ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年08月01日

鬼気迫るなつ

昨夜は三つ葉をひとまず茹でておくかと茹でました。
その時点で、お浸し四人前位? なんだ、これっぽっちか、という状況になり、
ちび雄と二人お浸しを食べて、ことのほか美味しく頂いて、翌朝もお浸しで頂いて。。。無事に完食。
あっけなかった。

案外とやってみたら、どうということもなかった。
これなら、うちはいくらでもいつでも買うよ、みつば1ダース158円。
8/9また大船行くから、その際にあったらまた買う。

さて、さて・・・
いよいよ、8月でございまする。

ちび雄殿、「8月になったら、オレは早寝早起きの習慣をつける!(決意の濁り拳、児玉清か?)」
おぅ、がんばれ、私は深夜まで仕事しているから、朝は起きないと宣言し、シリアルでも朝食にとってね、なんなら、鮭焼いてあるから、お茶づけとかさ。。。
なんて、話をして解散のゆうべ。

はたして、今朝のちび雄はどうなのか!?
私の就寝4時、起床は10時半、もうちび雄もいないだろうって思っていたら、ガタンとおとが。

あら?
「勉強してたら、塾忘れてた」
あら? 英語塾は11時からでは? 30分はみないといけない場所ですわよね?
「弁当だって、遅刻だろ」
それとこれとは違うと思う、弁当はあとで届ける、トーシンに。でもって、違うと思うよ
「うるさいなあ」
なんてな、進歩しないやりとりをして、私はそこから家事をやりお弁当を届けて、仕事をしているわけなんです。

ですがね、どうなんですかね。
鬼気迫るというかですね、勉強していて塾の時間忘れるって、本末転倒とでもいいましょうか?
なんといいましょうか、馬鹿じゃないのかって話な気がします。

もう、この人はどこもいけないんだろうなと。。。
浪人はさせない。

そんな感じなら、いっそ就職してしまえばいいのにな。
なんか、これ三月までって、長いわ~

ちび雄の同級生君、ガソリンスタンドにてアルバイト。
おぅおぅ、バイトしているんだね
この子は、中学の頃から車をつくりたいと言っていて、車をつくるための専科がある高校へ行ったのです。
すでに就職先もめどがついていて、のんびりアルバイトしているようなんですよ。
偉いわ、ちゃんと自活していて偉いわ。

何がいいのか、悪いのかなんて決められないけれども、今はきちんと自活している子が
すごく偉く見えます。
なんでも、いつでも自分以外の誰かが悪い、といつもそういう話になる ちび雄。
このエンジニア君は、きっといつだって誰かのせいなんかにして逃げたりしない。
ああ・・・
このエンジニア君が、うちの子だったらなぁ・・・

どこで間違ったのかな、こんなしょうもない小物似なり下がるなんて
まったくしょうもないなぁ
どうしたら、小物感はとれていくのか、誰か教えて頂きたい。
この、小物、負け犬な ちび雄を 一体、これからどう変えていけと?
あーあ



ページの先頭へ