ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2018年11月01日

楽しい事は増やしたい。

せんだて受けた起業セミナーで知り合った方のちょっとしたコンサル仕事が面白かった。
実は、企業セミナーでお仕事のご依頼を頂いた方がお二人いらして、その方達があまりにも飲食店経営について知らない事が多かったようなので、ちょこっとだけお手伝いしたんです。
今までの電話仕事に加えてのお二人だったので、寝不足で死ぬんではないかと思ったくらいであったのですが…
お二人とも商品はあるが、どう展開していくかわからない、
やりたい事がはたしてそれか、という悩みが中心です。
お一方は、「商品を売りたい気持ちもあるが、誰でも手軽に思った通りにできあがる、そういう展開をしたい」ご自身は講習会で講師をやりたい、という方。
すでに、経営コンサルタントに依頼し、起業としては順調らしい。でも、自分は講師がやりたいのに、商品を売る事ばかり言ってくるコンサルタントにモヤモヤとしているそうでした。
商品を売らないことには糧がないので、それはそれでコンサルに投げといて、実用新案などとれるものはとっておく、講師をやりたいのであれば、何から手を付けたら良いかを一緒に考えていきました。
カウンセリングができますと、こういうやり取りは得意です。そして、何より楽しかった!
で、スモールステップからゴールまで導く事ができましたので、あとは見守りです。
もうお一方は、やりたい事があるが、どう進めていくと良いかわからないとおっしゃる。
こちらは逆にゴールから、やるべきことを広げて、それを整理して今やるべき事や準繰りを整理していきました。
あとは、諸々できそうなお手伝いをちょちょっと介入していくだけ。
まだ、コンサルとは言えない、カウンセリング的な事がメインでしたが、ほんっとに楽しかった、寝不足で瞬きしたら眠れます、という状態であったにも関わらず、面白かった。
こういう事だ、こういう事なんだよね。
コンサル業務できるように、勉強しようかな・・・
中小企業診断士? 取得して、食に特化したコンサルに展開していけたらいいのかな?
楽しい事、好きな事は仕事にしていけたら、良いですよね。
ちなみに、今回のは、ほぼカウンセリング的な事しかしていないので、カウンセリング料金で一回いくらという料金設定でした。(つまりはかなりのボランティア価格)
それでも、楽しかった、面白かった。
今日から、いつもの睡眠状態に戻れます。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ