なんとも、なんとも。。。

結局、私が日々ストレスを抱えつつ、何の改善策も見いだせないままに過ごしている
そして時々ぶっ倒れるという、そういうクダリ。
今日は、ふらふらします。
予約の仕事は18時以降。
ちょっと横になろうかな・・・
頭がクラクラです。

ページの先頭へ