ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2006年09月29日

効くサプリメントに疑惑

幼稚園のお友達親子二組を呼んでの夕食でした。
もちよりだったので、この他に焼きそばもありました。また太る!
付き合いが増えると体重も増える→これをデブ関数と命名する。

今日、恐ろしい話を聞いてしまった。
某メーカーのサプリメントを飲めば、「オニギリと○○→商品名だけで大丈夫!」などと言っている人がいるそうだ。
驚きです!
サプリメントだけの栄養に頼れば、内臓の運動機能が衰えるし、サプリメントと食品では吸収率が違う。
そもそも、食べ物を食べることは消化器官の運動にもつながるので、サプリで栄養を補うことは、食品から栄養量を摂るよりも基礎代謝が減るはず。それに、腸内環境はどうなるんだ!?

栄養士としては思いっきり否定する。
断固否定する。

けれど、それを正しいと思えばプラセボ効果も絶大かもしれない。
人間は精神力も大いに健康を左右する。

こういう話は、正直イライラする。
アレルギーに効く、なんて弱みにつけこむ商法はどうなんだ!?

あくまでも食事が基本。
絶対。

ページの先頭へ

2006年09月27日

必殺踵落としっ!!

今日は、新規仕事の打ち合わせに行き
「育児しながらの片手間仕事?」
と言われてムカついた。
もちろん、そんな仕事は蹴り倒す!

あなたには片手間かもしれないけれど、私には両手両足、頭、腹、すべてを
フルに使って仕事を請けている。
まだ仕事もしていないうちから、それを言われる筋合いではない。
だったら、打ち合わせ以前に送付している原稿を
しっかりチェックし、ボツにしてくれればいいものを。
嫌味や皮肉を言うために、わざわざ品川まで呼びつけたのか!

「私には力不足と思われます」と怒りを押し殺し発言したら
「決めるのはオレだろ!」って……
はぁぁっ!?

独学で鍛えた空手チョップと踵落とし(DVDと本で鍛えた)お見舞いしたくなりました。
武道は喧嘩の道具では ありませんが。

今日は厄日。

ページの先頭へ

2006年09月26日

ダイエット適齢期

今日は保健センターの仕事日でした。
例のごとく、個別の栄養相談です。
今日の素敵な方は、84歳の女性、検査値に異常があったのはヘモグロビン9.3、骨粗しょう症ということです。貧血の原因疾患は無し。
BMIだって20だし、体脂肪だって23%

単純に栄養不足ではないのか? と想定する。
お食事内容を伺えば
「この数ヶ月、ダイエットのために一日二食にしていた」
そうです。

84歳にして「ダイエット」って、いかがなものでしょう? 
いつまでも美しくありたいというのは、当然の願望ですけれどね。
ダイエットするほど検査値悪くないよ〜

私個人の意見ですが、ダイエット適齢期って絶対にあります。30−50代なら、生活習慣病のリスクがあるので、BMIが30ある場合はダイエットすべきです。小学生〜高校生は、必要のある子は少ない。そして80以降は、好きなように楽しく暮らしてほしいです。

この方のダイエットする目標をうかがった。
「再婚したい」
へっ!?……。
嘘のような本当の、とっても素敵な お話です。

色々な方とお会いできて、本当に楽しいアルバイトです。

ページの先頭へ

2006年09月25日

仕事の展開

横浜には地域プラザというコミュニティホールがあります。デイケアや、地域の高齢者の集まりや、子育て支援などに使われるスペースです。
昔でいう公民館かな?
地域に一つという感じであるので、区の中にいくつもあります。
今日はその一つで「食育」講義でした。
子供(と言っても離乳期の赤子)も同席だったので、
うるさい中でお話を進めました。
お母様方にとって意義のある話であったことを祈ります。

ところで、この地域プラザですが、私の展望としては(行政に近いのですが)病院に行かない、行けない人、あるいは経過観察中といった人を対象にして、この地域プラザで栄養面でのケアができないのか、と考えています。
それで、今回の食育終了後にお話してみました。
企画書提出してみました。
「一人暮らしの男の糖尿病教室及び料理教室」の開催を。
DM以外でもいい、疾病別にこういうことができれば
医療費の削減につながるではないか!?
(大きく出すぎか?)
こういうの、どっかの企業とか薬局とか、もっと企画すればいいのに。
需要はありそうな気がする。

病院勤務の職種は、どうしてもハードありき、という考えに傾くけれど、器は病院でなくても展開しようはいくらでもあるように思う。
特に同業者の管理栄養士達には、もっと多種に展開して行って頂きたい。
私達は、いくらでも多様に展開できるはずでは?
需要を作りだしませんか?

今日は体調回復です。

ページの先頭へ

2006年09月24日

明日は仕事。

明日は近所の地域プラザで乳幼児を持つ母対象の「食育講座」がある。
なのに、体調が復活しない。
大丈夫か、私!?

先日、点滴を受けて微熱になったはずなのに 37度後半の熱が続いている。こんな時でも母に休みはない。
まったく食欲がないけれど、急にニョッキが食べたくなって作りました。ほんの少しで満腹。
これだけ体調悪いんだから、痩せたかな? 
いいえ、変化なし。

ページの先頭へ

2006年09月21日

乳房…

病院へ行ったら、熱が38.4度ありました。
恋患いでなく、完璧な風邪のようです。
しかし、仕事もあるし夫は出張中なので点滴を一本
オーダー!
夕方には、微熱です。

病院へ行くたびに血を採られます。
しかし、臨検さんの注射が痛い! へたくそ!!
いつも血液採取の跡は3?くらいの紫斑になります。
だから毎月左右交互にしていますが、風邪などひくと
この交互が狂います。左ばかりが多くて、左腕には
注射針をさす場所がしっかり跡になってます。
なんとか なりませんか、臨検さん。
特に針刺したままで試験管変えるとき、ものすごく
痛いですよ。

ページの先頭へ

2006年09月20日

情けない!

今日はお友達から秋刀魚を頂いたので、秋刀魚の梅干煮にしました。あとは海老のすり身と枝豆をまぜて焼きました。あとは、なすとしめじの煮物。

昨日、美男子に心を射抜かれてから何だか熱ってボーっとする。おまけに気だるい。
熱を測ったら37.8度。
鼻水も出るって、つまり風邪でしょうか?

風邪を恋と勘違い?
それとも、知恵熱?
自分がわからないかも。

風邪なら医者へ行かねば。
というのも、Iga腎症持ちなので高熱は厳禁。
薬も市販薬は飲みません。

なんかボーっとしてます。
恋患いと思っていたら、楽しいかも。

ページの先頭へ

2006年09月19日

ズキュンッ!

図書館にて、一目ぼれしました。
玉山鉄二をすべて細くした感じ、髪の毛サラサラ。
私の隣にすっと座った顔を何気に見たら、
ズキューンッ! うっ、撃たれた!

体温が2℃くらい上昇した感じです。
今でも心臓バクバク、ドキドキです。

一目惚れってあるんですね。
人生初の出来事です。
何もないけど、なんか浮き足立っています。
ふふふ

ページの先頭へ

2006年09月18日

仕事がすべての熱い気持ち。

私から仕事を取ったら何も残らない。
母として、妻として失格だけれど、残念ながら子供も夫も、仕事ほど私の心を満たしてはくれない。

仕事があって、仕事で嬉しい事があって初めて生きていて良かったと実感する。だから、請けた仕事にはベストを尽くしたい。

ベストを尽くすために、たくさんの勉強をしたい。
栄養のこと、病気のこと、メンタルケア、薬のこと…。
あれもこれもと器用にこなせなくて、一日50時間欲しいと本気で思う。

そして、力量も無いくせに仕事の野望は果てしない。

願望としては、疾病予防の段階で栄養士が介入することで疾病ふせぐことを形にしたい。
病院でこぼれた、あるいは病院へ行かない人に栄養士が介入することで悪化を防ぐ!
薬局みたいに、栄養士が常駐するステーションがあって栄養相談できるとか、栄養士が作ったご飯が出るとか。病気療養は病院にまかせて、予防や経過観察などの人を地域で見守る、バックアップする体制ができないものか。
コメディカル全域で考えてもいいはず。

もっともっと、栄養士の活躍の領域は広がっていくべきだ。
あと10歳若返りたい。
ガンガン前進できた独身に戻りたい。
仕事に全力投球したい。

でも現実は、ハナタレ子供のご飯作ったり、夫のだらしなく伸びたパンツを干す毎日だったりする。
納得いかない。ストレスは増すばかりだ。

ページの先頭へ

2006年09月16日

作家さん

今日のお昼。子供が麻婆豆腐、私はホタテの刺身が食べたくて昼から きちんと料理しました。

昨日は保健センターで栄養相談のアルバイトでした。
毎回色々な方にお会いできる栄養相談。
昨日も素敵な方とお会いできました。

Aさんは、二回目の栄養相談でした。二ヶ月前にはFPGが210、HbA1c7.2でした。その後、食事や生活を変えることに取り組まれて、
一週間前の検査でFPGが109、HbA1c5.9という劇的改善が見られました。
「医者に優秀な患者だってほめられて…」なんて、そりゃ嬉しそうに微笑んでくれました。
でもって、バックの中からゴソゴソと小冊子を取り出して「これ、非売品だけど私が作った本なんで記念に読んでください」って、自費出版エッセイを差し出しすのでした。
「うわー、すごい嬉しい!」などと私が口走るとAさんは更に「よかったら名前をお入れします」ってバックから万年筆を取り出した。
で、私の名前をしっかり書き込んで「贈呈」!
ありがとうございます。

でも正直なところ、すごい嬉しい!と喜んだのは、栄養相談に来てくれて、数値が下がったことに対しての言葉なんでした。
ニコニコ顔のAさんには、それは言えません。
とにかく「嬉しい」をその後も連発した私です。
いえ、数値が下がったのも、頂いた本も嬉しいですよ。

数値が下がったという結果が出せると、栄養相談は やりがいを実感できます。
好きです、臨床栄養。

ページの先頭へ

2006年09月15日

新規スタート

ハードディスクを交換してもパソコンは復活しませんでした。
よって、パソコンを新規購入しました。

コンパックかデルにしようと思っていたのに、デルは発注かけてから時間がかかるし、コンパックもほしいスペックとか、ワードなんかを積んだら12万。ぶらっと出かけたヤマダ電機でさほど変わらない値段で叩き売りされていたNECのパソコンにしてしまった。
画面は綺麗。テレビもうつる。
要らないソフトがこれでもかってくらいサービスパック。要らないんだけど、つい同じ値段でたっぷりハードディスクに魅せられてしまった。

冷蔵庫に引き続きPCとは痛手であります。

楽しみにしていた旅をキャンセルするしかありません。涙、涙です。

ページの先頭へ

2006年09月13日

ショック!

PCが狂ってます!
勝手に終了→再起動→スキャンディスク が行われます。
こうして書いているうちにも、いつ落ちるかわかりません。

約6年の寿命なのか!?

メーカーに電話したら、ハードディスクかマザーボード交換で5.6万ですって。

とりあえず自分でハードディスク交換して改善されなかったら買い替え検討です。

でも、今年の秋にはウィンドウズビスタ?だか、新しいのが出るんですよね?
今買いかえるのって、時期的にどうでしょうか?

富士通→デル→NEC→SONY→日立、とPC使用しましたが、次はどこ?

使用用途は、文章作成、ネット、画像処理。
デザインだと日立が好きでしたが、使い勝手というか、今ひとつしっくりこないまま故障しました。
二度と使わないと心に決めているのが富士通です。
キーボードが使いにくかった。

パソコンに詳しい方、お話聞かせて欲しいです。
どこがお勧めでしょうか?
最終的には変わりなくて、デザインで選ぶことでしょうか?

あー、落ちなくてよかった。

ページの先頭へ

2006年09月11日

食の安全は誰が守る?

今日のご飯はハンバーグ、と作った後に子供が
どうしてもローストビーフが食べたいと泣き喚く!
仕方なく、ハンバーグとローストビーフが並ぶという恐ろしい食卓になりました。ハンバーグ小ぶりにしました。
おかげで食後何時間も胃がもたれています。

アレルギー体質の子を持つ母曰く「食べるものには気をつけています」と言いつつも、アメリカンな商品の並ぶ大手安売りスーパーが大好き。でもって、サプリメント的なものを家族全員が常用。
二歳の子供も常用。
なんだか、アメリカ的発想だなと思う。
良し悪しではなく、ざっくりした考え方だと思う。
サプリメントさえ飲んでおけば大丈夫という……?
プラセボ効果ってのもあるし、それで改善されるならいいけれど。

アメリカンな食べ物は、日本よりも添加物が多そうだ。
添加物の種類が半端でない。
カラフルで味が濃い。

食の安全を考えると、消費者が賢くなるべきだと思う。
綺麗なものには……。

確かに添加物気にしたら食べるものなんて無くなる。
でも、できるだけ少なくした方が体には優しいはず。
人間が一日に解毒できる許容量が絶対あるはずだし。
それに、「これさえあれば大丈夫」などという万能薬や食品は多分有り得ない。
やはりバランスの取れた食事、アレコレ偏りなく少量づつ食べるのが大原則だと思う。
毎日のバランスの取れた食事という土台を築いて
行かないと体質改善なんて無理なんじゃないかと思う。
(食事だけでもないけど。)

食って何だ!?

ページの先頭へ

2006年09月10日

野菜ジュースの糖分

「旅に出ていいですか?」と夫に切り出したら、あっさり
と快諾頂いた。
嬉しい、生きていて良かったと実感!

最近の栄養相談で、よく野菜ジュースについて聞かれます。
「野菜を食べてないなと思うと野菜ジュースを飲んでます」と。
最近の食品は栄養表示がありますから、よくよく見てください。エネルギー、糖質。
野菜ジュースの糖分、意外とあります。
某メーカーに問い合わせたら、商品によるが4−9%の糖分があるとのお答えを頂きました。
某メーカーの茶色い有名炭酸飲料の糖分が約10%です。
いかがでしょうか。

市販の野菜ジュース=野菜ではありません。
塩分糖分無添加であっても、同じように糖分があります。
ジュースのベースになっているトマト、人参の糖度が高いのです。
DM、高脂血症の方には要注意食品になります。

ちなみに、青汁なら大丈夫です。
食品の糖度には、ご用心です。

って、ここにくる人は、その位の認識は有りかも。

ページの先頭へ

2006年09月09日

そうだ、京都行こう!

今夜は夫が外食なので、簡単に済ませました。
カレイのムニエルとハスを(頂いたので)煮付けました。
我が家は私と息子が魚派なので、週の割合では魚5、肉2の摂取です。

この五年近く、旅行をしていません。
独身時代は大好きだった一人旅がしたくて、うずうず。
思い立ったが吉日。JTBでさっそく予約してしまった!
寺、仏像が大好きなので、京都へ仏像三昧の旅(一泊)。
無謀だろうか?

明日、夫に許可を頂かなくては。
「一人旅をさせて」なんて、息子(四歳)のこともあるし、言いにくい現実。
でもねぇ、たまには一人になりたい…
この際ですから「ちょっと仕事で…」と嘘をつくか!?
夫は仕事には寛容なはず。

月に一回ぐらい出張ある仕事、ないかな。

映画の話
高嶋礼子さんの極妻「情炎」を観ました。
凛々しく美しい高嶋さん、いいなぁ。
観終わって、何気に肩で風切って歩く私って単純。

ページの先頭へ

2006年09月08日

栄養相談に必要なエッセンス

画像は今日のおやつのスィートポテト。
焼き上がり早々、大きなネズミが狙っていました。

保健センターの栄養相談アルバイトにて。
高脂血症、HT、DMとメタボリックシな女性への栄養相談中の出来事でした。一日の食糧構成(何をどれだけ食べたらいいかの配分表)を見せて説明していたら、
「そんな、うさぎみたいな食事なんて…。そんな風に食べている人なんて、いるの? 先生のお弁当も見せて!」
などと言われました。
鮭が少し、卵が少しの他は全部野菜だった私のお弁当を見て彼女は絶句状態。
もっと私のお弁当がコテコテ肉だったら、ふんと鼻でも鳴らすつもりだったのでしょうか?
まぁ、こんなこともたまにあります。
ご自身の病状を棚にあげて逆切れする方、意外と多いものです。

こういうことがある度に、自分に落ち度がなかったかと反省します。
話し方とか、相手を否定したのかしらとか。
栄養相談て、何だろう?
栄養的な知識を沢山ひけらかして相手に押し付けることじゃなく、相手が行動変容に向かうための支援として、相手に出来ることの提示を一つでもすることの方が意義がある! と、今更のように感じます。
そして相手に対しての「好意」は「誠意」に変わるエッセンス。医療や福祉では、知識と同じくらい、誠意が必要なのかもしれません。
忙しくなると、一日に何件も栄養相談をするので、このエッセンスを忘れがちです。いけません。

ここを読んでくれている栄養士さんにお勧めしたい本です。足立淑子先生の「肥満の行動療法」読んでみて下さい。肥満の方を行動変容(生活改善)させるテクニックが満載です。肥満のみならず、栄養相談テクニックとして使えますよ。
「肥満の行動療法」
URL ]

ページの先頭へ

2006年09月07日

「食育」とは、妙な言葉だと思う。

身体を育むのは体育、これは納得。
では、どうして「食育」なのか!?
食で健康を育むからか?
変な言葉だと思います。

本日は食育のボランティアです。
愚息の幼稚園で、愚息のクラスだけに行うつもりで
話を受けたら、年少から年長まで全クラスやるはめに
なりました。
画像が一つしか貼り付けできないので、順次。
この画像は年少です。
食べ物が身体に入ってどうなるかを説明した後に
皆で紙のオニギリを作りました。

正直、私は大人相手が専門です。
得意領域は疾病別の栄養相談ですので、ギャオギャオうるさい子供相手なぞ、
心の中では「勘弁して」と思っていました。
「フリー」と肩書きしていると、何でもやらなくてはいけません。

栄養士の「何でも屋」です。
が…、何でも受けるわけではありません。
自分なりのお仕事を受ける基準があります。
請け負った以上はしっかりと責任がありますから。
責任を負えないことはしない主義です。

映画の話
昨夜も竹中直人さんの映画を観ました。「東京日和」泣けました。
主人公が私と同じ名前で、竹中さんが何度も名前を呼んでくれます。
優しくて、穏やかな声に涙がポロポロ。(そういえば、ここ何年も夫に名前で呼ばれていない。
今更どうでもいいけど。)
あんな風に竹中さんは、家でも微笑んで、奥様を名前で呼ぶのでしょうか。
いいなぁ〜

ページの先頭へ

2006年09月06日

自慢の梅干

5年前から梅干を手作りしています。
市販の梅干は、添加物たっぷりで美味しくないからです。
塩分8%と低塩に漬け込むのですが、実は低塩梅干は
難しいものです。
ポイントは殺菌に焼酎を使うこと。
漬け始めて二年目に友人から「売って欲しい」と言わ
れて以来、毎年友人の分も漬けています。
今年は15キロほど漬け込みました。
我が家の3キロ除いて、今年も無事に友人達の手に
渡りました。これで秋が来ます。
そして友人いわく
「○子は、お婆ちゃんみたいに何でもするよね〜」
って、お婆ちゃんみたいって、ほめてないし。
ぜーんぜん、ほめてない。

映画のお話
竹中直人さんが大好きです。顔は嫌いですが、にじみ出て
いる雰囲気がとても好きです。
役者としても好きですが、監督、作品が一番好きです。
とてもとても繊細で優しい人なんだろうな〜と思わずに
いられません。
昨夜、「サヨナラCOLOR」という映画を観ました。
ほのぼのとしたちょっと切ないお話でした。
竹中直人さんに嫁ぎたいです。
健康管理してあげたいな〜 
無理な話か。

サヨナラCOLOR 
URL ]

ページの先頭へ

2006年09月05日

メッセージ

お仕事でお茶の水まで行き、帰りの黄色い電車で
発見したメッセージです。

誰が誰に宛てたメッセージなのか!?

私には、ストライクでした。

ページの先頭へ

2006年09月05日

これぞ栄養士の選ぶ冷蔵庫!

8月28日、我が家の冷蔵庫が壊れました。
修理を依頼しましたが、コンプレッサーを交換しないと
いけないことになり、交換費が5.6万円とのこと。
それなら修理するよりもノンフロンの最新冷蔵庫を奮発
した方がいい。
たくさん有り過ぎて目移りしましたが「ビタミンが増える」野菜室に惹かれMの冷蔵庫にしました。

どうしてビタミンが増えるのか疑問でしたが、通常消える
(野菜保存)庫内照明が点灯したままらしいです。
偽光線によって野菜が光合成するってことですか?

で、違いはどうかといえば…
うーん、わかるはずがない。
強いて言うなら、野菜を包んでいる袋やラップにやたら
水滴がつきます。

ページの先頭へ

2006年09月04日

粗食!?

本日の夕飯です、質素でしょうか!?
これにご飯と青いみかんが一つです。

DMか高脂血症患者かと言われそうですが、
質素と感じる方は、少しボリュームダウンが必要
かもしれません。

さんま一尾   299kcal
絹ごし豆腐    30kcal
水菜と舞茸炒め  50kcal
サラダ      50kcal(ドレッシング有り)
ご飯(150g)250kcal

合計 679kcalと、しっかり必要量以上です。

友人が遊びに来ると、野菜の多さに驚くことが多いの
ですが、これでもやっと120g程度です。
皆さんのお食事と比べていかがですか?

野菜の必要量、生なら両手に軽く一杯、加熱なら片手に
一杯、これが×3必要です。
不足していませんか?

ちなみに私の血管年齢20代前半と言われました。(検査したら)→実年齢は38。
気持ちは22歳。精神年齢と血管年齢は同世代って、
何の自慢にもならなそうな……

ページの先頭へ

2006年09月04日

はじめまして

はじめまして、管理栄養士のすももです。
現在、いくつかの管理栄養士のアルバイトを掛け持ち、
四歳の男子を育児中で、(通信制の)大学生でもあります。

管理栄養士として仕事のお話、母としての苦労話、
勤労学生としての諸々……、色々な雑話、情報を
アップします。
ご期待あれ!?

出産前は、病院の栄養士として勤務していましたので、
同業者の方の悩み、愚痴受け付けます!

育児とお仕事との両立に悩む方の愚痴もOK!

コメント、お待ちしております。

ページの先頭へ