ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年06月15日

いいんでしょうかね?

金曜日から外仕事が続き、愚息の部屋が散らかり放題です。
畳に散乱したブツを一つ一つ片付けていて、なにげなく目にとまった自由帳。
中身をペラペラみてみたら…
なんでしょうかね? こんな感じで、こんなに自由でOKなんでしょうか?
眩暈ですよ、眩暈。
どうして、こんな風に育っているのでしょうか?
私のせい? 生まれながらのもの?
あぁ、神のみぞ知る…

しかし、このような恐ろしいものを描かれる方でも「ひとりが何より怖い」そうです。
特に地震のあとは。
義理姉の父の葬儀のために、茨城まで行かねばならないのですが
「どうしてもついていきたい!」のだそうです。
放射能でママが死んだら1人で困るから
地震でママが死んだら1人で困るから
ママが帰ってこなかったら1人でご飯が作れなくて困るから
要するに母はあなたのヘルパーですからね。

母はね、母は1人でヘンテコな絵を描く方が恐ろしいよって心の中で思っていましたが、口にはしていません。
なんだろう、なんでこんな絵描く、いや、描けるんだろう…

Comment

黒ねこのロデム

すもも 様

初めまして。 
私はすももさんの日記のファンです。
そして大明神君とレミーちゃんのファンでもあります。

初めてコメントさせて頂きます。

今日の日記を読んでいて、あぁそういえばって思ったので書かせて頂きますね。

友達の息子さんも大明神君と同じですよw
絵を書いたり、言葉で言ってみたり、母(友達は)としては恥ずかしいって言うのですが・・

生理現象でもありますし、興味があったりする年頃なのであまり気になさらなくて
も大丈夫ですよ。

好奇心旺盛な頃ですし、他に興味があることがドンドン出てきますから
笑って見ていられたら良いと思います。

子供の想像力、発想力って凄いですよねw
私はこの絵を見て、大明神君は凄いなって思いました。

↑のママがって所、私は「こんなにもママが好きなんだよ」って思いました。

これからも楽しみに読ませて頂きますねw
(初めてなのに失礼な発言がありましたら、すみません。。)



2011.06.17 0:31:21

すもも

黒猫のロデムさん

うううう嬉しいコメントありがとうございます!
そして、絵がすごいですか?
私も爆発的にすごいと思いましたが、きっと私の思っている
彼の破壊力そのままな感じのことではない、「すごい」とほめて下さっているのですよね、きっと。
実は、うんちマンの他にも「バカダシ」「カジューマン」というのがあり、私は撃沈いたしました。

これからも、プリンスレミーと大明神の成長を応援してくださいね。
今日は落ち込んでいたので、コメントが心にしみました。

2011.06.17 22:57:00

黒ねこのロデム

すもも 様

お返事ありがとうございますw
とても嬉しいです。

私、幼少期に絵を習っていたのです。
周りは年上の方ばかりで子供は私1人でした。

皆さんには課題がありましたが、私にはなく自由に絵を書くように
と言われ毎回書いてた絵があの・・岡本太郎さんの「太陽の塔」でした。
大阪万博で一目見た瞬間に何かがあったのでしょう。。

その時の先生がおっしゃった一言は今でも覚えています。
「子供は自由でいい。枠に囚われずのびのびとすればいい」

子供だったので意味はわかりませんでしたが・・
褒められたんだと解釈してました。

大明神君の絵も一目見て、のびのびとしてるし絵のバランスもいい。
色使いもピンク使ってる。この色は病院でも使われる事が多い色です。
(ピンク色は精神的に落ち着いていて楽しい時に使うそうです)

文字部分を色分けしてるあたり、センスいいじゃないですかw
大明神君は大丈夫ですよw


「バカダシ」「カジューマン」も拝見したいです。

いつか大明神君に会って見たいです。
その時は、ホワイトチョコレートと歯磨きセット持参しますねw





2011.06.17 23:53:39

すもも

黒猫のロデム様

ずっと思いだせなくて、でも思いだせた時とてもスッキリとします。
ロデムってなんだっけ!? 
バビル二世の黒豹がロデム、海にポセイドン、空にロプロスです。
あぁ、すっきりしました。
あの漫画大好きでした、昔の漫画の核には親子愛とか世界平和とか
なんか、色々とごちゃまぜになっていて良かったです。
黒猫飼いたいです。飼ったら絶対名前はロデム、そして息子はロプロス、レミーはポセイドン、そして私はバビル二世…
いやいや…
オホオホッ! 軽く咳払い。

そうなんですか、ピンクは楽しい色なのですね。
バカダシ、カジューマンも近々アップしましょう。
私は倒れましたが…
子供らしいと褒めて頂けたので、本人に伝えてみました。
「そうだよ、ママ、こういうのはね、わかる人にはわかるってものなんだよ。げいじゅつってのは、そういうもんらしいよ。その人にオレ様の絵のすべてをみせてあげたいね。きっと喜ぶと思うよ」by大明神
芸術論まで持ちだされ、母はやはり眩暈の午後です。

2011.06.18 14:35:04

すもも

黒猫のロデム様

ぜひ、遊びにいらしてください。
横浜の田舎ですが…

大明神が「何で遊べるの? 得意な遊びなに?」とつきまとい
夜中にレミーに耳をくんくんされたり、漬物石のように乗られたり
されるかもしれませんが、「もう、いいよっ」って1人になりたくなると
思うのですが…
賑やか好きなら、きっと寂しくなることはないと思われます。
レミー王子は、客人がくるととにかく近くに寄っていって
「ボクってば可愛いでしょ」攻撃です。
あと、トイレまで送迎してくれるのですが、トイレの下の隙間から
白い前足をそそっと入れます。
ドアをあけると行儀よく座って待っています→顔が見えないと嫌みたいです。
諸々、初体験な出来事が起こりますが…
ぜひ、歯磨き持っていらしてください。
親戚もいないので、大明神は大人が加わることが嬉しくて大興奮だと思います。
大明神殿は、最近はコーラ味のグミにはまっています。

2011.06.18 14:41:24

黒ねこのロデム

すもも 様

そうですw  バビル2世です!
私は賃貸の集合住宅に住んでいるので猫を飼う事は出来ないのですが

実家に猫がいます。
長男はチンチラ&ヒマラヤンのハーフで名前は「吉次(きちじ)」

次男は散歩の途中で出会いそのまま家まで着いて来た「シンラ」

三男は自宅に遊びに来る野良猫が咥えてきて我が家のベランダに放置して行き
あまりの小ささに助からないかもしれないと思いながらも・・・
父が絶えず懐に抱き哺乳瓶でミルクを与え今ではやんちゃな「ロデム」です。

レミーちゃんは可愛いですねぇw
本当なら私も側においておきたいのですが・・規則なので。。。

うふふw  大明神君は本当に子供らしいw
是非、他の作品も見せて頂いて語りあいたいですw

レミーちゃんは人見知りしないのですね~
吉次は人が来るとそそくさと逃げます。。
シンラは挨拶してじっと観察してます。。
ロデムは匂いを嗅ぎまわり(何故か足なんです。。失礼な子です。。泣)
近くをウロウロしてます。

コーラ味のグミですねw  覚えておきますw

すももさんとも沢山お話してみたいですw
よろしくお願いいたしますw

2011.06.19 0:15:00

すもも

黒猫のロデム様

ふふふ
よろしくお願いいたします。

ところで、毛長種とはすばらしいですね。
毛が落ちませんか?
うちは短毛種でも、毛の手入れが大変です。
嫌がるレミーにファーミネーターを当てて、温厚な彼も歯向かって反抗します。
普通のブラッシングは好きなのですが、それだと毛は取り切れません。
皆さん、どうされているのでしょうね、毛の手入れ。

靴下、猫は大好きですよね。
レミーも口を半分開けてかいでしまいますよ(笑)

2011.06.19 16:42:17

黒ねこのロデム

すもも 様

我が母・・凄いです。
毎日2回・・掃除機の弱で猫をまんべんなく吸い上げます。
子猫のうちからやっているので、猫も慣れっこなのか?
自分で回転しながら掃除機かけてもらっています。

ブラッシングは何と100均のブラシでササッとやられてますが・・
何故か? 毛並みはそろう様で・・

時々・・猫のお風呂は父の担当で、自分がお風呂に入る時に名前を呼ばれた子が
洗面器にちょこんと座り洗われています。
洋猫は1匹だけですが、和猫の方もお風呂には入ります。

猫w 脚の匂い、気にならないんですかねぇ? 

2011.06.19 18:41:18

すもも

黒猫のロデム様

コメントありがとうございます。

掃除機平気なのですね!
それは凄いです。
うちは掃除機はダメですね。
ドライヤーもあまり得意じゃないようですが、体を乾かさないといけないのは理解しているため、我慢している様子です。

2011.06.20 10:00:31

ページの先頭へ