ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年12月08日

大事件!

バイクと衝突しました。
足の捻挫、首の打撲(むちうちになるのか?)で済みましたが…
気がかりなことが出てしまいました。

甲状腺が打撲のせいなのか、腫れていてなにやら甲状腺の中に塊があるらしいのです。
こわい…
これは事故によるものなのか、以前からあるものなのかわかりません
て、言われても…

それでMRIまでとられて、甲状腺のことが一番重症的な所見で…

事故の後には喉が苦しいって息苦しさまであったのです。
事故前はぜんぜん普通だったのに、ぱーっとふくれて圧迫される感じ。
唾飲んでも辛かったのに…
いまはわりと平気。腫れも風船みたいじゃなくなってるよ

その時には「喉が苦しいんですけど」って私が騒いだからMRまでとったんですが、だまってたら何も発見できなかったかも。
でもって、震えについてもちょっとふれてみたら「それは、甲状腺からきているのでは?どうもここに見える塊は石灰化してないかと思っていますが」
!!!!!!!!!!!!!!
「しかも、今回は右だけ大きくなっていて首を圧迫しています」
確かに首痛かったんだよ、腰も。
だから整形に行っていたんだよ、今度頭のMRIとる予定だったんですよ
てなことをお伝えしたら、再度
「いや、これは甲状腺の震えじゃないかな」by内科&耳鼻科(甲状腺専門医)
だそうです。

なんか、そうだったのかってすっきりしたような、悪い事だったらどうしようってな新たな不安も飛び出して…
あぁ、すがる友達やら彼氏やら欲しいものです。

で、すがってみました、幼稚園時代からのママ友に。
子供は溶連菌感染で学校お休みしていますが、なんだか夜に熱がでて
いまだ学校へ行っていません、服薬4日目。
なので、子供の受診をママ友にお願いしたら、「頼ってね」ってOK。
ありがたいなあ、ありがたい。
拝みます。
でもって、私の病院の送迎もしてくれるって、ありがたいよ。

平凡という極上の中には、神々しい物がたくさん詰まっているじゃんか!
たとえよろしくない事態になっても、私がんばりますよ。

でも、こういうの怪我の功名とでもいうんですかね?
事故しなかったら、甲状腺わからなかったかも。
んで、MRとって何もでなくて震えに悩んでいたかも。

でもって、平凡は常に極上なのです。

そんなことを今更気が付く私です。

ああ、足と首が痛みます。
眠れるんですかね??

ページの先頭へ

2011年12月08日

それぞれの…

突発性難聴はもういいのですが、なんとなく耳の閉塞感と共鳴があって耳鼻科受診。
その際に震えが止まらないことを言ってみると
「寝てないだろう、デパス出すからゆっくり寝てごらん。寝ても震えがとれなかったらまた考えましょうか」
と言われました。
そうなのか…

今日は腰痛で整形受診。その際にも手も足も首も震えてそれはもう10日以上続いていると訴えてみたら
「MRIとってみましょう。多分何もないと思うのですが、何かあるなら早い方がいいし、何もなければ安心ですよね」
そうですね、それはその通りです。
で、来週はMRIです。

手足首と震えるのはなぜ?
動いている時も震えているけど、動くので紛れる感じ。
寝ていると震えは震えとして認識。
なんすかね、これ。

整形は多分腰痛と首の骨のせいっていうし、自律神経系っていう先生もいるし…

ま、MRIで以上なければ大丈夫ですよね、きっと。

ページの先頭へ