ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年06月30日

遅いランチ

今から遅いランチです→もう夕方5時なので、これがディナーになるかも。

仕事のきりが悪くて今になってしまいました。

あぁ、こうしてメタボはつくられていきます。

いけませんよ、お食事を抜いては!

レモン&パセリウィンナー+ブルーチーズ+玉ねぎスライス+粒マスタード+レタスサンドです。

全長25センチくらいありますが、食べますよぉ!
あとコーヒーと。

ページの先頭へ

2010年06月29日

唾液でガン発見!

今朝テレビでやっていたので、新聞をみたら確かにその記事がありました。
唾液検査でガンが発見できる! 
膵臓癌は90%超発見できる!
唾液ならいくらだって検査うけますよね。
まだ研究時期で、臨床まで降りてないですが…
どんどん進歩しています。

研究者ってすごいです。
「こんなことができたらいいな」を形に変えて行きます。
例えばそれは、今は世界的にバカにされる発明であっても将来はどうなるか
わかりません。
MDもCDもそうだし。

子供の発想力や、湧いてきた発想は書きためて実現不可能か考えるのも楽しいかも。

ページの先頭へ

2010年06月29日

最低な喫煙

①歩きながら喫煙
②公園喫煙
③駅前(特に新宿とか新橋とか都内多し)喫煙

歩きながらの喫煙は最悪です。
あまり口うるさく言うのも喫煙者の方には気の毒だと思うのですが、
それでも、ひどいですよ、歩きタバコ。
それに、公園の喫煙もですね。
公園→子供の遊び場→ひとときの安らぎ空間です。

止めてくださいね、マナーなしの喫煙。
こちらはタバコを吸いたくなんですよ。

禁煙は意思1つです(キッパリ)
私は妊娠前にはチェーンスモーカーでしたが、
妊娠してからピタッとやめました。
それ以来、人の煙や、吸殻(水につかったのは特にひどい!)の匂い×です。
意思1つです。

ページの先頭へ

2010年06月28日

ワンピース

「ワンピには、ゆうじょうとゆめとたたかいとゆうじょうがつまっている」by大明神

ワンピースという漫画、子供から大人まで人気のある漫画なのだそうで…
どんなところが面白いのか愚息に質問したら、上記のようなお答えでした。
友情はどうしても2回詰まっているのだそうです。
主人公ルフィは、ゴムゴムの実を食べて体がゴムになったらしいです。
海賊の話で、船に乗って冒険の旅に出かけ、たくさんの戦いと友情がつまっているんだそうです。
ふむふむ。
そこまで聞くと、確かに少年心をくすぐる何かがありそうです。
一度はきちんとみてみようと思います。
でも、この漫画長いですよね? ずっと前にも聞いたことあるように思います。

時代が変わっても、少年心をくすぐるポイントは変わらないかもしれませんね。

昨日母は外出をして帰宅が遅くなったため、ジャンプショップにてお土産を購入
帰宅が遅いことをお許し頂くための献上の品は有効でした。
握りしめて寝ていましたがポロリ…


ページの先頭へ

2010年06月26日

ヴィヨンの妻

ヴィヨンの妻をDVDで観ました。
松たか子という人は、もっと歳をとったらドンドン素敵になりそうです。
美人でもいけるのに、色々な役をこなせるのは素晴らしいです。
でも、この映画は…
寺島しのぶがいいな~

松たか子では、若いというか清々しすぎる。
もっとこう、苦労をしょって欲しいというか、味が欲しいというか…
主人公の浅野もねぇ…

まぁ、いいか。

ヴァイブレータの寺島しのぶ、大森南朋、どちらも良いです。
ことに大森君は、コンビニに入ってくるところから(始まりから)
かなりセクスィーに艶めいて刺さるっ!
寺島しのぶも最高です。
まぁ30代の映画です。
40代になると、もう少し自分を大事に扱いたいと思います。(私はね)

ヴィヨンの妻 星3つ、ヴァイブレータ星4.5つ(ただし大森ファンは星10の価値あり必見!)

ページの先頭へ

2010年06月25日

それは恋の始まりというのでは?

愚息が、特定の女の子を苛めると先生からお電話頂きました。
なぜにそのようなことをするのか質問してみたところ…

「こうね、こう、気持ちが、ぐらぐらしちゃって、追いかけたくなっちゃうの」by大明神

気持ちがグラグラですか、それはどのような時にグラグラするのですか?

「えっと、他の子と遊んでいるときとか、話しかけても無視されたときとか」

で、その子は可愛いのですか?

「顔は好みじゃないけど、勉強できるし優しい。多分、学校で一番勉強できると思うし、一番に優しいと思う」

仲良くしたいんだ?

「うん。できればオレだけと仲良くしてほしいと思う」

私が察するに、それは恋の始まりというものでなかろうかと。
しかし、それは恋というのだよと定義づけてやるのも無粋な気がするので…

頭のいい子は大人が好きだから、その子が話をしてきたらじっくりと聞いて、その通りだよって言ってみたらどう?
苛めるのは子供っぽいから。
と、アドバイス。

「そうなんだね。とりあえず嫌いっては言われたくないから、もう苛めないよ」

頭が良くて優しい子が息子の好みなのか~
小学校三年だから、恋の始まりがあっても普通だな
で、好きな子を苛めてしまうってのも、ありがちなお子様男子心理じゃないかと思ったりして…

まだまだ、この子にはたくさんの夢も希望も恋も愛も待っている。
自分がたどってきた道を、男子という目線でなぞっていくのも、面白い。


ページの先頭へ

2010年06月24日

涙!

日頃お仕事を頂いている会社の方(多分上司にあたるのであろうかと)が
本日でお辞めになります。

お電話をくださって、少しお話をしました。
今の仕事のプログラムを一緒に作り上げてきた感じがあるので
寂しい限りです。
話しながらちょっと涙。
でも、美しいのは娘時代の涙でしょうから、大人は泣いてはいけません。

彼女の旅立ちを祝い、新たな始まりに成功を祈り…
きっと彼女は どんなところでもたくましくやっていくでしょう。
うまく周囲との絆も深めながら。

年寄りは、ここにこうして居ることしかできないなぁ
でも、それが世代的なお勤めなのかも。
うーん…

羽ばたけ、麗しの乙女!

ページの先頭へ

2010年06月23日

ヘタレ~

事が起きる時には割と同時期に起きたりします。

色々な辛いことがある時こそ、ガシっと一丸になって戦いたい
英気(鋭気?)を養うために、ゆったりくつろげる家が欲しい。

一生懸命働いていると、尽くしてくれる嫁が欲しい。
働く男性の気持ち、かも。
帰宅して美人な笑顔に癒されたい
男性でもいいけど、男性の気遣いと女性の気遣いは根本的に違っていて
満ち足りた状態なら、男性の気遣いというか、自分に不足な部分が欲しいと
思うのかも。

でも、今欲しいのは、女性の気遣い。
細やかなところに、かゆいところに手の届く女目線からくる気遣い。
へたれ中。

(同性愛者ではありません。同性愛者への偏見も、まったくありません)

ページの先頭へ

2010年06月21日

それでいいのかも…涙

お仕事先の方が今月でお辞めになると言う話で…
熱心にお仕事されてきたであろう方なので、残念としか言いようがありません。

でも、その方にはその方の人生があるのだと思います。
その方に合ったフィールドを探す…ということなでしょうね。

あぁ…
寂しいけれど、仕方ないお別れです。

歳を重ねてくると、さよならは寂しいものです。
できれば色々なさよならがない方がいいです。

ちょっぴり涙のでる今夜です。

ページの先頭へ

2010年06月20日

お仕事条件

特定保健指導は色々な企業が着手している業務ですが…
色々な企業が色々なようにやっていまして、同じ保健指導でも
1件当たりの金額が違うのではないかと。
そうなるとできるだけ高いところでお仕事したいと思うのですが
働きたい条件というのは違う気がします。
金額だけでなく、専門職として譲れないものを大事にしてくれる会社かどうか
それも大事なんだと思うこの頃です。

でも、それは収入の余裕がなければ、どこでもいいから高いところと
なっていくのでしょうか。

なんでしょう、それは少し残念な気がします。
そして私は譲れない何かをとても大事にしたいと思っていますが
収入の余裕があるかと言われれば、子供1人抱えて四苦八苦です。

ページの先頭へ

2010年06月19日

空腹を紛らわすもの

お腹がすいたな~
ごはんも空っぽ(子供が食べた後)、パンもない。
冷凍庫のアイスをかじって仕事です。
忙しくてご飯食べはぐる、これはなんと不幸なことなんでしょうか。

一回の食事を抜くと栄養素が不足します。
蓄えられている栄養素で補えるものならいいでしょうが
結局貯蔵ビタミンだけでは足りないはず。。。
筋肉ぶっ壊されますよね、何回もやってたら。

夜はしっかり食べよう。
あぁ、でも夜を食べ過ぎるとデブになるし。

朝昼をしっかり食べることはとても大事なことだ、
あぁ 昼ごはん…

ページの先頭へ

2010年06月17日

大好きな会社

ある出来事がありまして…
で、会社の方がとても心配してくれて…
お電話で私のぐだぐだ話を小一時間も聞いてくださいました。
この会社の本社の方は、美人だし、姉ご肌だし…
社内のコーチングや社員同士のカウンセリング的なことが
とてもうまく行っているのだと思います。
私なんか単なる請負なのに(請負金額多いけど)…

惚れ惚れします、お世辞じゃなくて大好きです。
(どうせどこかわからないでしょうし、多分会社の人はみていないと思いますが)

ずっとお仕事頂けるようにがんばりたいと思います。

ページの先頭へ

2010年06月15日

めまいが。

「今話題の炭水化物抜きダイエットしてます」
と胸をはるお方あり。
ほぅ、それは凄いけれども、どんな風にですか?
「朝は素麺、昼は蕎麦、夜はパスタか芋をメインにしています!(きっぱり)」
眩暈&めまい&メマイ…(文字を変えても意味は同じ)

炭水化物=白米だけじゃないです!
嘘のような本当の話しですよ、これ。しかも学校の先生って…
偏った知識です。

炭水化物の定義から、種類をじっくり説明すること30分。
「つまりボクは大きな判断ミスをしていて、炭水化物抜きどころか過食していたわけですね」
その通りです。

でも、こういうこと案外多いものです。
豆乳=低脂肪牛乳から精製と思っている人もいたりして…

めまいなことは社会には溢れています。

ページの先頭へ

2010年06月14日

美しい花々

若い子と一緒にお仕事をしてとても刺激的です。
「今年の12月に結婚するんです」
とか、希望にキラキラした目を輝かせていました。
いいですね。

鏡にうつった自分を家の中で見ていると、大した変化なく「自分だ」と
思うのですが、若い子と並んだときにはっきりと年齢を重ねていることを感じます。

やはり若さは美しいものです。

ページの先頭へ

2010年06月13日

大好きな鎌倉

あぁ、鎌倉は素敵な街。

そしてカメラはとても面白いです。
ウォーキングも楽しいですが、目にとまったものを画像に残すことは
とてもとても面白く、また、一眼レフのシャッター切る音の音もいいし
画像も綺麗です。

調子にのって、たくさんアップしてしました。
連続投稿お許しください。

ページの先頭へ

2010年06月13日

ついでにつばめも

目がくりくりでかわいいです。
ちょっとお洒落な雰囲気で、鎌倉っぽい…(いや、つばめはどこでも同じ)

ページの先頭へ

2010年06月13日

ついでに鎌倉っぽいお弁当

なんだか鎌倉っぽい包装で綺麗です。
でも「さざえパワー」って一体!?

ページの先頭へ

2010年06月13日

ついでに海も

子供が遊んでいましたが、波にさらわれないかと心配になりました。

ページの先頭へ

2010年06月13日

あじさい色々④

可憐な感じで可愛い♡

ページの先頭へ

2010年06月13日

あじさい色々③

土のpH度で色が変化するとは言いますが、ここまで赤いのは初めみました。

ページの先頭へ

2010年06月13日

あじさいの色々②

これも素敵!

ページの先頭へ

2010年06月13日

あじさい色々 ①

長谷寺は紫陽花寺。
そこここに紫陽花の株がありますが、目をこらしてみると
いずれも珍しい紫陽花です。(もちろんノーマルもありますが)

いくつか紫陽花の色々をアップします。

ページの先頭へ

2010年06月13日

鎌倉ウォーキング

昨日、長谷寺(鎌倉)~海をウォーキングしました。
画像は長谷寺の中にある、かわゆいお地蔵様。
顔がほころびます。

首からカメラを下げて徘徊していたせいか、色々な方からカメラを渡され
写真を写してあげることが多かったです。
中でもこの地蔵は人気でした。

鎌倉っていいところだなぁとつくづく思います。
横浜って子育てにはどうだろ~って思いますが、大人が住むには
素敵なところ。

子供が高校生になったら、鎌倉に転居もいいなぁ
いつか故郷に帰るんだろうと思っていましたが、
なんだかんだで神奈川大好きです。

ページの先頭へ

2010年06月11日

ネガティブを受領できたらポジティブ

ネガティブな後ろ向きな考えを「なんて後ろ向きなんだろ~」と思えた時点で
ポジティブ、と友人が言っていました。

そうなのか!?
……
確かにそうかも。

子供それをそのまま伝えたところ「何言っているかちっともわからない」
と一蹴りされました。
ネガティブもポジティブもない世界の人もいるなぁと思う夕暮れです。

ページの先頭へ

2010年06月10日

ダイエット日記

ダイエット二日目の夜
エビサラダとフランスパンで頑張り中です。
かなりエネルギー削減中。

ダイエットで炭水化物抜きダイエットなど流行っていますが…
やめた方がいいです。
(糖尿でGI値コントロールのために炭水化物を抑えるのは別です)
炭水化物を0にしてしまうと、すぐに燃える栄養素が不足するので
たんぱく質や脂質を燃焼するという理論ですが、すぐに燃える栄養素が
ないのに燃えることが効率よくいくはずがないので、通常たんぱく質
こわしている可能性高いです、よほどの肥満体でない限り。

また、仮にうまく貯蓄脂肪を使えたとして、目標体重になったから
再び炭水化物を摂るようになった場合、リバウンドに襲われます。
低燃費で動くことを学習した体は、本来適正値であったはずのエネルギーを摂りこんだ時に「余剰」と判断するのか、以前よりも太りやすく
痩せにくくなります。

炭水化物は最低100g程度でも摂りながら、余分な糖質・脂質の削減に
つとめる方が無難です。

あとは、ご飯なら食物繊維の補給にもなります。
通常1000Kcalで10gの食物繊維を補給した方がいいと厚労省からのお達しです。
つまり私ら成人は20g程度は摂れということです。
ご飯炊く際に寒天入れて炊きあげて食物繊維のコーティングもなるほどです。(味に変わりなし。ゼラチンでは絶対やめてね、逆効果だから)

なので、少しづつ削減中で炭水化物は絶対に0にはしません。

少しづつ、少しづつです。
一月1kg程度でよろし。
(ただしBMI30以上の方はもう少しハイスピードでよい)

ページの先頭へ

2010年06月10日

久しぶりのお電話で…

以前、お仕事を頂いていた会社の方からお電話頂きました。
お仕事を引退したから遊びにおいで、と。

奥様がご病気になり、病院と家の往復なんだそうです。
「妻が倒れる前は、オレがみとられて死にたいと思ったが、今は
オレが死ぬ一日まえ、一時間前でもいいからみとってやりたい」
という言葉を聞いて、私が泣いてしまいました。(いけませんね)
耳にその言葉が残っていて…気を抜くと涙が出ます。
夫が先に逝った場合、妻は元気に輝くことが多いと聞きます。
私も元夫や夫一族の呪縛から放たれ、この世には美しく楽しいこともあるし
自分を必要としてくれる仕事や友人もいるはずだと思え、今はとても安定しています…

しかし、この方は奥様を「空気」と呼び、奥様の誕生日には薔薇の花束を抱えて帰るような素敵な方でした。
自分より長生きしてほしい、でもそれは無理で…

人が人を思う気持ち、夫が妻をここまで愛するんだ~という…
なんていうか…

私には何もできないな~
でも話を聞くくらいなら、いつでも電話してくださいって言うだけでした。
本当は会ってお話をうかがいたいけれど、私が泣いてしまいそうです。
それは耐えている方にとても失礼な気がするので…

ただ、色々なことを乗り越えながら、この方は奥様を愛してきて
その結果が自分が相手をみとることにあった、それはとてもとても
夫婦の理想形だと思ってしまえ、不謹慎かもしれないし不適切な言葉なんだけれど…
なんて素敵なご夫婦だろうかと。

**********************************

ダイエット日記②

夜を少なくしたため、朝からお腹が空きました。
朝は納豆ごはんとお味噌汁。

昼は画像のボロネーズとサラダ、アボガド。
わりとしっかり食べました~
カフェイン抜きコーヒーでしめくくって、幸せです。
最近、日々を愛おしく感じます。
私と子供と猫と。
とても穏やかに過ごせています。

ページの先頭へ

2010年06月09日

ダイエット宣言 ①

同じ年で誕生日も2週間しか違わない友達が、スレンダーな体を保っています。
この彼女、美人です。
少しは私もみならって、せめてもう少し体重を落とそうと決意しました。

三カ月で3kg減目指します!
体重1kg減らそうと思った時、約7000kcalの削減が必要です。
計算すると
7000kcal×3÷90日=233Kcal
というわけで、一日の摂取カロリーから230Kcalを削減すればいいわけです。

削減すべきは脂質と糖質、増やすべきは食物繊維と活動量。
毎日飲んでる牛乳を低脂肪ヨーグルトに変えれば、約80Kcal程度減
1時間歩けば200kcal程度減。
軽くクリアじゃん。
でもなぁ、この暮らしの中で1時間歩くってかなり困難です。
昼と夜の白米を50gずつ減らせば、約160Kcalの削減、トータル240kcalでOK!
加えてストレッチや、空手トレーニングとか入れたら加速がつくはず。

さほど負担にならないように、エネルギーカットをしてみたいと思います。
三カ月後には理想の私。
本当は5kg痩せて子供産む前の体重にしたいんだけど…

今夜はさっそくたっぷりのサラダを食べました。
イカは子供が食べました。

ページの先頭へ

2010年06月09日

早く寝る

最近、寝るのが深夜です。
どんなに遅く寝ても翌朝は6:30には起きないと…
でも2時寝は辛い。

もっと要領よく仕事が終わればいいのかな。
それは容量を少し減らすとか…
子供が手を離れたら、私には仕事しかないから
これからも仕事は続けて行くと思うんです
そのために今ふんばりたい。
ちょっと寝不足くらい何?

そうそう、がんばれ自分。
仕事はあるうちが花。

でも、今日はさすがに早く寝たい。
肌がぼろぼろ、考えがまとまらない。
こんな日は早く寝てしまうに限る。

今日こそ早く寝よう
でもピグやりたくなるな~

ページの先頭へ

2010年06月08日

社内コーチング

お仕事を頂いている会社(こちらがメインなんですが)に行くと
いつも社員さんが心地よい。
若いというのもありますが、美人ぞろいというのもありますが
それを抜いても、皆さんとっても心地よいのです。
行動療法やカウンセリングを研修に取り入れている会社なので
皆さん心得ているんですね。
だから、お会いしたその日から一緒にお仕事を快くしていけます。
とてもとても良い雰囲気です。
やはり社内コーチングがうまく行っているのだと思うんです。
こういうの、うまく取り入れたらいい会社ばかりになれるのに…

訪問先の会社では、ぎょっとするところ、うーんなんとなく
しっくり噛み合っていないかな~と感じる取引さんもいて
そういうところは、訪問するのが億劫になってしまいます。

感じの良い会社→伝達がよく行き届いている、笑顔がひきつってない
こちらは次はいつ行けるかな~と期待ワクワク。

色々な人が集まって会社、仕事する8-10時間程度うまく循環すればよい
循環するためのルール造りは??
NLPとかコーチングとか、やはりこれからは重点置いてもいいのではないかと。

ページの先頭へ

2010年06月07日

リフレーミング

考え方には絶対と言っていいほど癖があるのが通常です。
とかく自分のいいように考えるなんてことも当たり前です。

例えば禁煙をしている人が、
「最近なんとなく体調が悪いのはタバコのせいかな」→やはりタバコ吸おうかな
というような、言い訳的な解釈はよくある話し。

でも、本来は体調が悪いことと、喫煙は関係ないと言いきって良いと思うんです。なんだかんだと言い訳しながら都合よく欲求を満たすのが人なのかもしれません。

こういう考え方の癖を変える、視点を変えることは、生活習慣を改善するうえではとても大事で、支援する側としてはリフレーミングについてお勉強するととても役に立ちます。

ページの先頭へ

2010年06月06日

暴言してみる…

①3食のエネルギー過剰
②夜のエネルギー過剰→飲酒含む
③脂質糖質の過剰
④食物繊維不足
⑤運動不足

これが改善できれば肥満も検査値も改善に向かいます。
わかっていながら誰しもできず…

①意思が弱いから
②環境がそうだから
③面倒くさがり

持病がある以外の理由としてはこの三つがダントツです。

わかっていながら、やってしまう場合は環境整備になるんでしょうけれど…
①夜のエネルギー過剰
これが減らせればぜんぜん違います。
あれもこれもって欲張らずに、夜のエネルギー過剰だけでも是正できたらいいんです。
糖質と脂質の削減、食物繊維の補給は大原則なんで、肉類頻度を控え野菜を
多くすればよい。
ご飯は適量ならば食物繊維の補給にもなるので、ゼロにする必要なし。
炭水化物抜きをやると、低燃費で動くことを学習していまった体はより太りやすくなります。(リバウンドがまさにそれ。リバウンドを繰り返すと、どんどん痩せにくくなるのです)

ちょっと暴力的な言い方で申し訳ないけど…
意思が弱いから・・・とぬけぬけと言い張る人って、腹が立ちます。
その場でニコニコ笑ったり、あ~、そういうのってあるかもしれませんね~
など同調したとしても、内心ではそういうルーズさがメタボを産むんです
と言っているかもしれません。
そこのやる気を引き出すのが私達の仕事なんで、リフレーミングやら
コーチングやら、色々と手を変え品を変え、アプローチしますよ、仕事だから。

でも、あくまでも私達は仕事としてそれをやっています。
仕事としてやる上で、此方側のプロフェッショナル魂として、誠意だったり
親切を加味することもありますし…まごころってもんをこめるわけです。
でも、そこに甘え過ぎる言いかえると依存するってのはどうなんだろ~
こちらも仕事なんです。
うける側は仕事外の気持ちが強いので仕方ないでしょうけれど。。。
個人的なふれあい電話じゃないんだよね~
ちょっと、誤解しないでほしいなと思います。

また、個人的なオフタイムのお付き合いなのに
「うちのばあちゃん、糖尿なんだ。料理の面倒見てくれないかな」
って、献立作成くらい付き合いますが、それも、度を超えるのはどうなんでしょ。
こちらはそれで報酬を得ています。
まぁ、こちらはオフタイムで個人的付き合いに便乗し過ぎるなって感じですが。

あとは同業者でもまったく勉強しない人、研鑽しない人ってものどうかと。

なんかね、待ちの姿勢とか、誰かが何かやるでしょ、的なそういう姿勢は
大嫌いなんです。

と…今日も仕事をしながら思ったわけです。
「そんなに言うなら、あなた料理しにきてよ、そしたら残さず食べるから」
環境整備ということですね、私には無理ですが、そういう方が見つかるといいですねときわめて事務的にお返ししましたが、そういうね、誰かが自分のために
何かしてくれるっていう気持ちが不愉快。
そういう気持ちがメタボ。
気持ちからメタボ!

もっとシャープに!
100%気をつけろって言っているんじゃなくて、夜だけでもどうなん?
夜が無理なら動いたらどうなん?
それだけの話。
食べたら動く、動かないなら食べない、それだけのこと。
私も加齢と共に体重も増えることを認識していますが、
それでも最低ラインは保とうと意識しています。
意思1つ。
WHOが規制しなくたって、それぞれの節度持てばいいのに。
……。

とは、絶対に言えない、言わない。
今日もがんばって
「そうなんですね、では、では一緒に何かできないか考えてみませんか」
などねばり強く対応するのみ。
あぁ、自己一致できていないです…

あぁ、これは、私の暴言なんで、ストレス発散のための
ガス抜きブログなんで、ノンクレームでお願いします。

ページの先頭へ

2010年06月05日

お上品なのよ!

特定保健指導業務で、看護師さんやら保健師さんとお仕事をすることがあります。
特に保健師さんとお仕事をする機会がかなり増えました。
そこで以前は病院の看護師師長さんだった方とご一緒になり、
ちょっとくだけたお話になりました。
病院時代、何に気を使ったって師長さんと折衝しに行く時が一番疲れました
と言ってみたら…
「そりゃそうよね。私らあなたたちみたいにお嬢さんじゃないもの、ガハハ」
お嬢さんですか…
「私らの学校でのカリキュラムとか、私達の教育のされ方知ってる? 現場主義よ。学校でだって実習ばっかりなんだから。今は知らないけど、例えばね、先輩の看護師は山のようにいて、その中にはうんと意地悪な人もいる、もちろん優しい人もね。その中にぽんと放り込まれやらなきゃいけない。医師も色々こき使うし、患者も色々いうし。はっきり言えば育ちが違う。あなたた達は、第一線から外れている部署だし、学校でも呑気にやってるでしょ、お嬢なのよ。ガハハ」
かなり、この方は豪快な快活な感じの保健師さんです。

なるほど…
私らの時代の病院栄養士は皆さん、どちらかと言えば男気ある方々が多かったので、上品とは思いませんが、しかし、栄養士の教育機関は色々と差があって…
実習が多いところもあれば、最低回数クリアで終わるところもあり。
仕事場でも、現場じゃパートさんは母親くらいだし、調理師は大抵は
優しいし…
うん、確かに上品と思われるのかな…

でも、実情と言えばパートさんにはちょっとしたことで文句言われたり、
シフトは思うように動いてもらえなかったり、調理師さんだっていじわるもいるし、栄養士間でも管理持ってるかどうかとか色々とあったりする。
だいたい、やってることも決して上品じゃない。
残飯のついた洗浄とか、なれないときつい。
それに、病院ではわりと地位の低めな存在としてみられがちなんで
病院栄養士って、ものすごく勉強して休みなくがんばっている人が多い。
決してお嬢じゃないんだけどね。
(多分、そういう勤勉さが同業者に対して威張ってしまえる由縁なんだと思うんだけど…)

でも、他部署からみれば貪欲さが足りないと見えるんだな。
まぁたった一人の意見なんだけど、でも、なるほどねと思った意見でした。


ページの先頭へ

2010年06月04日

目からうろこ的な・・・

仕事の研修で、ちょっと気分良いです。
「食べた物から栄養状態をみるのではなく、検査値から栄養状態を把握する」
という視点、私はかなり好きです。

栄養士は食べた物をいちいち聞きとり問題点がないか、
検査値が高くなる問題点(栄養上の過不足を)をスケールにして
聞き取ったものの問題点を削除していくのが通常のやりかたではないかと思うんです。

でも、食べたものの聞き取りって野暮というか、イマひとつどうなんだ??
と思っていました。
だって、結局はがんばって検査値下がらない
「気をつけているんですが、さがりません」
なんてことぬかすメタボな方々には、何かしらの盲点があるんですよ。
食べてなきゃ飲んでる、とか、魚を多くしていますっていっても、結局エネルギー過剰だったりね。

だから、検査値をスケールにして、メタボ認知させて行動変容へと導くのは
とてもいいことだと思います。

取引先さんの社外秘なので、ではどのようにってのは詳しくは言えません。
でも、今日の研修はながーい時間かかったけれども、この1点だけはとてもよかったし目からうろこでした。
素晴らしい!

ページの先頭へ

2010年06月03日

同業なのに・・・

どこにでもあることだと思うのですが…
栄養士でも最近は仕事別の専門領域ごとに研修などがありまして…
栄養士会に所属すれば、どこかの領域に属します。
勤務先とは無関係に所属して良いのですが、一番勉強になるので
病院栄養士会に所属しております。

ですが、時々???と疑問を持つことがあります。
はっきり言ってしまうと、病院栄養士ってどうしてこんなに偉そうなんだろう
です。
栄養指導できることが一番偉い、みたいな? 
私はあなたたちと違って勉強してんのよ的な?
病院以外は現場メインでしょ、みたいな?

言葉の端々にちょっとそういう空気を感じてしまいます。
確かに病院勤務だと嫌でも勉強していかないといけなくて知識も豊富です。
なので、病院勤務、あるいは過去に勤務していた栄養士は割と後の仕事に
つきやすいようです。
同業者なんだから、そういうのやめればいいのにと思います。
もっと有意義にお互いレベル高めた方がいいでしょうに、と思います。

自信なく栄養指導されても困りますが、理論ばかり押し付けられても。。。
もっと違う大事なこと、あるんじゃないかなと。

ページの先頭へ

2010年06月03日

上野~アメ横あたり 

上野の恐竜博物館へ開校記念日で学校がお休みの息子と行きました。
今は特別展示で哺乳類の歴史(だったかな?)というのをやっていました。
恐竜は常設展示場にあります。
化石など好きなので、私はとても楽しめました。
恐竜展示されているところの、きらきらとした床のところがコアな見どころでしたよ。
水のかげみたいな感じなんですが、じーっとみていると魚が泳ぐ感じになります。(行った方はみてみてくださいね)

で、最後に天皇、皇后両陛下が来所ということでそのお姿を拝むことができました。人生初でした。

で、甘味どころの「みはし」へ。
こちらのクリームあんみつは最高です!
あんこ(さっぱり)、寒天(コシが違う)、ぎゅうひ(もちもち感が違う)
ソフトクリーム(口どけが違う)、すべてが違います。

あー満足~っ! と言いつつアメ横に流れまして、息子の靴を購入。
そして肉巻きおにぎりを完食。
あぁ 腹くちぃ~(お腹いっぱいという意味です、茨城弁で)

「ママ、東京には、色々な夢が形になっているね」by大明神

そうなんだよね、そうなんだ。
でも、絶望も衰退もあるんだよ、と私。
何を言っているか理解できない息子でしたが、
そうね、それはまだまだ後々に知るのね~それでよしと頷く私。


ページの先頭へ

2010年06月01日

受容・共感・自己一致

カウンセラーとしての基本姿勢として、何度も叩き込まれることですが…

大きな声では言えませんが、人と言うのは自分よりも勝っているとか
恵まれていると感じる人に対して同調しにくいという精神構造を持って
いると思います。
例えば「金も名誉もあるけど、女には恵まれない」
という人に対して、金も名誉もあれば十分では? と思ったりしませんか?
専業主婦で小遣い5万も毎月使えるのに「5万じゃ足りない」という場合、
人をあやめることが楽しくて仕方ないという猟奇的な方に…
受容・共感できるんでしょうか??

仕事として、しっかりやらねばいかんのでしょうが…
カウンセラーといのは人間的にも成長を求められるお仕事ですね。

こちらの精神が安定していないと、なかなか自己一致難しいです。

ページの先頭へ