ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年09月30日

ショック! 

今日は横浜唯一の心の友とお茶をして、楽しいひとときを過ごしました。
こんなことがあると世の中捨てたものではないな~
と思うのです。

が…
夕方に歯医者に行って、サシ歯を交換しようということになりました。
また高いのかな~と思い
「このサシ歯は7年前に5万で入れましたが、またその位の出費は必要ですか?」
と質問したところ、
「え!? これは保険で一番いいやつでうちなら6000円ですね」と歯医者さん。
……。(無言)
………!!(怒り)

6000円のものに5万出したことへの怒り!
本当だったら、本当だったら、その時に知りたかったかも。
今知ってもな~
でも、あの歯医者だけは許せないな。約10倍だよ、10倍!
治療中に患者がクレームつけにきたのは覚えています。
でも、その時は何とも思わなくて…
ぼったくり! ひどいよ! 

そして、歯医者の適正値段などまったく無知なことに気づいてしまいました。
最初から保険外のサシ歯入れたりしないで、保険内でダメなら保険外にした方が
いいのかも。

歯医者の適正な値段どこかで調べられたらいいのに。




ページの先頭へ

2009年09月30日

ギャップ

亀井靜香って、どうみても女の名前だよな~と思ってしまいます。
亀井さんの業績や、諸々よく存じませんが静香という名前は素敵です。
(私、死刑反対じゃないけど、350万円で立候補とは素晴らしいじゃないですか!)
荒々しいゴツゴツした男性的イメージとかけ離れています。

そもそも、名前と人物との間にギャップのある人は多いような気がします。
私もそうです。名前を言うと「真逆の名前の方がぴったりくる」という
陽的な名前です。
うちの子もそう。
親の意図や願いをこめてつけたはずの名は反対になっていくようで…

亀井さんのご両親はどのようなことから命名されたんだろうかと変な疑問をもちつつも、
亀井さんいうところの「モラトリアム」を考えています。
借金を数年据え置いてはどうかという発言。
私はまったく政治を知らない。
知らないけれど、目先の数年救われてもその後がきちんと再生できなきゃ
本当の救済ではないと思うのですが…
そもそもモラトリアムって(執行猶予というか、チョイ待ちっ!な期間であって、発達心理学では大人になる前のモラトリアム…という使い方をしてしまいます。子供から大人になる前の葛藤のような? 発達心理学でのモラトリアムは決して悪い意味では用いていませんが…)その後に成長するという認識なのですが、借金数年送らせて成長する企業って本当にあるんでしょうか?
住宅ローンならば、天災などの影響もあるから救いになりますか?
わかりません。
これをやってしまった後に民主党の政権は保持できるの?
私達の暮らしは本当に良くなるの?
すでにデフレでしょ?
値下げばっかでデフレスパイラル入っているんではないの?

ちょっと違う話だけど、ポッポー鳩山さんがお好きなモスですが、
モスでランチをすると定食屋でランチできるような値段になります。

政治家と一般ピーポーの間にも遥かなるギャップあるんでないの?

40歳を過ぎ、ようやく政治のことを考えはじめました。
木を見て森を見て…という言葉の意味を噛みしめて、
色々な行動について、この先どうなるかを考えるこの頃です。
(かといって、先走り行動が減ったわけでもないのですが…)



ページの先頭へ

2009年09月29日

余裕がない?

言ってはいけないのかもしれないけれど…
私が見かけるマナー違反な方々…、失礼ですが私よりも先輩の年代の方に多いようです。

・バスの順番無視で当たり前のように一番最初に乗る(一言の声掛けもなしで)
・当たり前にスーパーのレジ待ち列も平気で割り込み、声をかけたら逆切れしてしまう(大抵、「としよりなんだから」と不満をぶちまける)
・道端にゴミを落とす(飴の包み紙とか)
・歩きながらタバコを吸う(当然、灰も落とす)
・唾を吐く
・犬の糞のしまつをしない

まだまだあるような気がしますが、一日一回は何かしらあってイラっとします。
子供が同伴の時には、子供が「うんと大人のくせに酷いよ」と言っています。
同感です。

「うんと大人」なんですから、私達よりも、うんとね。
もっと余裕というか、かんろく見せて欲しいと思います。
今の日本を造ってきた方たちだと思いますので。


ページの先頭へ

2009年09月28日

ラグドール

ペットショップで見たラグドールがとっても可愛く、釘づけになってしまいました。
仔猫の可愛さったら、何と表現すればいいのでしょう!

犬は仔犬のうちから人間を意識して、へつらう目つきや媚を売るところが見ていて痛々しい。
猫の勝手さは、いい感じ。

ラグドール可愛いな~
欲しいな~
飼わないけど。

ページの先頭へ

2009年09月27日

白昼夢

無人島にたった一人で生活して、のろしを炊きながら救助船がくるのを待ちわびている。
木の枝と草から釣竿を作り魚をとる、野生の果物を貪る暮らし。
救助船を待ち続けているには違いないのですが、あまりにも船が通らずに
そのうち「この島を一大観光地にしたらええんちゃうか?」などと考え、
落とし穴だらけの冒険島を作ろうと、あちこちに穴を掘っている

という夢をみました。
昼寝してしまった30分の間に見た夢なのに、妙にリアルで怖い、怖いけれど妙なワクワク感があった、そんな体験を今日しました。
白昼夢ってこわいかも。

ページの先頭へ

2009年09月27日

もう一人

猫が欲しいです。
色々な余裕がないというのに、デカく成長する猫が欲しいです。
メインクーン、ラグドールどちらでもいいな~
でも…
生活に余裕はなし。

ネットで猫を見てため息。
すでに家族である猫はとても可愛い。
こんなのが二匹もいたら幸せなことこの上なし!
欲しいな~

ページの先頭へ

2009年09月25日

私は子供が嫌いだ!

すぐに調子に乗るし、つけあがるし、図々しいし、子供って大っきらい!
よそ様の子も自分の子供も大っきらい!
それでも相手をしていかねばならんから大変。

今日は子供の同級生に後ろから思い切り飛び蹴りされました。
もちろん他所のガキだが、怒りましたよ。
そしたらそれみて我が子が笑っていた。
そこでまたも激怒!
他人が困る顔や困る顔、痛む顔みて楽しむなどはげすのすること。
あまりにも腹が立ったので、子供に同じように蹴りを入れ笑ってみたら
どんな気持ちがするかを体験させてみました。
「嫌な気持ちがする」
身をもって知れ。
私は目には目を派。

でも、また繰り返すのがうちのガキ。
あったまきたので、今日は夕飯抜きにしました。
今時、昭和でもあるまいし…
でもこれが一番効いたのか、ごめんなさいと謝り静かに眠りについたようです。

私は子供が嫌い。大っきらい。
急所は外して思い切り蹴り上げました。
このまま死ねばいいのにと本気で思い願います。
こいつさえ、こいつさえいなければ色々な煩わしいことから解放されます。

仕事のストレスならともかく、子供の予想外なストレスは耐えかねます。
新型インフルエンザで死ねばいいのに。

ページの先頭へ

2009年09月24日

今日は両手いっぱい

今日のストレスは両手いっぱい。
それでも、ぐっと持ちこたえる!
いつになったら、片手に抱えてす~いすい♪ といくのかな。

鬱夫の母の兄が亡くなったとメールあり。
本来ならとっくに崩壊した夫婦なので、知らんぷりを決め込みたい。
でも人としてそれってどうよって自分の声がするので、夫母にお悔やみメールだけうってみた。
これでもかなりの努力である。(私にはね)
夫=ゲロ吐くくらい嫌い→その母親など唾吐きかけたい存在
です。
でも、それをあからさまにしてしまうのも、どうかと偽善者の私が。
電話をするほど仲良くもないので、メールだけ。

それでもかなりの努力。
私は自分をちょっと褒めてやろうと思う。

社会なんぞ、こんなものかもなって思います。
こういうことが潤滑油になるのかもしれないし、逆かもしれないし
わかりません。
でも、自分の中に矛盾する声があるならば、それはそれで耳をかすのもいいような気がしています。

そしてもう1つ。
相手もそういう偽善は見透かすんだよね~
そして、またみえみえの義理返しとなるわけですよね。

そんな偽善、やめとけばいいのにって声もしますが、
まぁいいさ、それでいいさって声も響いています。
どっちが正しい、どっちが良いのかもわかりません。
でも、それでいいよ、いいさ。

あー、仕事しなきゃ。

ページの先頭へ

2009年09月23日

ストレスは・・・

ストレスをストレスと認識しながらも、誰にでもあるな~とギュッと抱えて世間を泳ぐ…それが出来ることが私の理想です。
理想は理想で、まったく出来なくて泣き俯く日々なのですが。
ストレス耐性力をつけるのは、慣れか、考え方の癖を変えるか、どちらかか?

で、子育てについて考えてみる
・親が介入してくるから鬱陶しい →うちの子は皆に一目おかれているために指導を受ける、大人になって手が掛からなくて済むに違いない
・色々と問題を起こしてくれる→今のうちから問題対処能力がつくから問題をじゃんじゃん起こすべし

と考えると楽なのか??
考え過ぎて疲れるから、今は自己中になっていいことと事実だけ見てみる訓練していこう。
それと、ストレスない人間なんか極小だと思うことにしよう。

ストレスを小脇に抱えて、いなせに生きたい、行きたい。
こんな私をしっかり理解してくれる友人が身近に欲しいな~
私は孤独も結構好き。でも、孤独ばかりは寂しいと思う。
今になってキチンと友人が欲しいとサンタクロースにお願い。

ページの先頭へ

2009年09月22日

サッポロ アロマルージュ R

私は基本酒飲みでしたが、出産して持病を抱えてから酒を飲んだら病が進むような気がして滅多に飲まなくなりました。
ここ数年は特にたまーの晩酌程度(日本酒100ml、ビール350ml)限界。
あとはお腹壊す…
好きなのに飲めないことに最初は葛藤しましたが、必ずきまってお腹を壊すから仕方ありません。
体調が悪くなるとわかって飲むほどアル中でもなし。

たまにたまにノンアルコールビールや酸化防腐剤無添加のワインを少しで満足です。

ワインはまったくわかりません。
でも口当たりと喉越しの際の鼻に抜けるフレーバーが苦手なタイプと好きなタイプがあります。
多分、渋すぎるのは嫌です、これはワイン通には×など素人なんでしょう。
そんなど素人な私ですが、昨日買ったワインがとても美味しくてするすると
飲んでしまいボトル半分開けていました。
ラベルにでっかく「R」と書いてあるやつ。

他の防腐剤無添加は、まとまりなくてなんだかな~な感じでしたが
「R」はバランスよく美味しいと思います。
ワイン通に言わせたらワインジュースかもしれません。
私のようなど素人にはこれで十分美味しい。
酔うために飲むではなく、美味しいから飲むのは久しぶりでした。

今朝ちょいと二日酔い気味。
頭もやっと重い。
はっきり言って仕事したくない気分。
でも、美味しかった感覚だけ残ってる。
ぶりの照り焼きとかなりマッチで、魚と赤ワインがOKなんて…
今日は秋刀魚と残りのワインをやろうと思う。
明日まで小学校休みだし、仕事は昼間に片付けてと。


ページの先頭へ

2009年09月20日

シルバーウィーク

5連休なんか、いらない。
休みが多くて喜ぶのは子供と公務員ぐらいでは?
もっとも、私にカレンダーは無関係で子供がいる分赤い日は面倒なことになります。子どもと距離置きたいのに。
誰がよんだか、シルバーウィーク。
連休増やされても迷惑。
お金なかったら、暇持て余すし、子供は飽きるからゲームばっかりやっているし。
学生の頃、週の真ん中に休日がくるとものすごく嬉しかったですよ。
週の真ん中休みがあるといいと思うんだけど。
休日がコロコロ変わるのってなんだかな~ですよ。

さて、今朝の朝日新聞に「エコナ自主回収」の記事が出ていてそうか、やっぱりなと思いました。
発がん物質の懸念だそうです。
私は個人的に思うのですが、体に吸収されにくい糖分、脂肪酸など、結局は天然で無いわけです。
不自然なものを体に入れる、そこから体が造られる、不自然だと思うのです。
やはり食べる習慣の改善からした方が結局は健康的ではないかと。

野菜も曲がったり、歪であったりしたって、虫が食った野菜がいい。
体にいいもの食べたいです。

食べたものから体は造られています。
やはり天然の形が一番。

ちなみにエコナは、トランス脂肪酸も多いのでは? と私は思っています。
やはり自然回帰ではないかと。
もったいないと思われるでしょうが、根菜類の皮は厚く剥いた方がいいです。
根菜類は農薬の影響をとても受けています。
ムダな抵抗かもだけど。

今は材料にこだわることこそ最大の贅沢になってしまいました。
なんだかな~の世の中です。





ページの先頭へ

2009年09月19日

できることなら

医者に行って、なんとなく気持ちが落ち着きました。
諸々は夫との関係に問題ありです。
さっさと離婚しちまえばいい。
子供がいるから我慢しなきゃって思うことが、ヒステリーへとつながっています。
子供はもうどちらか選べる歳でもありますもの。

私の行っている精神科の医師は、「薬を変えてみましょうか」と言ってから
実際に変えるまでが長い。
薬をむやみに増加、変更する医師には抵抗あるのですが(メンタル系は特にそうだと個人的判断の基準です)、こちらの医師はそうそう変えない。
だから服薬しようという気持ちになります。
時にサプリメントを試そうかと言ったり、色々考えてくれているのがわかるから好きです。

「少し子供と離れたらどうかな」

まったくそうしたいです。
でも、子供の世話は夫だけでは無理です。頼る人もおりませんし。
と、考えることなく子供と離れたらいいんでしょうね。
休みだし、離れてみようか。

子育てを放棄する動物園の動物を自分と重ねています。
自分から生まれたからって、必ずしも愛しい気持ちは芽生えません。
男性には死んでもわからん心理。
そして健全な心の女性にも理解してもらえない状況。
今は偉そうなありきたりな説教なんか聞きたくもない。

子供なんか、産むんじゃなかった。
後悔とこれからどうしようかと、答なんかでやしない。

ページの先頭へ

2009年09月18日

うんざり

子供のお友達母からの電話です。
「うちの子が遊ぶ約束をやぶってしまったのは悪いんだけど、今日になってまたお宅のお子さんからそのことを言われ、お友達何人かと何か言われたっていじけて帰ってきたから、スッキリさせたくて…」
と、子供同士電話で謝らせる、という事態。

ここまで親は介入すべき平成の子育て。
私の感覚だとさ、そんなん山ほど日常茶飯あったよ子供の頃なんて。
いちいち親が入ってやらんとダメなのか?
と思ってしまいました。
いえ、うちの子が問題なんですよ、いじめたわけですから。
でも、因果応報。うちの子はきっとそのうち手痛いしっぺ返しをくらうのです。
そうして痛い目見て勉強すりゃいいさ。
うちの場合、子供がへこたれて帰ってきても話聞いて終わっちまいます。
いちいち相手に電話なんかしてたらきりないし、「親がなんとかしてくれる」
と思われても困ります。

でも、親がなんとかするのが平成流。

こんなことばっかり。

もう、もう、もう、いやです。
何度言っても繰り返す、ガキんちょ相手に無駄な説教たれんのうんざり。
子供いらない。
子供産むんじゃなかった、はっきりいってかなり面倒なことであり
私の許容量突破してしまっています。
殺したい
いなくなればいいのに、子供。
子供が自分の生きがいって人、すごいですよ。
私はどうしたって、そんな風にはなりそうもないです。

最近は触るたびに鳥肌立って、自分がいつかこいつを殺してしまうんではないかと、パニック発作おこします。

思い通りに行かないからとかっていう次元じゃなくて、私の血も流れている
という存在が嫌い。
……。

なんか、病んでる。
明日はきちんと病院にいこう。

ページの先頭へ

2009年09月18日

猫と仕事と

猫と仕事以外どうでもよくなってしまいました。
子供が薬を飲み忘れジンマシンをかゆがっていましたが
薬を飲めばと放置。
正直なところ、抱きしめるどころか触りたくもないです。
無駄な話もしたくありません。
仕方ないから最低限のことはしていますが。

宿題もやりたくなければやらなくていいと放置、成績なんかどうでもいいです。
母親としての自分が嫌で嫌です。
歯磨きも食事も洗濯も子供や誰かとの接触がたまらなく嫌です。
この連休にある運動会も行かないと言ってあります。

子供の走りや踊りを見て何が楽しいでしょう。
夫、子供の三人でお弁当なんか食べたくありません。
吐き気がします。

母を退職したいです。
今 自分が抱えている仕事をしている時と猫と戯れている時だけが
ほっとします。

ページの先頭へ

2009年09月17日

どちらの子?

リビングで猫とテレビを観ていたら『ドン』と窓をたたく音。
窓を見たら、デカイ猫。
うちの子にしてみたら、初猫対面。
しかし、かなりの威嚇。
生まれて初めて見たうちの子の威嚇。
そしてはじめて聞いた怒りの唸り声!
ちゃんと猫だったのかー と妙な関心をしつつも、
窓の外のニャンコが気になって私は外へ。

体をトントンしたら、うちの子とおんなじ感じ。
うちのこより少し大きいから6kgくらいかな?
とてもガッチリボディです!
スコか洋猫のミックスちゃんかな。
デブってことでなくて、ガッチリさんです。
顔も少し洋っぽい雰囲気です。

迷子? お散歩?

ほんのりの茶とら具合が可愛い女の子ちゃんですが、
なんだか家の前にもう数時間おります。
首輪の跡らしき感じが残っているのですが…

どちらの子? 

ページの先頭へ

2009年09月16日

愛してない。

子供の行動に憤慨し、きつく叱りつけたあと子供は泣きながら寝ていました。
ちょっと言い過ぎたかなと塩みたいに白くなった涙あとを見て反省。
しかし、子供が本気で嫌いだなと思います。
母は子供を無条件に愛するもの、ですよね。
でも段々と夫に似てくる子供に愛着やら愛情を感じなく、嫌悪感の方が大きくなってきています。
吐き気までもよおすほど…

誰にも言えないからブログに書いていますが、我が子なんだけど愛せないし
愛していない。
義務感だけで世話しています。

辛い辛い。
これってお互いに不幸だよな~と思いながら、ここにいる私。
本当にここにいる意味があるんだろうかと疑問。

学生時代の友達にぼやいたら、「みんな24時間子供を愛しているわけじゃない」と私が異常ではないと言ってくれたけれど、本当にそうか?
私は異常に子供を愛していないと思う。

では、これからどうするか。
愛せと言われて愛せるものでもないし、このままいても不幸だし。
やっぱり私一人家を出ることがいいような気がする。
例え後で途方もない罪悪感に襲われても、こんな私が子育てするより
私以外の誰かが育てた方がマシな子供になるような気がする。

自分の母親みたいになりたくないな~
という一念でここまできたけど、そういう義務だけでやってくると
子供はゆがみますよね。
うちの子、かなりゆがんでます。

そろそろ、潮時なのかも…
子供を捨てる勇気ってなかなか難しいものです。
でも、要らない。
子供にとっても、こんな母親要らんでしょ。
父と達者に暮らして行けば

ページの先頭へ

2009年09月15日

特売日

毎週火曜日、車で20分のところにあるスーパーの特売に買い出しに行きます。
安いだけでなくキチンと良いものだから、頑張って行きます。
この数週間、毎週必死にブツをカゴに入れていたので気がつきませんでしたが
BGMにかかっている曲はロッキーのテーマでした。
そうか、そうですよ。
一個98円の大きくて甘くみずみずしい梨をカゴに入れるのは、確かに戦いです。10-12時までの時間限定であっという間に売り切れます。
私の目当てはこの梨だったので、梨を仕入れたあとはゆったり買い物を楽しみました。
ロッキーのテーマを聞きながら。

そうですよね。
生きるって戦いですよ。

帰宅時に悲しくなって、空しくなってしまいました。
この沢山の野菜やら肉、魚が子供や私の胃に納まり、そしてまた繰り返すわけです。
こんなのいつまで続けなきゃいけないんでしょう。
食べなきゃ食べなくてもいいし、料理作ることが憂鬱です。
まずいのウマいの大騒ぎされ…
あと何万回、こんなことすればいいのかなと虚しさの中にいます。
戦いのあとの虚しさ。

でも、今日も夕飯戦は待っているから奮起。
仕事はかどらず、ますます空しくなる秋曇り。

ページの先頭へ

2009年09月14日

罪悪感

在宅仕事が はかどらずいっそリフレッシュとレンタルDVDを観てしまいました。
ツタヤで100円(1WEEK)だった「ドリームガールズ」を観て、ビヨンセ唄うまいな~、美人だな~、踊りもうまいな~と見入ってしまいました。
アメリカのショービジネスの裏側な感じがとても面白かったです。
(エディマーフィーが何やってもドリトル先生だなって思ったけど。)
エフィの役をやっていたジェニファー・ハドソンという歌手が唄うまくてびっくり!
今度、アルバム聴いてみたいと思いました。

と…
観終わって時計をみたらあっという間の二時間半が過ぎており、仕事をさぼってしまったような罪悪感に襲われています。
これから、しっかりお仕事します。

ページの先頭へ

2009年09月13日

無理を通せば…

猫というもの、小さな場所に無理無理おさまることが大好きです。
30㎝×15㎝の段ボールにパンパンです。
この箱は何日で破裂するのか…

朝夕が涼しくなってきました。
歩くのが気持ちいいです。

愚息に買い物を頼み「余ったら好きなもの買っておいで」といったら
自分の好きなものと、私の好きな物を買ってきました。
嬉しくなりました。
自分の物だけでなく母のことも頭においてくれたのかと…
しかし、子供らしく自分の物だけで良かったかなとも思います。
子供の頃から無理をする子になってしまうと、大人になって社会が生き難い。
子供は子供らしくていいに違いない。
無理を通せば…



ページの先頭へ

2009年09月12日

継続です。

雨ですが、今日も走りました。
なんとなく…なんとなくではありますが、お腹というか背中というか
すっきりしてきている気がするし、メンタルも比較的症状もなく安定中。
やはり適度な運動は大事なんですな~と思います。
三日坊主はクリアしたので、あとはできるだけ長く。
時には休んでも続けよう。

息子が発疹→皮膚科にてジンマシン診断くだり、しばらく要服薬
猫は結石症の疑い消えず、まだ尿中に血液反応あり。
心配なのと…
お金には羽が、足があります。

働けど、働けど・・・・

ページの先頭へ

2009年09月11日

残酷な純な世界

子供が友人を引き連れて帰宅したが、ベイブレード無しの息子は蚊帳の外状態。
多分、場所を提供すれば誰かの一個くらい貸してもらえると思っての愚息の行動で家に呼んだはず…
母は料理をしながら、耳だけで子供の状況を確認。
「少しだけ貸してほしいな~」と息子、いつになく弱気発言。
「うざいよ、買ってもらえよ。」
「これは俺が改造してるから触るな」

うわーっ、こうも優しくないんか。
が、しかし、じっと固まって耐えている息子。
がんばってんなー
友人たちは、ホストである息子なんぞお構いなしでベイブレード。
帰宅後に がんばってたじゃんと息子に声掛けたら、「うぐっ」と号泣。
まぁね、ちょっとかわいそうだったな。
かといって母ちゃんが「少し貸してくれない?」と割って入るのもなんだかで。

なんとか買えないものかと思っていたら、実家付近の親類から
「いくつか買えたから送ったよ~」
と嬉しい電話。

みんなが我慢の時の我慢は当然しなくてはいけない我慢なのですが、
みんなが物を持つことが当たり前、もっていない方が少数派では
少数派に入った者は蚊帳の外。
我慢しない群衆の中で一人我慢のできる子というのは素晴らしいが
それは至難の業。だって子供なんですもの。

親としては心苦しいし、みんなが持っているものを持っていないことを
うらやむなとは子供に言えない。
これって、悪循環なのはわかっているのですが、今日の状況って酷過ぎる。

思いやりって、なくなってしまったんでしょうか。
子供世界が変だな

ページの先頭へ

2009年09月11日

たかが子供のおもちゃなのに。

ベイブレードというベイ駒平成版のような玩具が子供に流行していて
「オレは一個も持っていない」といういじけた子供の言葉に、
では夏休みにどこにも連れて行ってないからと店を探してみました。
どっこにもなーいっ!ないないっ!!
駒すら買えず、駒を回すスタジアムやら駒を回す道具すら、どこにも。

ではネットで…
と検索したらヒットするけれど、元値600円程度のものなのに1000~てどういうこと!?
スタジアム(駒回すやつ)なんか、元値1200円くらいなのに5000円弱ってどうですか??
しかもネットだと送料つくし。

困りました~
ゲームでなく、駒(色々パーツを取り換えるなどの創意工夫ができるらしい)だから買ってあげてもいいよって言ったものの…

生産者も戦略がウマい。
こーんなに品薄ってことはそんなに大量には作っていないということ?
子供の世界は大人の陰謀から始まっている。

いやいや、困ったな。
元値の倍以上なんて、清貧の我が家じゃ買えないっすよ
どうすれば、どこへ行けば原価で買えるんだ~っ
あっアメ横とかならあるかな?

ページの先頭へ

2009年09月10日

イケメン君

動物病院でお会いしたイケメン、メインクーン♡
(実物はもっと可愛くて賢い感じでイケメンです)
メインクーンのでかさ、顔の感じ、どっしりした感じ…
私のハート釘づけというか、釘ぶっさし!

何度も何度も飼い主さんとアイコンタクトを取り合うのですが
じっと見つめます。
猫なのに目をそらさんのか!?
もはや、鳴かない犬同然。
「可愛い、可愛い!」と絶賛していたら 近くにいた違う猫の飼い主が
「うちの子は、リードをつけて毎日お散歩できますよ。」
わかるっ!
うちの子自慢、したいよね。

うちの子は、うちの子は……
ひょうきんです。

「そうね、スコはひょうきんよね」
メインクーンのお母さんが助け舟。

そう言っている側から我が家の猫は籠をすりぬけ、近くの椅子でオヤジ座り
(スコ座り)披露。
一同 失笑。
どこまでもマイペースな我が家の猫です。

いいな~
メインクーン。
デカイってことは、心もデカイ、王者の風格? 余裕を感じたよ

ページの先頭へ

2009年09月09日

ジンマシン

猫の具合が投薬でおちついているものの、未だ血尿ということで気をもんでいます。
さらに子供の発疹がジンマシンとわかり、またもや心配が増えております。
皮膚科の医師曰く「黄砂、ハウスダスト、食べ物色々原因はあるけれど、今調べてもでないかな。まずは対症で様子をみましょう」
子供のジンマシン、転居してからだからカビやハウスダストではないのか?
許容量一杯になったってことか…
こちらも薬を飲んで落ち着いてはいるものの心配。
子供は薬を飲み忘れると、発疹が出る状態。
あらら~

私もこの家は早く出たいので、やはり転居をもう一度かも。
なんだかすごい出費になってしまうなー
役立たずにメールしても、「いちいちめんどくしゃーね」って相変わらず役立たずな返事だし。(わかっていたけれどね)

やはり転居でしょ。

ページの先頭へ

2009年09月08日

ストレッサー

『自分にとって一番のストレスって何か?』
友人とランチしながらぐちぐちと考えてみた。
・自分より子供優先で考える習慣ができていて、それは仕方がないと思っていても、ものすごくいらだつ
ということだろうと結論になった。
専業主婦も、兼業主婦も同じか、かなり共感できる。

そして、さらに
・夫が何もしないこと
も大きな要因。
これは、共感するのは難しいな~
だって、みんなのうちは『稼ぐ』でしょ。
贅沢しなきゃ、食べて行けるでしょうから。
ちょっとそりゃ、贅沢かも?

うちなんか、精神的な支えにもならなきゃ、家賃ぐらいしか稼がないし、トイレや家を汚すだけで掃除しないし、勝手に家の金持ち出したし、子供があいつを「パパ」と思っていなきゃ、速効離婚よ。なんだかんだ言っても夫婦なんて他人だからお金が切れたら縁の切れ目な気がする。

と、つい本音言ったら皆さん言葉に詰まってしまった。
そうか~
こういう場では、「そうね~、ほんとよね」と合わせておくだけでいいんだっけ。
いかんな~、自分。

もっともっと大人になろう。
「適当にする」ということは社会関係を良くする良い言葉でもあったんだな。
それと、誰かのために我慢している、がんばっているというのは、心が丈夫だったり、大人に成りきっていないとかなりしんどいことなんだなと実感しています。
「子供のために、がんばって!」
なんて、言われると、それがストレスでなおかつ追い詰める言葉だったりして。
誰かのためにがんばれるのは、幼少期にうんと大事にされた自己否定感のない健全な人なんだと思います。
私は、この誰かのためにって言葉、大っきらい!
がんばっているのは、自分のためかもしれないし、がんばりたくなくたってそうしないと生きていけないから、ということかもしれないし。
この「誰か」がいなきゃそれほどがんばっている意識も持たないかも。
もっと気負わずに、一日過ぎればそれでよし!
と考えられたらいいな~
ここも結局は「適当に」ってのが私には一番いいかも。



ページの先頭へ

2009年09月07日

自己改造中

昨日 走ったら気分が爽快でした。
近くの公園 多分1周500メートルをとりあえず10周してみました。
2周走って2周歩いてをくりかえしで心拍数調整。
心拍数は休養時の1.5倍までが理想です。
で苦しかったけど、がんばっていじめてみたら10周まで。
もっと走れるな~
と思ったけれど、この程度で止めておくことが次につながるかなと帰宅。
体を動かすのは大事だな~と実感。
今日も走ります。
体重目標が今より2kg減。
ちなみに、ひと月に体重の5%以上の削減はリバウンドやら健康被害などの点から止めておいたほうが無難。
子供を産む前には戻れないけど、まずは2kg減量で。

あとはメンタル面。
事実だけを見る(推測を入れない)訓練をしていこうかと。
推測=洞察力や危機管理力にもなるだけれど、ここばかりに熱心になると
どうしても消極的になってしまうので…
推測なのに「そうに違いない」と思うことを止めようと思う。
心理面SVと他件の仕事で頂いたアドバイスなので、素直に訓練中。

民主党にあやかり、自己改造中。

カウンセラー目指す場合、SVというのを自腹切って受ける必要があります。
一回1万でも安いらしい。
著名なセラピスト達は「100万は使った」とおおむね おっしゃる。
すごいです、皆さん。
まぁ、何でも勉強ってお金のかかることではありますけれどね。

話題変わって・・・
色々と様々なカウンセリングの技法があります。
行動療法、認知療法、認知行動療法(認知療法と認知行動療法は違うという先生とほぼ同じという先生がいます)、森田療法、家族療法、交流分析、箱庭療法、コラージュ法、夢分析…
色々ありますが、1つのカウンセリングが合わなければ、違うものを探すことを考えた方が良いらしいです。(カウンセラーとの相性もあります)
カウンセリングのカウンセラーが何かを解決してくれるのではなく、クライエントの自己力です。
みのさんや、人生相談と違って「そんなことはダメ!早くやめなさい」なんて言わないはず。
原因よりも、ではどうしていきましょうか・・・と一緒に考えてくれたら、とても良いカウンセラーさんだなと思います。
じっくり話を受け止めてくれることがしっかりできるカウンセラーさんも素敵です。

認知行動療法、家族療法はカウンセリングでは、特異的です。
1人で進めるよりも、モチベーションを高めてくれるカウンセラーさんとやった方が効果的です。
結局は、それをやる前に「やろう」という気持ちにまで自分の気持ちを上げることができなければ、釈迦に説法かな?
自分でできるCBTキッドや本などもありますが、モチベーションの維持が出来る人なら、ある意味健全ではないかと思います。(どんな問題に対して用いるかにもよるのですが)

と、ブログに書いたからって、誰かに何かを勧めているわけでもないです。
私も勉強始める前までは 心理学やカウンセリングを誤解していた部分があるので
誤解せずに、心理学に興味を持って頂けたら嬉しいです。
(ちなみに、技法としての各カウンセリング方法です。心理学=カウンセリングと理解してしまうと、ちょっと違うかなと思います。脳科学から入る心理学というのもありますし、心理テストも心理学。心理学は広域です)


ページの先頭へ

2009年09月06日

今日は走る!

今日はこれから18時まで空き時間。
いつもなら、ご飯炊き時間だが休日なのでご飯も休みにして…
ちょっくら走ろうかと思います。

最近、運動不足なのか肩が重い、頭も重い。
本当なら受験のために研究計画書でも作成したいところですが
どうせ書けないな。

近くにある公園を10周くらいしてきます。
そして18時からはお仕事です。

ちょっと体重削減しよう、受験してみよう、とか
ストイックに追い詰めてみようと思います。

そうそう。
今日はちょいと頭にきたこと。
近所にある酒屋さんには、クロネコヤマトの看板があります。
近くのコンビニは、ユウパックしかないためにクロネコヤマト指定では
この酒屋さんにお願いに行きます。
しかし・・・
「また、宅急便か」
と私を見て行ったオヤジ!
「やってないですか? ダメですか?」
と聞いたら
「うち、酒屋だからね」
!!!!!!!!!!!
だったら、ヤマトの看板だすんじゃねーよ!
「では、いいです」
と店を出たけれども、出る時にちらっと見た棚の上にはいくつかの
段ボール箱と袋。
つまりはヤマト以外は、商売あがったりということか?
まぁね~
まぁ、酒屋さんだからね。
宅急便出しに来て、ビールの一本でも買ってくれればねって思っての
クロネコとりつぎだったのかもしれなくて、でも、実際はクロネコのが多くって…
という状況ならば、同情もできるかな。
でもね、あえて言わせて頂こう。
接客業でしょ、もう少し発言に気を付けた方がいいのでは?
その辺のことは、若い人の方が心得ているのでは?
ガソリンスタンドのあんちゃんだって、道を訪ねただけでもさわやかな笑顔よ。

なんか、そのオヤジには気分害したんですが、色々な事情があるよな
と言い聞かせ、もやもやを走って発散しようかと思います。

ページの先頭へ

2009年09月05日

我が家の基準

床や家具の上などの汚れ(ほこり)具合の指標になるのが画像の物。
この可愛ゆ~いピンクがガサガサの灰色だったり黒かったりすると
足跡をたどり雑巾がけなどをするわけです。
私の大事な基準というか目安です。(完全室内飼いのため、何よりの目安。)
毎日こうして確認しつつ、このぷよぷよを触り、かわゆ~い♡ 
しかし、この物が最近は猫自身の物で汚れることが多くて(相変わらず体調不良)心配&基準機能が果たせていません。
早く良くなって、しっかり任務を行って欲しいです。

掃除というものが苦手です。
毎日掃除機をかけて、クイックルワイパー(三日に一度ウエット、他はドライ)をかけるくらいなんです。
あとはキッチン、風呂、洗面所は使った際にこすると言う程度。
他のお宅はどういう風にどの程度の頻度で掃除するんでしょうか?
仕事を抱えながらだと気になりながらも、窓を毎日拭くってこともないかな…

いい天気でどこかへ行きたいな~と思いつつも部屋で仕事の缶詰状況。
フリーという身分、やるだけお金は稼げますが、時間ぐりが大変です。
仕事はなんだかあるんですが、こなしていくのがね、大変です。
寝る間も惜しみ、休日返上365日対応な感じになっています。

でも、一日数時間の余裕が欲しいな~
と思うこの頃です。
でも、仕事があるだけいいのか?

毎週の休みが欲しいとは言わないから、ひと月に二回くらいの丸丸一日
休みは確保したいな~と切なる願いになっています。
(毎週休みでも、やることないしね。典型的なタイプAのワーカホリックです)

大学院受験のための研究計画を作成したいのですが、手が回っていません。
9/11という〆日に間に合うんだろうか、あせり中です。

じーっと考えていると、猫と子供が「遊ぼうよ~」と体をぶつけてくるので
思考の風船が急にしぼんで…
猫はいいんだけどね、猫は。

時間が欲しいっす。
今、食事しながらブログ書き。

ページの先頭へ

2009年09月04日

ぶつけ放題

この8月から車の運転を12年ぶりに再開しました。
転居先の駐車場が、とても困難です。(直角に曲がる車庫入れです)
もう5回くらい車の後ろをぶつけています。

しかし、車の持ち主には一度だけしか詫びていません。
私は悪い人間です。
もっといけないかも、と思っているのが
「オタクが私に行ってきた仕打ちに比べれば、車なんて」
と、言い訳というか般化しているところが、悪人です。
車と私への処遇では関連性なし。

でもま、いいか。
夫なんか(夫の関連物なんか)、どうでもよろし。


ページの先頭へ

2009年09月03日

人生色々

生きていると、本当に色々あるな~と思うのであります。

猫は未だ下痢中。
獣医に何やら炎症止めの注射を打たれ、やっと下痢がおさまります。
原因がまったくわかりません。
猫を1人お留守番させたことが多かったくらいしか最近の変化はないです。
猫がメンタル疾患に??
獣医は「ないです」とキッパリ!
では転居に伴う気分障害は?
「多少はあるかもですが、だからと言ってこんなに長く続く下痢はないです」
では、ガンとか?
「それも考えにくいです。もっと他に症状が出るでしょうから」
そうなんですね。
「犬猫の下痢の原因は実際のところ不明なことが多いのですよ」
だそうです。
まぁ、人間もそうだよね。自律神経からの下痢もあるし、そういう時に内科行けば原因不明の対症療法ですよね。

猫のことにかまけていたら、子供の学校から電話で
「発疹があり痒いらしいから迎えにきてください」
あれま、はいはい。
上半身、はっきりとした丘のある発疹がばーっと。
かゆがってカキカキでまっかっかの1つのコロニーみたいになっている部分もあり。
学校では「水ぼうそうかも」ってんで、感染症扱いで帰らされました。
病院行っても、裏口から入れと指示されコソコソ裏口から入室。
診断は「毛虫、いじらなかった? これ毛虫とかの虫刺されかな」
ガクッガクッ!
まだ10時半だぞ、診察終わったから学校へ行け、戻れと学校へ送りました。

まったくうちの男子どもには参るでござんす。
生き方様々。
それに翻弄される私、身がもたね~

やはり育児は若いうちですな。

ページの先頭へ

2009年09月02日

遅刻してすいません。

今日は結局2件の仕事を入れたら、1件目が長引いて電車の乗り換えうまくいかず、後半のお仕事が遅刻でした。
すいません。

仕事の仕方考えようと思います。
反省。

ページの先頭へ

2009年09月01日

ちょいと

往復三時間、仕事30分という仕事を受けてしまい少し後悔。
しかし、次の仕事につながればいいか。

これで30分よりも時間削られたらショックです。
どうなる明日。
寝入りが憂鬱ではありますが、明日はハイタッチでがんばります。

ページの先頭へ