ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年08月21日

あおり運転

今日は仕事もひと段落で、遅くまで寝ていようとまったり・・・と思ったら
朝からピンポーン♬
「あおり運転などで、世の中物騒なことばかり、こういう世の中をどう思われるかお話をお聞きしたいと思いまして」
って・・・困惑 (-"-)

すみません、今、仕事中で。。。
「あら、お仕事ですか、おうちで?」
あ、そうですよね、そういう反応普通ですよね
はい、おうちでばっちり12時間以上働いている感じです、でも、好きでやっていますから
「このような、世の中で好きなことを仕事にしている、よろしいですね」
ごようむきは、どういったことでございましょうか
「わたくし、聖書の言葉をもちいまして生き方を模索しております、このような時代に幸せとはと考える事はおありですか」
あああああ、私は一応仏教徒らしいので。。。と言ったら、モニター電源切れました。

朝から大変ですよね。
このような人々、偉いです、すごいです。
布教活動によって、人々を救うのですよね、任務としては。

崇拝されているものが、まさしく神であろうかという疑惑を持つなど、この方々には恐れ多く無価値なものかもしれませんが・・・
そもそも、宗教やら神さまやらって、自分のなかに鎮座めされているものかと。
神不在、だからこそ、宗教を、となるのでしょうけれども、それは、カエルの神様とどうちがうんだろう?
そういう考えには、きっとおそらく、一度もならないんでしょうね。
私は汚れきっているので、すぐそういうの考えちゃって。

純粋に神を信じられるお気持ちが、素晴らしいです。

でも、汚れきっている私は思うんです。
素晴らしいから人におしつける。。。おこれも一種のあおり運転ではございませんか。
色々なあおり運転があるなって思っちゃったりもして。。。


ページの先頭へ

2019年08月20日

糖質オフ

猫も杓子も糖質オフブーム。
久しぶりに、少し時間があったので、スーパーに並ぶ商品のカロリーチェックをしてきました。

トマトジュースの糖質、下がっていた。200mlあたりで
とはいえ、最低が6g超、10数gが多いようでした。
一日の糖分は、一般人なら10g、血糖値高いなら6g程度と抑えたい。
が、トマトジュースでこえちゃいますね。
ただですね、普通のジュースよりはずっといいのかもしれません、糖質オフだけ考えたらマシ。

では、野菜ジュースはどうでしょう?
平均すると13~15g(200mlあたり)でした。
もっと多いものもあります、19gとか20g越えとか。
でも、カゴメさんは3.3gってのがありました、糖質オフ。
そうですよ、こういうのいいじゃないですか。

で、ちょっと気になっている事もうひとつ。
タピオカドリンクってありますでしょ。
タピオカって澱粉です。で、浮かせているのもジュース。
つまり、糖質ばっかりとりいれていますからってこと。
タビる、なんて言っている場合じゃないっすよ。
まぁ、タピオカはそのうちブーム終わるでしょう。

世の中は、本筋と相反する筋と、二本立て。
そうそう、表裏一体、そういうことですね。

ページの先頭へ

2019年08月19日

無農薬野菜

お友達が送ってくれた、無農薬野菜。
こんなにあっても、2日もあればぺろりとたいらげてしまいます。
あとは、セロリ、じゃがいも、たまねぎ、にんにくが残っているのみ。
セロリはピクルス、はっぱはスープにでも。

一日350gの野菜補給を!
推奨しておりますが、考えると大変ですよね。
二人いれば700g、これ、4人家族なら1.4kgってことですもんね。
野菜が食材の中で一番高いなと思います。
特に、無農薬とか、有機野菜なんてことになりますと、高い、高い。
普通なら買えない。
お友達に大感謝。

ところで、有機野菜となりますとね、有機JAS制度なるものがあり

・化学的に合成された肥料および農薬の使用を避ける。
・遺伝子組換え技術を利用しない。
・播種(はしゅ)または植付け前の2年あるいは、3年以上の間、有機肥料での土づくりを行った田畑で生産されたもの

という基準があるらしいのです。
だから、有機野菜を作りたいと思っているけど、今はまだ「無農薬野菜」とだけうたっているんだとか。

まだ『百姓2年目』と笑って語る友人ですが、野菜をつくるって大変な事だなと思います。
頭が下がります。
もっと、『商売としてはどうか』と言ってみたのですが、「お金の亡者人になるのは嫌だ、以前がそうだった」とおっしゃる。
だから、ほそぼそと自分が食べていければ、誰かの喜ぶ顔が見られたらいいんですって。

私はまだ、子供を育てなきゃいけないから、そういう生き方は出来ないけど、憧れます。
ほんと、一人なら、自分が生きていけるだけで良いですもんね。あとは、誰かの喜ぶ顔がみたい、ほんとにそれ、そこしかないって思います。
いつか、そういうことだけ考えて生きてみたいです。

ページの先頭へ

2019年08月18日

ギフト

有機野菜を作っているお友達から、お野菜を送って頂きました。

トマト、なす、ピーマン、しし唐、にんにく、ジャガイモ、玉ねぎ、お米。

きのうは、なすの揚げびたし、しし唐の梅干し煮をつくりました。
これが、とってもおいしくておいしくて。。。(*^^*)

新鮮なトマトはもちろん美味しくて、このピーマンも肉厚でジューシーで火をとおしてもしゃきしゃきとしていて、売っているものとは段違いで美味しいです。
やっぱり、本日もおいしくて、おいしくて・・・(*^^*)

明日は、ピーマンの肉詰めをつくります。
絶対美味しいに違いない!



ページの先頭へ

2019年08月16日

台湾風まぜそば

「流行っている」と、子供が言っていた『台湾風まぜそば』を冷凍食品半額セールで入手。おやつに。
売り場ではあと数個、確かに人気ですな。
レンチン 5分。
ふわぁ~んと粉末魚介の香り。
悪くない、悪くないが魚介強め、いや、魚介の香りしかしない。
『よ~く混ぜてね』
って、金のしゃちほこにはさみうちで言われては
是非もなく従いますわよ。
ひたすら混ぜて、うんとこさ混ぜて。。。
ここでもやっぱり魚介。
さてさて、実食。
肉みそだけども、魚介・・・魚介うまし。
麺の感じも冷凍の稲庭うどんという感じでほどほどのコシ。
総じて おいちぃ。
ところで、私は辛さはカテゴリー化できると考えている。
・タバスコ系(粘膜ピリピリ系)・・・舌と粘膜を刺激する辛さ(胃まで)
・唐辛子系(接点ピリピリ系)・・・接触した部分は辛い、胃も接触点はぼーぼー
・マスタード系(鼻腔刺激系)・・・短時間鼻にぬける感じ鼻腔系
・わさび系(鼻腔涙腺刺激系)・・・ちょっと長めに鼻と目に刺激的
さて、この台湾混ぜそばは何系なのか?
最初は魚介が強くてわからない。(私の舌の老化か?)
でも、食べすすめていくうちに、魚介の中から、舌に胃にピリピリ爆竹はじけますって感じ。
口の中から胃に落ちるまで、導火線を伝うように、ピリピリからボーボーへと変化する。
タバスコ、唐辛子系、粘膜刺激系ミックス。(きっぱり!)
完食後、舌と胃がぼーぼー。
決して悪くない、おいちぃ。
おいちぃんだけどなんだろう?
なんだか、『うわぁ、すごくおいしぃ!!』と素直に言えないなにか。。。
どこら辺が台湾? 混ぜそばだから?
でも、これ、この魚介って思いっきり日本だと思うけど??
まぁ、あまりつっこまずにおきましょうか。
美味しかった、美味しかったんだ間違いなく。
冷凍食品半額なら、また買うかも。
ただ、要注意としては・・・
魚介が強い。魚介苦手さんはだめかも。
追記
この魚介の感じ、何かで食べた事あるんだけど・・・
肉みそを目を閉じて。。。
あ! 喜多方ラーメンの魚介ましましの感じ! 
(あぁ、すっきりした)
魚介系がお好きなら、きっと好きだと思う。
食べてみて、確かに美味しいから。

ページの先頭へ

2019年08月15日

覚悟して

URL ]

昨日、たまたま戦後のドキュメンタリーのようなものをNHKでやっていて、
それを親子でみていました。
「こんなのダメだ」
と、涙目のちび雄。

若い子がもっと「ダメだ」と思う世の中になっていかないといけないような気がして
明日の夜からの『ひろしま』をみようと思います。

相当な覚悟をもってみないといけない映画なのですが、みておかないといけないような気がしています。

人を殺しちゃいけない。
それが、伝わると良いです。

ページの先頭へ

2019年08月14日

なぜ?

昔はお盆を過ぎたら海は入ってはダメと言われておりました。

うちは、とくに無宗教といいますか、真言宗ではあるらしいのですが、
困った時の神頼みとか、お葬式にどの流派を使うのかとなると、それを持ち出してくる
その程度となってしまっています(神様、ごめんなさい)

海に入ってはダメというのは、何か宗教にまつわることなのでしょうか?

うちのおばあちゃんは、「幽霊につれていかれっから」とだけ説くのみでございました。

海は幽霊が出やすい?
であれば、お盆だろうとお正月だろうと変わらないですよね?
お盆はご先祖様が戻ってくるから?

まぁ納得できる理由はないのですが、それでもそういうからには何かがあるはず。
私は、もともと海で泳ぎませんが、お盆過ぎたら海で泳いではダメよと子どもに言い聞かせてきました。
それでも、海に行きたい!
と、毎年連発していたのは小学生まで。
中学生、高校生、まして今年は受験ですから、なにも言いませんが・・・
『夏休みなんて、子供がうざいだけ、仕事はかどらね~』
って思っていたのは、もう遠い過去。
二度と嫌だけども、暑い熱い砂浜で、子供がなみにたゆたう姿をみているのは、わりと好きだったかもしれません。
湘南の海は、茨城の海より汚い
茨城の海がみたいな~ なんて思いながら、はい、本日もお仕事しとります (*´ω`*)

今日も夜まで がんばります (^_^)/


ページの先頭へ

2019年08月13日

必要なものは?

なんとなく、暑さが引けてきた感じ?

こうして、9月がきて、あっという間に冬がきて・・・ですかね。

あっという間に毎日過ぎていきますの。
ホントにあっという間。

知人が「楽して稼ぎたい」と、おっしゃる。
それは真理だな。
そうはうまくいかないんだな、と思うのは昭和なんです。
平成の子は、「なんかあんじゃね?」
と、かなえてしまうらしい。
苦労しないとダメって、そんなのは、神話らしい。
苦労はしなくていいらしい。

いきおいが圧倒的、裏付けなんかいらないのか?
いや、裏付けすらすぐにできてしまうんですよ、ネットがあればね。

かなってしまう、なんでも。
でも、続けていくことが大変。
継続は力なり、そこが一番大切なこと。
継続していくために必要なものは?

ページの先頭へ

2019年08月12日

うちだけの会話ですから。

ちび雄の机の上に、見慣れない錠剤がありましてね
私、ぎょっとしたんです。
調べてみたら、カフェインではあったのですが、すごく不安になりまして・・・
友達からもらった、飲んでないからそこにある、と、ちび雄。

お薬はお友達であっても、あげたりもらったりは慎重にならないといけないと説く。
でもって、大麻、麻薬、覚せい剤・・・その他のいわゆる中毒をしめす薬物を一回でもしようしたら、自分で自分の命にけりをつけろと言いました。
絶対にやってはいけないこと、やったら=死 ぐらいの覚悟を持てと言いました。
極論です。

でも、私はそれくらい、やってはいけない事だと思っている。

珍しく、神妙に「はい」と答えた ちび雄。

普通なら、問題なくいられるだろうけれど、何があるかわからない。
だから、何度となく言っていく。
薬物はダメだ、ダメだ、絶対ダメだ。

ページの先頭へ

2019年08月11日

噛みたい

朝からずっと おせんべいが食べたい。
お醤油味の、青のりのはいったやつ。
ばりぼりばりぼり食べたい!


ま、いいや。
あとで、あおのりはいったやつ買いに行く!
と、思いながらずっと仕事をしていて、やっとスーパーに行けたのが19時過ぎ。
神奈川って、せんべいの常備が少ないなぁって思います。
種類が少ない。
私の好きな青のりの入ったお醤油味のおせんべい、ないじゃないですか。。。(´・ω・`)

子供の頃、近所のスーパーには、せんべいコーナーというか、せんべいばかりが並ぶ一角がありました。
カスミストアーは、おせんべいのコーナーが5段くらい1角が おせんべいって感じでどばっとあった。
いま、となりのスーパーだとこれ3列位におせんべいが並ぶだけ。
これが普通?
茨城がせんべい特区?
カスミだけの品ぞろえだった?

その3列の中に私の求める味のおせんべいがなかった。
仕方ないから、普通の固焼きせんべいかってきた。
できるだけ厚くて光沢のない、こげた風情のある お醤油味のおせんべいを選んで購入。

帰宅してから、なんでないんだ、なんで!
と、ばりぼりばりぼり かむ、かじる。
うまいじゃんか!  うまいわぁ
立て続けに3枚食べてしまった。

おせんべいのばりぼり、ばりぼりって、癒しの音半端ない。
昨今では、おせんべいはこのまれないかもしれないけど、現代人はもっと噛むべきだ。
噛む事で、ストレスケアをするべきだ。

あ、でも、ちょっと待って。
これ、おにぎりとおんなじだから、これ、晩御飯の飯をぬけってことよね。
ああああぁ、しくじった、今日はカレーをつくる日だった。
米抜きって、カレーでは命とりだな。
かといって、かといって今更献立変更はない。

ああ、しくじった。。
どうせなら、もっとせんべい噛むか。。。

ページの先頭へ