ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年01月30日

容量

昨日は私が子供より先に出勤、子供より遅く帰宅という初めての試みをしました。(やむにやまれずですが)

帰宅後、友達のお宅へお邪魔し遊んで、友達と別れてからもかなりの時間を
まっていたようです。
私が帰宅したら居眠りこいていましたが、寝ている顔には涙の筋が何本もあり…
暗くて寒くて静かすぎる家に1人というのは、やはり子供には厳しいかったなと反省。
弱い物にしわ寄せが行くんですよね
ごめんねの気持ちいっぱいです。

私が趣味で遊び半分にやっている仕事なら、即効やめますがそうはいきません。
生活かかっているし。

子供に無理無理大人への成長を速めて頂くよりほかない状況です。
でも人には容量ってもんがありますです。
そして親なら皆思うこと、できるだけ辛いことは先延ばしにしてあげたい気分。

なんかないかな~
寝顔の涙筋はこたえました。
年相応のことをさせてやりたいです
なんかないかな~

ページの先頭へ

2010年01月28日

屈辱の一言

1985年、管理栄養士制度ができ現在の試験制になりました。
その大昔、4大で所定の単位数を取得すれば認定されていたのです。
試験制になった当初は面談もあったと聞いております。
現在は筆記試験のみですが…

で、何が屈辱かっていうと
「もしかして、管理栄養士試験受けずにもらえた世代ですか?」
と聞かれることでしょうか。
私の捉え方とすると、あんたそれでも管理の勉強したんかい!? と言われて
資格の質を問われている言葉でもあると思うのです。

病院栄養士から、今日言われた一言です。
「もしかして、管理もらえた時代なの?」

違います。
でも、もっと勉強しようと思います。
かなり威力ある一言で、なおかつ今もボディブローのように効いています。

ページの先頭へ

2010年01月26日

愛ということ。

友人の一人が結婚(再婚なんだけど)しました。
42歳と48歳、とても立派な大人婚。
この友人38歳でクローン病になり、夫に「めんどうみきれね~」と百万渡され離婚しました。
クローン病は落ち着いたりぶりかえしたりで、食べ物の制限や食べたらお腹を壊すというトラウマができてしまい、食事を楽しむことができません。
ほとんど経管栄養です。

でも、結婚する彼はそんなのノ―プロブレム!
究極なんですが
彼女は床に粗相してしまい病院へ。
旦那は救急車に同乗し、うん○まみれの彼女の背中をさすり、
彼女が退院後帰宅したら、家じゃピカピカになっていたそうな。
(旦那が手袋はめて、床を拭き、ハイター消毒までしていたそうな)

そんないい旦那、喉から手が出るほど欲しい。
どうやって捕まえたのか聞いてみたら
「がんばった人だけの御褒美だと思う。私毎日一生懸命に生きているの」

で、旦那様はというと「ひたむきな感じがたまらない。何かできないかって気持ちになるし、多分自分だからできることがあると思って」
と、どこまでもあて付けてくれる夫婦だ。
うーん。

結婚するときはお互いをよく見えちゃうものだけど、結婚する時に相手の
排便の始末できるかってことまで考える人も少ない。
でも、大事なことだなと思います。
大人婚ならよけい大事。

ところで、この友人は看護師で、旦那様も看護師なんで、職業柄そういう
対処に慣れてはいるのかも? 
わからないけど、少なくとも「めんどうみきれね~」って手切れ金100万で
離婚することはなさそうです。
大変そうだけど、ガンバレ二人。







ページの先頭へ

2010年01月25日

お礼を述べたい人

死ぬ時に「ありがとう」が言いたい人、何人いますか?
友達、子供、恩師??
これまで出逢った中でお礼が言いたい方は?

・兄、父
・友達 8人
・元彼 A
・レミー

多けりゃいいってもんでなくて密度の問題でしょうけれど、
私には感謝の気持ちってもんが足りないのか、人とのつながり大事にしてこなかったのか…
いかんな、私の人生。
もう少し考えなおそうかと。


ページの先頭へ

2010年01月24日

○○とハサミの使い道

起床したら息子の様子がおかしく、発熱でした。
38度、その後39度…
こ、これはインフルじゃないすか??
新型も季節性のワクチンも一回づつうってるから、軽く済むでしょうけれど
念のために医者へ。
私は仕事が鬼のようにあるため、高いびきかいて寝腐っている鬱野郎に
病院への送迎命令です。
「なんで、俺が」
などとぶつくさ言っているので、親として出来ることはすべしと一喝。
「稼ぎ悪いんだから、それくらいやって当然」と言いたいところ
加減してやってのがわからないようです。

病院から帰宅して、私は自分が馬鹿であったことを改めて認識するのでした。
「病院、えらい人がいて診察に2-3時間かかるっていうから帰ってきた」
って、予約もせずに??????
まさかと思いきや、予約もせずに受け付けもせずに帰宅したんだそうで…

ここまで馬鹿とは思いませんでしたよ。
真っ赤になって発熱し、ぐったりしている子供をどうするんすか?
このままにしておけと?
インフルなら早めの処置ほど良いと言うのに。
これから休日診療医に行ってきますよ、まったく!
こういうことができないなら、しっかり稼げってーーーーーーっ!

あぁ、こんな愚図、屑、ゴミかす野郎は要りません。
妻に文句言う輩もいるでしょうけれど、妻の言い分の中に
「あんたがあんたの立場で出来ること、いっさいやってないでしょう、だからダメなのよ」
という気持ちがあることをくみ取りましょう。
(もちろんごくまれには、100%妻の我儘ということもあるやもしれませんが)

いったいうちのゴミ野郎には何ができるんだろ
何とかとハサミは使いようとは言いますが…

ページの先頭へ

2010年01月23日

ざけんなよっ!

自分勝手な鬱夫。
「タオルがない」だとぉ~?
ざけんなよっ!
一人前に稼いで家族守ってから一人前の文句言え。
稼ぎ少ないなりに家事の協力するならともかく、なーんにもせずに偉そうにするな。
単なる共同生活なりに掃除洗濯くらいしてみなさいよ。
掃除なんかできない、しないくせに。

はっきり言って、今のあなたは家族としてなーーーーーーんにも役に立ってないから。
子供の面倒だってみないし…

稼ぎの少ない夫、家を汚すだけのゴミだから。
イライラ爆発中。



ページの先頭へ

2010年01月23日

死ぬために生きる?

生きている以上は皆さん死ぬわけです。
いつかは死ぬんだな、と思うと何もかもが無駄のようにも価値があるようにも思えます。
死ぬからこそ生きるのか…
死なない人間というのも怖いし辛い。

このひと月、色々なアクが浮き出てきている感じで、渦潮のうずにまかれている感じ。

毎日忙しくて大変なんですが、生きているのね~としみじみ(茨城弁らしいが)思うこの頃です。
私の焚火が消えるまで、生きてていのかなとぼんやりと思うのでした。
皆さん、生きています?

ページの先頭へ

2010年01月21日

一月は

早いもので一月も過ぎようとしていますです。
色々、諸々、考えることばかりで先に進まずなのですが
それでもなんとか生きているということに感謝でもしてみようかと思う今日です。
特に何があったわけじゃないけど、みーんな死ぬために生きているな~
と思ってしまうと、カッコつけていきがっていくのも疲れるよなと思います。
どうせ死ぬなら楽しい方がいいじゃん!
(人として倫理や道徳を捨てるってことじゃなくて)

楽しいことないかな~
ちょっと仕事とはかけ離れた趣味でもやってみたいなと思っている深夜です。

世の中の人みーんな死ぬんだよね。
あたり前なんだけど、どうしてこういう大事なことをスル―していたんだろ

そういや死んでもいいやって思うほど楽しいことってなんだろ
私、人生にそういう時間あったのか?
死にてぇー と思うことはたくさんあって、その時々を思い出すことができるけど、あぁ人生はバラ色じゃないすか! って思えた楽しい時って思い出せない。

よしよし。
今年は楽しいことみつけよう。(って、見つかるものなんか?)

ページの先頭へ

2010年01月15日

一般ピープルな世界

いわゆる上流社会の人にはそういう世界があって、一般ピープルにはそういう世界がある?

先日、餃子の王将に行きました。
安さにびっくり、東京ラーメンはそこそこ美味しいと満足しつつ
餃子の王将という割に餃子はイマイチだ~と店名に不満を感じました。
ですが、店内にはご家族連れの多いこと。
不景気の影響なのか以前からなのか、店外にも列を作っている混雑ぶりでした。

上流の一流の料理もたまには食べたい、でもそれが当たり前でなくてもいいです。
健康を維持できるだけのご飯が食べられて、家族が笑っていられればそれでいいです。
近所の大衆食堂には、そういう原点があると思います。
美味しいものを美味しく食べること…食事をともにする人同士笑顔でいれるならそれでいいような気がします。
安っぽい食器、安っぽい料理でも、私はなんだか幸せな空気にほだされました。

餃子の王将なのに餃子はイマイチ、でもラーメンは美味しくて、家族連れがみんな楽しそうにしていてほのぼのしていて、良かったな~



ページの先頭へ

2010年01月14日

感情の波

アルバイト先のトップから電話で叱咤され、今日は出勤憂鬱でしたが
朝一番に頭下げたら、「そうね」と冷静に諭されて終了。
ほっとした。
ほっとするって、こういうことなんだ~と思うくらい方から力が抜けた。(わかります?)
で、私のロッカー見たら、どこぞの土産物が入っており、それがトップからのものと知って微妙な心持がしました。
いつもいつも怒られてばかりいるので、こういうことをどう処理すればいいのかわからんのですよ。
あまり馴れ馴れしくするのも失礼でしょうし、大げさにありがとうございますって即効使うみたいなことも何だかです。
お礼を言って終了しましたが、はっきり言って戸惑い以外何も浮かばず…
悪い人じゃないんだよね
ただ、恐ろしいという感情の波には逆らえず、それを押しこめるほどに土産の
威力はありません。
悪い人じゃない。
うーん でも・・・・

ページの先頭へ

2010年01月12日

平和な日

仕事の合間に部屋の片づけをしました。
ちょいとすっきりしましたが、所有物の多さに驚きます。
洋服なんか2-3枚もあれば十分、本は大好きだけど読まない本は売ってしまってもいい。
でも、見ると買ってしまい増えてしまう。
だめですね。
もっともっとシンプルにしたい、安物雑貨が多すぎるんだな~

アルバイトのない日、とても平和で健やかです。
嫌だな~
木曜、月曜日。

ページの先頭へ

2010年01月10日

だから?

「だから?」
この言葉が会話中に出てくるとかなりカチンとします。
子供の新しいボキャブラリーに加わったようで困りました…
ゲームばかりはダメですよ、と言えば
「だから?」
ムカッ!

これしきにまっこうから対立してはいかん。
いかんがムカつく一言だな。
とりあえず、その言葉はとてもこちらの神経を逆なでするよと言っておきましたが。

子供って、育児って1つ進むと必ずといっていいほど別な何かが出てくるんですね。
そうして親も親になっていくというか。
で、寝てばかりいる鬱夫に対して…
「ところで、パパはあんなんで大丈夫なの?」

うーん、その質問には私は言葉で返すわけにはいきませんよ。
ダメでしょうって一言しかないもの。

正月早々に、鬱夫の母から携帯メールがありました。
あまりにも私がイライラとする内容だったので
「私ばかり責めるような発言されても困ります。私は二度目の鬱発症は受け止められませんから」
とだけお返ししました。
今年の私は、言いたいことは言わせて頂く。
鬱夫にはご家族が味方、私には誰一人いやしない。ならば自力解決。
あなたの息子は稼ぎが少ない癖に、家のこともせず寝ているか文句いうか
しかないってきちんと事実を言わせて頂きます。

ページの先頭へ

2010年01月08日

猫カフェ

横浜にあるという猫カフェ♡
常々行きたいと思っていたのですが、ついに行って参りました。
(子供と二人でね)

ミックス、アメショー、スコティッシュ、メインクーン、ペルシャ、マンチカン、ロシアン…
色々といらして、まぁそれぞれ麗しいこと!
ロシアンの感じが今回、親子でお気に入りでしたよ。

でもね…
猫というもの、社会不適応な生き物ですから、社会不適応な存在のまま
群衆になっていて、そこに人間がお邪魔しても…です。
仔猫のじゃれ相手はできますけれどね、色々な猫がいれば色々と
遊びたいじゃないですか、こちらとしては。
可愛いなぁ、抱っこさせてよ~と持ち上げると「うぉぅ」ともろ不機嫌の雄叫び。
ダメっすか??

ではどうするかって、猫好きのすることは決まっています。
①ごろんと寝っ転がって猫の到来を待つ
②遊び道具で猫と戯れる
③猫の隣にそっとたたずみ、猫を眺めるのみ

私は①なのですが、子供は②でカフェに滞在。
そして、帰路の会話で「やっぱレミーが一番可愛いよね」となるのでした。
レミー君は特別に可愛いと、二人してレミーを取り合いながら今日はおしまい。

ページの先頭へ

2010年01月07日

辞めてないよ

今日はアルバイト先の仕事始めでした。

が…
委託さんの数人から「あっ」と声が聞こえました。
何かな~と思っていたら、私のお正月休みが長かったことで
「あの人も辞めた」
と思われていたようです。
つまりそれほどアルバイトが決まらなかったそうです。
何人も辞めたのだそうで…
「がんばっていますね!すごいですよ」
と声をかけて頂き、全身の力が抜けました。

私の中でこだました自分の声は「私だけじゃなかったんだーーーーっ」
今回のアルバイトで、中途半端な自分を思い知りかなりの自己嫌悪でしたが
ちょっと復活しました。
これまで「がんばっても無理かも」と思っていましたが、
今日お話を聞けたことで残りのアルバイト期間も「なんとかやりきろう」と
思うことができました。

今日のお言葉、ありがとうございます。
その方に感謝!

ページの先頭へ

2010年01月04日

ほんどうに!?

お腹満腹ダイエットキャンディ
食物繊維やら、ガルシニアエキスやら、バジルシードやら…諸々練りこまれた飴だそうです。
なぜにダイエットかと言えば、飴に含まれるシードが水分吸うと30倍になるんだそうな。
腹の中で膨らむから満腹ダイエットですって。
ふむ。
んで、試してみましたよ。
味:練りこんだシードがキゥイのプチプチな感じでうまいす。
腹もち:食前に1-2粒で食事量減らせるかって実験をしたんですが…
 1粒→何ら変わらず
 3粒→少しご飯が減りました
 5粒→ご飯抜きオカズだけでいけました

1粒16kcalということは、5×16=80Kcal ということで、ご飯お茶碗一杯よりエネルギーは削減できる。

問題は値段です。
12粒で458円でした。
高い? 安い?
私には高い。
ご飯食べなかったら安くつくよね。

こういうダイエット食品、かなり良い商売です。
私もこういう体のため、健康のためになるような商品開発したい。
食べれば食べるほど健康になるお菓子とか。(ないよな、そんなん)

ページの先頭へ