ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年10月17日

子供の喧嘩に・・・

またもや、うちの子供はやってくれた。
遊ぶ約束をしていたお友達が約束を守らなかったということで、
ねちねちと「もう遊ばない」などといじめたらしい。
お友達の母から連絡を頂き「うちの子供が悪いんだけど、いじけて帰ってきたから…」
と言っていらしたものの、要はあんたの息子の言い方が悪すぎるというものらしい。
あらら、すいませんと詫び、子供にも詫びさせたものの…

悪いけどさ~
子供同士の喧嘩でいじけて帰ってきたからって、親が電話するってのは普通?
うちならしない。
そんなもん、自分らで解決せいっ! と言いたいね。
そりゃ怪我などさせたなら別だが、言葉に敏感すぎる子供が多くないすか?
過保護にしてたら、ぜーんぜん子供が育たないじゃん?
て、私がおかしいのか?

約束やぶった、やぶられたことに腹が立ったんだろ息子は。
そりゃそうよ、30分公園で待っていた上に電話の一本もなく、翌日の学校での詫びもなかったって話。
子供のことだからどっちが正確かった難しいけどさ
子供のいじけなんて、どうだっていいじゃん。
自分で電話するならともかく、親が電話して言ってくるなんて
へーーーーーーーんなのーーーーーーーーーーーーーーっ!

そりゃ、程度問題ってこともあるよ。
でもね、怪我させたわけでもなく、金脅し取ったわけでもなく
集団でいじめたわけじゃないんだし、子供同士の解決ではダメなんか?
親同士でなく、学校の先生にでも言って話を聞いてもらうってことで
約束を反故にしたことも考える必要ないのか?

うちの子は雨の公園で30分待って、私が様子を見に行ったら泣いてたけれども
うちはそちらにお電話しませんよ。
明日学校で聞いてごらん、と終了。

あんた変だよって一度言ってみたいが、ことを荒立てて子供が孤立しても
困るので言いません。
でも・・・
私が変なのかもだけど、子供のことは子供同士にまかせておけば?
いちいちいちいち、まったくこの辺の子育ては…
めんどくせーーーーーーーーーーっ!!

ページの先頭へ