ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年03月31日

孵化

孵化しました。
毎日、楽しそうですねぇ

しかし
「この春休みは、どこにも行けない。何もやってないから仕方ないね。フクシマとかもっと北の方とか大変だから、仕方ないね」
と、自分で自分に言っている様子。
地震でしたから、そういうことです。
このくらいの我慢、やっぱり大事な我慢だと思います。
誰かのことを思いながらたえることは大事なことだと思うので
生きていたら色々あっても、友達とか人とのつながりを大事に生きて行って欲しいなぁ~
誰かのために…
そんな気持ちは大事にしてほしいなぁと思います。

ページの先頭へ

2011年03月31日

さなぎ

春休みです。

子ども毎日滞在で、毎朝我が家に『さなぎ』が転がっています。
もぞもぞ、もぞもぞ…
目覚めるのは嫌なんだそうです。
まぁね、確かにね。
しかし、一日眠っているわけにもいかないでしょうって叩き起こすわけです。

ページの先頭へ

2011年03月29日

小人づかん

小人づかん、という洒落た本があります。
大明神殿がえらくお気に召され『小人をつかまえる!』とあちこち探検に出かけているようです。
ある小人は『肉食』、またある小人は『きのこ』という感じで、色々あるようです。
でも…
大人的には、まったく可愛くないどころか、えぐいしきもい。
しかし、このきもさは『感染るんです』の斎藤君的な…病みつきになるえぐさです。

皆さん、ぜひ観てください

まずは動画で。
URL ]

そして、できれば本屋さんで大百科を。

ページの先頭へ

2011年03月27日

面白かった!

今日は久しぶりに心理系のお勉強会に行ってきました。
新横浜で地下鉄で行ったので、地震の時を思い出しながらドキドキしていました…が、これを乗り越えたらもうトラウマじゃないなぁと言い聞かせてトライ、そして成功。

横浜労災病院の心療内科の山本晴義先生という方の講義です。
横浜で地道に活動されている認知行動療法の勉強会が実施していた講義ですが
とても面白かったです。

心療内科と精神科って私の中では明確な区分けが出来ていなかったのですが
今日その区分けがすっきりとしました。

あと、日光の逆噴射事件の機長は、心身症ではなく統合失調症であった
ということが大きなインパクトでした。
統合失調症は心療内科ではなく、精神科へ。
心身症にはカウンセリングが効果あり。。。

なぜ心理か?
栄養指導長く取り組んでくると、生活習慣は環境と心理要因が大きいと思うからです。
病院での栄養士指導は少し脅しが効くのですが、特定保健指導は栄養指導よりも自己成長を促すカウンセリングやコーチングが有効です。(と、私は確信しています)

でも…心理学部落ちたという過去のリベンジでもあるかもですね。

いやぁ、面白かったです。
二年、こちらの勉強会の会員になりながら幽霊で、今回初めて参加しましたが…
いや、じつは山本先生の講義が1500円だから参加したのですが…
また何かあったら行きたいと思います。
参加されていた方も真面目な感じでしたしね。

そして、いつも思うのだ~
ここにいるみーーんなが絶対タイプAです。
休みに自腹切って勉強って、それで嬉々として話を聞いているんですから
タイプAですよね。

「何してんだろ」って思うことのない時間が、嬉しい日曜日でした。

3/11に馬車道で仕事をしていて、とても怖かった。
地下鉄のホームで電車止まって手どうしようって思ったのがすごく怖くて
今日もそれがすごくこわかったのですが…大丈夫でした。

気がつかないうちにトラウマみたいになっていることもあるなぁと思いました。
「こわかったね」「うん、怖かった」こんなコミュニケーションはとても大事。
人は人とかかわってないと人間じゃないんだな~

しかし、いい関わりばかりでもなく…
元夫が子供をつあって2000円貸せって言ってくるし…

イイ人ばかりでもないし、悪い人ばかりでもない。
できるだけ悪いつながりは断ちたいけれど、子供がいることでそうもいかず…

ページの先頭へ

2011年03月24日

非常識、巨人、野球界!

ここにこうして書いたら、反論もあるのでしょうけれど…

福島原発では、東京電力関係の方々が事態の収拾にむけて日々戦ってくださっています。
原発の犯人は津波です。
そのあとの対応がまずかったり、政府の対応がまったく酷いのでこんなことになったかもしれませんが…

東電の社員さんにもご家族があり、放射線を防ぐすべなど誰も持っていないです。
今日3人が被ばく、危険な放射線値の中で水に浸かり設備補修を…
なんとかしなければと、がんばっていらっしゃる、ご家族もあるでしょうに。
日本を救うためにがんばっている、津波さえなければ…
大ぜいのために犠牲になる命があっていいのか?

そして、こんなことが行われているこの非常時に野球をやると言っている野球人、巨人、最低最悪です。
誰に何を言われてもいいから、言ってやる!
この非常時に野球じゃないし、野球が希望の光になるなんて時代錯誤なこと言って上から目線、ふざけんじゃねー!!!
かねてから、野球は嫌いだが、とくに巨人は大嫌いだが、今回の件で更に更に更に嫌いになりました。
読売新聞も読まない!
絶対野球なんか観ないし、子供にも野球させない!(今はキックベースしかしないらしい)

この際言わせていただく!
今回のオープン戦とか、観に行く人も最低だと思う。
あなたたちのために、停電の不自由に耐えているわけじゃない。
ナイターやめろ、不必要に電力使うのやめろ!

もう、ほんとに腹立ってんだから、この状況!

ページの先頭へ

2011年03月24日

迷い

栄養士よりも事務員の方が時給高い…
この地震で、やはり現場仕事も入れるかなとアルバイトに応募したら
調理業務などは830円、コールセンターアルバイトは1200円。
長く仕事があるのは、調理業務だけど、体力が続くのはコールセンターだよね。
困ったもんだ。

医療事務とかヘルパーの方がいいかも。
これから資格取得しようかな…

ページの先頭へ

2011年03月22日

ちょっと待って

今日、別ブログで割と意思疎通をしている方がメッセージをくださった。
もうすぐ、我が家付近を仕事で通るということです。
何度かお会いしたことがあった方なので、では、お茶でもしていけば?って思ったけれど、しかし、ちょっと待って!
家に入れるってことはさ、あまりにも不用心過ぎるよな…
悪意ない良い方ですけれども、でも、男性だし何かあったら怖いし…

うーんって迷っていたら、ちょうどチビのお友達から電話がなって
今から遊ぼうって約束してうちに来るっていうじゃないですか。

だから、ブログ知り合いにはベランダから手を振って「またね~」ってしました。

なんか、間違ったら怖いことですよね。
その時は何も考えなかったけど、今になったら怖いなって。

うっかりはダメですね。

ページの先頭へ

2011年03月21日

被災地でもないのに、ごめんなさい

私は横浜在住です。

でも、あの揺れとかテレビとか観てたら、日に日に辛くなってしまいました。
被災地の方々はもっともっと大変なのに、色々なことを考えるのが今とても
面倒です。
シャワーも余震が怖くてささっと浴びて、洋服きてからシャンプーするって感じで、子供に何かあっては大変ということで寝る時も洋服きているし…
買いたいものは買えないし、なんだか気分が下がり気味です。

何が?
これから仕事なくなるかも(この事態に保健指導じゃないよね)とか
今、冷凍庫にある物が絶えたら、子供どうしようとか
子供を熊本に渡したら楽だけど、精神的には放棄した罪の意識にさいなまれるのかなとか。

なんか、辛くなってしまった。
被災地の方々にしたら、そんなの問題じゃない。
生きているし、まだ何も失っていないんだし。
がんばらなきゃ、がんばらなきゃですよね。

ページの先頭へ

2011年03月20日

どこにもない!

生理用品がどこにもないっ!!

家の近所の普段は売上悪い店ですらないです。

大船のドラッグストアを数件当たりましたが、売り切れでした(泣)
およよーーー(泣)
月末までには、流通が普通になってくれているといいなぁ

でも、大船のドラックストアのダイコクドラックは偉いなぁと思いました。
この時期に安売りでしたよ!
生理用品も、シャンプーも。
便乗値上げ一切なくて、偉いなぁと思います。
そうでなくっちゃとも思います。

一方で便乗値上げをしている店もありました→最低です。

いやいや、さてさて。
サニタリー用品、間に合うかなあ~
みんなこういう時のために買い占めているんだろうなぁ
ちょっと呑気だったかも。
でも、食べ物は確保してもこういうものって最後になりがちではないですか?
最後にしてしまって、今回はちょっとピンチ感です。
危機管理に落ち度ありでした・・・

ページの先頭へ

2011年03月18日

電気というのは、手と手をこすって… by大明神

被災地の状況が毎日テレビで映し出されます。
わりと感受性の強い息子は、毎回慣れることなく泣いてしまいます。
いいのか、悪いのかわからないけれど、私はやっぱりこの惨状を記憶にとどめて
たくさんの人が死んでしまう悲惨さ、痛みを少しでも感じとって欲しい
そして悲劇を起こさない人になって欲しいと思います。

と、私は思っているのですが…
そこは息子なので、何を思ったか暴走するのであります。
「オレ、ちょっと走って体鍛えてくるわ」
あんた、この時期に走るって、体鍛えるって??
「オレが世界を救いたいっ! オレが新しいうちとか道路とかいっぱい造りたい。だから鍛えてくる。本当はウルトラマンになれたら早いんだけどね、それは無理だからね」

ウルトラマンになれないって悟った分だけ、素晴らしいじゃないか。
多分、これから人間ひとりにできる容量があることを悟って行くのだと思うけれど…
それでも、いいじゃないか。
そうだよ、世界を変えてくれ。
今はキミのような心持が大事な気がする。
未来の日本はキミが救い給え。

「オレがウルトラマンだったら、手をこすりあわせたらきっと電気造れるんだけどな、あと下敷を髪の毛にこう、すりすりしたりとか…」by大明神

そそそ、それは静電気ですよね。
でも、ウルトラマンなら、静電気が我々の電気となるかもしれませんですね。
相変わらずの大明神、四年生は目前です。
こんな四年生でいいんですかね??

ページの先頭へ

2011年03月16日

お仕事が…

お仕事が一時中断です。
子供は喜んでいますが、食べていかなきゃいけないし
私はものすごく不安です。
今からお仕事見つかるかな…
見つかるといいな、見つけないと。

ページの先頭へ

2011年03月14日

希望の種は?

希望はどこに?

せめて希望の種はどこに?

スーパーは開店後数時間で品物キレで閉店。
停電のために電車も不安定。

でも、生きているし、生きていく。

そのために必要な希望はどこにあるんだろう…
多分、きっと人と人の間におこるふれ合いとか、そういうことになる?

がんばらなきゃって思っても、いいことは浮かばない。

この状況が続けば保健指導どころじゃない。

他に仕事を見つけておかないといけないかも。
でも、仕事ったって、物流がうまくいかないとそれすらみつからないでしょう。

どうしたものだ? と思いながらも、せめて一週間は休んでみようと思う。
子供との時間をじっくりもてる一週間だし。
何か生まれる一週間なのかもしれないし。

ページの先頭へ

2011年03月13日

業務停止

この震災で、私達のお仕事もこの一週間停止となりそうです。
電話支援はお休み。
面談、明日は一応出勤してくださいってことですが、多分中止でしょう。
(この状況で、保健指導もないですよね)

では、この一週間どうすごしたらいいのかって感じもします。
ボランティア、行きたいです。
子供がいなきゃすっとんでいきます。
しかし、ボランティアがかえって邪魔をするということもあるそうですから
もう少ししてからボランティア募集を待ちたいと思います。
炊き出しなら手伝えると思う。
ああ、でも、その頃には仕事が山積みかもしれません。

でも、テレビでは悲劇だけが映し出されています。
まったくの他人だけど、でも、胸がはりさけそうです。

ページの先頭へ

2011年03月12日

祈り

昨日の地震、皆さまご無事でしょうか。

私は昨日、横浜で地震を体感しました。
五階からの階段を下りる時、壁にひびが入ってきて怖かった。
はじめて身の毛もよだつという体験をした気がします。
本気で死ぬかと思いました。

そして、子どものことが気になり、いてもたっても居られずでした。
しかし横浜~交通機関ストップです。
仕方ないので馬車道~本郷台まで歩いて帰宅。
しかし、道を歩きながら、道にひびが入るし、古い建物からは水が噴き出ていたり、気分が悪くなる人がいたり…
平和なことしか体験してこなかった私には、災害の恐ろしさをなんて甘い言葉じゃなくて、本当に怖いってこういうことだと思いました。
そしてそんな中で海が近いというのに、「潮があがってる、津波来るぞ」といたずらなのか、キチガイの発言あり、一時パニックでした。
これは、ひどいぞ!

歩きながら、子どもを私独りで育てるよりも、父の方に任せた方がいいのではないかとか、考えてしまいました。

私が九時半に帰宅すると、子どもはぶるぶる怖がっていました。
そりゃあそうです。
停電にもなっていたらしいですから。

横浜都心部を離れると急に空気が変わった気がしました。
幸いにも我が家付近は、あまり影響なく、私のマンションも特に問題なく、物が落ちている様子もなく。
レミーも大の字になって寝ているし、鶏も生きている(ガス漏れなし)。

二次的な被害がどんどん出てくるのかもしれません。
どうか、どうか皆さまご無事で…
もう、祈るしかないです。

ページの先頭へ

2011年03月10日

ホルモン注射

子供の成長ホルモン注射がいよいよ始まりました。
DMの注射みたいに、ちょっとの針でちょこっとうてるので
最初は恐々だった子どもも今じゃ明日の注射を待ちわびております。
かくいう、私めも…
人生初、他人へのお注射。
最初はビクビクでしたが、ぶちっとうちこんで注入したら結構カ・イ・カ・ン♪
明日が待ち遠しいです。
私、いっぱい注射打ちたいです。
もしかして、私のβエンドルフィンは、お注射をすることで大量に分泌されている気がします。
私、変態なのかも…
ぶちっとうって、ぶちっと注入がとても好きです…(ん? まずい発言か?)

ページの先頭へ

2011年03月07日

ブルーブルーマンデー

朝は雨だったのに、雪がどーんと降り出しています。

元夫が2000円貸してくれとかメールしてくることが嫌です。
顔を合わせることもないのですが、養育費も支払いが遅れている上に借金、しかも2000円って…

なんでしょうね。
発展していくための別れっていいじゃないですか。
別れってマイナスなイメージになってしまうんだけど、
もちろん、恋愛には綺麗な別れなど少ないと思うのですけれど
どうせ別れるなら(別れたなら)、発展していきたいじゃないですか。
別れて良かったって思いたいじゃないですか?

情けない、あまりにも情けないって元夫に思います。
偉そうなことをいうけれど、その言葉はどこかから持ってきてとってつけただけ
中身空っぽだって、だんだん気がついて、
成長するかと思いきや、まったく成長しなくて…
嫌いになって大嫌いになって吐き気になって。

少しはマシになってくれたらいいのに。
別れたことを後悔させてやるってくらいの気骨でもって成長してくれればいいのに。

子供がいるから、つながっていなければならない辛さ、うっとうしさ、厄介さ。
週明けはブルー。
他人になりたいな、さっさと他人になりたい。
でも、パツンと切ってしまうと子供への養育費すら期待薄。
色々と厄介ですよ、面倒です。

離婚しても仲良しなんて芸能人とかいるけど、あれ嘘ですよね。
他人のこと嘘って否定しちゃいけないけど、でも、仲良しで居られるなら離婚なんかしないですよ。

ページの先頭へ

2011年03月06日

情けないことに

元夫から昨日からメール攻撃です。
『2000円でいいので貸して下さい』
『余裕があれば5000円貸して下さい』

あほくさい。
無視していたら『子供の食事もあるので、2000円でいいので』と再度。
嫌です、いつまでこんな野郎と縁をつなげているのでしょうか。
子供がいる以上はパッツリと切れないのでしょうか。

独身時代、どんな別れ方をしても相手をさげすむような恋だけはするまいと思っていましたが…
結婚は大失敗、子どもを産んだことも大失敗。
自分の失敗を日々見せつけられるという喜劇…
情けない、全く情けない。

そんな野郎と婚姻していたという事実も、唯一残した子供にもそんな遺伝子は組み込まれているという事実。
情けない、情けないったら。

ページの先頭へ

2011年03月02日

愛しさ

色々なお仕事を頂いておりますが…

普通に俗世間的な見方をするとエリートさんにもメタボは存在します。
エリートさんのお勤めになるいわゆる一流企業様に出向き、面談業務をさせて頂くことが多くありますが…。

エリートさんゆえ、話の理解とか響き具合は、そりゃあもう素晴らしくて
この人達は、私が学校で学んできたことなど数カ月で覚え、私が20年かけて培ってきたものなど、ものの数年とかからず覚えてしまうのではなかろうかと思えるような、そんな方々が大半です。
仕立てのよさそうなスーツをまとい、知的なオーラむんむんです。

で、で、でもですね…
なんていうかな~
色々な方々がいらして、人間完璧はないなあと思うのです。
例えばクリーニングから戻ってきてしつけ糸がついたままのジャケットを
着ていらしたり、寝ぐせがまったくなおっていない(なおす気なし)だったり
事前に配布しているアンケートに食べかすついていたり…

今年の一番のヒットは、3-4センチのほうれん草がアンケートに乾燥した押し花のように付着。
なんだか触れずに、「参加者様提出時にすでに付着」と付箋つけて提出してしまった。

愛しいじゃないか!
そういう抜けたところが、私は割と好きです。
がちっとこちっとばかりでは息がつまります。
エリートがそのような気配りを欠いてしまう…そういうの、許せるなぁ
人間、完璧はなしなんだな~

計算した抜けとか、ボケはあざとくてえぐいのでひいてしまいますが
ギャップというものは、なんといいましょうか、チャームポイントだと思います。

可愛いですよね
愛しいですよね

仕事がなければ、私がお嫁さんになってお世話してあげたい衝動にかられます。
しかし、お仕事ですから、相手は商品ですから手出しはしませんよ、絶対に。

ページの先頭へ

2011年03月01日

色々とありながら…

早いなぁ 三月ですね。

慌ただしいと思っている間に二か月過ぎていきました。
でも、日々色々なことがあるなぁ~
毎日毎日、やっと乗越えるような感じ。

まぁ、しゃあないですね。
生きていれば色々とありますね。

ページの先頭へ