ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年04月30日

開業!

修正申告で税務署に行って、税理士さんにお話を聞いていたら
開業届を出して青色申告をした方がメリットありと聞いて、
なんと今日、開業届書いてしまいました。
青色申告で一番ネックになるのは、簿記(記帳)ですが
実は学生時代に会計事務所でアルバイトをしたことがありまして
貸借対照表を作成したこともあるんですよ。(資格はないけどね)
フリーソフトがあればなんとか自力でできそうです。
(でも、無料で記帳の方法などを指導下さるそうなので、それは予約しましたが)
開業したからって仕事内容はなーんにも変わらないのですが
簡易簿記+貸借対照表があれば65万の経費が認められます。(通常の経費の他にですよ)
今年分は税金安くなるかな~

とりあえず、個人事業主ってことで今日は祝!
祝ということで、今日は刺身つけましたーーー
(ささやかな楽しみでしょ)

話は変わり…
沢尻エリカ、いい女優っぷりじゃないすか。
女優として好きです。
容姿綺麗だし、たたずまいというか雰囲気いいじゃないですか。
よくわからんカタカナ仕事のじぃやとお茶濁しているたまじゃないでしょ。
ただ、意外と根性無しというかヘタレなところがあるのが残念。
前に「別に」の不機嫌発言を涙で懺悔してたでしょ、あれはちょっとヘタレです。
干されようと自分を貫いて欲しかったっす。
今度はさ、これからは「別に」って不機嫌でもつっぱる強さ持って欲しい。
(でも、大人なら周囲で骨折ってくれている人には、失礼のないようにすべきだけど)
酒井法子が筋金入りの女優であったように、彼女も凛々しく女優として頑張って欲しいな~
離婚なんか、あの若さなら傷でもなんでもない。
(子供いたら色々考えるけど)
この際、何度でも結婚して、そのたびに美しく輝けエリカ様。
ヘタレに泣く彼女など見たくない、高潔にキラキラしてほしいっす。
(でも、豹柄、ヤンキーな感じはもったいない。例え本質はそうでも、もっと
大人に美しく行って欲しいです。周囲の人はうまくマネージメントしてほしい)

ページの先頭へ