ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年07月27日

βエンドルフィン

今日も引き続き心理系資格の講義を聞いていました。

しかしちょいとショックなことを聞きました。
高等な脊髄動物にしか存在しない、ストレスを和らげる効果のある物質。
βエンドルフィンはモルヒネの5倍も鎮痛作用があり快楽物質でもあるそうです。

何かの行動に「ハマる」という事態は、快楽を得た際のβエンドルフィンの分泌量が多いことに由来する。
つまり、依存症になるかならないかは快楽を得た際のβエンドルフィン量次第ということなのだそうです。(今日の先生はそう言っていました、精神科の教授です)

性的犯罪者、ギャンブル依存症、アルコール依存症、過食、拒食症、さらにはランナーズハイ、ジェットコースター狂、すべてβエンドルフィンの分泌量が多いのだとか。
何の依存になるかは、覚醒次第。
つまり幼児の裸に興奮してしまう人、ギャンブル狂になる人、人それぞれ何にはまってしまうかのチャンネルが違うのだそうな。
βエンドルフィン分泌を抑える薬も精神科では処方されるらしいのですが、
薬はいずれ飲まなくなる人が多いから、興味の対象を見ないようにしていくしかないのだとか。
例えば、幼児の裸を見せない世界、ギャンブルのない世界におくのがよいそうな。

そんなの情報社会では無理。

いつ頃に発症するかは不明なのだそうですが、興味の対象に出会わなければ、依存症気質であったとしても発症せずに済む。
一度発症してしまえば、あとは薬を飲むか大脳オペでもするか?

怖い話。私はこの話に大分ノックアウトされました。
ギャンブル狂なんて、どうしようもないじゃん!
息子がそうならないようにしなくては。
でも、そういうのって親には限界あるし、育て方の問題でもないというし。
恐ろしい。

でもって、アメリカでは性犯罪を犯した人にはGPSを持たせてシャバヘ出すが
日本は何もしていない状況。
そう言えば、過去に恐ろしい犯罪を犯した未成年はすでに社会人になって
シャバにいるはず。
怖い。

アメリカがすごいってことじゃなくて、これだけの先進国日本が遅れていることなんて、たくさん、たくさんあるんですね。

色々と考える講義で充実していました。


ページの先頭へ

2009年07月25日

がんばれ自分

心理系の講座に昨日から通っています。

ロープレの嵐に心が摩耗し、疲れています。
もともと人見知りなんだから、こういうことがかなりの苦痛ですわ。
仕事なら摩耗と引き換えに報酬がある、だから耐えて行ける。
しかし、研修は自費参加の上に民間資格を頂くだけ。
勢いで申し込んだことをかなり後悔。
でも、がんばれ自分。

ロープレで心がかなり消費するために昼くらい1人になりたい。
いつの間にやら連れだって会食している様子の皆さんを横目に
1人マックにたたずみます。
本当に気の合うひとでなければ、一緒にいることが辛いです。
しかし こういう行動は社会性がないと言われるのか!?
いつの間にか、皆さんはそっとつながって行ってしまうのか?
それは研修という社会に私が適応していないということになるのか?
色々と考えると疲れるので、社会性が無くてもいいじゃん、疲れるよりいいじゃん、とりあえずあと二日がんばれ自分!
そんなことを言い聞かせています。

勢いで申し込んでしまったけれど、講座には講座の社会が交友が必要なんだとすぐに群れることのできる人々をすごいなと尊敬の念。

ページの先頭へ

2009年07月21日

そういう あなたこそ素敵です。

愚息を連れ、買い物していると例によって愚行に及んだ愚息です。
なま物を入れる透明な無料の袋を頭にかぶり「コックさん♪」といいつつ店内徘徊。
母は一度注意したものの、言うことを聞く子でないのは十分に承知しております。
そのまま放っておきました。
すると店員さんの1人が「コックさん? ふふふ(笑)」
変でしょ、変なんですよ~と母はそれとなくフォロー(?)
「ううん、とっても素敵!」
と、どこが素敵かわからぬ母をさておいて愚息に微笑みかけたのでした。
すると愚息は「うん」と、何かを察知したうなずき。そして次の瞬間に袋を脱いだのです。
母、目から鱗です。
店員さんはその様子を見ていて、
「帽子も素敵だったけど、やっぱりその方がもっと素敵だよ(仏の微笑み)」
愚息、赤面。
そして車の中で「オレ、ああいう言い方されたら素直になれる」

……!!

褒めて育てるって、こういうことか。
こっちが怒るから、反応が過剰になったり逆になったりなのか?

なんか、ものすごい魔術を見せて頂いた気がします。
店員さん(60歳ぐらいの女性でしたが)、ありがとうございます。
多分、素敵に子育てされていらしたのでしょうね。
私からすると、素敵とおっしゃるあなたがとても素敵です。

こういうことが とても勉強になります。
DVを受けた(受けている)子供が、供依存であるということを
思い出す今日です。
怒ればもっと反発する、人ってそういうものなのかも。

ページの先頭へ

2009年07月12日

「へび」 by大明神

 「へび」

公園に行くみちの草むらで へびをみた
すっごくながかった
目と目があった
へびに こんにちは と言ってみた
そしたらへびも こんにちは と言ったみたいに
おじぎをした
はじめておじぎをする へびをみた
ともだちになった気がした
だけど、つぎの日 いなくなっていた
がっかりして さびしくなった
いなくなるときも あいさつしてほしかった

**************************************

愚息が国語の時間に書いた詩です。
きちんと書けているではないか。
へび と友達感覚っていうのが、母には理解できませんが
子供って何でも友達感覚だよな、怖いもの知らずだぜというか
さすが 大明神というか…。

へびが「お友達」なのは、極々一部の方だけで一般ピーポーは
きしょいと逃げるか、怖いからとひそかに立ち去るかでしょ。

いつか、挨拶されなくて良かったと感じる日がくるであろう。
まぁ国語、苦手なのにがんばってるな。
横浜にて蛇を見て以来、蛇好きになりペットショップでグリーンパイソンに
うっとりし「可愛いな~、飼いたいな~」と奇声を発した大明神。
蛇が好きって、マイナー人種に育つのかしら。
ちょっと怖い大明神 二年生の夏を迎えております。

ページの先頭へ

2009年07月09日

蒸します。

湿気が多く不快です。
今日も猫は床に仰向けかえるあしで落ちています。

なんだか、だるいな~
な~んにもする気が起きないな~と猫とともに床にゴロンです。
色々とすませないといけないことは多いのですが、後回し。

夕がたからは子供の学校で先生と面談です。
どうせろくな話はないでしょう。
授業中にお話が多くて困ります、乱暴で困ります、ちょっと元気が良すぎます、
そんなところでしょ。

嫌だな~

ページの先頭へ

2009年07月07日

かえるあし

久しぶりの晴れ間です。
暑いです、湿気が多いです、不快指数が高いです。

で、我が家の王子は「仰向け かえるあし」で床に落ちています。

風鈴が風にゆれるごとく、夏の風物詩でございます。

ページの先頭へ

2009年07月04日

モニター体験

先月の新聞広告の中に見つけた「モニター登録」というもの、登録しておくと色々なモニター体験ができるというので、登録しておきました。
今回、はじめてはじめて挑戦したのは大手化粧品会社のモニターでした。
誰でも知っている大手です。
そこへ出向いて、化粧の仕方や洗顔~メイクの仕方を教わりつつ、写真も取られたりして、まったくモニター体験です。
で、帰宅しても三日は教えて頂いたメイクの仕方をやってアンケートを送るのですが…。
拘束二時間でしたが、8000円(交通費込み)頂きました。

常に仕事と言うのは身を削る仕事だと思っていましたが、今日ほど身を削った気分と言うのは初めてです。
でも、時給にしたら高いかな?

まぁ、面白くてお金頂けたのでいいです。

このあとはパスタの試食に当たると試食のほかに6000円のものがあります。

楽しいです、モニター登録。

ページの先頭へ

2009年07月01日

いろいろと・・・

地デジアンテナ立てるのと、ケーブルテレビ加入とどちらが得なんだ?

と、考えながら転居の準備を進めています。

アンテナの方がいいのかな?

ページの先頭へ