ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2006年10月27日

飲んだ、飲んだ!

今朝はお弁当が要らない、夫は出張なので朝から料理をしないことにした。子供はパンとミカンとミルクココア。と計画を練り、昨夜は一人でチビチビというよりグイグイやった。(ちなみに今日は仕事をまったく入れないOFF日。最近では珍しい)

日本酒熱燗が好きです。
多分、3合ぐらいしか飲んでいないと思ったらこのボトルにコップ1杯ぐらいしか残っていない。
昔は、ケロッとしていたのに、昨日は、ヘベレケに酔っていたと思う。
ヘロヘロな感じが記憶にあるし。

今朝、息子が「ママが生きるって大変なんだね」と言うので、何なのそれ? と聞いたら
「夕べ、ママが美味しいの飲んで言ってたじゃん」ですって。
私が飲んでいる横で、息子はご飯を食べていました。
つまり、私は夕方5時半ぐらいから飲み始め、息子の歯磨きヘロヘロ済ませて、さらに10時までのんびり飲んでいたのでした。

健康のため、飲みすぎはいけません。
ちょっと、飲みすぎたかもしれません。
しかし、生きるって大変。たまには、こんな日も必要ということで。

Comment

ドツボ

そうそう、働くお母さんは大変。母を抜かしても、人間って、生きるって大変ですよね。息吸って吐くだけ作業さえ難儀な時がありますから。だから、こんな日を作ってあげないと自分ばかりか周りも迷惑なことになります。なんて言いながら、私は毎日がこれに近い生活です。このまま行ったら身体壊すな、と… あっいかん、愚痴など言ってしまった。適量のお酒と笑いは百薬の長。のんびり生きましょう???

2006.10.27 14:43:47

たくみん

へぇ〜。なんだか違う一面がみられてちょっとうれしいです。
日本酒、お好きなんですね。
いいですねぇ、私はビールも飲めないお子様です。
というか、甘くないとダメみたいで、カクテルや果汁のサワーなら
OKなんですけどね。
日本酒もその昔チャレンジしましたが、×でした。

子供を生んでからというもの、
母乳で育てたこともあってか、飲めない(飲まない)生活に慣れてしまって、
今じゃ乾杯のシャンパンですっかりいい気分になってしまいます。

子連れだと、誰も飲みに誘ってくれないんですよね〜。

2006.10.27 14:45:44

すもも

ドツボ様
まったく、母は疲れますね。私ものすごく我が強いんで、育児のすべてがストレスなんです。それに、一人の時間がないと生きていけないけど、誰か居ないと寂しい。気が強いけど根は弱いという、矛盾を抱えたまま生きているので、ほんと、こんな日が一年に12回くらいはないとダメですね。
酒と笑い、ほんと大切です!

たくみん様
違う一面かな?
むしろ、私の素地かもよ。おちゃめな38歳です。
昔は血液が酒だと言われるくらい飲みました。でも、妊娠を機にぱったり辞めました。子供が4歳になってから再び飲み始めました。
でも若い頃とは違いますね。翌日が大変です。だから、時々ね。

ほんと、子供居ると誰も誘ってくれませんね。
仕事がらみでも、家庭持ちはお誘いありませんね。
あっ! 誰も誘ってくれないのは、私の性格に問題ありなのかも!?
今気がついた…。ガーン

2006.10.27 21:58:44

ページの先頭へ