ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年08月08日

だんだん

研修もやと二日目終わり。
今日はちょっと特殊でした。
家族療法…
すいません、私には高度な技法で肌にしっくりときません。
私は認知行動療法がいいです。

と、思って今回の研修に参加しておりますが、他の技法ばかりで
認知行動療法は少ないな~と思います。
初級だからこうなのかな。

もっと認知行動療法のコアに近づきたいのですが…

そして、困ったことが1つ。
私ってば対人恐怖症なんです。
それでも、たくさんの人とロープレしなくてはいけないことがかなりのストレスです。
明日はまた、特殊で疲労こんぱいな予感です。
場合によっては「すいません、辛いので見学でもいいですか?」
となりそうな予感。

すでに2幕目の研修なので、もう無理に仲間を作ってランチ行くってことには
ならず、一人でも平気、いやむしろ1人にして欲しいって感じな研修です。

柄にもなく人とフレンドリーにすることが、かなりの疲労感なのですが
帰宅すれば電話仕事が待っています。
しっかりカウンセラーになりますよ。マネーかかっていますからね。
仕事となれば報酬があり、やりがいという結果もあるわけです。
いくらでもやります。疲労がなにさ。

あー、あと二日。
がんばれ自分!

明日も早いな~
ふぁいと一発!!!!!

Comment

ら・みーめ

こんばんんわ。ら・みーめです。
こんな仕事してて今更何ですが、私も対人恐怖症で子供も苦手です。
以前辞める直前に店舗ごとの研究発表会にあたって10分間アトピー性皮膚炎の外用剤についてのプレゼンしろと言われた時は大変でした。

なのでよほど相談などで親しくなった患者さん以外は全く患者さんを見ず、薬の説明して、代金貰って、おつり出して、最後に深々と「おだいじに」と2つ折れの最敬礼。
ホントはいけないと思いますが患者が見れません。特に男性苦手です。

そして会社でも薬剤師会などの会合でもそうですが一緒に食事は苦手。

交代制で昼食休憩の会社はありがたいけど、絶対お昼は全員で、という会社もある。(今の店舗もそれ)。スタッフのコミュニケーション図るだとか何とか言っちゃって。
頼むから一人にしてくれ。そして残りの休憩時間自由にしてくれ。と思っちゃいます。

市の休日診療所の仕事が年4~5回あるのですが、そこのスタッフはわかっていてくれて看護師さんや歯科衛生士さんや女医さんと食べる人もいるけど、この人はさっさと食事済ませて勉強(よく普段読めない本持っていくので)したいんだと理解して薬局の奥で一人で昼食させてくれます。
余ったは時間本よんだりとか午後診開始まで自由に使えて寝てもよしメールや電話(圏外になるのでアンテナの立つ所さがしますが)するもよしです。
これが正しい昼休みですよねぇ。

2009.08.09 4:29:47

すもも

ら・みーめさん

コメントありがとうございます。
同感です!

コミュニケーションも大事って言い分はとってもわかりますが
金魚のふんみたいなくっつき方って私は大っきらいです。
やらないかんぜ、ということはするし最低限のことはするから
昼休みくらい勘弁して欲しいですよ。

私、がんばって対人の仕事していますんで、どうしてもね昼休みは
1人になりたいんですよ。
がんばってやっている人と、普通にできる人がいることを理解して欲しいなと
思うのでした。

2009.08.09 20:25:57

ページの先頭へ