ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年11月29日

献立売ります!

病院給食では通常の献立を治療食に展開していきますが、
この作業がとにかく、手間がかかる。
そこで、委託業者さんはPCを用いながら献立を作成するのですが
委託さんに献立を上手に立てる人がいないと、まったく話になりません。

そこで、献立を買って、委託さんに調理して頂くという労務委託はどうでしょうか。
献立は献立として請負に出す、そんな流れはいかがでしょう?

献立作成~展開、請け負います。
いかがでしょ…

ページの先頭へ

2010年11月27日

金曜日は眠りたくない

ほぼ毎日なにがしかの仕事はあるのですが、学校が休みの土曜日と金曜日の夜は眠りたくない。
眠るのがもったいない!

子どもが寝静まった夜、なんて幸せなんだろう。
私は子どもが嫌いなんだ~と平気で思える夜…
1人を満喫できる夜…

あぁ
私は本当に子どもが嫌いです。
こんな親に育てられる子どもって可愛そうかも、子供はやはり元夫にあずけるべきなのかも。

ただいま、錯乱中。

ページの先頭へ

2010年11月24日

とどのつまり

何だかんだ言っても、死に向かって生きています。
抱えるものがあれば、これを残して死ねるかよって気持ちが強くなり
生きていく上での不安や負担になるわけです。

では、そういうものがなければ不安がないかといえば、きっと1人でいることが不安だったりするわけです。

不安や寂しさのない人生ってないんじゃないかとふと思います。
んで、それがない人生ってのもなんだろう、怖い気がします。

不安とかいっぱいあって崩れそうな毎日ですが、それでも呪文のように
「どうせ最後は死ぬんだよね」で片付けてしまいます。
だんだんと強さ半端でなくなっている気がするこの頃です。

色々と考えては落ち込み、復活し、そしてまた落ち込む。
人間は面倒な生き物だ

宝くじに大当たりして心臓発作で死ぬとか、バカだと思っていた息子が
医者になったとか、そういう素晴らしい時にぽっくり逝けたら最高。
そんな日は多分こない。
だから、必死に小銭を稼ぐのです。
そして給料明細をみてまた落ち込むのです。

あぁ、明日が給料日なところが多いです。
明日はまた落ち込みです。

でも、どうせいつか死ぬんです。
とりあえず今日の昼飯は、サッポロ一番の坦坦麺を食べるのか
昨日の残り物でご飯を食べるのか、今の一番の悩みどこ

ページの先頭へ

2010年11月23日

戸建…夢

10年ぶりの友人との再会で友人から聞いてびっくりしたのですが
戸建というのは2-3年に一度は壁の塗り替えやら、屋根の修繕やらで
数百万がすっとぶそうです。
「手入れしないと持たない。戸建を持ってもメンテ大変で手放す人が多いよ」
そそそそうなんですか!?

ちょっとショックです。現在、賃貸ですが月々の家賃が8.5千円。
それなら買えちゃうねって思っていて、物件探し中だったのですが…
中古戸建て1600万円、中古マンション1500万円。
友人曰く「1600万なんて、リフォームされて綺麗でも屋根がずれてるとか何かあって手放すのでは? 修繕費が大変だよ」
とな。
防犯など考えるとマンションかとも思っていましたが、マンションは管理費がね。
しかも修繕費積立金と言ってもそれで足りることが少なく一括で回収されることもあるとか。

やはり賃貸なのか?
でも、賃貸よりもローンが組めるなら組んでしまう方が安いのですよね。
しかも私が死ねば保険金で支払える額なら、子供には永住の地。
あと10年もがんばれば、最悪アルバイトしても生計成り立って行くでしょうから。
要らないなら売ればいいだろうし。
となると、絶対にマンションより土地残してやりたいと思うのです、建て替えもできるでしょうからね。
しかし、どうなんでしょ

あぁ 煩悩うずまく休日の朝。
お仕事先のお電話はつながらず、もやもやっと。

ページの先頭へ

2010年11月21日

親切にして頂けると嬉しいです

昨日が楽しすぎて、今、ものすごく寂しいです。
ここにいることも、子どもが居ることも、ものすごく寂しい現実です。
離婚→そもそも結婚自体が人生の汚点的に自己嫌悪だったり、
歳をとってしまったことも悲しかったり、どこにも行けると思っていたのに
友達と過ごしていたあの頃には、今の自分など想像もしなくて
それを思い出したように、今の自分は馬鹿に思えてきて悲しいです。

何が悲しいんだろう
子どもがいること、どこにも行けないこと→子どものせいにするなって言われそうですが、実際動くには相当の覚悟が要ります。
そうせざるを得ない状況でなければ(経済的な理由とか病気とか)、
簡単に移動する方が身勝手なように思うと何もできなくなります。

子どもが居るからがんばれるって言う人も多い中、
私は汚点の証の様な存在を見せつけられて悲しくなります。
子どもには言えない現実。

などと書くと、「子どもは感じとりますよ」「それなら手放せばいい」とか
おっしゃる方もいらっしゃると思いますが、そういうのは要らないです。
そういうのが欲しくて書いているのではなくて、いけないことなんて
わかっているから、気持ちを発散させるために書いているのです。
さらり、読み流しとか見てみなかったことにしてくれれば、かなり親切です。
そういう親切が今は嬉しいです。

ページの先頭へ

2010年11月19日

おなかいっぱい

作り置きのトマトソースにツナ缶をたして、ツナトマトパスタ。
腹減りでしたので、たくさんたくさん食べました~

さて…
鈍感な人というのは、どこにでもいるようです。
「元夫と似ている方とはお付き合いできない、○さんは、元夫に似ています」
と言っているにも関わらず、誘ってくださる方がいます。
しかし、共通な話題もなく楽しいとも思っていないのに何が楽しいのでしょうか。
その方と時間を過ごすくらいなら私は寝たいと思ってしまいます。

はっきりと「嫌い」と言える相手ならなんの問題もないのですが
仕事上の付き合いもあるため、まるっきりむげにもできず…
こまったもんですよ、まったく。

何をどう言えばわかってくれるのでしょう?
はっきりと嫌いと言わなきゃいけないでしょうか。
1-10までいちいち説明しなきゃいけない、そういう感じが元夫と同じで
イライラします。

あー
面倒だ~
仕事上の付き合いさえなければね、いいのに。

ページの先頭へ

2010年11月18日

夜中の騒音

昨日、家の前の道路が工事で、深夜二時までかなりかなりかなりうるさくて
今日は寝不足でした。
働いている方も大変なことと思うのですが…
深夜二時まで、ずどどどどん。

それなのに子供は爆睡ですよ。

でも、その工事で働く方の中に昔お付き合いした方にうりふたつの
激似な方を発見。
窓からそーっと相手にみつからないように見ていました。

なんで工事しているんだろ。
臨検さんだったのに…
間違いですよね、何かの錯覚であろうと思いつつ一晩みてしまった…

決して好きな方ではないです。
逃げるようにして別れた方なのですが、なんでしょうか、こんなことが??

色々な想像が浮かんでは消え、夜はあっというまでした。
今日は工事も終わり、誰も居ませんでした。

あー
今日は早く寝ます。

ページの先頭へ

2010年11月16日

子供がすぐに嘘をつきます。
テレビを観ていて「あぁ、知ってる知ってる」→虚栄
宿題をやっていないのに「今日は宿題なし」→怠惰

こういう嘘が将来犯罪につながっていかないかと気になります。
嘘をつかないようにって何度も注意したのに、何度もつきます。

なんでかな~

ページの先頭へ

2010年11月11日

夕暮れのMtふじ

夕暮れのMtふじ。
携帯画像なので、いまひとつ伝わりにくいと思うのですが…
とてもとても幻想的な美しさなんですよ、実際は。
今度はきちんとカメラでとろうかと。

ページの先頭へ

2010年11月11日

飲みたいです

着々と冬に近づいています。
寒いせいか、坂の上の家だからか毎朝 みごとな富士山が見えます。
富士山をみると何故か嬉しいというか、得したというか…
お茶の茶柱が立ったのをみるような、そういうイイ気分になります。
何故なんでしょうね。

外仕事に向かう途中でこの富士をみてイイ気分で出かけました。
画像よりももっとすごいんですよ、見せてあげたいです。

ページの先頭へ

2010年11月09日

ドリトル先生に会いたいです

昨日は21時まで外仕事をしてしまい、子供とあまり話が出来ず
「寂しい」を連発する子供につきあったら、すっかり遅くなってしまいました。
しかし、まだ書類整理が残っています…
あぁ妻が欲しいーーーーーーっっ!

インコが水辺にうずくまって目をかゆがっているので
手に取ってみたら目から涙的なものが…
何かバイ菌が入っての炎症なのかと推測。
残念ながら身近にある動物病院はインコ診ません。
診てくれる動物病院は生麦というところで、はるか遠く…

困ったな~と、色々と考えて、私の結膜炎時に使う目薬の残っていたもの→抗炎症ステロイドホルモン入りを水でうすめたものを点眼してみた。
いいのかな~こういうことして。
ほんとはいかんよ、いけません。

で、びくびくしながらもシャワー浴びてからインコみたら
止まり木にとまって普通に止まって普通になっていました。
明日、小鳥の病院へ連れて行きますが、今日のことは黙っていようと思います。
でも、元気で良かったです。

こんなことはしちゃいかんです。
動物と話ができたなら、今、どんな具合かインコに聞きたいです。
明日までちゃんと生きていますように…願い&祈り中。
(今はかなり元気で涙も止まっています)

ページの先頭へ

2010年11月07日

お仕事づめ

今日もお仕事です。
とはいえ、在宅仕事ですから、合間にお買いもの&掃除&家事です。
今日は肉じゃが、煮ました。
ほこほこをあとで。
夜もあと二件お電話を。

NHKの反戦ドラマを観ています。
親の立場となると、きちんと戦争など無意味なんだと子供たちに伝えていきたいと思います。
せっかく産んだ命、病気でも事故でもなく戦争で無くすとは…
やり切れない思いだったことでしょう。
お金や物を残すことは、私には無理があるけれど、
そういう想いを子供に何かを。
何が一番尊ばれるべきなのか、きちんと考えられる子に育てたいと思います。
できないかもだけど。

ページの先頭へ

2010年11月06日

快晴

すんばらしい天気で散歩日和。
しかし、お仕事ですだ~

仕事がなきゃ、高尾あたり行きたかったのに…
でも仕事&仕事。

だけど、ちょっとの空き時間にお散歩ぐらい行けるかな。
がんばってお仕事しよー

ページの先頭へ

2010年11月01日

原因不明?

お友達のお子さん 8歳女児が原因不明の咳が止まらずお母さんが困っています。
咳き込んで呼吸困難になり、救急外来へ行くほどらしいです。
総合病院で色々な検査をしたのに、原因不明なのだそうです。

余計なことだけど、メンタル系の外来は行ってみたか確認したら
まだ行っていないというので、咳の原因疾患になりそうな疾病をあげて、どれも違うならメンタル系へ行ってみるのも一手とお伝えしました。

お子様もお母様も辛いですよね、こういうの。
ぜんそくでもアレルギーでも、耳鼻科系でもなく、心疾患でもないらしい。
あとは他に何が??

ヘタにメンタル系をお勧めして良かったのかな?
お母様も「結局そこになるのかな。毎日つまらない」と言っていたけど…
よくよく聞いてみたら先月は7日しか学校に行っていないらしいです。

子供が「毎日つまらない」なんて、悲しい言葉だな~

うちの子供は「寂しい」とはっきり其の都度言葉にするから面倒だと
思っていましたが、言葉にできることで救われていることもあるのかも。

ページの先頭へ