ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年05月31日

自分への御褒美ということで

さんざん迷ったあげくに、大好きなミュージシャンのライブに行くことにして
ネットチケット予約→ローソンでお受け取りしてきました。
そしたら、ローソンのお姉さんが
「いいですね、コンサート。しかも○○なんて、私も大好きです。羨ましいです」
え、そうなんですか!? 若いのにご存知なんですね、嬉しいです と返したら
「若くないですよ、54年生まれですから」
と、手はレジを打ちながら、そのミュージシャンの唄を口ずさみ
「よくカラオケで唄うんですが、誰のうた!? と言われます。名曲ですよね」
えぇ、かなり名曲です、でも、かなり難しいですよね?
「そうですね、とても難しいです。この唄を上手に唄える人がいたら、結婚してもいいです!」
おぉーー 同感です!

と、朝から見知らぬ他人と思わぬ共感をしてしまい、妙な感動です。
でも…
私が買ったチケットは1枚。
寂しい女だと哀れんで同情したのか、そこも自分と同じと共感してくれたのか…??
さらに、43生まれで、人生まだまだあおにさいと日頃言い聞かせている
(つまり若いと思っている)私ですが、54年生まれで「若くないですよ」
と言いきられて。
うーん、なんでしょ微妙な気持ちです。



ページの先頭へ

2010年05月30日

不幸感

友人らとガールズトーク(いえ、もうガールズではないんですが)をしていて
過去の男の話をする場合は大抵今が不幸なんだな~と感じていたものです。
でも、必ずしもそうではないですね。
ちょっと振り返ってみたというか、振り返ってまた前をみて歩くという感じも
あるのでしょう。
(でも、過去のことに未練たらたら残っていてそこにばかり執着しているのは不幸だと思いますが)

過去にきちんと愛されていた事実があることで、今しっかり生きている自分を感じることありますよね。
思い出は生きる上で必要なしと思ったこともありますが、思い出も今もこの先未来も
全部自分で、全部そこそこいいんじゃない?
私は別れた男より、終わったことより、今とか未来のためにどうしようかと
考えて行きたいです。

毎日子供に振り回されたり、仕事でストレス抱えたり色々とありますが
それでも、子供もいるし、仕事もあるし、子供と猫には愛されているみたいだし…
こういうことを気付かずにいたら、かなり不幸かも。

子供がいるからいいよねって思う人がいるかもしれないけど、そういうことじゃなくて、視点を変えてみたらいいのかも?
点がだめならぼんやりと広域に、広域ダメなら点に。

不幸だと思ったら、ネガティブ感情にどんどん押されてしまうから、
そういう考え方の癖は変えられる方がいいなぁと…
ちょっと古い友人の話を聞いていて感じたことなんでした。

ページの先頭へ

2010年05月29日

ディアドクターにみる罪の作られ方

ディアドクター(鶴瓶と瑛太が出てるやつ)を観ました。
あまりネタばれも…だと思うので、内容は皆さん観てくださいね。

で、この映画を観て心が ぽよ~んとしていますです。
罪とか嘘って、1人じゃできないという当たり前のことを今更ながら考える映画です。
ちょっとした嘘がどんどん、どんどん真実味を持って後に引けなくなって
自分も周囲も収集つかなくなっていく…
後悔が常につきまとったり、また、周囲も過度の期待を寄せて真実に目をそらしてしまったり…
こういうことって現実社会多いんじゃないかと思うんです。
過度の期待を背負って、でも引き返せない状態になったとき、
「ごめんなさい」って頭下げられたらどんなに楽でしょうか。
でも、期待する側からすると、期待している人が期待以上のことをした時に
さらにさらに期待してしまう→もう、期待される側は逃げ道なし…

この映画の監督さんの西川美和さん、とっても人間が好きなんだろうなと思います。
「揺れる」という映画でも、心の揺れがとてもよく表現されていて、
そして誰かが誰かを責めることをしていません。(と、私はみている)

ディアドクターでも、明らかに罪なのに誰もそれを責めていなくて
それがまたやるせなくて、でも、人ってそういうところあるよな~
で、嘘で救われることも大いにあるのが人間というものですよね
嘘だってどっかで知っていながらも、その嘘にすなるというか
そこに生きてみようかって思ってしまうとか、あります、私は。

お給料日後の週末でちょっと贅沢して観た半額DVDですが、面白かったです。
この監督の撮るもの、好きです。

ページの先頭へ

2010年05月29日

宇宙戦艦ヤマトにみる美学

近所のレンタルショップでアニメ100円フェアをしていたため
子供と5本かりました。(500円の浪費です、いけませんね。)

で、子供はワンピースを借り、私は宇宙戦艦ヤマトを借りました。
ガンダムも借りました。

宇宙戦艦ヤマトと言えばアラフォー世代は誰しもご存知なはずでは?
子供と観ていたら子供にはちょっと難しいのかったみたい。
当時は、手の込んだアニメだし宇宙テーマで壮大な感じがしていましたが
今観てみると、なんだがやはりレトロな感じです。
ですが、誰かのために戦うこと→愛とのいうのをしっかり刻みこんでいます。
沖田艦長は船員を、古代はゆきを、そしてみんな地球を愛しています。
最後にヤマトがカッコよく海に沈没していくとこ、ぐぐっときてしまいました。
ヤマトと共に沈む沖田艦長にも。
最後の説明みたいな感じの部分はくどいんだけど、まぁ良かったです。

今の子たちには理解できない美学だよね、きっと。
でも本当は忘れちゃいけない美学な気がする…
やはりどうしたってみんな死に向かって生きていて、色々とありますが
それでも生き様の中にはその人なりの美学があったほうが…
と、たかがアニメで思うのでした。

今度は木村拓哉が実写版やるそうですが、なぜ今更ヤマト?という
謎が解けました。
今だから、ヤマトなんですね(別に木村拓哉のファンじゃないですが)

で、子供のワンピースを観ていたら、ここにも軽いけれど
少年の美学が散りばめられていました、友情と冒険とガラクタみたいにごちゃ混ぜに…

そーいや、キャプテンハ―ロックのDVDってないのかな
大好きでしたハ―ロック!

ページの先頭へ

2010年05月29日

当たり前のこと

お金は大事です。
社会人になったら、労働により収入を得る、家庭を持ったら生活の糧を得る
大事なことです。
病気やら何か理由があるなら、皆で協力して…
いや、何が言いたいって、あたりまえのことをあたりまえに大事にすることが
今は少なくなっているなぁと思います。
ちょっとどうなんでしょって思う事でも、よくわからない笑みを浮かべて
かなり遠周りな言い方をする方も増えて…
本音ぶつけあう、みたいなことは少なくなっていますよね。
こちらも何か言う時にストレートでなくてオブラートに包むみたいな
小細工して(これを気遣いとも言うらしいですが)
本来、若者はこういう風に威勢よく生き、年寄りがたしなめる、
そんな社会が当たり前のことじゃなかったか…
あるところで、そんな疑問を感じてしまいました。

さて…ちょっとこの場をお借りして、まったく個人的な怒りを…
養育費を期限日に期限額きっちり振り込め!
↑たった一人にむけての怒りとメッセージです。
このようなお約束を守れない方は最悪です。





ページの先頭へ

2010年05月28日

大事なこと

栄養指導でも、保健指導でも、うっかりやってしまうことがあります。
「悩みを抱えながら酒で紛らわすことがあり、酒を飲まなければ眠れない」
こういう場合、いくら酒は肝臓に負担をかけるからなどと説得しても
ほとんど無駄に近いです。
酒を飲むことが眠るための儀式であるなら、この考え方を改善修正が出来るように支援した方が効果的です。
では、どうする?

例えばペットが死んでしまったから酒を飲まないと眠れなくなった

この場合、ペットが死んだなんてそりゃ飲まなきゃやってらんねーさね
と、こちらが思った時点で先に進まない。
でも、眠れないことと酒を飲むことを切り離して考えると
ペットが死んで悲しさのあまり眠れない→専門家もしくは専門医の受診を勧める
酒を飲む=眠り薬 という考え方の癖を変えることができると大成功です。

単純に眠れないことのみに焦点をあてると…
導眠剤の使用をうながす(医療機関の受診もしくは薬局での相談を勧める)ことが一番シンプル

うっかり精神面に焦点をあててしまうと、栄養指導や保健指導の範ちゅうをはるかに超えてしまいます。
しっかりカウンセリングを勉強していて短時間でもばっちり任せなさいという自信があるなら、メンタル面のカウンセリングも行動変容につながることでしょう。

でも…
それをできる栄養士は少ないと思う、たぶん。
だから問題行動に対して、何が最善か提案する形が一番スムーズ。

私は、わかっていながら時々これをやってしまいます。
あとになって、ああ、あれはちょっと違っていた、と反省するのです。
傾聴が同情になって、問題行動を見落としてしまう…
まだまだ、修行が足りません。いけませんね

ページの先頭へ

2010年05月28日

朝五時の着信

我が家の電話は着信履歴が残ります。
朝、着信ランプがついていて、みてみてら非表示。
あら、朝早くにどなた? 単なる間違いかも…とか朝から色々と思案します。
小さなことなのに、意外と気になるんですよね、着信履歴。

ページの先頭へ

2010年05月26日

答えはなんでしょう? by大明神

①まぐろとすめし
②ふるーつとほいっぷくりーむ
③ぶるーべりーじゃむとよーぐると
④ねぎとなっとう
⑤きゅうりとしお
⑥ママとおれ
⑦レミーとおれ
⑧さんすうとおれ
⑨あんことほいっぷくりーむ
⑩お金とおれ

答えはなんでしょう?

なんでしょうか、好きなもの? 組み合わせると良いもの?
うーん、わかりません。

正解は
「じんせいさいこうのであい」

うーん……
確かに、納豆と葱の出会い、胡瓜と塩(多分漬物だよね)の出会いは
素晴らしいが…
汚い字で綴られた文に花丸をつけて、クリームチーズと生ハム と
書き足し返却しました。
「おぉーーー!たしかにっ!」
と、鼻息を荒くし花丸に満足げでした。
この方の思考回路というか、こういう問題をつくろうという
発想が、母には理解しがたいです。

すもも家は平和な夜を過ごしております。

ページの先頭へ

2010年05月26日

まだ火曜日

今月はずーっと区切りなく働いていた感じで、曜日感覚が消滅。
疲れたな~
木曜日くらいの感じがするな~と思っていたら、まだ火曜日。
今週は長いな…

昨日作った肉じゃがを一日台所のテーブルに鍋ごと放置したら
夜には酸っぱい匂いでダメみたいでした。
そもそもイモ類は足が早いもの、うっかりしていました。
昨日の肉じゃがを今夜食べることを楽しみにしていた愚息が
「なんてもったいないことを」
と涙を流し悔しがっていました。
確かに一晩たった煮物は美味しいんだよね

これからの季節、きをつけないといけませんね。
梅雨時期は食中毒に注意の季節です。
ご用心。

ページの先頭へ

2010年05月23日

スローライフ

常に一定量の基本仕事+単発仕事のような形でお仕事をしておりますが
同じ仕事量でも時間の使い方がうまく行く月、どうも調整が出来ない時と
あるようで…
特に電話仕事は相手の時間ぐりなんで、調整つかず。
だらだらーっと過ごすことになります。
そんなスキマ時間に出来る仕事がないかな~と探していたら食事分析の
お仕事を頂けました。
お客様が携帯などで食事を写メし、それをこちらが分析しエネルギー計算する
という、一見なるほど~と簡単にできそうな気になりますが、これが
一般ピープルのとる写メのため、暗いし肉だか魚だか、緑黄色野菜だかナスだか
不明…
集団給食も経験あり分量概算に(実は)自信があったのですが…
写メで送られる皿の大きさ、茶碗の大きさわかりにくい。
つまり考えるほど簡単ではないわけでした。
何にしてもお金を稼ぐと言うのは、実に大変なことだな~と実感しております。
こちらの食事分析を始めてから、きちんと料理をしようと思い直して
日々過ごして、ひと月経ちます。
でも、時間ないから簡単美味しいレシピが中心です。

画像はアジのエスカべーシュ。
①人参は細め千切り、玉ねぎピーマンは薄くスライスする。(玉ねぎは水洗いしてくせを少しぬく)
②ワインビネガー(普通の酢でも可)1:オリーブオイル2と塩、コショーを混ぜ①の野菜にかけ混ぜておく。
③アジは3枚おろしで皮をむき骨をとり塩こしょうして片栗粉をつけて多めの油でかりっとソテーする。熱々のうちに②の野菜、アジ、野菜という感じで漬け込む。冷蔵庫で好きなだけ冷やす。温かくてもそれはそれで美味しい。
④盛りつけ時に軽く塩コショーを上からお好みで。(粉チーズもよいし、ハラペーニョソースもあいます)
簡単ですが、見た目しっかり料理したっぽく見えます。

愚息曰く
「美味しいけど、カリッとニンニクのついたパンが合うね」
ということで、ご飯は味噌汁で食べて、おかずはおかずで…という感じに。
確かに酒のつまみっぽいな~
私は酒を飲み飲みなんで、ベストマッチの昨日の夕餉でございました。

ページの先頭へ

2010年05月22日

王と日では・・・

餃子の王将の餃子よりも日高屋の餃子が美味しいと思います。
日高屋の中華そばより王将の東京ラーメンが美味しいと思います。
店の雰囲気は日高屋の方が好きです。
お値段的には日高屋が好きです。
東京ラーメン以外は日高屋が好きです。
日高屋も王将も松屋もすき屋も吉野家も天丼屋(名前忘れ)も
並ぶ大船へ行くと、何を食べようかと迷います。
貧乏な我が家は、二人で1000円も使えば十分高級です。

最近、外食が安いので自炊の方が高いと思うことが多々あります。
分量は自炊の方がありますが…。
二人分を作るのは五人前作る単価と変わらないのでは
ないかという日があります。
手作りは多人数なら断然安くつくのですが。

今日のようによく晴れた日は、お電話仕事がつながりません。
いさぎよく諦めて夜にかけます。
お掃除でもします。




ページの先頭へ

2010年05月21日

良い天気です!

しばらく雨かな~と思っていたら、今日はこーーーんなに良い天気!
雨もいいけど、快晴はとても良いですね。
仕事も午前に少しで今日は暇なので、家事を済ませて鎌倉あたりへ行きたいです。
江の島もまだ人はそぞろでしょうから。

大船の市場で苺4Pで400円という激安。
たくさん仕入れてジャムというかイチゴソースにしました。
ごろっとした苺が口のかなで潰れるとふわ~っと春の残り香が広がります。
良い買い物でした。

ページの先頭へ

2010年05月20日

給食の味

「ママのごはんは給食の味がするよ(#^.^#)」
と言われ戸惑いましたが、まぁ食えるってことでしょう。
昨夜はミートソースでございましたが、食べやすいようにと
薄味でもなじむように麺をボキボキ折って茹でソースと混ぜて提供する
のが我が家の給食風ミートソースです。
友人らをお招きするランチではきちんと麺はおらずに、ソースをかけて提供します。

家でちゃっちゃと作るので、雑多な給食味が多いかもしれません。
ちょっと反省しました。
きちんと料理に時間をかけて手間をかけるのは、大事なことだと思います。
たまにはフレンチ、イタリアン、純和風も試みましょう。

ところで食べ方って、一番育ちが出ると思いませんか?
すごく素敵な女優さんが食べ物番組でお箸が持てない、
食べながら話す、ナイフとフォークの使い方が品がない
あらら~残念と思ってしまいます。
うち、男子ですから仕方ないんですが…
昭和の子供がガツガツと食べるように、かきこむことが多くて…
いけませんです。
マナーも大事ですね。

ページの先頭へ

2010年05月19日

小さな拘りです

この一年デブになっている自分の生活。
これはいかんと反省し
・朝ごはん しっかり補給
・ランチ そこそこ
・夕飯 ライトに19時以降の間食は厳禁
という生活をしております。
これで体重の増加を食い止めております。

さて…
朝の定番と言えば目玉焼!
目玉焼と言えば、黄身の加熱具合が問題です。
私はトロトロ半熟で、ごはんならご飯に黄身をのせて醤油をちょこっと垂らして。
愚息はハードにしっかり火を通せとおっしゃる。
そうすると、いっつもできてしまうんですよ
卵の白身のぷっくり泡(?)が。(画像でも黄身のとなりのぷっくりわかるでしょ)
子供は別に拘らないんですが、私はこの「ぷっくり」が出来ないことに
かけています!(どうでもいいんですが)
これができない日はチョーラッキーな日。
ぷっくり1つはまずまずの日。
ぷっくり2つ以上は外出しない日。
ちょっとしたゲン担ぎって感じですかね。

あぁ、朝なんでどうでも良い皿によそったらイマイチです。
やはり食は盛りつけも大事ですな…

ページの先頭へ

2010年05月19日

手羽先

本日の超極薄ハイボールのお供は手羽先のローストです。(あとはサラダと胡瓜と山芋のたたき、けんちん汁です)
①手羽先に塩こしょうする→どうせ落ちるので多めくらいでいいです
②①を茹でる(茹で汁には酒を少々入れて)
③醤油1:みりん0.5、おろし生姜、おろしにんにく適宜を
ジップロックの袋に入れて、熱々の茹でた鶏をぶちこむ→時間がたてばたつほど味がしみ込みます。
④グリルで適当な焦げ目がつくまで焼く→アツアツをかじる

③のまま表面に塩コショウしてグリルすると、塩味になります。
②の茹で汁は塩加減を間違わなければ、チキンスープなのでけんちん汁などにもってこいです。今夜はそれでけんちん汁。

炭酸グビグビーの、手羽先かじりーので、
今日の色々は、もうどうでもいい過去になります。
あーーーうまっ。
(画像だとあまりうまそうには見えないかな? でもうまうまでしたよ)

しかし、手羽先と言うのは中途半端な食べ物だと思いませんか?
くの字になった一辺には肉ありですが、もう一辺にはほぼ皮のみ。
この肉づきの悪いところ、もったいないよな~
それと、ご飯のおかずにはならないよね。
子供の頃、手羽先は高級なオヤツだったな、そういえば。
大人になったら手羽先や唐揚げをお腹いっぱい食べたいと思ったけれど
手羽先ってやつは何本食べてもお腹いっぱいにはならない。
今日は4本食べた、でもまだ食べたい。

ページの先頭へ

2010年05月18日

あぁ、大明神殿

母曰く
『人生には扉が何枚もあって
 まずはノックして開けてくれるか確かめて
 それでも開かなきゃ押してみる
 押してもだめなら引いてみる
 引いてもだめなら
 蹴り倒す
 蹴ってもダメなら…』

子曰く
『えっとぉ……!! 笑い飛ばすっ!』

 ……御意。
 笑いは大事でござるな。



ページの先頭へ

2010年05月18日

2010年05月18日の日記

なんと素敵な悩ましげなポーズでございましょ!
猫は、ほんに可愛らしぃ~
この子は愚息の寝ていた跡が大好きで、愚息がいなくなったあとに
こんな感じでぐにゃんと。
セクシーだわ

ページの先頭へ

2010年05月17日

変化=進化?

子供の成長は変化だし進化です。
ほんに、根っこからぐんぐん栄養吸い取って子葉~葉~花~果実と変化=進化します。
まったくすごい。
しかし、青年になり成年になり壮年になり老人になるとなかなかこの進化は難しい。
私生活は衰退、しかし仕事は上昇。
欲張らなきゃ、これはこれで良い人生かもしれないぞと思ったりします。
まったく人間らしく真面目に生きてる自分を少し褒めてやろうかな?
でもねー
褒めると調子に乗るからやめとこ。

では、子供はどうだ?
本日、子供は39度の熱発で寝込み中。
高熱なんで念のため受診→特に問題なさげ(風邪かな?腹痛かな?と不明で解熱剤と整腸剤程度)

たかが熱発くらいでじっとしている大明神ではございません。
仕事の合間に部屋を覗けば、漫画が散乱し、ジュースと缶詰の空き缶と
アイスの空っぽ袋が散乱しております。
(爆睡しながら、猫をはがいじめ→しかし猫も爆睡なのでこれはまあ良い。)
目が覚めたら、片付けさせましょう。
この方の何をお褒めすればよろしいでしょうか…
あぁ……

ページの先頭へ

2010年05月14日

ピグ

アメブロのピグをご存知でしょうか?
ピグ(アバター)作って自分の部屋に住み
街があり、色々な人々が存在し…
友人から聞いて、アメブロでやっていますが…
真夜中にどうしようもなく寂しい時に訪れています。

しかし、夜中でも色々な人々が大勢います。
サラリーマン、OL、医者、教師…
バーチャルで、子供じみているのですがチャットができるので
人を選ぶと物凄く良い話が聞けたり、知らない情報を頂くことになります。

ですが、株ならず、人との交流すらバーチャルってどうよ!?
とも思うのです。
バーチャルの良さもあるよ、パジャマで外出するわけにもいかないしね
日頃ぜったいに出会えない人もいるしね。
でもな~
やはり現実って大事だよなといつも思います。
それだけ現実が寂しかったり、きつかったりするわけなんですが。

まぁ、ピグをしている方がいたら…
「おむすび」をみかけたら、声かけてください。
(当然、現実よりも可愛いピグにしています!)


ページの先頭へ

2010年05月14日

息抜き

先日、息抜きに友人とランチしました。
バケットというサンマルク系のパン食べ放題のお店です。

和風胡麻ソースと称したゴマソースはおいしかったんですが…
画像でわかります?
大葉がシワシワなんですよ!
これって食べようって気持ちにはなりませんよ。
多分、最後の仕上げ時の加熱時に大葉を乗せてやったんでしょうね。
こういう場合は大葉は最後でいいじゃないでしょうか?

久しぶりに大好きな友人と会い話をして癒されました。
母親力ってすごいな~と思います。
彼女は優秀なホームメーカーで母親です。
見た目も美しいけれど、内面が美しいからにじみ出ているんでしょうね
母親力レベル低い私はいつも彼女に憧れます。
でも…
彼女は女子の母。
私も馬鹿ばっかりやっている息子でなければ、もっと違っただろうにな~
(いや、それはわかりませんが)

別件
バーチャル株で、30000円黒字になっています。
バーチャルなんですが、面白すぎます。
でもお金を面白いといってしまう、ゲーム感覚って怖いとも思います。
リアル株では気をつけないと…
企業にとってデイトレードってやはり、好ましくはないですよね。
なんか、こういうことをしてお金を商品化というか、軽んじてしまうような
ことって、いいのかな~
でも上手く行くとゆうちょの利息なんかよりよっぽどいい。
ほりえもんが生まれるわけですね。

ページの先頭へ

2010年05月13日

それは♂としての習性か!?

帰宅した愚息が涙ぐんでいたので、どうしたのか理由を聞いたら
いきなり号泣。
喧嘩でもしたかと思いきや…
「オレはもう死ぬかもしれない。がんばって家まで耐えたけどダメかも~涙涙」
お芝居でない泣き崩れとは、このことかと母キョトン。
よくよくお話を聞いてみたら、どうも学校でチンチンをぶつけたらしい。
でもってそれが強烈に死ぬほど痛くて、こっそりトイレで見てみたら
血が滲んでいて、おしっこをしたら、もっといたくてちょっと血が混じっていて
先生に「ちんこをぶつけて血が出て死ぬかもしれません」と言ったのに相手に
されなかった、ということです。
死ぬことはないと思うと傷をみてから言ってあげたら
「でも、男としてもう立ちションできないかもしれない。もう使い物にならないかもしれないんだよ! ママにはわからない悩みだよ、ほっといてくれ」
これ、大真面目で言っていました。

家にあった抗生物質の入った薬塗ったら、かなりしみたのか大げさなガニ股歩き。
もちろんこれも大真面目な行動です。

母にはわからない。
立ちションがそんなに大事なのか!?
もう使い物にならないかもって、小3にしてそういうことを思うのか…
今日のことを母は忘れないと思う。
思春期に突入したら、絶対思い出話として蒸し返してやろう。
そういや、あんた、使い物にならんと泣き叫んでいたよってね。

悪いけど、かなり今日は愉快、いやもちろん心配なんだよ、もちろんね。

ページの先頭へ

2010年05月11日

浅い深いは歳のこうか?

ある取引先の割と中堅のそこそこな仕事をしているお方、
とても発言が軽いというか浅いというか、率直に言ってしまうと
「あんたこの仕事何年やって、どんだけ理解してんの?」
と、イライラとする方がいます。
(そちらに電話する時は、その方にあたりませんようにと心底祈るのですが)
まだ若い方なので仕方ないのでしょうか。
でも、私も若い頃はこうだったのかな~とも思います。
どこからくるのかわからない妙な自信ありげな態度は若さゆえの傲慢?
歳を取れば、もう少し深くなる?
私も浅くて歳とともに考えるようになった?
でも、社会全体が浅い人増えたような気がします。
それに甘いというか、言い方変えりゃ優しいというか、なんというか…

でもな、歳とっても浅い人も軽い人もいっぱいいるし
自分もそうだし、人のこたぁ言えないね、
世の中を考える歳になって、世間がアマちゃんに思えてくるとは
私も歳とったもんだな、と ブツブツ独り言。

ページの先頭へ

2010年05月11日

誰か言ってやれ!

谷選手がオリンピック選手目指しながら民主党から選挙に出馬。
10年くらい前か、柔ちゃんがランジェリー姿の写真を発表したのは…
谷で金、ママで金! 有言実行な方だから、きっとやりこなしてしまうのかも?
でもね、でもでも、オリンピック選手にも、政治家に対してもこれは宣戦布告では?
仮に私が政治家だったら、てめぇ、政治なめんなよ!って思ってしまうですよ。
オリンピックってそんな片手間でできるものなの?
ママとしては? 子供は人形じゃないし、日々生きているよ~
なんか違う気がするぞ。
ランジェリー姿のグラビアの時も思ったけど、誰か止めろって!
適材適所って絶対あるから。
なーんて、案外やりこなしてしまったりして、だって柔ちゃんだもんね。
多分ポテンシャルは高いと思うので、それならせめて選手引退後とか
もっと機をみてもよかったんじゃ?
周囲に良きブレーンはいないのかな、小沢さんのプロパガンダ(といっていいか不明だが)
になっちゃうよ。
出馬ならもっと後で小沢さんと無縁に出馬すればよかったのに。
って、誰か言ってやれ!

別件
母の日に愚息が「サボテン」をくれました。
ついでに5円くれました。
「ママはお金が大好物だったよね、はいどうぞ(*^_^*)にっこり!」
5円ですよ、5円。
毎日学校付近まで送迎し、ベイブレード買ってやり、毎日飯作る、汚れもの洗うその他諸々…
5円かよ!サボテンかよ!
なんだい、サボテンて、いつも怒っているからか??
「お花は枯れるけれど、サボテンは枯れないからね(*^_^*)にっこり!」
うむ…
むっとしていいのか、そうかそうかと感心すればいいのか…
それはそれは、どうもありがとう!すごく嬉しいよ~(#^.^#)
って、大嘘こいてみせたけど(それが教育ってもんだろって思ってさ)
でもさ、母は札束が好き、真っ赤な薔薇・白い薔薇が好きだって、
誰か言ってやってくれ! 



ページの先頭へ

2010年05月06日

このこらは・・・

嫌いな方もいらっしゃるかもですが…
我が家のにゃん子は外に出ないため、人間同様です。
(猫のカゴ=ベッドにも入れていません。)
仔猫の頃から、この男子を兄弟と思いこみ(もちろん自分が兄貴分)
自分が世話しているつもりでいます。(実際猫の方が精神的に大人です)

寝る時も「どれどれ、今夜も添い寝してやろうか」とゴロゴロと
リズミカルに喉をならし、尻尾で愚息をトントンします。
そして二人とも寝に入り爆睡に陥っているのですが…
それにしても、この猫の雄大さといいますか心の広さは感心します。
この状態で普通熟睡しないでしょ!?
家の中でしか生きていないから、この無防備さも仕方ないですが…

まったくもって可愛い猫です。
30センチ以上飛べない(飛ばない)、頭突きで客をもてなす様子、
愚息の相手(追いかけっこ~喧嘩~寝かしつけまで)、ご飯をねだる時、
遊んで欲しい時、抱っこしてほしい時、寂しい時…このにゃん子は色々な
表情を見せてくれます。
この白黒のふかふかさんが生きて今ここにいることがミラクルだと
感動することがよくあります。
ほんに愛しいにゃん子です。
ぜったいこの子が死んだら私は気が狂うんではないかと、今から怖いです。
考えただけでも涙がでます。

おぉ、愛しのにゃん子!
こっそり愚息の腕から抜き取り私のお布団に移動しました。
昨日はお風呂に入ったので、今日はふかふかでラベンダーのいい匂いです。

あぁ、猫と寝るなんて信じられない!という人も居るんだろうな~
かつては私もそうでしたもの。
でもね、この子はとても綺麗にしているんで…
人間と同等な特別な子なんで…
(あぁ、猫馬鹿です)

ページの先頭へ

2010年05月06日

ワクワク!

ベイブレードという玩具です。
ベイ駒の進化系とでもいうのでしょうか…。
軸になる部品、傘(というの?)などのプレートを組み合わせて
バランス、アタック、スタミナ、ディフェンス等々タイプに作り
自分のオリジナルベイブレードを編み出し対戦するらしい。
素晴らしいではないですか。
DSやウィーで遊ぶより遥かに良いではないですか!
(イトーヨーカドーでは数カ月に一度くらい大会を催し大決戦です)

昔もメンコなんかで角を曲げてみたり、微妙にそらしてみたり水をつけて
重くしてみたり…色々試行錯誤しましたよね。
こういうのが創意工夫につながるといいな~
と、親は何でも教育的に考えてしまうのですが、そんなの子供はつゆ知らず。
なぜかベイブレードだけは「買ってもらえる難易度が低い」と感じているだけ。

DSのソフト見たってちっともワクワクしないけど、実はこの手の玩具が
私は大好きで、秘かに1人オリジナルベイを作り楽しんでいたりします。
見た目にも楽しく、作ることも楽しい玩具だなと思います。



ページの先頭へ