ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年05月19日

小さな拘りです

この一年デブになっている自分の生活。
これはいかんと反省し
・朝ごはん しっかり補給
・ランチ そこそこ
・夕飯 ライトに19時以降の間食は厳禁
という生活をしております。
これで体重の増加を食い止めております。

さて…
朝の定番と言えば目玉焼!
目玉焼と言えば、黄身の加熱具合が問題です。
私はトロトロ半熟で、ごはんならご飯に黄身をのせて醤油をちょこっと垂らして。
愚息はハードにしっかり火を通せとおっしゃる。
そうすると、いっつもできてしまうんですよ
卵の白身のぷっくり泡(?)が。(画像でも黄身のとなりのぷっくりわかるでしょ)
子供は別に拘らないんですが、私はこの「ぷっくり」が出来ないことに
かけています!(どうでもいいんですが)
これができない日はチョーラッキーな日。
ぷっくり1つはまずまずの日。
ぷっくり2つ以上は外出しない日。
ちょっとしたゲン担ぎって感じですかね。

あぁ、朝なんでどうでも良い皿によそったらイマイチです。
やはり食は盛りつけも大事ですな…

ページの先頭へ

2010年05月19日

手羽先

本日の超極薄ハイボールのお供は手羽先のローストです。(あとはサラダと胡瓜と山芋のたたき、けんちん汁です)
①手羽先に塩こしょうする→どうせ落ちるので多めくらいでいいです
②①を茹でる(茹で汁には酒を少々入れて)
③醤油1:みりん0.5、おろし生姜、おろしにんにく適宜を
ジップロックの袋に入れて、熱々の茹でた鶏をぶちこむ→時間がたてばたつほど味がしみ込みます。
④グリルで適当な焦げ目がつくまで焼く→アツアツをかじる

③のまま表面に塩コショウしてグリルすると、塩味になります。
②の茹で汁は塩加減を間違わなければ、チキンスープなのでけんちん汁などにもってこいです。今夜はそれでけんちん汁。

炭酸グビグビーの、手羽先かじりーので、
今日の色々は、もうどうでもいい過去になります。
あーーーうまっ。
(画像だとあまりうまそうには見えないかな? でもうまうまでしたよ)

しかし、手羽先と言うのは中途半端な食べ物だと思いませんか?
くの字になった一辺には肉ありですが、もう一辺にはほぼ皮のみ。
この肉づきの悪いところ、もったいないよな~
それと、ご飯のおかずにはならないよね。
子供の頃、手羽先は高級なオヤツだったな、そういえば。
大人になったら手羽先や唐揚げをお腹いっぱい食べたいと思ったけれど
手羽先ってやつは何本食べてもお腹いっぱいにはならない。
今日は4本食べた、でもまだ食べたい。

ページの先頭へ