ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2006年10月13日

美人は得する!

明日の運動会に向けて、お弁当の材料を近所の大きいスーパーへ買出しに行った。
同じ幼稚園のママ友達に会って、一緒に買い物をした。ママ友達、色白で、かなりの美人である。
しかも、かなりスレンダーで子持ちには見えない。
物静かで控えめな性格。
そんな彼女のカゴには、赤いペンで「半額」と書かれた商品がズラリ。
素敵っ!

七時を過ぎたスーパーでは、いっせいに値段が下がる。店員がシールやらマジックやらで生鮮品の値段を下げまくる。
ドッと商品に群がる人の群れに彼女はいない。
商品に値下げしたシールなんかをつけたら、店員が彼女にサッと渡すのだ。
おぉっ! 

美人の威力絶大っす!
もちろん、美しくない私は彼女のおこぼれを頂戴します。鶏肉と、巨峰の半額。
いいな、美人て、得だよな。
親を恨むよ、両親のどちらかが面食いだったら、今の私はないはず…。

歴史は繰り返すという。
そう嘆く私も、夫の顔を選ぶべきだった。
贅沢言えずに今の夫だが…。
いつか、私も子供に同じことを言われるかもしれない。

ページの先頭へ

2006年10月13日

資源を大切に。

息子の幼稚園で使う集金袋を紛失した。新しいものをくださいと幼稚園に連絡したら、新品の集金袋をくれたものの、名前の部分に息子の名前の印を押した紙が貼り付けてあった。(普通、印は直押し)
幼稚園で、押し間違ったのか〜??
簡単に貼り付けられた隙間から、違うお友達の名前が読み取れる。
気持ち的に微妙です……。
資源は大切に使いましょう。大事なことです。
でも、微妙な気持ち。
ちなみにきちんと学費は納めています。

明日は息子の幼稚園の運動会です。
場所取りに息巻く母たちを前に、どうでもいいなぁとは言いにくい。
でも、場所なんてどうでもいい。
子供のイベントじゃないか。ビデオに残すのもいいけれど、ビデオでは見えないこともあるぞ。
私は観戦、夫はビデオ係。矛盾かな。

晴天続きで気持ち良いです。

ページの先頭へ