ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2013年12月07日

すべて栄養だ論

だんだんと歳をとって体の不具合の1つ2つ出てきた私です。
良く寝ることができた日、しっかりバランスを良く食べた翌日などは
とても体調が良いと感じます。

やはりね、栄養なのではないかと思うのです。
質の良い栄養をバランスよく入れること、適度に体を動かすこと、よく眠ること
これこそ健康の秘訣なんだなとつくづく思います。

若い頃、ないがしろに食事していたことを後悔します。
一日たった三回なので、しかもそれほど量は限られるわけで
だからこそバランス良く、これ大事。
若い頃のつけは歳とってから出てくるから。
と、今更ながら考えている夜です。

傍でレミ雄がこの体たらくです。
目を開けて爆睡中でございます。
猫も愚息も目を開けて寝るんですよね、どいつもこいつもオレ様だよね~

ページの先頭へ

2013年12月07日

大明神、迷言 三連打!!

料理とレミーと愚息ネタばかりで申しわけないのですが、愚息ネタで。

昨日風邪のため、学校を休み本日はなんとなくブルーな状況で登校した愚息ですが、
帰宅すれば目が輝き興奮気味。
「ママ、オレが居ない昨日、学校では大変な事件が起こっていたよ!
やっぱり、オレがいないとダメなんだと思う!!」by大明神

どんな事件なんだと聞いてみたら、男子にはありがちな、体を使った
悪ふざけをし、救急車騒動になったらしいのです。

「オレはさ、喉から上はダメとか、プロレスとかボクシングとかダメってママから聞いて知ってたからね。やっぱりオレがいないとダメだったんだと思ったね」by大明神

素晴らしいなぁ、大明神殿。
大明神殿が中心に地球は周り、大明神殿を中心に人は動くのだな!?
でもって、大明神殿ががいたらその事件は回避できたのか? 
だって、その事件は大明神殿とは違うクラスでの出来事なのだろう?
大明神殿の発言には突っ込みどころが満載な話しであった。

しかし、気になるのは、救急車に乗った君。
顎を切っただけで命に別状なく来週には学校復活だそうだ
そして、技をかけてしまった君も気になってしまう。
やっていいことと悪いことと…その遊びは危険と教えられなかったのかも。
どちらのお子様も傷つき、そして、お子様のご両親も心配で仕方ないだろう。
2人や2人を支える周りの皆様に早く普通の日常が来ますように、と私が話していたら…

「大丈夫、オレが2人共フォローしとくから」by大明神

って、あなたは、まったくの部外者でしょが!
大明神殿、あなたはどちらに向かっているのでしょうか…
こんな野郎に育っておりますのは、私めの不徳の致すところでございます。

あぁ、どうか普通の子に…二礼二拍一礼



ページの先頭へ