ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2010年12月30日

大掃除

大掃除するはずでした、今日は。
でもさ、テレビ観ちゃった…
嫌いなんだ、大掃除。

明日は明日は がんばるね、大掃除。

ページの先頭へ

2010年12月29日

あっぱれ富士さん

晴天の空に映えるMt富士。
横浜ってこんなに富士が見えるのか~と毎日のように見える富士に手を合わせる私。

写真ではわからないと思うのですが、かなり大きくはっきり見えますもんで
もっと凛々しく、爽やかでカッコいいです。
あっぱれMt富士! 

ページの先頭へ

2010年12月26日

セブン&アイさん、素晴らしいです!

朝日新聞読んでいたら、セブン&アイさんが自社製品からトランス製品をゼロに近づけるべく努力をすると書いてありました。
コストもかさむとは思うのですが、体によろしくない物質とわかっているのですから、ゼロにしていきましょう!してください!
ぜひこういう取り組みは波及して拡大していって欲しいと思います。
素晴らしいじゃないですか!

トランス脂肪酸についてはググってください。
発がん性のある脂肪酸です、かつてエコナが海外進出をしようとしたところ
みとめられなかなったのはトランス脂肪酸豊富だからとさえ言われています。

体によろしくないとわかっていても味重視で入れているということです。
通常平面の油脂の分子構造が立方体となった時、体には有害になります。
炭水化物と高温の油処理でトランス脂肪酸は豊富になります→フライドポテト、要注意なのですよ。
あとは、ショートニングでしょうか。

ヨーロッパではとっくに規制されているのに、日本はこういうところがいつも後手後手。
わかりますか?
厚労省が企業にこびているってことです、国民の健康よりも優先して企業なのですよ。
消費者が賢くなるのが一番です。
もっと私達賢くなりましょうよ

新聞読んで、1人こういう企業が優良と言われてほしいとひとりごちている夜です。

ページの先頭へ

2010年12月26日

うむ

心細く不安になる夜、絶対にありますよね。
夜は静かで、1人がしみます。
でも、1人がしみる日もあれば、良かったな~と思う日もあり…

元夫が養育費を支払わず、困ったもんだとイライラしていると
味方が誰もいないような気がして、でも子供を守るのは私しかなくて
不安になってきます。

養育費は難しいけれど、元夫が自ら「養育費は世間では支払いされないとよ」などとふざけたことを言っていると腹立たしい。
払えよ、払え!

裁判に持ち込んでもいいのですが、今だと無職の夫に支払い能力なしとされてしまうので、今はまずい。

しかし、へこたれるわけにもいかんので、がんばらないとね。
がんばらないと。

ページの先頭へ

2010年12月24日

クリスマスイブ

今日の私はとてもイライラです。

子供が人の話を聞かない人なので、イライラです。
「今日は12:30のお迎えで」と朝の約束を守り私はずっと待っていたんです。
子供との約束の場所で約2時間。
めまいしました。

2時間あれば色々なことができる。
仕事も家事も色々とね。

しかし、クリスマスだよ、ちょあんと楽しくやらなきゃって思っても
その2時間のロスがすべてを台無しにするように、あとあとまで響くのです。

そしてとどめは、イチゴにクリームで飾り付けてサンタクロースにしようと思ったら
「美味しいイチゴだからクリーム絶対つけないで」って
そんならクリームいらんかったやんか!

いらっ
イライライライライラ!

ムカムカする夜!!

ページの先頭へ

2010年12月23日

いちご

あまくておおきくておいしい~あまおう苺を購入するために大船へ繰り出しました。

息子とサイクリングで行ったら、私1人なら買い物含めて60-90分あれば余裕ですのに、こぶつきというだけで180分もかかってしまいました。
息子のちっちぇー車輪の自転車では時速10kmあるかどうか。
仕方ないか。

で、クリスマス前日で苺は高価な食べ物になっています。
明日になればもっと値上がりするでしょう。

そしておせち料理の材料も、今なら安いものが倍額になるのでしょうね。

なんだか今日は疲れました~

早めに寝ます。

ページの先頭へ

2010年12月23日

お疲れ様です。

やっと仕事が終わりました。

うちの子、学校から帰宅してから家にいます。

夏休み終わってから、友達と遊んだのは数回です。
学校では楽しくやっているといいますが、帰宅してから寂しそうにしているので
ちょっと気の毒になって2人でちょっと遠目のお店までサイクリング。
久しぶりに幼稚園一緒だけど、小学校違うお友達と会い照れている子供たち。
三年にもなると、そうなのか。

決して暗く落ち込む子じゃない息子ですが、なんだかそうなっているのは
自分に責任があるような気がして。
近所に遊べるお友達とかいればいいのですが、いません。
大丈夫なのかなぁ
まぁ、ダメでもさ、今のクラスはあと三カ月あるかどうか。

なんとか元気に乗り切ってほしいな。

色々あるけど、がんばれ息子!

ページの先頭へ

2010年12月22日

快晴は仕事意欲を無くす

雨の次は心地よい快晴ですね。
こういう日には仕事なんかしたくなくなります。
カメラ片手に出かけたいです、が…そうも行きません、稼がないと食べていけないし。

昨夜の夢があまりよくなかったのか、目が覚めた時から考えています。
私らみんな生きているけど、みんな死ぬってことを。
明日かもしれないし、もっと遠い日かもしれないし。
守るべきものがあればそれは辛いのかもだけど、でも、自分を看取る人がいることはかなりラッキーなことかもしれませんね。
死ななかったら、かなり不幸だなと思います。

あとは死に方です。
痛いのは嫌なので、できれば突発的な何かでぽっくりと逝きたい。
そして看取ってくれる人には何がしかのお礼をしたい→しっかり働いて残しておかないとね、今は全く何もないけど。

ページの先頭へ

2010年12月21日

お腹すいた(泣)

お腹がすいています…
今、飼い猫すら旨そうにみえるほどすきっぱらです、ひもじいです。
なぜって?

夕飯の支度を済ませ子供に与えたら、電話仕事。
電話仕事の合間に後片付けして、子供をふろに叩き込みまた電話仕事、んで、
子供を寝かしつけて、仕事の書類送付して終了して今。

今、この時間に食べたらデブるので食べないYO!
いやいや、YOUも食べちゃいなYO~とジャニーズ的に独り言…
冷蔵庫を開けては中身を確認して、しめてまた開けて。

あぁ、食べたい。
しかし、デブはダメ。

我慢だYO~
明日の朝、しっかり食べるよ、たくさん食べるよ、いっぱい食べるよ
朝から豚肉の生姜焼き食べるよ。
うぅぅ
ははははははは腹減った~(泣)
寝るよ、さっさと寝るよ

ページの先頭へ

2010年12月20日

綺麗なものは良いです

我が家から見えるMtふじ。
朝、昼、夕と様々な姿を見せてくれますが、この紫の中の富士がいちばん綺麗だと思います。
坂の上のマンションだから、ですよね。

夕暮れは、一番苦手な時間帯です。
夜になってしまえば平気なんですが、胸がざわざわっとしてなんだか
切なくなってしまうのです。

赤ちゃんでいうたそがれ泣きってやつですかね。




ページの先頭へ

2010年12月19日

ちょいこげ

ちょっと焦げた王将餃子。
昨日は冷凍の王将餃子を焼いて発泡酒と頂きました。
おいしかったです。
でも、甘口よね、王将餃子ってさ。
もっとこう、なんていうかちゃんとした餃子で肉汁じょわ~が食べたいの。
美味しい餃子食べたいな~

リフォームのテレビ観ていたら、下宿屋さんのリフォームでした。
下宿屋さんのおばちゃん、いいな~
自分が作ったものを美味しそうに食いつくす、食いっぷりのイイ人って見ていて気持ちよい。
あと、基本は寂しがりなんで、どやどやがやがややってくれたらいいなと思うです。
いいな、下宿屋。

あー、そろそろ愚息が帰還するな~
面倒だな…
父のところから戻ると私にべったりになるから、色々と面倒です。
食傷ぎみ。

ページの先頭へ

2010年12月18日

子どもビール

『こどもののみもの』というのがありまして、ジュースなんですが
ビールのように泡が立つんですよ。画像のブツがそれです。
何かあるとカンパイをこれで。
えっと、もちろん私は発泡酒なんですが。

今日は子どもはパパと誕生日を祝うらしいので、今夜~明日は1人。
仕事だから、夜からゆっくりします。

あ~ぁ
車があれば、ニトリとかIKEAとか行きたいです。
家具を見るの楽しいですよね。
買わなくても妄想掻き立てることが好きです。
いつかいつか自分のマンション買った時のために、妄想です。

ほんとはね、ハードはどうでもいいですよね。
そこに帰れば、ほっと安心できたり、楽しかったり…
でも、家賃は高い。
息子のために、自分のために終の棲家をなんとか確保したいです。
がんばるしかないです。
がんばるです、しっかり働くです。

今日もがんばって仕事しやす。

あ~
夜はさ、夜は餃子で発泡酒飲みたいね~
く~っ

ページの先頭へ

2010年12月17日

誕生日

愚息、今日9歳。
今日は特別なのは、ケーキだけ。
あとはハッシュドビーフ、ブロッコリーサラダ、しめの子どもビール。

いろいろとあったな~
でも、9歳か。
10歳までをどう過ごすかが大事なんだそうだ。
あと1年しかないけど、今から育てなおし。

もう少し人を思いやることとか、乱暴を少なくするなど考えてくれたらいいのになぁとは親の願い。
親の願いなんかこれっぽちもわかんねぇでしょうね。

やれやれ、まだまだ先が長いです。

ページの先頭へ

2010年12月16日

富山ブラック

『富山ブラック』というインスタントのカップめんを頂きました。
鶏ガラ&とんこつ&醤油? あっさりとしながらもコクのあるスープに
黒コショウの荒挽きがゴツゴツ入っています。
この漆黒は病みつきです!
うまいっ、うますぎるです!

いつもならスープは絶対残すし、カップ麺にご飯という組み合わせなど言語道断ですが、
今日はやってしまいました、カップ麺汁+ご飯。
あぁ…
炭水化物摂り過ぎです。
歩くよ、動くよ、有酸素運動増やすから、頼むから増えないでくれ体脂肪。
……

午後からも座仕事だな…

デブへの階段のぼる ワシはまだ標準体重♪♪ 
人ごとだったと思う 今はまだ標準体重♪
標準だったといつの日か 笑う時もくるのか~♪

って、唄っている場合でなく、仕事切り上げて少し歩かないとね。
デブの管理栄養士ってかなりまずいでしょ、説得力なしよ。


ページの先頭へ

2010年12月16日

そうだった

今日、ちょっとしたはずみで子どもと正面から向き合って
『父と母は離婚した』ことを話しました。
別居はしたけれど、子どもにはきちんと離婚したことを離婚という言葉を
つかって言っていなかったのです。

でも、子どもは「わかってた」と言って納得していたようで
それを今日は釘ぶっさしされた気分だったようです。

なぜ今日だったか、どうしても9歳の誕生日前に私はきちんとしておきたかった。
そして、誕生日は辛くても2人の生活を覚悟してきっちり2人でお祝いしたかったのでした。

聞きたくない言葉でもありつつ、聞きたい言葉でもあったのであろうという
子どもの感じでしたね。

ママはキミと2人で生きていこうと思う、怒ることがあってもキミをきちんと育てたいと思う、と子どもに伝えたら
照れながらも安心したような、当然だというような、捨てられなくて良かったというような…
そんな顔でした。
良かったのか、悪かったのかわからないけど、でも現実を知る権利が彼にはあるんだなと思いました。

へこたれていられねぇです。
いや、へこたれても稼いでくわせねぇといけねぇです。
がんばるだけです。
ふたりぼっちだけど、きっとふたりぼっちになって良かったなんて彼は思うことはないんだろうけれど、それでも、ふたりぼっちもそれはそれでと思ってもらえたら私は及第点を自分にやりたいね。
自己満足なのはわかるけど。

ページの先頭へ

2010年12月15日

竜宮城はいずこへ

昨夜は楽しくて、今日はうらさびしい夜です。

お友達たくさん欲しいな~

お友達になってくれる人いないかな…

ページの先頭へ

2010年12月14日

来客あり

今日は富山からのお友達がお泊りに来て下さいました。

家の中に女性がいるのは、華やかで嬉しい。
息子も私も、なんていうか楽しくて嬉しくて…
三人で鍋をつつきながら、どうでもいいことを話したり笑ったり。
人がいるってとても良い!
大人がもう一人いることで、私もかなり安定した精神状況で子どもと向き合えました。
ありがとう、お友達。

私には華や女性らしい柔らかさってないのだけれど、女性というのはいいですね。
そして、食いっぷりの良いところもとてもイイ!
大好きだお友達、また遊びに来てね。

あぁ…
もっとお友達を作っておけばよかったな…
もっともっと来てくれないかな

1人でも平気って思っていたけれど、やっぱり1人より2人、2人より3人…
あ、もちろん心が通じないとだけですけれどね。

明日のお別れが、かなり寂しい。

ページの先頭へ

2010年12月13日

カウントダウン

息子の誕生日は12/17日。
へぼい字で『あと4こ寝る』とノートに書いてありました。

誕生日が12月というのは、親は苦労するですよ。
しかも17なんて一週間後にはクリスマス。
今年はどうする? 何が欲しいの?
「みかんでいいから、ママと一緒にずっといたいのがオレの願い」
・・・・・・・
いつもいつも、母に捨てられるとか、母と暮らせなくなるかもってことを
感じながら生きているのでしょうか。
そんな不幸な少年が、目の前で爆睡しています。
私、ダメじゃん。
ぜんぜんダメじゃん。
あ~
ため息しかでない夜です。

ページの先頭へ

2010年12月12日

しくじり

今日の九時からダイエー朝市で5kg1000円を買うべく、昨夜から広告をチェックし気合を入れておりました。

電動自転車の電源が少なく、ダイエーに到着したのは9時10分。
たった10分過ぎただけ、まだまだあるさって甘くみていました…
売り場には何の痕跡もなく、1000円の箱売り蜜柑完売の文字が!
あぅ~っ(泣)
たかか10分、されど10分。
うぉーーーーーーーーーーーーっみかん!!

節約しようと広告をチェックし始めたのは最近、今日は朝市デビューだったのに。
あぁ、苦虫を噛み殺した気分の朝でしたが、変わりに大船にて安くおいちい蜜柑を購入できたので、まぁいいです。

しかし学びましたよ、時は金なり、早起きは三文の徳ですよ。
次回の朝市は、必ず目的の品をゲットしますよ、必ずね。
しくじった日曜の朝でした。
レミーも広告をチェックです。

ページの先頭へ

2010年12月11日

依存

元夫が仕事を辞めたらしいです。
養育費が…
関東で仕事を見つけると言っていましたが、無理でしょうね。
多分、そのうち尻尾をまいて故郷に逃げ帰り親のつてをたどり仕事につくのでしょう。
そういう人です、自力ではなーんにもできない。

が、しかし、そこで困るのは子どもでしょう。
子どもにもう一度「パパと田舎に行けばおじいちゃん、おばあちゃん、親戚がいっぱいいる中で暮らすことができるよ、行ってもいいんだよ」とパパと住むこともいいよと投げかけてみた。
「そしたら、ママがひとりじゃんか。オレはママと住むって決めて一緒にいるから考えすぎなくていいよ」
とな。

面倒だ、大変な重荷だ、散財の原因だ…と思っていたけれど、
そして、確かにすべて現実はそうなんだけれども、
でも、子どもなりに私のことを考えているのかと思うと涙スイッチ入りました。

子どもが重荷なんだけど、いつか子どもに依存していくのでしょうか。
子どもは私の知らないところで、1人の人間として稚拙ながらも考えて行動し生きています。
何かに依存することが嫌いですが、子どもに依存しないように今から自分の道も持っていたいと思います。

ページの先頭へ

2010年12月10日

富士山

今日もMtふじ 綺麗でした!
どんなことがあっても朝はくるわけで、夜もくるわけで。
綺麗なものが観られるわけで…
感慨深い朝です。

再生の物語、ノルウェイの森の映画が今日公開です。
観たい、観ない方がよい、でも観たい。
しかし、マツケンも菊池凛子も少し歳が上な感じでトウが立っている気がするです。
ううーん

ページの先頭へ

2010年12月09日

心細い夜

慌ただしい昼間が過ぎ、子どもが帰宅し、てんやわんやが終了し
1人になる夜→色々と考えると心細くなります。
だからと言って、元夫とよりを戻すなど冗談にも思わず…
欲しいのは女友達。
そいでもって母親が欲しいです。

大丈夫って背中をそっと押してくれる母親が居たら最高なんだけど。

ページの先頭へ

2010年12月07日

餃子

久しぶりに手作り餃子を作りました。
にらを茹でずに生で挽肉と混ぜました。
ご飯じゃなくビールで頂きました →美味しかったです。

人生色々とあるな~と思いながら、この先の私ら二人の暮らしを考えてみる。
このまま横浜の物価高の中にいるのもどうなんだろう~とも思うし、
便利な横浜の魅力というのも捨てがたい。
横浜のちょっと田舎に移るのもいいな~と思いながら眠りにつきました。

そしたら、餃子を食べすぎたのか早朝5時に腹を壊しました、痛かったです。

どうも私は自律神経系が弱いみたい。

子どもに朝に話ししたら
「ママは色々と考えすぎるんだよ。オレも嫌な事を考えるととまんなくなってもっとヤダになるから、だからあまり考えない」
とな。
まだ8歳、されど8歳。(あ、もうすぐ9歳だ)
たくましいな~と思いつつ、子どもはこれから大きくなっていくんだな~と
当たり前のことに胸がつまりました。

あと、精神科で子どものハゲをみてもらっていますが、その際に医師から私のせいでない、育て方が悪いわけではないと言われ涙したことがありました。
そのことを息子は覚えていて
「オレのことは、ママのせいじゃないから。パパとかがママをいじめるようなことを言ったとしてもママのせいじゃないってお医者さんも言ってたじゃん」
と言われ涙こみあげ、ぐっと我慢。

なんていうか…
今日も一日が始まりました。
がんばりましょう。

ページの先頭へ

2010年12月06日

ふと・・・

しばらくミクシーにはまりましたが、急につまらなくなってしまった今。
ミクシー やーめた。

ミクシー世代が若いから疲れるのかもしれませんね。
ゆっくりまったり、好き勝手つぶやけるブログが一番です。

浮気したけど、グッピーブログだけでいいです。


ページの先頭へ

2010年12月06日

どうしてもダメな人

元夫が養育費を支払っていません。

失業中だそうです。

無責任な人、何やってもダメな人はいるものですね。
呆れて言葉がでません。
この際、まとめて一括支払いしてくれたらいいのに…
今後も付き合い続けて行かねばならんのでしょうか、うんざりします。

子供はそんなのお構いなしで無邪気に父のもとへ行き
「今日は、2人で一万円分お寿司食べた」
とか言っています。
むかっとくるのは私だけでしょうか?

「息子をダメにしたのは、あんた」だとご両親から散々ののしられたのは
そう遠くない日。
ダメな人はだれが居ようと、無関係にダメなのではないかと思う今日です。
あ~
まったく結婚は大失敗だったな~

ページの先頭へ

2010年12月05日

守られていた頃

子どもの頃、何かあると助けてくれたのは兄だったことを思い出します。

今日は、ミスタードーナツでカフェオレを三杯も飲んでしまい、不安になり眠れない今です。
眠れないときに思いだすのは、眠れないときに同じ部屋でたわいのない話をしたことや、腹の痛む時に背中をさすってくれた兄のことです。

今日、ニトリで買い物をして荷物を抱え階段を上がっていたら荷物ごと階段からずり落ちてしまいました。
何かのギャグみたいににもうごとずるずると。

異常に関節が柔らかいので、捻挫もなく骨折もなく、あおなじみ(あおあざ)が出来ただけで済みました。
シャワー浴びた時に両足にくっきりと横一直線のあおなじみ。

兄ちゃん、痛いです。
飛んできて欲しいな~
でも、そんなの無理ってわかっています。
ただ言ってみただけ。

ページの先頭へ

2010年12月02日

シンクロ中

毎晩のように 2人で寝ています。
兄弟のごとく、寝像がシンクロしています。
今夜もシンクロ中。
この猫はホンマに猫なん?

あ”ー、今日は朝から体調不良でした。
今も喉が痛くて、咳っぽい感じです。
おまけに仕事帰りに仕方なく買ったショウガはちみつのどあめがかなりまずくて…
へこたれている夜です。

あぁ、明日も外仕事がんばらなきゃ。
副鼻腔か風邪か、鼻水が、咳か…
つつつ辛いっす。

ページの先頭へ