ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2016年06月07日

むぅ・・・感涙 (*´Д`)


ちび雄の中間テストが終わる
理数系のちび雄くん、国語、英語、やっぱりダメなんだろうねって思ってた。
でも、今回はちゃんと勉強していたから、どんな点数でもおこるまいと思っていたんだけど・・・

以外にも!

30点予想の国語が64点取れた模様!!

くぅうううう (T_T)  母ちゃん感涙だよ!!

平均は62だって。
この人の脳の機能が文系はまったくダメ・・・
これは、専門家に診断してもらってる。
だから、どうやっても平均越えは実は厳しい子。

英語はダメだったけど、国語いけたじゃないの!
国語の漢字ができない。読解できるというようわからん脳の構造。
ちなみに英単語もできない、無理。
なんで国語できないわけ!? と私も卒倒したのはもう6年前。

これ、LD児童持った親なら「ほんとすごい!!」事なんだ。
理科の満点(当たり前)よりね、ちび雄には物凄い努力。
涙でる、私が。

ってな事をかくと、ちび雄って人のイメージ付きにくいと思うけど・・・

会話のテンポもどちらかというと早い。
クラスの事は率先して前にたって、張り切り君
人に乗せられたらよろこんでやってしまう、素直な調子もの
絶対音感あり、運動は大抵ばっちり器用にこなす
ほんとに普通の、ちょっとやんちゃな子。
漫画でいうなら、イケメンじゃないけど、道明寺君。
頓珍漢な日本語、まじめに使っちゃう天然もの。

漢字、英単語、無理! 話せても書けない・・・
美術、絵がかけない
裏表つくれない、空気読めない発言ちょっとだけしちゃう・・・

同性には好かれているよ
喧嘩も強いから、乱暴者君も一切手をだしてこない
暴れん坊がいると、お友達が呼びに来る

女子にはね
「うっせーぶす、だまれ」「うちの中学ブスばっか。テンション上がんねー」とか言ってしまうのでだめ。
先生にも「先生の言っている事、行動は矛盾してます」などと言ってしまうのでダメ。

IQは普通より高い。
だから、国語、英語、美術「なにふざけてるんだ」って言われちゃう。IQ高いから、ひどく発達のばらつきがあっても、LDとして支援はされない。

学校には話すだけ無駄、その教科だけ特別支援クラス行けっていわれるから、それは本人のプライドが無理。
児相に相談して、先生に言ってない。

普通クラスで国語も英語もがんばらないとって尻叩く。
強い教科はせめて満点をと尻叩く。

私が国語大好きで、赤ちゃんの頃からいっぱい本を読んであげてたから、普通に国語できると思ってた。
私がわりと些細な事を考えるから、この子も神経質だと思ってた
遺伝でもない、環境だけじゃない、
機能として無理なんだって理解するまで6年もかかってる
いや、まだ、わかってないかも、私。
だから本人にはかなり背伸びさせてると思う。
でも、社会で生きていくのは、この子は人の3倍は努力をしなきゃいけなくて、それを怠ってはいけないよって。

簡単に普通の子って言葉を使うけれど、普通って普通じゃない
遺伝でも、環境でもなくて、どうにも抗えないスペック、あるんだよ。
でも、欠点スペック補うスペック、アイテム、自分でみつけていくしかないんだよ。
私は出来る限りの武装させてやるしかなくて・・・
だから、私はこの子をたまにしか褒めない。
自己再生できないと。
五体満足に生まれているけど、障害ってのは見えるだけじゃないし
社会的に守られているものだけじゃないし。
そんなもんに負けたり甘えちゃダメ!
むしろ、早いうちに自分のスペック知ってる事を強みにしなくちゃ。

ずっと逃げてたけど、今回はちゃんと向き合って勉強してたから
がんばったじゃんかって褒めてあげた。
ちび雄
「テストで初めてほめられた ( ノД`)シクシク…」 
アホか、男がちっちぇーことでなくな!
「ああ・・・やっぱりおこられた ( ノД`)シクシク…」
でも、実はトイレでちょっと私も泣く。

そんな 本日の夜。
オランジーナとおビールで今夜はお祝い。

うち、あほでしょ・・・
ぷぷぷ ( *´艸`)

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ