ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年10月28日

どうなんだろう・・・

近頃、管理栄養士&モデルの美人がメディアで大活躍されています。
あるテレビ番組では恋愛を語り、ある雑誌?では水着を披露し、ある番組では食の批評をされています。

まったく食に関わる切り口というのは、沢山あるのでこういうことで
管理栄養士がメジャーになってくれればそれはそれで良いと考える人もいれば
ちょっとミーハーで軽い感じが同じ管理として嫌という人もいます。

それは、服部幸雄さんを好きか嫌いか論じることにもつながるのですが。

多分、病院栄養士は鼻であしらう程度だろうと思うんです「いいんじゃない」って。
しかし、学生たちはどうでしょう…
あんな管理栄養士になりたいって思うのでしょうか?
確かに美人、料理評論もどうでもいいチンピラ調理師よりは理論の裏付けができている
でも、水着?

もう少しこう、真面目な印象で売り出してほしかったです。
モデルが始まりながら仕方ない、美人だから仕方ない。
でも、水着ってそこまでやる必要があるのか?
いや、モデルが始まりながら当然か。

まぁ、管理が注目されるのはいいことです。
でも職業価値を下げるようなことはやめて欲しいと思っています。
ヌードだけはやめてくれって思っています。

そして、管理すべてが軽くないしテレビに出たいわけじゃないですから。
病院や老健とか施設に勤める栄養士の大半はホスピタリティを持ち
日々患者さんのためになることを考えながら、自己研鑽を惜しまない者が大半ですから。

と、彼女を応援しつつも、ヌードとかちょっと路線から外れるようなことは
考えて頂けたらと思っている次第です。
彼女の動向が気になります。
確かに美人だよね
あのような人がきちんと病院などで経験積んで栄養指導したら
患者さんは喜んで栄養指導を受けるのではないかと思ってしまいます。

形はどうあれ、管理が注目される機会を彼女は身体をはってがんばっているのでしょう。
がんばってください。
私は、施設などでエビデンスを出しながらがんばっていきたいと思っています。
いや、もしかしたら管理はもういいやってどっかで思ってもいます。

少し辛口なことを書いてしまいましたが…
メディアに露出するというのは善し悪し批判を受けるものです。
それが嫌ならメディアには出ないことがいいかと。
ホリプロ所属のご様子ですから、十分にそういう覚悟はお持ちなんだろうと思いますが。

Comment

この記事へのコメントはまだありません

ページの先頭へ