ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年04月09日

感謝

ちび雄ですが・・・
部活の引退までは、英語だけはしっかり勉強しましょうかと個人の英語塾(ちょっと怪しい)に行き始めました。
この英語の講師が、理科的な話し方をされたので、ちび雄には理解しやすいのではないか? 私の勘です。
昨日から行き始めたのですが「文法、わかると楽しい、単語は3回では入ってこないんだけど」と、ちび雄君。
え!?
ぶブブ文法がたたったた楽しいですと!?
文系がからきしダメな子なので(英検準2落ちています)、ちょっとびっくりといいましょうか、衝撃といいましょうか・・・
たった一回でそんな風に思わせる講師(慶応出身だそうです)、すげーっ!
英語だけの塾。
『東大・早慶目指す方向け、1から英語を学びなおしたい方へ』
とありまして、学校はともかく、英語の偏差値40位しかないのですが、それでもそちらに通わせて平気でしょうか、と打診メールしたところ、見出しにはいい学校書いていますが、そういうお子さんも少数いらっしゃいます、と、おっしゃる。
非情に正直ですよね、「少数」って。
そして、「偏差値40を50に持ち上げるのはできますが、50以上は、もう間に合わないかもしれません、でも、本人ががんばるというのでしたら、お通いください」
あぁ、はっきりおっしゃる。でも、この発言は自信の裏返しだなと私の直感が言っています。
とりあえず、体験へ行かせると「まぁ、行ってもいい」というので、あっそ、通えとぶっこみ。
そしたら、そしたら…
「本人やる気なら52~55位まで行けるかも。ぼくの許す限り補講します」ということで、週に3~4回になったもよう。(料金追加なしで、です)
通常、追加料金発生しそうですが、同額料金で。
先生大変なご迷惑をおかけしてよろしいのでしょうかとお尋ねしますと
「この子が少しでも良い大学に入ってくれたら、それがぼくの喜びです。いまどき、こんな事もわかってないのかって、はっきり言えばマーチなんて無理ですが、それでもどこまで行けるか楽しみじゃないですか」
って、おそらく心底おっしゃってる。
おおおおおぉ、腐れ教育者しかいない教育界でも、こういう人材がいるのか…
ちょっと正直すぎるけども (;^_^A
でも、そこがまた、商売っけなくて良いです。
まぁ、がんばれ。
ちょっとまだ、塾講師にはいぶかしい面もありつつではありますが、一回の授業でここまで言わしめる講師、すごい。
教育界に染まっていない人の方が、プロフェッショナルに徹しているのではないか? ほんとはこういう人が教員になったらいいのにな、と思いました。
でもね、まだこれから何か出てくるのかも?
話した感じが、わりと風変わり、です。
親も結構な博打。だけど、英語だけは他のとこじゃ無理だったと思うから、ま、いい風にいってくれたら感謝感謝。
いや、ちょっと待て。
3回で覚えられないって、あんた、単語三回で覚えられたら天才っていうと思うよって違うとこ突っ込んだら
「化学とか数学なら三回でいける」と大ぼら吹き、ちび雄。
まぁ、3回ってことはないだろうけど、理数ならそのくらいたやすく、楽しく覚えてきたってことなんだろうな。
ある意味、すごい。
が、単語も漢字も苦手ってのがやっとわかった気がした。
ちび雄さん、繰り返し学習というのが苦手ではなくて「嫌」なのですね。
だとしたら、逃げんじゃねー
それだけ。

ページの先頭へ