ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2009年10月31日

想定外

ツベルクリン反応をしたら強陽性反応が出てしまいました。
お風呂に入ったから、お酒を飲んだから…そんなの関係ないすか?

もともとアレルギー体質で何かの注射に非常に弱いんですが、
(インフルエンザワクチンではすぐに熱出すし)
こんなに強い反応ってのは、BCGワクチンとは別ですよね。

レントゲンの影もないし、大丈夫だとは思うけどアルバイト不採用かな~
だとしたら、だとしたら、あの病院栄養士の不戦勝じゃん。
あまりにも悔しい気がする。
血液検査が異常なければいいのだけどね。

まったく無症状やし、結核だとしても発症はかなり少ない確立っていうし
大丈夫よね?
アルバイト採用と体の二つの心配が起こっていますですだ。

子供が咳したり、なんだか微熱が続いたりしたことが数ヶ月前にあったが
子供もツ反すべきか?

次々と不安が・・・

ページの先頭へ

2009年10月30日

しょっぱい光景

某ラーメン店にて…

『あっちぃ!あつい、あついよ!!』
と大きな声が響きました。
私と子供はまだ順番を待っている時でありましたので、なんだ??
と店外から店内をのぞきますと、みるからにそのような系統の方がラーメンを
運んできた方に対して「あつい」と連呼し、「今日の責任者よべや~」と。
こうなると、店内に重たーい空気なんでありますよ。
で、子供に「また、次にして帰ろうか」と帰ろうとしたら私達の順番になってしまい、店内へすごすごと。
美味しい以外に言ってはいけないよ、とこっそり耳打ちして私達は黙々とラーメンを食べた。
カウンター席に座った私達にはお店の方の気まずいムードが伝わってきて、なんだかな~な感じなんでした。
しかし、子供であります。
ラーメンを口に入れた途端に「美味しい、美味しいよここのらーめん!」
それはもちろん作っていたお店の人達にも聞こえ、お店の方はほっとしたのか
子供に「ありがとう」
よしよし。

世の中色々なことがありますね。
実際にこういう場面に遭遇するとは思いませんでした。
重たーい空気が一瞬だけ軽くなったけれど、そうそうに立ち去った私達ですが
そのあと、あの方々はどうされたんだろうと気になっています。

とても美味しいラーメンでした。
また食べたいですが、重たーい空気は懲り懲りです。
「また行きたい」は、味以外にも色々な要素が必要ですね。

ページの先頭へ

2009年10月29日

凹んだけれど…

総合病院の栄養相談業務で産休のアルバイトを募集していたので
週に1日の応募をしてみたところ、その日のうちに面談にきてと言われ行きました。
「10年のブランクは難しい、お子さんも小さいし…」
と、体よく断られた気分でいたら
「それでもあなたがやる気あるのなら、かなり厳しいと思うけれどやってみたら?」
断れなかったのか…?
何やら複雑な心持ちです。
この栄養士さんはものすごく栄養相談というものにプライドを持っているのです。自信もあるし、これまで積み重ねてきたものもあるのです。
だから、保健指導も保健センターの相談業務も栄養指導ではないと考えているのだと思います。
ごもっとも。
私も病院栄養士を続けてきていたら、そう思っていたと思うんです。

原点回帰な思いです。
きっちりと病態ができないと、栄養指導ではないという認識はとても正論です。
カウンセリング力はどう伝えるかの手段だもの、病院の栄養士さんにとっては
意味がないんだろう。
実際、無意味ではないけれども、病院に通院しているという状況ではクライエントの動機付けはさほど必要なし。
やらなきゃ、マズイという認識があるわけだもの。
病院という箱だけで威力十分。

久しぶりの総合病院復帰、しっかり勉強させて頂くつもりで努めます。
と言ったら「それは言ってはいけない。だけど、そういう気持ちは持ち続けるべき」とのこと。
確かにそうだ。
お金を頂く以上は、新卒だろうがブランクあろうが、相手にとってはプロだもの。
勉強するつもりで、なんて言っている場合でなく、基本的にはすべて完ぺきで対応せよということなんですよね。
よくよくわかる。

しかし、やれるものならやってみなって感じかもしれないけれども、期限付きのアルバイト(四月までだし)とはいえ、よく雇ってくれました。
私は感謝します。
また、チャンスはもらえたから、現状の病院をみてみようと思います。
この半年、私が病院でやっていけるのか考えて、いずれは病院復帰の足がかりにしていきたいと思います。
がんばれ、自分。

ページの先頭へ

2009年10月28日

奥さん

「ちょっと、奥さん…」
「そこの奥さん…」
私が奥さんでなかったら、かなり嫌な言葉かも。
現実奥さんには違いないら、まぁしゃーねーかと思うけれども
基本嫌いな言葉だ。
奥さんて奥にいるから奥さん?
そもそも私家の中にいる家内じゃないし、誰かの下っ端じゃないし。
せいぜい「お姉さん」とみのもんた式に言ってくれた方が、まだ冗談としてかわせる。と言いますか、その方が当たり障りないと思うんですが。

お年寄りに「おばあちゃん、おじいちゃん」と言うのも失礼なように
奥さんてなんだかな~な気がします。

ま、取るに足らない小さなことなんですけれどね。

ちょっと穴倉に落ちて日に浴びようと起きだしたところの今日の出来事でした。

ページの先頭へ

2009年10月27日

うん

仕事先の方とお話をしている最中に「うん、うん」という声に??
自分よりも年上ならともかく、いや、こちらがお仕事を頂く身なので
あちらが上であたりまえ?
~で、○○なので…
「うん、うん、へぇ」
普通に商談成立なのですが、帰宅の電車内で??

「うん、うん」てさ~
いくらそちらが立場上は上であっても
「えぇ」「はい」くらい大人として使ったらどうでしょ?
私は、あなたのお友達じゃないですよ。

この手のイライラが最近多いのです。
仕方ないか。

なんだか、違うんだよね感覚がさ。
と、言っている時点で私は老人になっているんだな~



 

ページの先頭へ

2009年10月25日

シーラント!?

愚息の六歳臼歯がうまく磨けずに虫歯警報が出されて、
「シーラントやってみませんか?」
と歯医者さんに勧められました。
フッ素が出てくる虫歯予防のコーティングらしいっす。
が、しかし、仮に虫歯の上から、あるいは汚れの上からやってしまったら
かえって虫歯の要因になりはしませんか?
もちろん歯医者さんだから、その辺の処置は確実なんでしょうけれどね。
うーん
萌出中の六歳臼歯にシーラントすべき?

わかりまへん

ページの先頭へ

2009年10月24日

何のために!?

本日の自問自答
A:何のためのダイエット?
Q:デブになりたくない→ブスなのに太ったら余計ブスが目立つから、太ったら仕事がなくなるから

太った管理栄養士の説得力はゼロのように思う。
持病があっても「節制しているから、今はこのように日常生活ができます」
と言えれば、これは説得力ありなので持病は◎。
あ、でも、これは私の認識です、あくまでもね。
別に太った同業者の方がいても、それで業務に支障がなければいいと思うので
批判や中傷ではないですから、念のため。

話をもとに戻して…
またここで疑問です。
ブスなのに太ったらブスが酷くなるという認識が、自分にあることが不思議です。
別にこれから結婚するわけでも、異性とどうなるって欲もない。
ブスはブスで潔くすればいいではないか!
いやいや、そもそもブスって基準は何だ?
デブとどう関係あるわけ? ないよな~

と、どうでもいい自問自答を繰り返しつつ、結局今日もダイエットに励んでおります。
何のために?
やはり一番のモチベーションは、太ったら仕事がなくなるということですね。

がんばります、はい。







ページの先頭へ

2009年10月23日

我慢中

友人とランチへ行きました。
パスタランチ、おいしかったです!
でもね、ちょっと後悔しています。
夜は減エネルギーです。

はて、今週末はちょっと時間がありそうです。
思いっきり骨休めしておこうと思います。

お金を稼ぐことと、充実感がイコールでないこともあるな~
と思う今週でした。
むなしさの残る週末ですが、来週は良い日にしたいものです。

そうそう、作家の角田光代さんが再婚したというニュースを聞いて
初めて離婚していたことを知りました。
しかも今回のお相手がミュージシャンで一回りくらい年齢が離れていると聞いて
二度の驚きです。
角田さんといえば、大変穏やかなちょいとなごみ系なお方かと思っていたので
激しい一面をお持ちなのだな~と感心しております。
人というのはまさに多面体ですね。
こうなると角田さんは、再々婚もありそうと思ってしまう私です。
同世代としては、角田さんに突っ走るだけ突っ走って欲しいと思います。
この方の書くダメな女の子はリアルな感じで共感が持てるのですが
作風が変わるのかな?
最近のものを読んでみようと思いました。
でも、私生活を売りにするようにだけはなって欲しくないな~

最近公募にだしていない。
何か書いてみようかな

ページの先頭へ

2009年10月21日

ふん

くそくらえっ!

と、思うことは多々あるのが日常ですね。
今日は思いっきり、そんな気分でした。
仕事先には、色々な方がいるもので、いちいち反応しては身がもちません。
適度に適度に。

でも、今日は ふん、くそくらえっ!

ページの先頭へ

2009年10月21日

小比類巻かほる さん

80’というと私はこの人を思い出します。
パワフルな声が好きで、伊藤かずえのドラマも好きで、松村雄基の万年学生も好きで…
誰も知らないと思うので、言ってしまいます。
小比類巻かほるに似ていると言われ、その気になって髪型など真似ていました。
今は小デブでも昔はスレンダーだったので皮パンはいたりしてね。
懐かしいです

なぜ小比類巻の話を? と突っ込まれても答えはなく 
昔の自分が幸せだったかと考えていたら、そーいやコヒーの真似してたな~
今井美紀にもなったな~ と髪型の変遷を思い出し、コヒーは唄が上手かったのにどっかに消えちまったな~と。

ググッてみたら、昨年かな??
比較的現代のコヒー画像を発見しました。
昔はマニッシュな感じでしたが、今は女性的な美人になっていてとても40過ぎ
には見えません。
好きなことやってりゃ、嫌でもキラキラしてんだな。
昔は「似ている!」 と言われたけれど、今は雲泥の差がついてんな~
やはりスポットライト浴びた人間は違うんだよね。

ついでに言ってしまうと リンドバーグのボーカルにも似てるって言われてたな。
リンドバーグも最近復活して可愛いままだったな
芸能人て違うんだよね、やっぱりさ、違うんだよね、一般ぴーぽーとは違うのさ。

私はさ、私は顔にシミとか吹き出物とか作って、下半身デブになっていて、髪型だって
「安けりゃいいわよ」って適当な美容院へ行っているわけよ。
化粧品だって安けりゃいいわけ。

でもさ、きっとそういうところから違っているのよね。
売れようが売れまいがね、芸能人は死ぬまで芸能人なんですよ、きっと。

なんだか さびしい~気持ち。
私は何やってんだろう?
このまま今のような仕事があるんだろうか
このまま下半身デブのシミ女で人生は終わっていくのか?
どーなんだよ、えーぇ~?

んだんだ、ぐだぐだしてっと子育てで終わっちまぁどね。
自分でなんとかするしかあんめぇ~ 
だけんと、何をどうしたらいいんだっぺ?
わかんね~
はぁ、今できる最大のことをやってっからわかんね
(嗚呼 懐かしの茨城弁)

人生彷徨い、結局原点回帰な気がしています。
色々と過渡期のようです。
私も可愛く、こ綺麗な40代を過ごしたいです。
小比類巻は、すんばらしく美しい40代です。
マイナーであってもきっと自分を信じているんだろうな~
カッコイイ大人になりたいものです。
40を超えて、またコヒーを見習いたいと思います。

ページの先頭へ

2009年10月20日

ゴムの匂い

花粉の飛ぶ時期、黄砂の飛ぶ時期、雨の降る日と衣類乾燥機を使います。
最近、気になっていることがあります。
下着やら肌に直接触れるものはできるだけ『木綿100%』と表示されているものを購入します。
タオルもです。

以前ならば木綿100%のものを乾燥機に入れて仕上がると、ふんわりふっくらとして柔軟剤の香りがしたものです。

でも最近はなぜか、ほんのりとゴム臭い。
タオル、下着、Tシャツを選んで乾燥機にかけているのですよ、木綿100%の表示があるものをね。
でも、ゴム臭い。

私の勝手な推論なのですが、木綿100%の表示が嘘なんじゃなかろか!? と考えています。

安い中国産の服を買うと、しょっぱなからシンナーというか、ビニールというか、なんというか激しい匂いが鼻につくことがあります。
これ、みーんな表示はあてにならなくて、化繊も含まれているんじゃないかな?

昔からある木綿のタオルを乾燥機にかけるときちんと柔軟剤の香りが残るもの。
誰か、そいういうことを感じている人いないかな?

タオルでも手触りがなんか違う木綿100%が増えている気がします。
ある程度値段をつんで木綿を買うべきだな~と考えています。
もはや靴下で木綿100%をみつけるのは至難の業となっています。
今に木綿100%の衣類が入手困難な時代がくるのかなとも思ってしまいます。

 

ページの先頭へ

2009年10月19日

抜け道を探して

昨日はなんとか自制しました。
今日も自制心を働かせたいと思います。
が、しかし…
『何なら食べても大丈夫かな~』『これを食べたらどの位歩けばいいかな~』
と、何かしら食べることを許容するための抜け道を探す私の脳みそ。
・野菜一杯の味噌汁にしようかな
・サツマイモならいいかしら
・野菜サラダなら、トマトならいいかしら
・ヨーグルトならいいかしら
いずれも菓子類よりは低エネルギーではありますが…

違うよね、食べないほうがいいわけよ、そもそも食べるって習慣がまずいわけなんだよね。
まずは環境調整。
お菓子類を買わないのが一番です、家からお菓子類を撤去!
……とは、いきませんよ。
子供がいるから、お友達来た時にださないといけないし。
それなら、次は代替行動。
噛む回数を増やして脳を刺激のガムとお茶で我慢しようか。
ガムなら1P食べてもたかが知れたエネルギーだしね。
で、さっそくコンビニでガム買ってきました。

人前でガム噛むのって抵抗ありですが、家の中で誰もいないし
ま、いいでしょう。
んで、お茶をやってみた。

………

ミントと緑茶って合わねーーーっ!
お茶もやめて、さ湯にすっか。

ページの先頭へ

2009年10月18日

昔は簡単に痩せたのに

昔は1食ぬけばすぐに痩せた
今は一日抜いても痩せない。
代謝がいかに落ちているか、ということなんでしょうけれど
年々体重=健康管理の厄介さを感じています。
減量するぜっ! と取り組んでいるものの現状は0.5kgの減量だけ。
トホホ

動いちゃいるから、筋肉率はアップしているんだよ
でもね、だからなのか? 0.5kg成果は?
いや、いや やっぱり食べているんですよね。
食べています。

今、食べ物がおいしい季節で、しかも食べることしか楽しみないし
我慢、自分との闘いだ! と朝には気合いを入れるものの夕方には
「明日からね」の誓いに変わっているんですわ。
いかん!

大体のことが自制心でなんとかなっていくのかもな~
と漠然と思いつつ、自分への甘さを繕うための言い訳を今日も探すような気がします。

いっつもがんばっているんだから、ご褒美、ご褒美!
とか…
いくらか肥えているほうが性格的に穏やかになる
とか…

どんなに言い訳してみたところで、自制心のないだらしない人間であるという
現状は変わらない。
自制、自制…と今日こそ朝の決意を無駄にせず過ごそうと思うのでした

ページの先頭へ

2009年10月17日

子供の喧嘩に・・・

またもや、うちの子供はやってくれた。
遊ぶ約束をしていたお友達が約束を守らなかったということで、
ねちねちと「もう遊ばない」などといじめたらしい。
お友達の母から連絡を頂き「うちの子供が悪いんだけど、いじけて帰ってきたから…」
と言っていらしたものの、要はあんたの息子の言い方が悪すぎるというものらしい。
あらら、すいませんと詫び、子供にも詫びさせたものの…

悪いけどさ~
子供同士の喧嘩でいじけて帰ってきたからって、親が電話するってのは普通?
うちならしない。
そんなもん、自分らで解決せいっ! と言いたいね。
そりゃ怪我などさせたなら別だが、言葉に敏感すぎる子供が多くないすか?
過保護にしてたら、ぜーんぜん子供が育たないじゃん?
て、私がおかしいのか?

約束やぶった、やぶられたことに腹が立ったんだろ息子は。
そりゃそうよ、30分公園で待っていた上に電話の一本もなく、翌日の学校での詫びもなかったって話。
子供のことだからどっちが正確かった難しいけどさ
子供のいじけなんて、どうだっていいじゃん。
自分で電話するならともかく、親が電話して言ってくるなんて
へーーーーーーーんなのーーーーーーーーーーーーーーっ!

そりゃ、程度問題ってこともあるよ。
でもね、怪我させたわけでもなく、金脅し取ったわけでもなく
集団でいじめたわけじゃないんだし、子供同士の解決ではダメなんか?
親同士でなく、学校の先生にでも言って話を聞いてもらうってことで
約束を反故にしたことも考える必要ないのか?

うちの子は雨の公園で30分待って、私が様子を見に行ったら泣いてたけれども
うちはそちらにお電話しませんよ。
明日学校で聞いてごらん、と終了。

あんた変だよって一度言ってみたいが、ことを荒立てて子供が孤立しても
困るので言いません。
でも・・・
私が変なのかもだけど、子供のことは子供同士にまかせておけば?
いちいちいちいち、まったくこの辺の子育ては…
めんどくせーーーーーーーーーーっ!!

ページの先頭へ

2009年10月16日

気楽に生きたいですよ、そりゃね

PHP「気楽に生きる」号を渡され、少しは気楽に…
などと言われても、ムカつくのみ。
何故かな~と考えたら、11万の家賃に対して18万しか入れず育児に協力も
なく自分ひとり独身と同じ生活を送っている夫からのメッセージだからです。
率直な本音を言えば、

ふざけんなよーっ! 気楽に過ごせるだけの銭稼いでから物を言えっ!

というのが私の本音。
物価は下がっているとはいえ、家賃、高熱費、子供のことで終了です。食費なんかでやしないし、生活の余裕がない。

だのに、中古の外車に乗り1人調子こいている夫である。
そんな人から「気楽に・・・」というメッセージを頂いても、聞く耳が持てない。

そもそも気楽になれって、乞食覚悟で生きるってこと?
今の私は普通か乞食かってレベルのところに身を置いている気分だってのに。
乞食など嫌だから、必死で余裕なく働いているというのに。
なーんにもわかっていない。
馬鹿野郎!

馬鹿ったれな人、考えない人と結婚し子供まで作った自分を呪うね。
自分の馬鹿。
自分のノータリン、アホ、低知能。
あーーーーっ、なんて私は馬鹿なんだろう。
ほとほと自分の愚かさに嘆く1日の始まり、今日も天気と反比例した
どんよりとしたスタートです。
最悪です。

ページの先頭へ

2009年10月15日

アニサキス

知り合いがアニサキスにやられたらしい。
アニサキスって痛いらしい。
私はなったことがないから、(なりたくもない)わかりませんが
胃壁を打ち破るわけですから、そりゃ痛いですよね。
数センチのアニサキスであっても、あなどれません。

アニサキスにやられるなんて、漁師街にでも行ったん?
中途半端な漁師街にて(どこかは伏せます)イカの刺身を食べたらしいっす。
アニサキスってやつは、中途半端な生に注意ですよ。
中途半端、というのが大事なポイントです。

アニサキスは新鮮な魚、イカなどに多くいますが、魚介が生きているうちは基本的に内臓生息。
が、しかし、死ぬと内臓から本体へ移動するらしい(そう聞いた)。
つまり、生のピチピチならば内臓を食らわず、中途半端なものは生で食らわずがよいと考えます。
そして、どこぞで生魚介を拒否しても激しく勧められたなら、しつこいくらいに噛みましょう。
加熱、冷凍、切断 がアニサキスを死滅させる手段です。
アニサキス食いたくね~っ! と思うかもしれませんが、ご安心ください。
ほとんどの生魚にはついています。
つまり、皆さん確実に腹に納めて代謝に使われている確立90%以上ですよ。
魚を食べる奴はみんな一度は食しているわけです。
「寄生虫なんて食べたくない」とカワイコぶっても、ムダムダ。
もう食べてるって。
ぶははーーーっ(笑)

生きたアニサキスに胃腸を破壊されたくなければ、加熱か冷凍処理をしたほうが良い。
家庭で作るイカの塩辛、あれは一度冷凍して(一日以上ね)から作ったほうがいいです。
なんせ、内臓と本体のダブルなわけですから。
ただ、現在スーパーで売られているものの多くは一度冷凍しているらしいっす。
でも、中途半端な代物だと、これまた危ない。
中途を通り越してヤバいとなれば、誰も生で食べませんよね。
やはり、中途に新鮮というのは要注意なのですよ。

嫌いだよ、中途半端!
なんでも中途半端っちゅうのはいかんね。
いかん。

そうそう、この手の虫が好きな方は目黒の寄生虫博物館(だったかな)へGO!
そして見終えたあとにパスタを食べて欲しい。できればイカスミね。
これはかなりキツイと思う。
……。
いかん、私 相当歪んできてる

ページの先頭へ

2009年10月14日

うむ

車を板金屋に持っていき見積もりを取らねば…と思いつつもできずにいます。
時間がないこともありますが、見積もりが怖いのが一番です。
ヘンテコな車なんか乗るから、こんな時も困るのです。
やはり国産車で軽自動車か中型を足代わりに乗っているのが賢いというもの。
カッコつけるならエコカーにしろ!

しかし、言っても後の祭り。
あ~
持っていかねば塗装ハゲから錆びるよね。
早く行けよ、行かないと自分。

ページの先頭へ

2009年10月12日

突撃!

本日、他人の車にぶつける事故を起こしました。
駐車場にて駐車してある無人の車に。(けが人は誰もいません)
相手の方が良い方で本当に助かりましたが、世の中なめてかかってはいけないな~と深く反省しております。
ちょっと慣れてきた頃、これが事故を起こす油断を生みますね。

気をつけます。
ごめんなさい。
かなり凹み中なのでした。

ページの先頭へ

2009年10月10日

ラースとその彼女

「ラースとその彼女」という映画のDVDを観ました。
トラウマを抱えた主人公のモラトリアムをかいたような、再生をかいたような??

ダッチワイフに恋する主人公、それを受け入れる周囲の人々…と書いてしまうと
コメディみたいだけれど、内容はシリアスです。
うまくいきすぎる映画だけど、でもトラウマを抱えながら生きるってことは
こういうことだし、こういう対応を周囲がしてくれたらって思うと、
何度も泣けてしまいました。(私がとても甘いんだ~)

人とのつながりって大事だってことに主人公も気がついて行くし、
彼を囲む人々の温かさも(もちろんきちんと嫌悪を示す人もいるが彼はスルー)なんだか良かった。
凹んだ時はこういうぬくもりのある映画がいいな。
例え詰めが甘くても。

この映画、カウンセラーさんが観たらどう思うんだろう。
実際にこうは行かないよってくらい、奇跡的な展開。
でも、トラウマ抱えた人間からすると、ありのままを受けて入れてくれる環鏡は理想的。
こんなファンタジーな世界に身を置いてみたい。

ページの先頭へ

2009年10月10日

王子

快晴です。

朝にピンポーンとなり、出てみたら「今日の清掃は行かれる?」とお隣さん。
すーっかり忘れていましたが、そう言われては転居もしたてで「行きます!」
と答えるしかありません。
子供と二人参加しました地域清掃。

そして帰宅したら大学院受験不合格の通知です。
また、また来年。
その前に産業カウンセラーか精神保健福祉士でも勉強しようと思います。
臨床心理学科は倍率12倍。
書類審査に通るのは2-3倍まで。
来年こそ!
他の学部なら1-2倍と倍率低いのにな~
と、言い訳と自分への慰めです。
まぁ適度にがんばります。

「残念だったねママ、成績が足りないんじゃないの?」
息子におちょくられ、大学の成績表見せてやったらビビッた揚句に
「僕は本当にママの子供でしょうか?」
間違いなくこの母から生まれたが、赤ちゃんの時に公園のブランコから落ちて
近くにいた犬の脳みそと入れ替わったに違いない(バカボンの父の話)
と言ってみたら、本気で納得する息子であった。
かなりの馬鹿、いや、素直な男子です。
そんな息子も昨日通知表を頂いてきました。
ごくごく普通の成績で、自分は凡人だと認識中。
だが、息子のすごいところは、「昨年よりもAが1つ増えている!」と
威張りくさっているところ。
Aなど当たり前でしょ、と言いたいところをぐっと我慢。
あぁ、頑張ったわね~
そうだ、この褒めが明日につながるのよ、と信じてみるか。

さて、今日も在宅にて電話仕事。
しかしこの晴天で、だ~れもつながらない。
我が家の王子と戯れ中。
最近、王子はとても甘えん坊で私の視界にいることが多い…多分、つねにいる。
離れていると「うぬ~ん」と口を開けずになきながら(これが可愛い)、スリスリしてくる。でもって、結構パワフルな頭突きお見舞いしてくれます。(猫にとっては匂いつけているだけね)
床に四つん這いになって猫目線になると、飛びかかられて喧嘩ごっこになりますが、王子の後ろ脚キック(猫キック)は弱い。の~んびりし過ぎてる。
多分この子は猫社会ではダメダメ~な草食系男子。
私にはそこが可愛い~っ♡
仕事の手を休め、ついつい相手をしてしまいます。

ふ~っ。
もう少ししたらお風呂の王さまへ行って、ちょっと凹んだ気分を癒すことにします。
私にはかなり贅沢なマッサージもしくは美顔エステでも奮発しよう。
がんばってんじゃん、自分。ごくろうさん 自分。

ページの先頭へ

2009年10月09日

嫌いなもの

爬虫類は苦手です。
しかし、だんだんと慣れてくるから不思議。(でも可愛いとは思えない)
天井をはい、子供にほうきでつつかれ床に落ちたヤモリ。
床に落ち、不格好に体をくねらせどこぞに隠れ逃れた昨夜でしたが
今朝になり隅の方からお出ましです。
見つかってびっくりっ! な感じにくねくねと逃げ出そうと床をうねり歩き。
格好悪い、無様だけど、でも必死さは伝わるので上から封筒をかぶせて捕獲し
外へ逃がしました。
「蜘蛛の糸」のように、いつかヤモリに助けられる時がくるでしょうか。


ページの先頭へ

2009年10月08日

暴風域

今ものすごい雨風です。
庭になる柿の実を心配しつつも、今日は家仕事がたまっている。
そんな日に限って子供は学校がお休み。
朝からインコが自由に室内をはばたき、猫が私の仕事部屋へ避難。
想像つくでしょうか?

子供がターザンのように室内を走り回り、インコを猫を追いかける、お菓子が
ポロポロと床に散乱。
嗚呼!
仕事たまっているから、まずは仕事優先。

しかしイライラですよ。

ページの先頭へ

2009年10月06日

空っぽの寂しさ、満タンの幸せ

火曜日=特売日です。
今日もロッキーのテーマのBGMを耳にしながら野菜、魚、肉などを仕入れてきました。
戦いでしたが、レジを終えるとこれだけ買ってもこの値段!と大変な満足です。

子供の頃、スカスカな冷蔵庫と父のお給料日までの日数を数え照合して
ものすごく不安を感じていました。
恥ずかしいお話ですが、父はお給料を次のお給料日までもたせることのできない人。
使い道はお酒だったり、ギャンブルだったりで、おかずやお米は二の次で。
学校の給食費や教材費となると三の次で。
私達は父から預かる「今日のお金」で食事するということになっていましたが
給料日五日前などは数百円に激減します。
それを兄妹で合わせて買い物に行っては、インスタントラーメン、納豆、うどんなど安価な物を買いしのぐわけです。
果物やお菓子なんか、買ったことがなかったな~

自分が社会人になったら冷蔵庫は満タンに入れる!
これは私のこだわりです!
(満タンでは冷蔵庫が機能しませんから、実際は8分目ですが)

物価が高かった頃は、満タンにできなかったのですが、最近野菜も安くなり
冷蔵庫満タンの火曜日です。
満タンの冷蔵庫、冷凍庫をみると、「ほ~っ」とじんわり幸せです。
今日の夜には少しづつ空間ができてきます。
この空間が広がってくると、不安になってきます。
幸せは一瞬です。

実際、冷蔵庫がからっぽだって死ぬことはないわけで不安になる必要なんか
今はないのですが、なんでしょうね~
空っぽの寂しさ、満タンの幸せ
最近ものすごく空っぽが寂しいのです

ページの先頭へ

2009年10月05日

経験値

未経験のことに不安やとまどいがあるのは誰しも同じ。
そこで良き先輩の指導やらご教示を賜り→経験して乗り越える→成功体験→自信の獲得
となり、新たなことにも立ち向かえる強さが生まれるのでしょう。
経験が失敗したときでも、次にうまく行くこを信じて挑戦する人もいれば
投げ出す人もいます。
この場合、失敗を乗り越えて成功体験にしていかないと、何度でも同じように逃げ出すしかない。
それって、どうだ?
いいのか、それで?
自分で自分に聞いています。
(出来事にもよるけど、今の悩みでは)そんなん、いいわけないじゃん
がんばらなきゃ、がんばらなきゃいけないよ

がんばる御褒美は何だろう
食べていいよ、デブがなんだ! デブより大事な育児だろ
いや、デブでは仕事がなくなるし、自分が許せない!
今でも独身時代より5kgデブになったままだ。
以前はBMIも17-18だったのに、現状は20。
20は保っていないと、これ以上デブはいかん!

何だろう、ご褒美??
今欲しいもの・・・自由。
心穏やかに過ごせる1人と猫の空間。欲しい!
そうだよ、これだよ!

将来を誰にも煩わされずに過ごすためのお城。
猫(できれば大型猫)と私が静かに静かに過ごしていける終の棲家。
そのための貯蓄を少しづつしていこう。
一日100円、できたら500円づつ貯金しよう。
子供を殴らない日があったら1000円。
あと10年もありゃ、頭金くらいになるか?

ここまで書いてみると、私の脳は悲しいまでに男脳が発達してんだな。

ページの先頭へ

2009年10月04日

子供というのは。。。

私は子供を愛していない。
これは相手も察知しているはずなのに、だからこそなのかこちらがイライラとすることばかりしでかしてくれます。
抑えようとするけれど、イライラはイライラにしかならないというか、
イライラが膨大に膨れます。

実の子供を好きじゃない、愛せない親、しかも母親ってのは問題。
鬱夫が「母親の癖におかしいんじゃにゃーと? 」と言います。
(おかしいけれど、あんたの熊本弁もいつも人を小馬鹿にしているようで相当おかしいというか、苛立たせてくれるわ、と思ったり)
これは、本当にそうなんだけど、本当にそうでしょうか?
母親だから産んだから子供を好きで愛するというのは、
本当に当たり前の当然のことなんでしょうか?

どうすれば子供を好きになれて、何でも許せる愛情を持つことができるんでしょうか。
世の中の母ちゃんというのは、すごいな~と尊敬いたします。

私を捨てて好き勝手生きている実母だけは軽蔑に値し、
同じようなこと(まだ捨ててないけど)をしている私もまた酷いと思います。
で、結局 誰かにきちんと育てられていない=経験値がたりないために
対処の仕方を知らないから、子育てすべてが自分のキャパを超える出来事で
それで私はイライラと落ち込みを繰り返すんだと考えてみるも、この生活を
あと十数年もやりきる自信がどこからもわいてこない。

そもそも人を愛するって…?

嫌悪だらけの鬱夫にだんだんと似てくる子供、その子供のすることなど
すべてがおぞましいというか、嫌悪の対象と言うか、大嫌い。

さっさと家を出ようと思いながら、ここに居るのは母親と同じになりたくないから。
でもそれってそんな理由って違う。
子供にとっても一時傷ついたとしても、こんな母などいない方がいいような気がする。

夫、子供の滞在時間が長い週末は私の気持ちに平穏はない。

ページの先頭へ

2009年10月04日

ライブはすごいですが

画像になるとショボイのですが、とてもとても大きくて綺麗な花火の数々でした。
携帯画像ではこれが限界か。

ひっさしぶりに土浦の花火を見に行きました。
電車2時間かかりましたが、息子と共にはるばる遠征です。
お腹にドッカーンッ! ズドーンッ! と響く爆音。
これを体感しないと花火っちゅうもんは楽しくないの!!

久しぶりに友達とも会って、嬉しい一夜でございました。

隅田川、江戸川、横浜といずれの花火も土浦にはかないません。
私には故郷のこの花火が花火なのです。
昔は最後には肌寒くなって帰るのが定番でしたが、今は半そでで過ごせました。
地球温暖化ですね。昔は10月の夜は寒かった。
今日見た花火は来年各地に打ち上げられます。
花火師の祭典です。

どれも綺麗でしたが、私は大玉の大輪のしだれ系が好きです。

ページの先頭へ

2009年10月02日

チェゲバラ

「チェゲバラ39歳別れの手紙」を観ました。

この虚しさはなんだろう

暴走した正義というのは物凄い武器だと思う。
医師でありながら人の命を失うことに抵抗はなかったのか
犠牲は仕方なかったのか…
でも、彼のような革命家がいるからこそ、間違いが正され悪政が修正されることもあるわけで…

革命家になるほど信念ないです。
私のようなヘタレは一生ヘタレで終わるのです。
でも体の奥の方でくすぶっているものは何?

何かを変えるには動くこと、戦うこと。
信念貫くには、自分の死と引き換えくらいの意気込みが必要。
そういう戦いをしてみたい。
いつもそういう間に身を置きたいと こういうものを観た後に思ってしまいます。

こうしている間にも戦っている人はいるんだよな、と、そういう虚しさなんかな
今の生活に私の大事にしたいものは仕事だけ。
もっと熱く生きてみたい!

ページの先頭へ

2009年10月02日

年齢の隠せないところ

首、手は年齢がくっきり出てしまいます。
顔が若くても、皮膚がシャワーの水を玉にしたとしても
手と首は年相応になっています。

顔色も段々とくすんできていて…

やはり歳か!?
いやいや、手入れ次第でなんとかなるものなのか?
ちゃんと手入れしたら若返るのか?

他人から「子供がいるとは思えない若若しい雰囲気」と言われ気をよくしたもの
日夜洗いもので手はカサカサ、キメがないし、首はちょっとたるんでいます。
こういうところに年齢ってでるんですよね。

エステ、行きたいな~
はるか彼方の贅沢な贅沢なエステ、行きたいです。

男性の接待にキャバクラなら、女史の接待にはエステを。
なーんてね
私にお似合いなのは、マッサージか韓国アカすりって感じだな。
ふっ、私は女性以下男性未満。
なまぬるい存在ですだ。
まぁ、そんなん どうでもいいか~
目指すは男前一本道!

ページの先頭へ