ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年08月28日

私が異常者?

この一週間、気持ちは色々と変遷しながらも転居しました。
今はまだ別居ですが、離婚は時間の問題です。

月に4万円の養育費でもって
「これからは籍が入っていないけれど家族として楽しい時間を過ごそう」
といわれても、私には
「都合の良い時だけ、家族でいてくれればいいよ」
という風にしか聞こえません。
4万円で子供が育っていくなら、そんな美味しいこと私もしたい。
そんなムシのよい話がどこに?
そんな家族いらねぇよ…ただし私はです。

子供にはパパが居た方がいい。
でも、なんちゃって家族をしてももう元には戻れないから
子供にも期待をさせることになってしまいます。

だから「子供週に二日分で4万円です」とお返ししておしまい。

元夫母にその話をしてみたら
「あら、それも新しい家族でいいんじゃないの?」
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!?

私と子供の住居に元夫が出入りすることは、私の常識からすれば
かなりおかしな話なんだけど、これって私が変なのでしょうか。

ページの先頭へ

2010年08月20日

人生にはいくつもの分かれ道が・・・

生きていると色々な分かれ道にぶつかることが多々あります。

二つは一度に選べなくて、だから選んだものを後悔するかもしれないし
選ばない方に後ろ髪ひかれたりして。

しかし、自分の意思1つ。
その先の運命が違ってしまいます。
子供の分も含め…
迷い道くねくね~

ページの先頭へ

2010年08月19日

どこに向かうのでしょうか

久しぶりにマックへ行きました。

私、嫌いなんです、おもちゃで客をつる作戦が。
でも子供は大好きで、ポケモンゲットに行きたがります。
商売うまいな~
この戦法はドーナツ屋さんでもやっていますね。
そもそも、ハンバーガーやドーナツってもんが日本人の口に合うのか!? 
など無用な心配で、しっかり根付いていますよね。
脂質と糖質の塊なのに。

でも、ちょっと驚いたのがマックのコーヒーが美味しくなってる。

その昔、私らの就職した会社ではマックの経営とか教育について良いモデルとして扱われていましたよ。
今も優良モデルなのでしょうね。
そもそも安い商品は原価率が高いので薄利多売ですよね?
それとも原価率も下がっているのでしょうか?
200円キャンペーン中のビックマックをかじりながら、そんなことを考えていました。

ページの先頭へ

2010年08月18日

子供のハゲ

子供の髪が一部分薄くなっているところがありショックです。
日頃元気な子で、いつだって元気に明るくトイレの100Wなのです。
でも、ハゲができている…
私に何かできるのかと思案中です。

ページの先頭へ

2010年08月11日

墓じまい!?

お電話仕事、皆さん今日はつながらず…
ふと、世間ではお盆休みか~と思いました。

毎日仕事していると、どうしても曜日や行事に疎くなります。
そういえば、父のお墓参りもしていません。
昨年もしていません。
今年は行かないと…。

最近の新聞に「墓じまい」という記事を見つけました。
墓をたたむこと=墓じまい → 骨を散骨などして墓にあるべきものを処分
少子化や地方都市に住む親と都市にすむ子供らと距離ができ、
墓守から解放してやろうという親心もあるそうです。
そんなこともあるのですね。
確かに遠くに墓があるのは、気がかりです。

でも…
そこに行けば、父が居る、祖父や祖母もいる…だからこそ田舎に戻る機会をつくる、それが無くなるっていいことなんでしょうか?

私は子供としては、寂しいです。反面、親としては子供の手を煩わせるのは嫌だとも思います。

そう言えば、自分が死んだら墓はないな~
だったら散骨で…

だんだんと日本は風習のない国に変化していくのでしょうか。

ページの先頭へ

2010年08月09日

特定保健指導担当管理栄養士 認定!

同業者でないとわかりにくい、いや、同業者でも栄養士会に入っていないとわからないのですが…

栄養士会認定の特定保健指導担当管理栄養士の申請をしておりまして、
今回、無事に認定を頂きました!

事例をあげて申請を受けるのですが、1つの事例が半年かかるので大変手間がかかります。

もしかして、申請したら誰でも受かるんでしょうか!?
ちょっと不安にもなりますが、まぁ、合格したんで嬉しいです。

で、お仕事頂いている会社へ連絡したところ『会社で第一号です』と言われ
更に上機嫌になってしまいました。

実は、事例のうち過半数が失敗例(しかし考察はしっかり力入れた)だったので、大丈夫かな~とも思いましたが、通って良かった。

でも…
認定されたからって特にお仕事が増えることもないのかな?
生涯教育を受けないといけなかったり、五年のうちに指示のある事例数を
提出しないといけなかったり手間は増えるのですけれどね。
肩書とはそういうものなのか!?
いや、きっとこれから栄養士会としても何やら構築していくのでしょうね。
期待しています。

まずは特定保健指導仕事の集大成の証をとれたようで嬉しい。
そしてまた、明日から勉強&研鑽ということで…

ページの先頭へ

2010年08月08日

自己投資

今年の自己投資に二つ迷っています。
1つは国家資格につながるもの、もう1つは趣味的なもの…
いずれにしても1月の生活費くらい行くので、どうしようかと悩み中。

どうしようかな~

資格につながらなくても、やりたいことをすべきか
国家資格につながる勉強をしておくことが将来のリスクマネージメント
というものか??

迷い中です。

ページの先頭へ

2010年08月07日

暑いけれど・・・

今日も暑いです。
でも、暑いけれど峠を越したような感じがするのは、私だけでしょうか!?
汗をかくのもマシになっています。

日々色々なことを感じながら生きていますが、最近はちょっとした瞬間の
異性にトキメキを感じることが多くて。
ガソリンスタンドのお兄さんの手が白くて華奢で美しかったとか
ファミレスのお兄さんの声がとても好みだったりとか
なんだか日々、胸がキュンとしています。

この「キュン」は、若さを保つためにかなり大事なことなのではないかと
思ったりして、キュンとする自分の自律神経系を愛おしく感じたりして。
歳とったら、キュンはなくなっていくのですよね、きっと。

更年期ちょい前に思う存分「キュン」を楽しんでおきたいと思います。

ページの先頭へ

2010年08月06日

断ち切る

久しぶりにテレビを観ていて、子供を置き去りにした母の事件が胸に突き刺さっています。

彼女は父子家庭で父親からお金を与えられ生活をしていたそうです。
必要な時に必要な愛情を受けずに育ったアダルトチルドレンなのでは?
20歳を過ぎれば、成人ですから親の責任を問うのも違うのかもしれませんが
この事件は、彼女のせいだけで起きたのか? と思ってしまいます。

そして、母親なら一度は子供を殺したいと思うこと、ないですか?
私は数えきれないくらいあります。
実際に殺しかけたことだってあります。
養護施設にお世話になったこともあります。

育児は自分の幼少期の再体験です。
自分の幼少期が辛いものであればあるほど、育児は辛いものになってしまいます。
しかし、そこで自分の幼少期とは異なる社会があれば、少しだけ変えることができます。

新米お母さんには、養護施設、保健センター、友人…
なんだっていいから、泣きつくところを見つけて孤独に育児をしないでほしいと思います。
本当は夫が支えになれば、親が支えになってくれれば一番いいです。
でも、そういうの無い人は、いろんなところでいろんな情報をつかんで欲しいと思います。

アダルトチルドレンな悪循環は断ち切って生きたいです。
難しいことですが・・・

ページの先頭へ

2010年08月05日

嗚呼! 大明神殿

本日、息子の入院二日目です。
昨日は眠れたのかな? 寂しかったろうな~ と病院を訪れたところ
同室のお子様のお母様から「楽しかったみたいですよ~」と昨夜の話を…
色々とあるのですが、まとめてしまうと、息子が率先して皆を笑わせ
深夜まで起きており看護師さんに注意されたのだとか…
あぁ…
穴があったら入りたいです。

でも、お優しいお母様で「うちの子はとっても喜んでいました。病院だって子供は子供ですから、楽しいことがないとね」
とおっしゃってくださいました。

度を過ぎてはいけません。
遊びは昼間にしなさいよ、合宿じゃないのよって指導しておきましたが
今夜は私が帰る頃、皆は目をキラキラさせていたのが不気味です。

以前も入院中に「お宅のお子さんは困ります」と言われたことがあるので…
ここはひとつ、今夜はおとなしくお願いしたいものです。

明日退院予定です。

ページの先頭へ

2010年08月05日

こども医療センター

愚息が『低身長症』の検査のため入院しました。

半年前の予約でやっと今日です。
医師の説明も丁寧ですし、看護師さん1人1人が優しく対応してくださって
素晴らしいです!

お食事も、子供や老人の場合、治療食プラス個別対応をどこまでするか
ポイントになりますが、特に子供の場合は見た目に美味しそうかどうか
これ大事です。

ちゃんと美味しそうでしたよ。
子供は固めのご飯が好きなので、ご飯は柔らかすぎるって言っていましたが
美味しいと言っていました。

検査入院一日目の夜、愚息はきちんと眠れているでしょうか。

ページの先頭へ

2010年08月03日

恋は盲目

友人の話ですが…
好きな人がいて片思い中→そのモヤモヤを会社の同僚(異性)に愚痴っていたらしいです。
とても親身に聞いてくれて、調子に乗って何度も片思いのモヤモヤを愚痴っていたらしいです。
愚痴りだして半年くらい過ぎた最近、その同僚から
「いい加減にせぃ」と言われしばらく連絡が途絶えていたそうです。
久しぶりに連絡があり「これまでの貸しとして自分の愚痴を聞け」と言われ聞かされたのは自分への好意だったそうです。
つまり同僚さんは、友人を好きだったという安いドラマの様な…

友人は鈍感です。
恋は盲目ですから、自分の見ているもの以外は見えないことがあります。
かなり申し訳ないことをしたと反省したが、自分のモテ期モテ運を
同僚に使ってしまったとしたらかなりもったいないことをした…と悔しがっていました。

恋は自己中です。
恋する女は、かなりかなり自己中です。

ページの先頭へ

2010年08月01日

ケチ=

早いもので8月ですね。

未だ我が家はクーラーで冷房を使っておりません。
まだドライでいけてます。
猫も冷房は嫌い。
猫は暑さに弱いと思っていたら、うちのレミータンは冷房が嫌いです。
冷房がつくと すっと消えます。
暑いところでだらり~んと寝ているのが好きなようです。
このまま夏を乗り切れるといいな~と思います。
まだひと月の電気代1万程度です。

がんばって今年は冷房使わずに…いけるといいな~

「そういうの、ケチっていうんでしょ、偉いね、ケチ」by愚息

そうですよ、ケチは偉いんですよ、言い方変えればエコって言うのですよ!
ちょっとカチンと来て言い返した母でした。

ページの先頭へ