ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年01月13日

ミネラル不足?

手の浮腫みが解消されないままでしたが、昨日ようやく解消されました。

足やまぶたの浮腫みがあれば、持病の腎臓が悪化したのか? と思うのですが、手だけでした。
リウマチとかいやなことも思ってしまいました。
でも、もしかしらミネラル不足もあるかなとサプリメントを食べてみたのです。
そしたら、その日の午後からすっきりしぼんだのですよ!
そんなことって!!

この一週間、食事らしい食事をまったく摂っていませんでした。だもの、不調にもなり栄養失調にもなりますよね。
なんとなく、体調悪く食欲なし→食べない→また体調が悪いの悪循環だったかも。
よほど私の生活は乱れていたのね〜
(単なる偶然か?)

今も浮腫みは解消です。(ただ、よほど浮腫んでいたとみえ、手がしわしわです。伸びきった皮膚がヨボヨボに)

栄養学の初歩ですが、ミネラル不足は水分の代謝を悪くすることがあります。
もしも手だけが浮腫むという方は、食事にミネラルなどが足りているか見直すのもいいかもしれませんよ。
ただし手のひらだけが浮腫む人、です。
足や瞼まで浮腫む方は、やはり何かしらの原因疾患があると考えて病院受診をお勧めします。
腎臓が悪いのに、野菜増やしたらよけい浮腫む可能性があります。

私ってば、紺屋の白袴だったかも。
食って大事だな〜と痛感した今回の件でございました。

また浮腫みがでたら、病院へ行きます。
多分今回は単純な栄養不足だったと思うので、行きません。

*この件は、サプリメントを勧めるものではありません。似たような症状の方がお試しになって浮腫みが解消されないこともあるかと思いますので、安易にサプリを食事代わりにはしない方がよいかと…

ページの先頭へ