ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2014年05月29日

しくじり感で打ちのめされ中です (ノД`)・゜・。

本日、久しぶりに時間ができたので、髪を切りに行きました。
およそ10数年ぶりに前髪を作り、あぁ…悲惨な事にただのおばさんに!
切る前ワクワク、切り終えてしくじり感充満。
これじゃ、樹木希林みたいじゃんか…(いえ、樹木希林さんは素敵ですけどね)
まぁね、髪なんか伸びるから、すぐに伸びるから、あんまり気にしない!!
おばさんなんだし、仕方ない! と、言い聞かせ中。

そして、本日、レミー殿に何度も狙い撃ちされています。
廊下の端っこの棚の下から不意うちされます。
わっと飛び出してきて、その後ダッシュして逃げるのですが、
逃げた後にぴたっと止まり待機!
はいはい、要は遊んでほしいのですね
まったく可愛い子です ( *´艸`)

今日は暑いかな~と麺にしました。
最近、麺多くね!? と言われそうな予感。
実は麺類は手がかかりません、おかずも少しでいいし。
今日は、昨日仕込みました牛乳寒もつけてみました(たんぱく質、Ca補給です)
サーモスのフードコンテナですが、お昼まで冷たいかしら?
帰宅したら感想聞いてみなきゃ。

・うどん(うどんの下にはそばも少し入れました)
・汁
・具(みつば、のり、ごま、わかめ、ゆでほうれん草、ゆで卵)
・スパムソテー
・とり唐揚げ
・ウィンナー
・りんご
・牛乳寒天&いちごジャム(自家製)




Comment

偏食大魔王の母

おはようございます。
偏食大魔王の母です。

サーモスで牛乳寒を作るって、すごいアイデアですね!
息子は食べるかどうかわかりませんが、試してみようと思います。

すももさんがよく麺をお弁当に入れていらっしゃるので、私もマネしてやってみたんですが、昨日のうどんも一昨日のラーメンのつけ麺も、一口も食べずに残してきました。息子は麺類は食べられるはずなんですが。
お昼、何も食べないで過ごしているのかと思ったら、学食でフライドポテトを買って、それだけ食べているようです。

麺がくっついてしまうのがいやなのかな?と思うのですが、すももさんの今回のうどんがすごくおいしそうに見えます。
うどんの場合、くっつかないようにするために、何か工夫があったらお教えください。

息子からは、麺類もごはんもパンもお弁当に入れないでくれ。
野菜も肉も魚も入れないで。
と言われ、もうどうしたらよいかわからなくて、頭がおかしくなりそうです。
入れるものが何もなく、仕方がないので今日は、白米、たまご焼き、ウインナーだけ入れてみました。
多分、今日も全部残してくると思いますが。

「なんでも食べたくなるよー」って、催眠術でもかけてくれる人がいたらお願いしたいです。本気です。

2014.05.30 8:35:52

すもも

偏食大魔王の母様

偏食大魔王の母様も大変です、催眠術でもって気になりますよね。
いっそ、ほんとにそういう所に連行するという手もありますし
カウンセリングを受けさせてみるという手もあります。
が…
息子君、中学生ですよね。
好きな物だけ詰めるのであれば、自分でつくらせてみてはどうでしょうか?
手間がかからないもので十分いけそうですよね。
だって、どうしたって母は食べさせたいという気持ちでいろいろ入れますもん。
それが嫌なら自分で作ってはどうかと言ってみるとか…
乱暴な言い方ではありますが、お母様もお子様も辛いのであればいっそ
お弁当を作らないで両方の負担を軽くしてみては?
一時距離を置くのも良いようにも思います。
その状態が長く続くのか、相手の出方をみるとか…

うちとよそ様の家では違う事は重々承知しておりますが
うちは基本、そんなに子供に手をかけていられないので、文句あるなら自分でどうぞな感じです。
気にし過ぎたらこっちの身が持ちませんし。
あぁ、これ、うちだけの酷い親ルールですから、参考になりませんね。

すごく疑問なんですが、息子君、お弁当の時間どうしているのでしょう?
クラスメートと共に食べないんでしょうか

2014.05.30 10:37:26

すもも

あ、牛乳寒は冷たかったそうです

でもって、うどんですが…
昨日のうどんは何にもしてなくて、ラップでくるんだだけ(乾燥しない)
ですね。
何も言ってないので、普通に食べられたのではないかと。

2014.05.30 11:04:20

偏食大魔王の母

ああ、ラップですね!
すっかり忘れていました。

すももさんのアイデアをいただき、お弁当を作らせてみることにします。
作れない、というならば、中に詰めるものを指定させる。
それでも残してくるなら作らない、ということにしてみようかと思います。

お弁当の時間は、皆それぞれ各自の机で食べているとのことです。
息子は動作がのろいので、多分学食にポテトを買いに行って戻ってきたらお昼休み終了、という感じなんだと思います。

2014.05.30 11:16:00

ページの先頭へ