ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年08月05日

なぜ!?

本日、栄養士以外の仕事にデビューしました。
これから週二日ほど、このアルバイトをするかもです。
(しないかもです、保健指導やりたいから)

このアルバイト、楽しかったです。
どんなアルバイトかっていうと、ご依頼主様のお宅へうかがいお料理、掃除をするという家事代行業務です。
栄養士なんで、ついつい料理に時間をとりすぎて、掃除が少し手薄になってしまったのが本日の反省点。
しかし、面白かったです。
何がって、なんだろ・・・

今まで栄養士として、人の健康維持、予防に関与して、思うように成果がでた
それによってクライエントと信頼関係が結ばれる、そんなことが楽しかったし
この上ないやりがいなのですが…

家事代行は、商売として面白いというのでしょうか。
例えば、本日の私の料理がそのまま次の仕事につながるのですよね。
掃除がお金につながる・・・
そう思うと、ここがきれいになっていたら、気持ちがいいはずとか
普段、野菜が少ないだろうから、多めにとか、色々とご依頼主を想像し
仕事する=お金を稼ぐ・・・
面白いなぁと思いました。
商売の原点みたいな、なんていうか、体使って稼ぐって病院の調理は
もう習慣みたいな感じでやりますが、反応がダイレクトお金って面白い。

・・・と、面白がっているのは今日だけかもですが。

そして、その裏では、幸せそうに笑っている家族写真をみて、私ってば
チビを愛してもいないで、かわいそうなことしているなぁという気持ちになりました。
未経験のことに足突っ込んで楽しい気持ちと、子供に対しての自分の態度の
反省と罪悪感と、そんなものがごちゃまぜの夜です。
ビールだな、ビール!
と思ったらビールなし。
早くねるかー


ページの先頭へ