ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年05月28日

不機嫌です

レミータン、帰宅後二日なのですが…
すっかりペースを取り戻してはいるものの、意思に反し取り付けられた襟巻のせいで、すべての行動に支障あり。
そしてかなり不機嫌なのです。
いつも(多分)ご機嫌なことが多い猫でしたが、
隙間をぬけようとして、ガツッ!(襟巻がひっかかる音)と遮られ「グーッ!」(怒りのうなり声)
トイレに入ろうとしてガツッ!→「グーッ!」
極めつけは画像の不貞腐れ顔です。
大好きなミカンのベッドに入れず、お尻からバックで入りなんとかおさまったものの…。
悪いけど、面白い!

この子の不機嫌が「グーッ!」(うなり声)だと今回初めて知りました。

激やせのために余っていた皮膚(毛皮)が、歩くたびにたぷたぷと揺れていましたが、今日はちょっとゆれなくなりました。少しづつ蓄えができているのかな。
食欲はそこそこ。(もともと貪欲さとは無縁の子です)

ページの先頭へ

2009年05月27日

2009年05月27日の日記

レミーマルタン、帰宅しました。
病院でもこの腹だし姿やオッサン座り(スコ座り)を披露し、気のデカイ大物ぶりを発揮していたようです。
獣医をはじめ、病院関係者(仕入れ業者まで)が関心するほどの人懐こさ(脱力ぶり)を褒められて、飼い主は嬉しくないのでありました。
レミーちゃん(♂)は、かなりの大物です。
ですが、ただのおバカでお調子者ではないのか!?
なぜ、獣医に離れたくないとしがみつき、飼い主をそっちのけなのか!?
キミの家だというのに、何故によそよそしい態度なのか!?
しかし、脱力の寝姿を見せております。
スリスリしてくるのも時間の問題か? 
なんだかよそよそしくされて切ない飼い主であります。

ページの先頭へ

2009年05月23日

腸閉塞

愛猫は、異物を飲み込み腸閉塞でした。
昨日オペ終了、今日はやっと面会できました。
点滴しながらの面会でしたが、まぁ元気そうで一安心。
異物を取り出してからは、嘔吐なく安定しているようです。
今日までは、早く元気になって!
とその一点のみでしたが、今日元気な姿を目にした後は治療費いくらかなってそればっかり気になっています。
非道な私。(元気になってくれてうれしいゆえ、なのではありますが)

ページの先頭へ

2009年05月21日

入院中

昨日、愛猫が入院してしまいました。
私と子供と猫との三人暮らしは、各1人の存在感が大きい!(猫に人は変だとわかっていますけれど)

嘔吐から脱水になり入院。嘔吐の原因は不明。血液検査では肝機能値が300台で高い、腎機能はクレアチニンは高くないのにBUN高い、これは脱水からか。
点滴しながら検査するっていっていましたが、今日は動物病院お休みで明日にならないと面会もできません。
明日は朝一番に面会に行きます。

こうしてPCに向かっているとピタピタと肉球が床に密着する音と床がきしむ音が聞こえたものです。振り向くと目が合ってニッとほくそ笑む(と感じる表情するのだ)のに、昨日も今日もいない。
お風呂に入れば、必ずシャワーの水をなめたくてドアを前足でかく音がするのに。
料理していれば、近くに座っていて気をつけないとな〜と思いながらいつもシッポ踏んでしまって「ンギャ」と怒られる。
夜は子供にはがいじめにされ無理やり導眠剤変わりなんだが一緒にねてしまい、ハッと起きた時に「しまった!」という顔をする、夜中は探検しており朝方になるとまた私らのベッドに戻ってくる。
目覚ましがなると時計を私の頭や顔に前足で落とす。
何気ないんだけど、動作の区切りに必ず猫がいた生活。
わずか5kgの体(猫にしてはデカイ)でも、ものすごく存在の大きな猫なのです。
口開けないで「うーにっ、うーに」とのそのそ歩いてくるんだけどね、いつもなら。
寂しいな、寂しすぎます。
早く元気になって戻ってくるといいのに。
抱っこしてスリスリしたい。

ページの先頭へ

2009年05月17日

しくじり感

何かことを起こしたあとに、「やっちまったぜぃ…」という気持ちになります。
このしくじり感は、明らかに悪事を働いた(例えば人を傷つけるような暴言をしたとか)時よりも、あとで振り返ると、浮いてたかしらとか、よくよく考えると失礼だったかな? というぼんやりとした後悔に対しての方が多かったりします。

今、しくじりの中にいます。
研修会などに行くと、どうしても「知りたい、何故?」という気持ちから数々の質問になっていくんですが、その数々の質問は後から考えると、とても場違いな発言ではなかったかなと…。
やっちまたな、自分。
そんな気分の中にいます。

愛猫が昨夜から嘔吐しています。
病院で注射をしてもらいましたが、まだ吐いています。
いつになく元気なく、はきがなく可愛そうです。

ページの先頭へ

2009年05月14日

お葬式

知人が亡くなりました。
正式には実母の義兄なのですが…。
実母とは20年ぐらい電話の付き合いです。
2歳の頃に父に子供を押し付け逃げた実母は突然私が中学生の頃に月に一回くらい遊びにくるようになりました。
でも、私が24歳で実家を出てしまうとほとんど電話だけの付き合いです。たまに物が送られてきます。
私の中には、居て欲しい時に居てくれなかった育ててくれなかった母→憎しみの対象でしかありませんが、子供の手前、仕方なくつきあっています。
子供にとっては親類が多い方がいいですから。

さて、そんな母の義兄のお葬式です。
お葬式に顔をだすべきか、出さぬべきか迷ってしまいます。
実母と幼い頃に別れた親類ではありますが、なじみがないためにほとんど他人です。
ささーっと葬式だけ顔出せば義理(何のだ?)を果たすことになるかな?
わからないっす。
そして香典?はいくら包めばいいんでしょうか。
疑問だわ、うむ。

ページの先頭へ

2009年05月10日

認知行動療法

認知行動療法を勉強してみようと思い、高い高いお金を支払ってきました(私は小市民なので、どんなお金も高いのですが)

行動を分析し原因となる概念から修正をかけていこうという考え方が、とても興味深い。

そもそも、カウンセラーとはなんと不確かな怪しい職業なんだろう。(日本では占い師だってカウンセラーに分類していいかもしれません。)

本来のカウンセリングは、自己成長。カウンセラーはそのためのサポートだから、カウンセリング中の積極的な助言はしないもの。自分の人生や価値観などを押し付けないもの。鏡のようにクライエントの吐き出す言葉や思いを受け止め、クライエントに返しクライエント自らが整理をつけ答えを導きだすためのもの、と一般にカウンセリングのテキストにはあります。

が、認知行動療法では助言もありなのだ。
クライエントとカウンセラーは同等に、クライエントの問題行動を2人で分析し、解決に導くための手段を一緒に考えて行くそうな。(私もまだ真髄までは理解できていませんが)
いいではないですか、興味深いではないですか。

日本のカウンセラーは、意外と意見を押し付ける人が多いように思う。
保健センター職員とかね…といっても、保健センター職員はカウンセラー本職ではないから仕方ないか。

話しは戻って、力量のあるカウンセラーほど、相手の考えを引き出すことができる、モチベーションを高めることができる、ということになるのかな?

行動を分析し認知修正していくことが出来たら、私の人生が明るくなるような気がする。
しっかりマスターして、もっともっと心理面の勉強をしっかり積んでいこうと思う今日です。

本職は管理栄養士ですから、生活改善のためにどんなアプローチが有効なのかを考えて行きたいのですが、栄養士自体も何だか変な世界だから、いずれは心理を本職にしたい気持ちもムズムズです。
心理は統計の世界で、実は曖昧な世界ではないから肌になじみます。統計の裏ずけって威力ありますよね。

ページの先頭へ

2009年05月09日

猫付きで!?

マンションを売りに出しています。
マンションを内見する方が一度は必ず口にする言葉があります。
「もう少し値段を下げて欲しい。猫もつける気はありませんか?」
猫がそれほど可愛いということなのですが、猫は家族の一員です。
猫をつける=家族を捨てるということになるので無理なお話です。
キレイで人懐こくて可愛い我が家の猫は、どこに出しても恥ずかしくない一番の家族。
他の家族はどうでも良いが、これだけはゆずれませんね。

ページの先頭へ

2009年05月04日

古い人です

押入れを整理していて…
SHOW-YAのCDが出てきた!
そして浜田麻里も。
寺田恵子のシャウトは最高!
今聞いても、しびれます(これも古い言い方か)

今何やってんだと調べたら、SHOW-YAは再結成していたみたい、2005年に。
SHOW-YAみたいなパンチのある本格的な女性ロッカーは現在いるんでしょうか?

今度、カラオケで歌ってストレス発散しようと思います。

マリちゃんは、ずっと素敵。
先日BSでやっていたライブを観て、往年のマリちゃんの薔薇のような美しさは消えていたけれど、それもそうよね、48? 
それでも声にたわみなく、のびやかな綺麗な声だしてた。
沢田研二のように、ずっと現役でいい声でいて欲しいなと思います。
水の中の逃亡者、限界LOVERS、その後で殺したい、私は嵐、とかね。大好きです。
うぉーーーっ!
聴いた後は元気が出ます。

私の青春時代の心の友は、今も現役でがんばっているな〜
寺田さん、いくつなんだ!?
カッコいいっす。

ページの先頭へ

2009年05月02日

ストレス発散

忘れてしまおうと思っても、どうしても怒りが収まらないので書かせて頂きます。

もはや現夫のために何かをする、彼に何かを期待することは皆無なのでありますが、今日は気を抜いてしまいました。
私は11時から歯医者の予定あり。子供は友達のところへ遊びに行きました。
夫に12時に帰宅する予定の子供の世話をお願いしたところ「わかった」と承知したのです。
にも関わらず、歯科医が終わり携帯を見れば「お子さん預かっています、家に誰もいなかったみたい」ってお知らせが!
何故に!?

12時に帰宅するとしつこく念を押したのに。

現夫になぜ? なぜに子供はお友達の家にてお昼を御馳走になっているわけ? 
とたずねれば、
「昼飯を店に買いに行ったら12時5分ぐらいになっていた。でも鍵開けていったから」
ガーン!
ここで私が問題ありありと感じたのは
・なぜ時間を守らない? →なぜ依頼したことが遂行できない?
・なぜ横浜という物騒な土地で鍵閉めずに外出する?
ということなんですが、現夫は
「昼を買いに行っただけのこと。友達に御馳走になるのが悪いと? 鍵も開けて行ったのに何が悪いと?」

友達の家に御馳走になったのも悪いよ、ご馳走したならともかく、ご馳走になったのならお礼の一つもしなければいかん。しかも、こういうことはぐずぐずしてはいけない。

そして、熊本のど田舎ではないから、鍵も閉めず窓も開けはなって(ちなみに我が家は地上階)外出できる神経がわからない。しかし、これは田舎育ちの夫には「たかが20分くらいの外出で」となってしまう。

熊本をバカにするなと言うけれど、バカにする気はなくとも「田舎と違うのよ」と言いたくもなる。感覚的にまったくずれていて話しにならん。

なぜ、私はこんな話しの通じない人間と結婚しちまったかを悔いるばかりです。

子供と現夫は外出しているが、いっそ2人とも事故にあって帰らぬ人になってくれてよし、と本気で思って願ってしまいますね。
子供さえいなきゃ、さっさと逃げ出してるから。
こんな日本語の通じない、理解のない相手なんか。

なんの罪もない熊本の方、ごめんなさい。
現夫限定での発言だと思ってください。
こういうときの熊本弁てさ、ものすごい人をおちょくっているような響きがあってムカつくというか、吐き気です。
「なーん、そぎゃんおこりよっと?」
「そぎゃんおおごつでなかろたい」
〜と、〜たい、〜だもんね…
もうほんとにイライラ、腹立たしいったら!

ページの先頭へ

2009年05月02日

GW

在宅仕事に休みなし。
今日も仕事、明日も仕事があります。
ふー

しかし、明日は午後から時間が出来たので美術館へと出向いてみようかと。
混んでるかな…
それか横浜あたりをぶらぶらしようかな。

明日の午後はのーんびりしたい、家以外で。

ページの先頭へ

2009年05月01日

惚れさせてなんぼ

女子は男子に惚れさせてなんぼ、なんだとか。
家事の分担なども、そこにすべてかかっていて男子に惚れさせてこそ平和な家庭を築くことができると高校生女子から教わり、心底なるほど〜と思ってしまいました。
私は古い人間なのだと実感しました。
男性が女子供を食わしてなんぼ、女性に惚れさせてなんぼ、だと思っていたので平和な家庭が築けなかったのですね。

いや、いつの時代も女性は素晴らしいっす。
社会や時代を生きぬく力や視点を持っているものですね。

素晴らしいっす。
日本女子、万歳!

私も次こそは…!!

ページの先頭へ