ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年05月31日

哀愁の…?

チビを送って帰宅すると、近所の小学校の登校時間です。
ガチャガチャと賑やかな声が聞こえると、レミータンはいてもたってもいられず
ベランダから「アイツがいるはず」と探しているのかは不明ですが、
こんな感じで道路をみつめています。
逃げ出そうにも三階なので、無理だな~

後姿が、とっても可愛いです。
ぼよ~んとしたお腹、みじかめの足、文字通りの猫背。
ぎゅっと抱きしめたくなるのをこらえて掃除機をかけます。
我が家の朝の1コマです。(小学生達はこの猫にきがついているかしら? 明日見て見よう)

ページの先頭へ

2011年05月30日

ヴィクトリア女王

『ヴィクトリア女王』『山桜』のDVDを観ました。
どちらも良かったですよ。
映画としては、ヴィクトリアの勝ちだけど、話の感じは山桜も好き。
久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしています。

でもね、なんでしょうね。
何かが私を突き動かすというか、じっとしている場合じゃないよって声が聞こえます。
なんだろう…

ページの先頭へ

2011年05月27日

チョイメタ

レミー殿の健診&予防接種へ行って参りました。
体重4.7kg、お腹まわりたぷたぷ、真正面から見て顔から腹がぽっこりと。
獣医曰く「ちょいメタボ傾向ですね。4.3~4.5ぐらいが、この子にはちょうどいいですよ」
だそうです。
しかし、本人やる気なんかどこにもなくて、今日も腹出して寝ています。
敵がいないというのは、動物から本能を削ぎ落すのです。
唯一のストレッサーと言えば愚息だけど、愚息ともなんだかんだ認め合っているようですしね。

ごはん食べる時ぐらいしか動く姿みない。
あとは、夜中に子供に飛びかかっているくらいしか、みない。
飼い猫ってそういうものなんでしょうね。
極端に運動量少ないです。
かといって何をしたって彼は寝ている…
肉球触ろうと、ブラッシングしようと寝ている、たまに寝ごとや寝屁しながら寝てる。
生活改善なんて、彼の頭にはない。
でも、人間だってそう、同じ。
習慣がメタボをつくるけど、改善する気なんかどこにもない。
私らがやっきになっても、動かない人は動かない。
そういうものか。

ページの先頭へ

2011年05月25日

なんだかんだで…

けんかばかりの2人ですが…
やはり仲良し!
チビパンダ、私には添い寝しない。
愚息のいない日に、私が抱っこして寝ようねっていっても、寝ない。
チビパンダからみても、子供からみても、お互いが兄弟なんですよね。

ところで、学区外登校している愚息は帰宅してから学校の友達と遊ぶ機会が減りました。
はじめは大丈夫かなって心配していたのですが…
今月の中頃からのことですが、ピンポーンがなりドアを開ければ
男子が2人、時には幼稚園児が「○○って子、いる?」と誘いに来て下さる。
聞けば、3年生だったり、弟君だったり…
どうやら公園で仲良しになったらしい。
これが、本来の子供の持つ力だと思うんです。
学校違ったっていいじゃんか。
歳が下でもいいじゃんか。
遊びに誘ってくれる子がいる、誘いに来てくれる子がいることが良かったじゃんかって胸をなでおろしています。
贅沢を言えば、これが同じクラスだったらね~
でもね、学区外登校ですからね、なかなか子供の足では遠いからあと少し大きくならないと無理かも。
学校では、友達と遊んでいるっていうし、大丈夫ですよね?
耳をすまして聞いてみる
大丈夫だよって神様の声は遠くだけど聞こえる気がする。

子供は子供と遊び、色々なこと覚えるのさ。
年下の子に名前呼び捨てにされても平気な愚息とか、
「どうしたの?」なんて声掛けが以外と大人びて見えたりして
ちゃんとちゃんと大きくなってるじゃんか。

2人の時は「ママぁ」とべたべたしやがるものの、おチビさん達の前では
「オレの母ちゃん、うっせーんだ」なんていっぱしなことを口走る、
それでこそ、ガキでございますよ。
昭和の子だな、うちの子。

ここに住めるように、がんばって働かなきゃね。
母ちゃんはがんばらないとね。

なんだかんだ、平和な我が家。

ページの先頭へ

2011年05月23日

たった一つ

皆さん、たったひとつ願いがかなうとしたら、何を願いますか?

本日、友人から頂いた鈴虫寺のありがたいお守り。
このお守りは、ひとつだけ願いをかなえてくれるそうです。
たったひとつ。
やっぱり子供が幸せになりますようにってことなのか…
たったひとつと言われてしまうと、それを祈るしかないような…

でも、それってどうなんだろう…
もっと具体的な方が神様も考えやすいんじゃないのか?
いや、神様だから抽象的にした方が、広く網羅してくれるんじゃないのか?

ひとつ、たったひとつって大変だな。

子供にたずねてみたら
「ママ、そんなこともわからないの? みんな幸せになれますようにでしょう、普通」by大明神

あぁ…
なんだかんだで良い子に育っているのでしょうか?

子供の答えにちょっぴり安堵したような気になり、
しかし、何を願おうかと煩悩いっぱいに考え中の夜なんでした。

ページの先頭へ

2011年05月22日

オフ会

作夜、数年ぶりに居酒屋へGO!
ミクシーのコミュニティのオフ会に参加したのです。
と、いいますか、私が幹事がんばりましたよ。

集まったのは五人。
しかし微妙でした。
何故か??
40代以降の集まりです。
同年代のお友達を増やしたくて始めたコミュなのですが、40代以降って
微妙にテンション低め。
一言行っても会話広がらず…中に消え…また誰かがぼそぼそっと…
その中には似非関西弁の方がいて、なんであなたは関西弁なの?
ちょっとイントネーションが違うで、って感じ。
そして、お寺の住職かい? みたいな感じの人もいらして、
その方は特に会話を吸収していきます。
あぁ、あぁ、あぁ…
くく苦しい、早く帰りたい! と思っていたらラストオーダーとなり解散に…
と思ったら「カラオケ行きますか」ってなことになり、私は思わず
「子供の買い物したいので…」と1人抜けしました。きゃーずる~い!
だって、みんな楽しの?
私はもう、楽しくなかったから解散で十分だったのよ。
カラオケなんて無理だと思ったんだもの。

で、みはしのあんみつをお土産に買い帰宅。
帰宅の電車の中で思ったね。
私って人間はつまんない人なんだと思うんです。
だから、人がどうこうでなく、つまらなかったんだろうなと。
でも、お友達は欲しいという矛盾。
やっぱり人間、1人では生きられないという事です。

ま、いいか。
もうオフ会はいいや。

次は40代~のお見合いパーティってのに参加してみようと思っています→ → →結局何も懲りてないじゃん…

ページの先頭へ

2011年05月21日

あたってくだけた

山の中の老健のアルバイトが採用になっちまった。
なっちまった、というのは、気持ち的に「どっちでもいいから、そちらが決めて」的な感覚で投げておいたので、それが通ってしまった時の微妙な気持ち。
びび微妙。
なぜ?
なぜかってさ、それは、燃え尽きた給食産業に再び足を踏み入れるのか…
それが微妙なのだぁ
やりだしたら、とことんまでやりたいのが性分。
完璧タイプAな0か100かの性格なので、適当なもの見るのが辛い。
でも、病院と違って適当なんだろうな~
しかも委託って適当なんだろうな~
できれば、やりたくないかなぁ
でもさ、でも、9-3時ってのは魅力的な時間だよね
時給安くても週に1―2回でいいってのは、魅力。

ページの先頭へ

2011年05月20日

久しぶりの…

アルバイト先をみつけてさすらっていますが…
今日は久しぶりにアルバイトの面接にいきました。
ところがですね、普通に行けば車で20分ぐらいのところを一時間かけても
到着できないような住宅地にひっそりとありまして…
大変でした、はい。

で、面談に行ったら、懐かしい現場の感じ。
久しぶりに現場を踏みしめました。
でも、病院がいいなぁ~
老健はなぁ~
しかし、業務的に老健は楽だな~
そして、アルバイトって気楽でいいな~
でも、何か腑に落ちない。
それが何だかはわからないけど、私の履歴書みながら、面接官がぼそって
「もったいない」とつぶやきました。
なんでしょうか、もったいないって?
ま、いいか。

現場は結構好き。
でも、もう1つ気になる仕事があるので、そこも当たってくだけてみようかと。

ページの先頭へ

2011年05月19日

すももちゃんファーム

ミニトマトの花が咲きました。
これ、放射能浴び浴びですかね?
小田原でもお茶っぱに放射能っていうし、横浜市もわりと高いですかね?
それでも、葉を伸ばし花をつけ、これから実を結ぶのでしょうね。
で、食べますか…
食べますよ、せっかく育ててきたんだもの。
売っているものだって放射能ばっちり浴びていますもんね。
それなら、横浜のはずれのベランダで育ったミニトマトの方が…?
わかりません、誰も。

でも、すももちゃんファームの初ミニトマトですから、きちんと収穫したら食べ尽くしたいと思います。
今のところ順調ですが、このあと余計な葉を切ったりしちゃったほうがいいのでしょうか。
棒差して枝とかまっすぐになるようにくくってやるべきなのでしょうか。

小松菜も種まきしました。
今年もできるかな、小松菜。

最近、農業に従事したくなっています。
農家の方、ご指導してくださいませんか?
できれば関東で。

ページの先頭へ

2011年05月16日

立ち位置

母子家庭の手当ては最低限しか出ていません。
でも、それは自営だから収入が高く見られてしまうだけで、実際ものすごく貧乏です。

でも、かたや、普通の母子家庭はパートで数時間働いて、手当をもらって
私よりも収入ある感じです。

でも、『母子家庭のくせに』的な視線を向けられることがあるのです。
なぜ?
母子家庭で子供を習い事させているから?
身に着けていたものがたまたまブランド物だったから?

特に女性というのは、似たような境遇か、自分よりも不幸な人には同情的で
それ以外は冷たかったりしますよね。

母子家庭だから、貧乏たらしくひもじく見せるべきなのか、
それが社会を生き抜くための得策なら、そうした方がいいのかも。
でも、結婚してから高価なモノなんか一度も買ったことがない。
今ある高価な品は独身時代の遺産だもの。

例えばだけど、病人は病人らしく寝ていろとか、そういう類の感じなのかな。

どうでもいいけど、社会というのは本当に面倒なものだと思ったりする

ページの先頭へ

2011年05月13日

13日の金曜日

「13日の金曜日だから、大地震がくる!」by愚息
昨日首を打ったところが「血が首にたまってる(あざです)」
「レミーがトイレ入ってる」「朝ごはん、パンかよ~」
そうですね、はいはい。
朝から騒がしく、子供というのは何でも祭りなわけです。

あまり手をかけるということが苦手な私…
いちいち子供の話に耳を傾けることもなく
「はいはい、お大事に」
と流してしまった…

朝ってさ、朝って辛いですよね?
低血圧なので、かなり辛いのです。
朝からテンションたかーく、ぎゃおぎゃおされると「うるさいなぁ!」と
イライラします。
何とかしてほしい朝のハイテンションです。

ページの先頭へ

2011年05月12日

平和な朝

今朝は、うっかりとご飯を炊き忘れ仕方なくパン食でした。
ご飯党の愚息に罵声を浴びせられながらも、「文句あるなら食べなくて良し」
となぎ伏せて、コーヒーロール、ピーナツサンドなどなど朝の八時から開店
している近くのパン屋にて購入。
パン、バナナ、ヨーグルトをしっかりたいらげて愚息は学校へ出陣。

ヨーグルトが大好物のレミー君も、じーーーっと愚息を可愛く見つめておこぼれにあずかりました。
以前は、愚息のブツは横取りしていましたが、最近ではそれをすると2-3倍になって帰ってくるので、このようにじっと我慢です。
お手の姿勢で待つこともあります。(最近はお手もお座りもやります、犬のように)
ヨーグルト、バナナ、アイス、ビーフ味のスナック菓子、さきいか…
レミーの好きなモノ。

愚息が旅立つと、平和な朝だな~と思います。
あとは、お仕事、お仕事。

ページの先頭へ

2011年05月09日

痛む親子

今日も肋骨が痛みます。
こんなに痛むものなんでしょうか、骨なのに。
呼吸が浅くなります、肺いっぱいに新鮮な空気を吸い込みたいです。
ためしに一杯空気吸い込んでみたら、骨がゲコってなって、肋骨痛みました。
なんでしょうか、『ゲコ』がいっぱいなります。
医師の前で「このゲコって音はなんでしょうか」って確認してみたら
「それをやると治りが遅くなります。それは折れた骨がなっているのですよ」
だそうです…
あぁ、なんということを。

そして、帰宅した子供と話をしていたら…
子供が「オレ、チンチン痛い。おしっこする時、かなり痛い。おしっこもでたばっかりでも、出てこない感じでまたすぐにトイレ行きたくなる」だそうです。
膀胱炎か?
明日は、成長ホルモンの病院へ行きますので、お医者様に相談してみましょう。
秘かにこちらのお医者様が大好きです。
楽しみです。

ページの先頭へ

2011年05月07日

肋骨が…

5/3に上野科学博物館へ行きました。
階段からこけそうになり、手すりにつかまったところ、肋骨が痛くなりました。
ずっとずっと肋骨は痛みました。
昨日病院へ行きレントゲンを撮影→肋骨二本にひびが入っていました。
テーピングと包帯で固定したら、かなり楽になりました。

しかし、脆いですね、肋骨。
私の骨は骨粗しょう症ではないです。
年齢でもなく、肋骨はもろいらしいです。
もしかしたら、これまでもヒビ入っていたことなんてあったのではないかなって思います。

子供が不安そうに見ていました。
しかし、ひと月くらいで治るらしいって言ったら
「なんだ、大したことないじゃん、心配させんなよ」
と、男らしく言い放たれてしまいました。

大したことないけど、ひと月って子供にとってもかなり短時間なのでしょうか?

ちょっとびっくりしたのと同時に、もう少し思いやりを持つような教育をせねばいかんなぁと思った次第です。

ページの先頭へ

2011年05月02日

さすらいの…

ゴールデンウィーク、どこにも行き場なく…
子供は公園でエロ本の切れ端をポケットに詰め込み
私は仕事をチラホラやっつけて…

でも、GWの一日だけはどこかに子供とお出かけしようと思っています。
上野かな~

大人なら鎌倉とか海とかでいいのですが、子供ですからね、少年ですから。
ちょっぴり夢があるような、楽しいことを…

ワンピースの東京ドームもひかれていますが・・・
それなら映画を観た方がいいというし・・・

上野の『みはし』でクリームあんみつ食べたいと言うし
上野かな…

ページの先頭へ