ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年03月20日

卒業です。

本日、小学校卒業です。
おめでとー

ぜんぜん泣かなかった。
色々と思いだすと泣くから、何にも考えないでいたらまったく涙なんかでやしねぇ~な感じでした。

区切り区切り。
ただそれだけのこと。
もっと大変な事がこれからてんこ盛りなんだから、しっかりやれ~
って感じです。
多分、卒業式などよりも、バドミントンで物凄い良い試合観た時の方が泣ける気がする。

小学校時代は激動だったなぁ
きっと中学だからって何にも変わらず、やんちゃなおとぼけ野郎で通すんでしょうな、やれやれ。

ページの先頭へ

2014年03月20日

こういうのって・・・

仕事でクライエントにストレス状況の確認をしたところ、
トラウマティックな体験の話を次々とする人がいた…
その人のトラウマ→睡眠不足ということらしいのだけど、
私はそれを聞きながら、あたかも自分の体験のような気がしてきてしまって
過呼吸になりそうだった。

実際にそれをみたのであれば、確かにそんな体験ばかりだったら
それはストレスというよりも心を病んでしまう。
申しわけないけど、それを救うほどの力量は私にはない。
いつかカウンセラーの仕事をするのもいいなとも思っていたけれど
トラウマティックな体験も受け止めてうまく反射させていかないとダメなんだろうな

とてつもなく、タフな心で自分のケアもできるようでないと。

今の私はやっぱり栄養士でしかないから、申しわけありませんが
その話は私には受け止めきれません、専門機関の受診もしくはカウンセリングを
受けることができると変わるかもしれませんとお伝えしただけにとどまった。

私まで、その体験をしてしまったような気がして、その話が頭から離れなくて
半日潰してしまった、しごとにならなかった。
そして、私が自分に言い聞かせているのは、私が体験したわけではない!ということ。
困ったことだ、この位で。

未熟者め!

ページの先頭へ