ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2006年12月31日

残りわずか

楽しく独身気分に戻った昨夜。
日頃は出来ないような話で盛り上がりました。
大半は夫の愚痴なのですが。
夜遊びがクセになりそうです。

さて、今年もあと数時間です。
いくつか定着した仕事もあり、新規開拓もしつつ、まぁまぁ良い一年だったような気がします。
学生復帰もしたしね。
来年無事に卒業できますように。

一年の計は元日にあり。
明日は、残っているレポートを作成します。

読んでくださっている皆様も、どうぞ良いお年を。
では、また来年!

ページの先頭へ

2006年12月29日

不良母計画!

30日に子供を夫に預けて、飲みに行く計画有り。
何年ぶりなのぉ!?
母友達と飲み屋街に繰り出すのです!
大船あたりにお住まいの皆さん、明日の夜はどこかのバーで飲んでおりますわよ。
今年最後の大きな楽しみです。

昨日、デパスを服用してみました。
とても早起きだった1週間で、身体が疲れていて寝付けませんでしたから。
でも、七時までぐっすり眠ることができました。
やはりしっかり7時間寝ると身体が軽い。
この1週間は3から4時間でしたから、昼間が眠くて眠くて大変でした。
今日は、快調。

ページの先頭へ

2006年12月28日

赤裸々な……

今週は、昨日まで仕事が続いたので少々お疲れ気味。
人前で話すケアプラザと、栄養相談と。
大勢の前で話すことより、一個人と相対しなくてはならない栄養相談は、実はとても疲れる。
ベストを尽くそうと思えば思うほど磨耗します。
それでも、成果が上がれば疲れもすっとぶ。
一人でも、イイ状態が長く保てるなら、奮起せねばならん。
栄養士としては、使命感を感じていたりします。

一個人としては、がんばるから誰か私のことも労わってちょうだい! 
大勢の前でお話しなくてはならない時、慣れてはいても多少の緊張はするものです。
(話し出せば平気だけど)
誰かに「大丈夫だよ」って背中を押してもらいたいものです。
終わったときには「がんばったね」と。
お話が終われば「わかりやすかった」と言われたり、感想文を頂きますが、それもありがたいですが。

でも、帰宅すれば子供の世話が待っています。
私にべーったり甘えてくる子供に対して、やはり私のエネルギーは放出するばかり。
たまには、吸収する分がないとつりあいがとれません。
私の元気素が少し不足。
そして「○さん、大丈夫ですか? 元気がないですね」などと、言われたら、
どんな嫌な人でもイチコロに好きになる気がします。
現に、そういうことがあり、浮かれモードです!?
残念なことに、夫にコレを言われても何の威力もない。
これ、夫婦の末期ですよね。

世の亭主殿、妻の反乱は妻へのメンテナンスを怠る諸君達の所業に問題有りですぞ!

夫が在宅する正月休み5日間が辛いです。
例年なら、「ちょっと家に帰って家族の顔見てくる」と、一人実家へ帰省する夫。
今年も帰省するのかと思いきや「交通費が高い」と帰省をとりやめてしまったらしい。
ギョギョギョ!
いつも存在の無い人は、侵入者以外の何者でもない。
私と子供にある暗黙の了解など、なし崩しに傍若無人に振舞う。
おまけに夫は、自覚の無いマザコンで母に会えないことに苛立つのか、
少々の八つ当たりも混じるのです。
ママのお乳が恋しいと断乳した子供のように見えます。
まるで自分の心を節制できない幼児です。
夫は長男、子供は次男状態。
やりきれんっ!

あーぁ。。。
多大なるストレスです。
早く少林寺が始まらないかな。
少林寺の師範が一番優しいぞ、オヤジギャグかますけど。

こんな赤裸々に我が家の内情をあらわにしていいのか?
……。
実家の無い私には、唯一のストレス発散場所だから、
まぁ、いいでしょう。

ページの先頭へ

2006年12月27日

銀座名刺

気に入っている名刺屋さんをご紹介します。
銀座名刺  [ URL ]
フリーなので、個人で名刺を発注するのですが、ここだとデザイン豊富です。
片面、両面印刷有りです。

今年も残りわずかです。
12月は変化有り過ぎました。
このまま、来年も忙しく楽しく過ごしたい!
そして、30代最後の一年を美しく、若く、はつらつと過ごしたいと思うのです。

ページの先頭へ

2006年12月24日

辛抱の時

残念ながら約一ヶ月もの間、少林寺が休みです。
息子も私も体を動かしたくてウズウズ。
二人でストレッチとパンチの自主トレ。
早く稽古したい、強くなりたいです。
親子で少林寺のとりこ。

あと10年若かったらな〜
と切実に思うこの頃です。

ページの先頭へ

2006年12月23日

ミクスィ

今日、友人のIがミクシーを紹介してくださいました。
ありがとう!

先日、ある方に「一月一日に開封してください」と年賀状を封筒に入れて手渡した。
そしたら、その方からクリスマスカードが一足早く届きました。
ありがとうございます。息子がとても喜んでおります。
でもな、その方は我が家の住所を知らんはずやで。
つまりは、年賀状を開けたってことか。ま、いいけど。

口角炎か、ヘルペスか、不明ですが口角にブツが出来ていて不具合を起こしています。
免疫力が落ちてるってことですよね。
あとはビタミンB群不足か。
なんか、こんな仕事していて口角炎とは恥ずかしい。
きっとヘルペスです。

昨日は保健センターアルバイトでした。
いつぞやお話した、DM患者さんですが、HbA1cが6.0になったと報告有り。
嬉しいです、結果が出ると。
でも、年末年始で生活を乱さないようにという感じですね。
薬に頼る前に、まず生活全般を見直すのは、とても重要なことだなと実感です。

と、言っている私ですが。。。
最近、気持ちが浮ついていて、睡眠時間が乱れています。
一度に色々なことを考えるクセをやめようと思うのに、連鎖して色々と考えすぎてしまいます。
もっとかしこく、楽に生きたいものです。
今は少林寺と仕事が楽しい時間。
来年も楽しみが見つかるといいです。

ページの先頭へ

2006年12月18日

愚息

毎年クリスマスのミニ発表会では、ケーキを頂きます。ピアノの形のチョコケーキ。
しかし、我が家はケーキが苦手者ばかり。
明日にでも友人を招いて食べて頂きます。

息子ネタが面白いという声を頂きましたので…

昨日五歳を迎えた我が家の愚息。
大きくなったら何になるの? と聞かれ「ウルトラマンセブン」と昭和の子供のような答え。
でもって、このところ急に言葉のボキャブラリーが増えたもんだから、拍子抜けすることがある。と、同時にドキリとすることもある。
「ママ、チンチンは女の子をいじめる為についてるって知ってた?」 
知りません。
「ママ、ママは○さんが不得意だよね?」
どれもこれも、大きな声でタイミングを計らずに言うので困る。
毎日これにつきあうのは、忍耐忍耐。
しかし、時折手もでてしまう。
なんでこんなにアホな子供が私の子供なのかと頭をひねるも、息子の行く末は夫である。
ようするに、私でなく夫の遺伝子が……。
やはり間違いの結婚でした。

ページの先頭へ

2006年12月14日

陽はまたのぼる

この三日ばかり、朝日を見ます。
息子と共に早寝して早起きしています。朝の仕事は、なぜか はかどります。特に原稿書き。
朝陽は不思議と力が沸く感じ。そう言えば、病院に勤めていた頃、早番では星空出勤で勤務地で朝陽を眺めていました。清々しい気持ちで。
鬱々とした気分が少ないのは、朝陽と運動の効果かな。

でも体調はいまひとつ。

ページの先頭へ

2006年12月13日

待ち遠しい

昨日、少林拳があまりにも楽しくて次が待ち遠しいです。体を動かすのは気持ちいい!
これまでの私に不足していたのは運動です。
来週、息子が冬休みになったら二人で本部まで稽古に行こうかと検討中です。
(師範もいいと言ってくださっていたし)楽しみです。早くこないかな〜

年の瀬に向かい、ご縁のあった方々にメールをさせて頂きました。
皆さん年末は多忙でしょう? って、自分が絶対に忘れそうなので、
思い立った今日ご挨拶を済ませました。
来年も楽しくお仕事させて頂きたいです。

少林拳も通いたいな〜
オスッ! 

ページの先頭へ

2006年12月12日

体験

今日は少林拳の体験入学をしてみました。
楽しい一時間半でした。
でぶやに出ている「いしちゃん」を坊主にしてメガネかけたら、今日の師範です。

今日は体験ということで、型とちょっとした護身術を教わりました。最初に柔軟体操やって、型稽古して、護身術をしました。愚息の練習に付き合うので、頭では理解できています。しかし、体は思うようには動かず…。でも、まずまず出来ていたでしょう。

いかつい先生のつかんだ腕のところが痣になっております。しかし、参考になりました。誰も私なぞ襲いませんが、仮に襲われそうになったら試します。

一時間半、みっちり体を動かしたら帰宅の電車で胃に激痛です。激しく動きすぎたのか、空腹すぎたのか。
次回は稽古に行く前に腹を満たしていこうと思います。

ページの先頭へ

2006年12月10日

少林拳

実は武道好きです。DVDを観ながら型だけの空手を練習していたりします。
少林拳を習う息子を見守りつつ「いいなぁ〜、やりたいな〜」と思うのです。
息子の師範は多分お子様専用でしょうから、思い切って本部へお電話してみました。そしたら、昼間の部ならまだ数名しかおらず、マンツーマン状態なので上達も早いのでは? などと仙人のようなお爺さんの声。
これは、きっと万里の長城からやってきた仙人の声に違いありません。
来週火曜日、体験とやらをしてまいります。
どうやら、個人の体調や体力に合わせて指導頂けるそうですから、持病有りでも何とかなりそうです。
気孔法もあったりして、健康に良さそう。
まずは、楽しみな火曜日であります。

しかし、習うとしたらどうやって時間作るんだろ!?
少し仕事をセーブかな。

ページの先頭へ

2006年12月09日

また、やっちまった・・・

お風呂恒例、一人反省会。
今日、子供の友達を自分の子供同等に叱ってしまった。
私は自分の子供が誰かに叱ってもらうのは好きです。
しかし、今の若い親世代は「うざい」としか取らないかもしれません。
明日以降、マンションに「うざい人」と口コミされてなければいいなと思うのでした。
が、私が注意したことは、間違っていないと思っています。悪いことは悪い。ただ、他所の家の子供というだけの話。
ただ、噂は怖いからね〜
ちょいとうかつだったなと反省。

今日は、気分転換に髪を切りに行きました。
40前に再び伸ばそうかと、伸ばしやすくボブにしました。
「可愛いね〜、ママ!」と息子だけが棒読みで誉めてくれました。
どう見ても可愛いって歳でも、柄でもない私。
息子の思いやりを感じました。

ページの先頭へ

2006年12月07日

仕事に発表会に。

愚息の大好物ラーメン。
一見して何てことのないラーメンですが、煮豚、醤油卵、茹でほうれん草、昆布とかつおだしと煮豚の汁で作ったお汁。麺と海苔以外は手作りです。(画像だと白くはねているのが、煮豚です)
この1杯を作るために、二日の時間がかかるのです。
しかし、店のやつ、インスタントラーメンでは食べた後に胸焼けするので、家のラーメン以外NO!
もっと手が掛からなきゃいいのですけどね。
(煮豚も煮卵も三日は持ちますので、三日はラーメンがどこかの食事に入るわけですが…。)

今月は、何かと忙しくしております。
仕事もですが、子供が(私にとっては恐怖の)冬休みに突入します。その前に、幼稚園は色々と行事をテンコ盛りに詰め込んでくれているので、母業も忙しいのですヮ。
好きで仕事してますから、何も言えないのかもしれませんけれど、夫にも少しはこの重荷をしょって欲しいです。子供のこととなると、ぜーーーーーーんぶ私。
ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーんぶ、私。
当たり前ですか?
核家族が当たり前のご時勢、少しは父も育児に参加して頂きたいです。
ゴルフとか、付き合い酒とか、昼寝ばかりでなくね。
ゴルフはともかく、付き合い酒や昼寝は、私もしたいことです! たまには代われ! 
母は我慢ばかりだぞ!

ページの先頭へ

2006年12月04日

師走ですが。

今更ですが、クレームブリュレにはまっています。
生クリームを3分立てにすると、ふんわ〜りなります。表面の焦げは百円ショップのチャッカマンでできます。

今日は、保健センター仕事でした。
カルテを見て、少し動揺。
○病院受診中、主治医Aというのは、私の主治医と同じです。
偶然にも同じ病院、同じ主治医であるという方の栄養相談をしました。
微妙…。
まぁ、こんなこともあるなぁ〜
ちなみにこの方は、DMもありました。A先生は腎臓系です。DM専門医でないから、少々栄養士と違いますわよね、考え方が。

最近、DM 専門医かどうかで患者さんの将来は変わるような気がしています。
DMの方、DM専門医の所を受診した方がいいです。
考え方、指針、違いますよ。

ページの先頭へ