ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年11月11日

あちらとこちらと

今の最大のストレッサーであるアルバイト先の病院栄養士について考えてみた。
・完璧主義
・ヒステリック
・過剰責任感
結局自分の思い通りにことが進まないと気が済まない、60点は0点と同じか、それ以下と考えるタイプなんではないかと。

となると、私のとる道は
①逃げる→辞める
②やること完璧にこなして、彼女とひたすら距離を置く
のどちらかしかない。
質問は一回だけ、何かを教わるのは一回だけの世界で私は覚えきれない。
まして電子カルテなんぞ…
栄養指導のことなら、色々と自分で考えながら勉強しながらやることができるけれど、電子カルテだもの何か下手をすると大変ですだ。
ここは怒られてもわからなきゃ聞くしかない。
でもここで相当絞られるというか、ヒステリック対応。

私が通常に働いていた20代でもこんなヒステリックに怒られたことがない。
「1日目にしては、酷過ぎる。初めてだからって甘えないで! 一回で覚えて!」
なんて初日から言われたことがない。
そういう気持ちもわかるけれど、でもね、仕事さえできればって大事だけど
職場の空気ってものも大事なんではないか?
大変な仕事だと思う、思うからこそ同僚ならばいい雰囲気を作ればいいのに
DMに○○ってどうでしょう?
なんて質問しても「自分で考えて」
って、昼休みの世間話もなし。
昼はひたすら、もくもくと食事済ませてみんな机に座ってる
それ、楽しくないじゃん。
いやいや、患者さんへの栄養指導には楽しいというか、やりがいというか
そういうのありますけれどね
なんか、なんか、職場的にかなり古風といいますかなんというか
はっきりいってかなり空気悪い。

明日次第だと思うけれど、首でいいから。
明日できるだけやってそれでもヒステリック対応されたら総務局行って
「私は現職の方のように1回ですべてを覚えられる能力がありません」
と言って辞めてこようと思います。

仕事へのやりがいも大事ですが、もうですね怒鳴られながらやりたくないですよ。いい年して何ですが、怒鳴られると委縮してしまい、ミス連発しそうです。
というか、初日からヒステリック対応ってついて行く気おきません。

上司は感情で怒るのやめて欲しいです。
怒るなってことでなくて、感情は抑えて要点だけ注意してほしいものです。
そして初日はやはりわかりやすく教えて欲しいです。
私の飲みこみの悪さには、能力の他にも教え方にも問題がないとは言えないはず。
自分が普段やっているようにPC開いて「ほらここがこうだから、こうするの」
って素早くクリックして次の画面に行かれても、全然わかりませんから。
教えるのが手間なら、マニュアルでも作って渡して初出社日までに頭に入れてきてと伝えるべきでは?
とは、こちらの要望ではありますが。

その点、これまで頂いている仕事の会社すべてが、社内コーチングうけているせいか雰囲気良いです。
一回でとはいきませんが、それでも「できるだけ早く覚えなきゃ」って気持ちで
働けて3回聞くまでもなく覚えられました。
もちろんマニュアルもあります。

あーー
あんな江戸時代みたいなところ、嫌だな~
働いている人みんな、なんだか変な感じ。
明日で明日で辞めてやる。




ページの先頭へ