ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2019年08月02日

交換希望

なんかね、もう、昨日は ほんとに疲れた一日だった。
朝にグダグダやっていたちび雄、帰宅してから
私の付近をチョロチョロ。。。
夕飯のおかず運んでって、めかぶの入った小鉢渡したら
うかつな運び方で、皿が斜め、もちろん めかぶはポテっと落ちる。
私の右眉毛つり上がる、いや、怒っちゃダメ、わざとじゃない。
残念ですが、もう食べられません、廃棄で、こちらを、と私の分を渡す。
カレイを揚げながら、在庫のクリームチーズと生クリームで
レアチーズでも作ろうじゃないかって、泡だてていたら
「オレが泡だてやるよ」
って。
一抹の不安はあったものの、カレイ揚がるし、お願いって。
私はカレイの唐揚げに集中していた。
「なんだろ、フワッとしない。。。(´・ω・`)」
ちび雄がつぶやいた。
へ?
と、のぞいた時は、もう分離してた。
白い液体に、ホロホロとしたカッテージチーズ風のものが浮かんでいる。
で、できあがってんじゃねーか、見事なバターが! (-"-)
え。。。絶句。
「ごめん…ね (´・ω・`)」
ごはんを食べながら、所在なく ちび雄が詫びる。

な、何にも、誰も悪くないっ!

(いや、ここまで普通混ぜないって、どんだけ混ぜたんだ、オラ! )
と、私は内心で、全力で思っていた。
ボールの軟化したチーズと分離したバターをお皿にすくっていると、また怒りがこみ上げる。
タカナシだぞ、高級生クリームだぞ
もうクリームチーズホイップしちまってんだぞ
ここでクリーム無しって、オイ‼︎
このクリームチーズどうしてくれんだ、オラ。。。
このところ節約で、菓子も耐えていたんだぞ
私のデザート欲、おさまんねーーーーーーーーーーーっ(; ・`д・´)

悪くない、誰もね、何にも悪くないよ!
と、幼稚な私は、もう一回怒鳴ってしまい、ちび雄と目を合わせることもなく、全てを放棄して自室にこもる。

ちび雄が寝てから、台所の片付け。
どうしよう、このチーズと見事なバター(砂糖入り)と。。。
でもって、明日の朝、私は ちび雄に、どういう顔して何を言えばいいのか?
なんて考えて寝たが、朝起きたら「弁当待ってんだけど」と塾にも行かず、10時に起きた私を待機していた。
しかも「8時に起きたけど、起こさないで待ってやった」と おっしゃる。
この時私が何を思ったか? 
もちろん(; ・`д・´) むかっ腹たった! 
が、これも、私が悪いのかと収める。

ちび雄ってやつは、こういう漫画みたいなことが起きちゃうんだよ、起こしちゃうんだよ。
そして、その度に私は自分の感情を殺さねば、抑えねばと。
湧き上がるイライラ、しかし誰も悪くないから、
どこにも落としどころのないイライラ、押さえ込み。
この疲労感、半端なく。。。
何とかして欲しい、本当に何とかして欲しい。
そんなわけで、すでに本日も疲労感途方もなく。。。

お宅の優秀な手のかからないお子さんと交換しませんか?

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ