ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年04月30日

開業!

修正申告で税務署に行って、税理士さんにお話を聞いていたら
開業届を出して青色申告をした方がメリットありと聞いて、
なんと今日、開業届書いてしまいました。
青色申告で一番ネックになるのは、簿記(記帳)ですが
実は学生時代に会計事務所でアルバイトをしたことがありまして
貸借対照表を作成したこともあるんですよ。(資格はないけどね)
フリーソフトがあればなんとか自力でできそうです。
(でも、無料で記帳の方法などを指導下さるそうなので、それは予約しましたが)
開業したからって仕事内容はなーんにも変わらないのですが
簡易簿記+貸借対照表があれば65万の経費が認められます。(通常の経費の他にですよ)
今年分は税金安くなるかな~

とりあえず、個人事業主ってことで今日は祝!
祝ということで、今日は刺身つけましたーーー
(ささやかな楽しみでしょ)

話は変わり…
沢尻エリカ、いい女優っぷりじゃないすか。
女優として好きです。
容姿綺麗だし、たたずまいというか雰囲気いいじゃないですか。
よくわからんカタカナ仕事のじぃやとお茶濁しているたまじゃないでしょ。
ただ、意外と根性無しというかヘタレなところがあるのが残念。
前に「別に」の不機嫌発言を涙で懺悔してたでしょ、あれはちょっとヘタレです。
干されようと自分を貫いて欲しかったっす。
今度はさ、これからは「別に」って不機嫌でもつっぱる強さ持って欲しい。
(でも、大人なら周囲で骨折ってくれている人には、失礼のないようにすべきだけど)
酒井法子が筋金入りの女優であったように、彼女も凛々しく女優として頑張って欲しいな~
離婚なんか、あの若さなら傷でもなんでもない。
(子供いたら色々考えるけど)
この際、何度でも結婚して、そのたびに美しく輝けエリカ様。
ヘタレに泣く彼女など見たくない、高潔にキラキラしてほしいっす。
(でも、豹柄、ヤンキーな感じはもったいない。例え本質はそうでも、もっと
大人に美しく行って欲しいです。周囲の人はうまくマネージメントしてほしい)

ページの先頭へ

2010年04月27日

発見③

天候不順により、野菜高騰。
レタス1つ200円、トマト1つ150円、キュウリ1本80円。
この1皿が280円(レタス1/4ケ使用したので)+ドレッシング代です。
たっかーーーーーぃ!
このご時世サラダは高級品です。
ツナや卵などつけたらもっと高級品です。
家で食べるサラダがこんなに高いと、店の方が得だよね。
自炊にこだわらなくてもサラダバー付きランチの方が安いかも。
ふと気がついたことでした。
(でも、農家直販の野菜なので元気なミネラル頂きました。トマトは色が薄いけど甘くておいしかった!)

ページの先頭へ

2010年04月27日

発見②

にゃんこ先生、私の膝の上で、くつろいで下さるのは嬉しいことですが…
この座り方はいったい!?
(今日も昼間は二階で走り、転げ回り、にぎやかに特訓中です。愚息との対決にそなえて。)

ページの先頭へ

2010年04月27日

発見①

愚息のすねに毛がっ!
三年生になり、一緒にお風呂に入ることも減りまして
あまり気にしていなかったのですが、ツルツルだったはずのすねに毛が。
あぁ、あなたも男性なのね、男性ホルモンが正常に分泌されているのね
と思うと、赤ちゃんだった頃(中性時代)が懐かしいです。

ページの先頭へ

2010年04月26日

なんでしょうな

WHOが酒の規制を呼びかけるそうな。

タバコは他の人へ明らかに迷惑をかけ、明らかに病気を誘発するので
悪いけど仕方ない。
それに、タバコ吸いのマナーの悪い人にはゲンナリします。
歩きたばこは子供の顔の高さに煙が来るし、公園でタバコ吸われると
子供の遊び場は受動喫煙の場になるし、分煙たって、仕切り1枚で仕切られても
煙や有害物質は充満しているわけですよ。
吸いたくないのに吸わされるって、迷惑そのものです。
密室で空気清浄機回してはじめてマナー守っていると豪語してほしいです。
(多くの人を敵に回すかもですが、私は心底タバコが嫌い!)

話を元に戻して。
酒も確かに泥酔したり、店の中でトラブル起こしたり色々とあるから
仕方ないのかな??
飲み過ぎは健康を阻害するし、体の未熟な子供の飲酒なんてもってのほか!

でもね、でもさ…
節制するってことは大人の嗜みでは?
規制は確かに必要だし、注意喚起は大事なこと。
でもさ、そんなに規制されないとダメな大人ばっかりでもないと思う
……と、言いたいけど、そうでもないかな。
「ダメってわかってて飲んじゃうんだよね」
って人多いもの。
「仕事上での飲酒」は規制対象にしてもいいのかな?

アメリカでは炭酸飲料水の規制に乗り出したとか。
売る方が悪いって理論? 

先日送付したある学会の事例報告に
「仕事上のつきあい酒は社会から失くすべき」などと記載した手前
いいにくいのだけど…
節制ある大人はどこに消えちまったのさ。
規制なんかしなくても、酒の量くらい自力で調整できないものでしょうか。

トランス脂肪酸、ニコチン、合成添加物、農薬などなど
存在自体が健康を阻害するような物の(すいません、上手く言えないけど)規制
は大賛成。(塩分もそうだな、摂り過ぎの注意喚起とかはいいですよね)
でも、アルコールは微量なら健康阻害はないでしょ。
政府や行政がからんで量の規制をかけないとダメなものなの??
何でも規制されたらやめるって考えはちょっと違う気がしています。
そんなに子供が多い社会になっているのかな~と、何だか少し残念な感じです。

タバコは別です。
タバコはニコチン中毒ですから、しっかり治療しながら禁煙していくべきで
しかも有害物質撒き散らしているわけですから、やはり規制あってしかるべき。

*個人的な意見なんで、タバコについての反論は一切受け付けません。あしからず。

ページの先頭へ

2010年04月23日

ぼやき

越後製菓の「きなこもち」というお菓子がおいひぃ~です。
ふんわりあられに甘い黄粉をまぶしてあります、
サクッ、とろんと黄粉餅みたいになります。
はまっています! (しかし、メタボに注意ですな)

子供への接し方を改めようと思いましたが、まったく子供というのは
どれだけの世話かけてくれんねん!? という連続です。
厄介なことばかり。
1年の時にトラブルを起こしたお子さんと今年は同じクラスになり、
頼むから接触しないでくれよって思う母の心をふみにじる。
そして遊びに行っている今日ですよ。
今日は止められなかったけど、やはり遊びに行っているこの時間は
何かやらかしていないかと心臓バクバクなわけで…
もう、人さまのお宅へ遊びに行かせないようにしようかな。
ただでさえ、公園で遊べないこの地域は家の行き来が多くて
うるさい方(違った、お子さんを大事にしている方)からは、お宅のお子さんは
どうだとかなんとか…
厄介なんですよね。
昔は人のお家なんぞめったに遊びに行かなかったでしょ?
小学校の頃って? (中学生以上になって初めてお邪魔した記憶ありです)
気を使うというか、患いながら育児していくのって今なのかな?
この辺の特徴なんでしょうか。
あーーーーーめんどくせーーーーーーっ!
勝手に遊べって。

と、イライラするんですが、でもでもよくよく考えると、母親が居なかった
我が家が特別で、本当はそういう母親がどこのお宅にもいて目を光らせて
今も昔も社会ができていたし、子供が育っていたのかも、とも思います。

うちの子は野生児です。
お家に呼んでくれないなら、それはそれでオッケー。
親子で無視してくれて結構! と思っているけど、いざとなるとそうもいかない。
育児がこんな厄介で面倒なことなんて…
あぁ~
出るのはため息ばっかりです。
改心を改心して、やはり子供なんぞ可愛く思えねぇ!

でもって、こういうストレスってやはり食べて解消ってことになるんですよ。
メタボ対象者には、ストレス発散の下手な人も多くいるんじゃないかって
気がしている今日です。
ストレス発散には栄養指導より、ストレスコーピングですよね。
加えて病院の栄養士が一番偉いわけじゃない。
病院アルバイトしてから、ちょいと病院栄養士に対して嫌悪感というか
アレルギー入っているかも。
なんだか、ちょっと胸糞悪いのが想起されてイライラしてきた。

ページの先頭へ

2010年04月22日

貧乏性

栄養指導で用いる「フードサンプル」の古い物を、ある方から頂きました。
「もう新しいのにしたから、古いの捨てるんだ」
ということで、捨てるなら私めに下され!と頂いたのですが…
肉、パン、ご飯、イカ、みかん…適量値を示すためにはもってこい。
しかし、しかしですよ、保健指導を会社から請け負っている場合これを
ひとそろい持ち歩くのは重すぎる。(通常料理カードという写真セットを使用)
個人で栄養指導はじめようか??? 
いやー、貧乏性ってこういうこと言うんだよね。
自分の馬鹿。

子供が嬉々として「買い物ごっこ」に使用中です。

ページの先頭へ

2010年04月22日

規格外

規格外野菜の出荷が広がっています。
赤松さん、その調子。
野菜不足で出荷するんでなくて、これからどんどん流通させてほしいですよ
規格外だっていいじゃん。
そもそも、規格ってもんを農薬の頻度とか体に有害かどうかというところに
しぼって、形なんかどうでもいいじゃん。
でも、これって農家の方には辛いこと?
うーん、消費者が都合によって選ぶからもっと野菜を流通させて欲しい。
野菜摂りましょう! って推進しても値段が高騰で三食の野菜摂取が困難に
なっている方が増えています。
野菜はね、コレステロール値、血糖値上昇を抑制します。
絶対毎食1-2品は摂るべき。
そのために流通を・・・

しかし農家の方も大変です。
よく思い出すとしっかり快晴で心地よいって日が減っていますよね
地球、大丈夫なんかな

ページの先頭へ

2010年04月20日

救われる言葉

「ママは経験値0(ゼロ)でも、よく僕を育てているよね、ありがとうねママ」
以前にママにはママがいなくてパパだけで育った話をしたことがあります。
ママはいつも寂しくて死にそうだったから、あなたが小さいうちは
できるだけ家にいたい、と家での仕事をする際に子供に話をしたこともあります。
でも、ずっと前の話で話をしたことすら忘れていました。
それを子供は(聞いていないと思って話したのに)しっかり蓄えていたのかと
なんていうか…

経験値ゼロって、うまい表現で例えてくれたな~
そうなんだ、経験値ゼロ。
だからまったくわからず、色々と苦悩するんだね。
すぅーっとわだかまっていたものが消えていった感じ。
まだ子供嫌いには変わりないのですが、だんだんと大人になっていく子供に
希望が持てるような気がしました。
いたずらっ子で手を焼くのですが。
本当に理解はしていないかもしれないけれど、私を認めてくれる小さな魂が
どんどん大きくなって、いつかきっと嫁さんを幸せにしてくれるんじゃ
ないかと、期待してしまいます。
この子が嫁さんを幸せにしたら、私は自分をほめてもいいんじゃないか?

いまさらだけど、もっともっと子供を大事に育てたら良かったと反省しています。
もう遅いかもしれないけど、もう子供には八年も過ぎてしまったけど…
叩いてしまったことや、産むんじゃなかったなんて言ってしまったし
普通の家庭が築けなかったし。
ごめんよって言うしかないんだけど…
ゼロは何でもあるってことだから、ゆっくり一緒に大人になって行こうよと
子供にお返しした今日でした。
どうすればこれまでの八年を許してもらえるかな
人に理解され労ってもらうことで、こんなにも張りつめたものが消えるなんて。
感慨深い夜です。
間に合うのかな、間に合うといいのに。

ページの先頭へ

2010年04月19日

耳石

耳鼻科医師曰く「耳石が原因であろうというめまい」に悩まされた先週でした。
耳鼻科医師曰く「頭を回転させる方法で3-4回で楽になるよ。でも、どっちの耳が原因か探らないと」
と、耳鼻科受診の時にめまいを誘発させるんですよ。
それがさぁ~
真っ暗になるゴーグルつけて椅子を回転させたり、寝る姿勢を変えたり、
でもめまい発症せず、気持ち悪さだけ残ります。
ゴーグルを外す時にめまいを起こしたこと数回。
「目を閉じないで!」って言われてもめまいしたら、目を閉じるでしょ。
てか、もう、こんな気持ち悪いことされるのに原因がつかめないって!?
やぶ医者め!
でもって「3-4週間経てば自然に治るよ」って、そんならいいよ!!
今日は楽だし。
あ、でも、ぐるぐる椅子回されたから耳石とやらがどこかへ行ったのか?
発言訂正、名医なのかも。

ページの先頭へ

2010年04月19日

時間は何よりのお薬かも?

幼稚園時代のママさんと街でバッタリお会いしました。
特別仲良しというわけではなかったのですが、なんだか歩み寄り話をしてしまいました。
それぞれ別の小学校へ行っていますので、会わずに三年です。
なんだか同じ釜の飯を食ったような錯覚を起こし、懐かしかったです。
(何度もしつこいようですが、仲良しではありません)

帰宅してから、これが学生時代の友達だったりすれば、改めて交流が
できたりするのかも?
仲良くなくても時間が接着剤になることがあるのかもしれないな~
と、珍しく人を好意的にみています。

ページの先頭へ

2010年04月16日

人にはマンホールがある

「ママ、人にはマンホールがあるらしいよ」by大明神
どこで何を触発されてきたのか不明ですが、帰宅後に愚息が発した言葉です。
ずるっと滑ったが、いわんとしていることはわかります。
ブラックホール(闇)ですよね。

「バキュームかいって知ってる? すごいよ無くなるんだってよ」by大明神
うむ、それはバミューダ海域のことでしょうか。

知識と言うのは正しく理解し正しく記憶することが大事ですね。
ちょっとの違いが大きな違いです。

しかし、人にはマンホールがある、でも通じますね。
人には闇あり。
うかつに人を信じて痛い目みるから、そう思っておくのもいいかもよ。

ページの先頭へ

2010年04月14日

エコであることはマナーもスルーなルールになるのか?

冷蔵庫から牛乳パックを取り出し直飲みする愚息に行儀が悪いと注意したら
「え!? ダメなの?学校ではいつもこうだよ」
えーーーーっ!? なんで?ストローは?
「ストローは自由に使っていいの。ストロー使わないのはエコだよ」
???

そうなの?
では、1人用牛乳は直飲みokで家のデカイパックは直飲みやめてください
と注意を改めました。

エコは最優先事項なのか…
まぁ、ストローなんぞ使わんでもいいが、それなら紙パックにプルタブつけて
みたらいいんじゃないの?
なんだろう、大したことじゃないけどさ、なんだかしっくりなじめないな。
確かにストローを何百人も毎日使うよりエコではあると思うのですが。

ページの先頭へ

2010年04月14日

進まぬレポート

あぁ、レポートが進みません
あとは考察の推敲ですが、どれもイマイチな感じで…
作成→会社へ提出し許可頂く→提出先へ送付という流れなのですが
これを4月末日までにやらねば。
あぁ、早くしなきゃ。

ページの先頭へ

2010年04月11日

困ったことに。

私の頭は時折ストライキを起こします。
レポートや事例を作成せねばらならぬときなど、ストライキもしくはエンストを
起こしまして、一つを仕上げるのにとてもとても時間がかかります。
今回も早めに仕上げたいと思いながら後回しにっているレポートが…
あぁ、やらねば。
やらねばならん、しかしこうしてブログ書いてるし。
あぁ、やらねば。

ページの先頭へ

2010年04月10日

急がず

色々と急いではいけないと思うのです
頭ではわかっていても、せっかちや短気やら、悪い癖はいつもです。
気をつけなくちゃ。

ご近所の方が、お宅のお子さんご機嫌に唄をうたいながらブランコ
モーレツにこいでるわよ
と写メをくださいました。
まったく、馬鹿で馬鹿で困ります。
恥ずかしいったら!
横浜だからこのバカ息子は浮くんだなと改めて思います。
愚息が普通に見える田舎に転居したいです
そんな田舎ないか。

ページの先頭へ

2010年04月09日

お祈り

愚息からのお手紙が、私の机においてありました。

「おいのりです。
すし、さしみ、からあげ、はんばーぐ、カレーライス、じょあまんだりんおれんじ、らーめん、あんこくりーむぱん。」

何のお祈りでしょう?
我が家には時々このようなことがあり解釈に困ります。
おいのりは神様にお願いしてください、とお返事書きました。

私も神様にお祈りです。
どうか愚息のどうしようもないアホが極普通のアホ程度になりますように。


ページの先頭へ

2010年04月07日

喉渇く

ラーメンの後は美味しい店ほど、喉が渇きます。
かなり塩分使っているんでしょうね。
1杯のラーメンで約7-10gくらいの塩分を摂取することになるはず。
高血圧なら一日6g>を、健康人でも8g以下くらいを目指してほしいです。
ラーメンばかりの毎日はダメ。
中華料理屋ではせめて野菜炒め定食を。

ページの先頭へ

2010年04月06日

ごちそう?

巷には色々な食物があふれています。
貧乏だった私の幼少期では、日頃は焼き魚、納豆、冷ややっこ、
卵焼き、肉じゃがなどなどにご飯、味噌汁で耐え、
何かの折に大好物がでてくるのが通例で、それがとても美味しくて。

その昔、私のごちそうだったもの
①寿司
②ステーキ
③鶏のから揚げ
④グラタン、ピザ、パスタ
⑤いちごショートケーキ

今は(昔もそうだったのかもしれないけど)みーんな普通食として存在します。
普通の家庭に普通の献立に並ぶのです。
決して裕福ではない、我が家でも現状では一般食です。
今の私は「ごちそう感」が薄れていて、値段でなくて
値段でなく、婆ちゃんの漬けたぬか漬けのキュウリだったりして。

ごちそうってなに?

ページの先頭へ

2010年04月05日

大人の余裕

仕事先で素敵な大人にお会いしました。
仕事上のお付き合いでは、皆さん御自身の都合をこちらに押しつけることが通例です。
「○月○日○時でいかがですか?」
この場合の「いかがですか」には、その日に何とか都合つけろよ!という
響きをもっていることがほとんどです。
しかし…
「ごめんなさい。○月○日しか空いていませんが、お時間はそちらの自由でいいですよ」
と、いわれると日付けを限定されているにも関わらず、押しつけ感がまったくないです。
(でも、書いてみると結構強烈なんだな。日付けは限定なんだし。)

ものは言いようですね。
言いようって、気遣いだったり、相手への思いやりだったり、諸々大人として余裕ありってことですよね。

こういうの見習いたいな~と思います。
大人の品格、大事ですね。

ページの先頭へ

2010年04月04日

森ガール

Q:森ガールとは何ぞや!?
A:森にいそうな女の子、ゆるく雰囲気のある女子のこと。蒼井優などが森ガール

ふわっとしたAラインの服にペタンコ靴で、ナチュラル系の女子らしい。
弁当男子とか、色々名前付けて系統づけるの好きだな~、みなさん。

でもさ、私は森ガールと呼ばれる女子たちが大好きです。
いわゆる天然なほわんとした、それでいてマイペースな感じ大好き。
かわいい♡
蒼井優ちゃんの紅茶のCMの「ぎゅ~っと~」という表情が超可愛い!
私が男子なら絶対結婚して手元に置いておきたい。

私が憧れる女子にはいくつかの系統があります。
・天海祐希のようなサバサバ姉御肌系統
・小林麻美のような美人でアンニュイ系統(ご存知の方いらっしゃる?)
・マツコデラックスのような系統
そして、森ガール系統。

自分は何系か考えると、マツコデラックスが一番近い気がする…
死んでも憧れ系統には入れず。
(ちなみに人に媚びて生きているようなタイプは苦手かも)

ページの先頭へ

2010年04月04日

独りじゃないから

春休みがやっと終了します。
ふーーーーーっ
と、大きなため息がでます。
毎日3回の食事やら、「つまんなーい」に付き合い遊んでみたり、外出したり。
10日とはいえ、仕事を抱えながらなので疲労します。

いつか子供は、とくに男子なんぞは親離れしていくわけなんですが
いよいよ愚息も三年生でギャングエイジ突入か。
ここまででギリギリ付き合ってきたけど、母にはわからぬ男子の世界に入り
もう、母もフォローしきれねぇと内心思うのです。
しかし、さらに歳を重ねればさらに母の介入など拒まれるのです。
(異性問題までは母も介入できず…)
「オレ、女にモテたい、みんなにかっこいいと思われてモテたい」
と、かなりの色好きを思わる発言を聞けば、女の尻を追いかける男にならんかと心配になります。
しかし、これも母はフォローしきれない。
せめて最低の性教育は必要であろうと思うのですが、性教育はいから行うのか?
親というのはまったく疲れる任務です。

そんな母の心配をよそに「女も大人になったらチンコができる」と信じている
愚息なので、母はこれから先も長いな~と肩を落とすのでした。
自分は勝手に大人になった認識ですが、子供が大人になる約20年のうちには
色々なことがあり、親のありがたみをひしひしと感じるこのごろです。


ページの先頭へ