ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年08月30日

思いきれず…

中古リノベーションマンションを買おうと思ったんですよ。
駅から遠くても広めのところを。
でも、急にやっぱり駅近くがいいのではないかって思えてしまって
駅近物件をみていたんです。
でもね、築40年は厳しい。
だからしばらく苦しくても今の生活かな。

あぁ、悩んだけど、大きな買い物しなくて済んで良かった。

ページの先頭へ

2011年08月27日

がんばらない

中古マンションの購入に一歩踏み切りましたよ。
本契約はまだなので、びびったら速効解約します。
今のところは『家賃が今より安くなり、広くなる』ということだけ考えようと思っています。

駅近くの築40年物件にしようかとも思いましたが、築40年つうことは恐ろしいですよね、いくらリフォームしても。
だから駅から遠いけど、リフォーム済みで広めのところを。
合わなきゃ賃貸か売るかします。

とりあえず、今よりも家賃が安くなるから。
もう、そこしか見ないぞと。

ページの先頭へ

2011年08月23日

転居するかどうしようか…

わりと安い中古マンションを見つけた。
駅からバス便だよ。でも、今の家から車で5分位のところ→環境はわかっているところ。

リフォーム済物件だからすぐに住める。
21年に大規模修繕も終わっている。
広さも2人と1匹で済むには十分。

さて、どうするか。
問題は子供の転校です。
意外とびびりぃな男子、日頃は乱暴に強がっていてもいぜとなると何にもできないチビなのでした。
今は「風呂が綺麗ならいいよ」って言っているけど、いざとなったらどうかな。
学校も今より遠くなるし。
うーん…

でも、家賃がずいぶん楽になる。
2万違う。

さてさて…
じっくりと吟味ですね。

ページの先頭へ

2011年08月19日

帯状疱疹

愚息、帯状疱疹でした。
やっぱりなって感じでした。

でもですね、皮膚科に行ってちょっとひいてしまうようなお話がありましたの。
いつもの皮膚科がお盆休みで、違う皮膚科に行ったのですが、その際に
アレルギーのお薬を飲んでいると言ったら
Dr「何のアレルギーですか?」
私「黄砂のアレルギーって言われたのですが」
Dr「あぁ…。それはどこの先生がおっしゃったかわかりますが、こういういい方はなんですが、無駄に薬を飲むこともないでしょう」

子供も私もあんぐり…です。

そう言われたら、黄砂のアレルギーなど聞いたこともなかったな。
でも、洗濯物を外に干さなくなってから愚息の湿疹は止まったんだよね。

いつだってフロンティアは馬鹿と呼ばれ、その後認知されるという構図もあり、
しかし、それが必ずしも正しい先駆者とも限らず…
あぁ、私ら親子は何を信じれば良いのやら。

まぁ、しかし、今回の帯状疱疹だけは間違いなさそうです。
右側が痛み湿疹を抱える愚息。
子供は神経痛の後遺症はないらしい。
しかし、髄膜炎にでも移行しては大変。
じっとしてなさいね~って言ったけど、ちょっと待って。
発疹だした火曜日、あなたは公園を走りまわっていなかったか?
水曜日だって何も知らず、痛いと言いながら公園で遊んでたよな…
あぁもう頭に菌は回っているかも…
どうか、これから何も起こりませんように。
今日の湿疹は赤みが少しひいていました。
薬のせいですかね。



ページの先頭へ

2011年08月17日

発疹のコロニー

先週の金曜日でしたか、右股関節付近の太ももが痛い→ぷちぷちとした水疹が足に数粒できていました。
その後、月曜日に右肩が痛むと言ってその後右肩に水疹のコロニーがいくつか線上に発疹しています。
そして今日は首が痛むと言って寝付きました。
明日は首に湿疹でしょうか…

今日、皮膚科に言ったらお休みで診せていません。
明日午前中の仕事済ませたら、病院へ行っておこうかと。
単なる湿疹のとびひだったらいいのですが…

ページの先頭へ

2011年08月14日

面倒なこと

中古オンボロマンションを探しておりますが、究極の選択みたい。
横浜って高いなぁ

駅近くになれば狭いし、駅からバス便なら広さは有るけど不便
そして子供の生活環境としてどうだろうか…という感じだったり。
で、子供のことを考えるとものすごく、面倒になってきます。
そもそもが面倒くさがりの私なのですが、母的なことがホントに苦手です。
子供を囲む環境は良いにこしたことはないでしょう、朱に交わればって話もあるわけで。
でも、駅からバス便の中古オンボロマンションだと環境的に??
ただ仮にあまりよろしくないと言われる地域であっても住めば都ってこともあり
案外と子供は馴染んでしまい、逆に反面教師的な側面もあったり?
いじめられて不登校にでもなったらどうしよう、仕事に行っている間遊び仲間もいないようでは寂しいだろうとか思ってしまうと、まったくコマを進められない。
そしてこういうことを考えることが段々面倒になってきます。
でも、かと言って95000円を支払い続けることが可能か考えると
がんばるしかないけど、ずっとは無理って答えしかないのです。
難しいなぁ

ネットとかでえる情報以外にその地域のリアル情報ってのは
実際見てみるしかないのかな…
小学校とか、近隣の感じとか…
ネットだとあまり良い情報がないんだよね
いくら部屋が広くても、良い情報がないところへ…ってのはちょっとなぁ
となると、駅近でギュッと詰め込むしかないのか。

あぁ、1人だったらこういう面倒なことを考えなくてすむんだけど、
これは産んだ時から始まって一生消えない面倒なことなんでしょうね。

ページの先頭へ

2011年08月10日

心地よさ

今月から(正しくは7月終わり~)病院の調理アルバイト入れています。
そのアルバイトがとてもイイ感じなんです。
50食程度、献立2-4本立ての病院食(療養型ですから)なので、とても楽チン。
家で電話仕事だけよりも、体と頭使いながらフルに活動する5時間×週2-3回。
家で電話支援の時には、頭と目ばかり使うので体重が増えそうで怖かった。
今は「これだけ体動かすとメシうまいわ~」みたいな感じとか「やっぱり金稼ぐってこういうことさ」っていうなんというか満足感というか達成感のようなものすらあります。
原点回帰…
もう二度と戻らないって決めていた場所が、とても心地よい(勝手がわかるのでよく体が動くし、先が読めます。
原点に立ち戻るのはいいことですね。
なんでしょう、やはり、ものを作って提供する、残飯量を気にする…なんか栄養士の原点ですよね。
残飯少ない日はなんか嬉しい。
そして、次の出勤が待ち遠しい。

勤務先、栄養士が30歳だけど、その他は60代。
皆さんとってもがんばっているし、よく動いていらっしゃる。
脱帽ですよ。
青二才でしかない自分がまだまだだって気がするし、離婚したことを話したら
「しょうもない男なら離婚しちゃって正解よ!」
と心強く言ってくださる。
そうだよね、そうですよ。
日本の母ちゃん、父ちゃんのイイ感じ万歳です。

次の出勤は土曜日。
とても良いアルバイト先です。

ページの先頭へ

2011年08月09日

続 横浜ふたりぼっち「男はつらいよ」編

親類もいないままに横浜ふたりぼっち、もうすぐもうすぐ一年がたとうとしています。
毎日毎日様々な出来事が起こります、子供がらみの。
正直なところ、「子供さえいなきゃ…」って何度も何度も思うのです。
いてくれてよかったとは、いまだ一回も思えることがないです。
(レミーはうちの子になってくれて良かったし、レミーのいない生活などいまや考えられないのですが…)

ちょっと前にテレビを観ていて、あるご夫婦をとり上げていました。
お子さんが欲しくて欲しくてでもできなくて里親になって、でも、やっとある赤ちゃんの里親になったのに、お母さんはお子さんを養護施設に戻してしまいます。
「うまくやれると思ったのに、思うようにいかない、育てられない…」
泣いていました。
これ、よくあることなのだそうです。

私は確信してしまいます。
世の中のお母さん、一度は産むんじゃなかったって思うことが絶対あるはずです。
でも、口に出すか出さないか、それでも縁が切れないから育てていく
そして子も成長して親も幼児に戻っていって、それで確かな絆を結んでいくものではないでしょうか。
言い方変えたら腐れ縁です。

喧嘩がいいってわけじゃないし、私が子供に接する態度なんかほめられたもんじゃないんだけど、でも、なんか最近それでもうちは親子だ!って思うんです。
子供に対して母性が働いているとかじゃなくて、腐れ縁的に親子なんです。
どんなに叱っても結局「ごめんなさい」を言ってくる、もうやだなって思っても嫌な位親子なんですよ、めんどくせぃ!

だから、横浜ふたりぼっちはきっとまだまだ続いちゃうわけで、
でもどっかでふたりより三人、四人、五人…
増えたら少し相対する愛憎が薄まるってなもんです。
息子が友人を連れてきて、その友人が集まるようなそういう家になったらいいなと…

でも、まだまだそういう日は遠い(そっと目を閉じる)

懲りずに今日も朝から叱られてしまった愚息、夜になって話をしていたら
「ママも辛いよね、男はさぁ、男はつらいのよ、そういうもんなのよ、がんばれ、ママ。ママは男として立派に生きていると思うよ」

ぐぐぐぐぐぐぐっ。
まだ、まだ、まだ男じゃないよぅ
そんなこと言われたら、つ、つ、つらいなぁ



ページの先頭へ

2011年08月09日

熱帯夜

寝ぐるしい…
今、夜ですよね?

その昔、私が子供だった頃は熱帯夜なんか数えるほどしかなくて
六畳に扇風機1台で家族三人寝ていたかと思います。
まだ子供だったからですかね、わりと眠れてしまって朝方には少し寒くて。
10月と言えば冬服に着替える衣替えでしたが、10月1日が暑過ぎて冬服無理ってことはなかったような…? いや、少しはあったのかな?
今じゃクーラーないと眠れないもんね
地球も大変な事態ですよね。

毎年、梅干しをつけています。
今年は道路沿いのマンションで、干すことがためらわれ家の中に干しました。
乾燥させて、あとはガラス瓶に入れてベランダで日光にあてています。
夜干も室内です。
でもね、ぜんぜん寒暖の差がでなくて、どうも例年の味がでないのですよね。
梅のせいもあるかな…

日本古来の物や生き物や食べ物などがどんどん変化していくのでしょう。
それはそれ、仕方のないことですが…

ページの先頭へ

2011年08月08日

夏ですね

転居することがいいのか、悪いのか…
息子のために、家賃を抑えた物件をあさっていますが
現状でお友達もいる子供にとっては転居は嫌なことに違いなく…
私もどこかで面倒な感じです。
子供が小学校終わるまでは今のところに…とも思いますが
なんせ家賃が高い。

さて、どうするか…
狭いけど駅近く安い物件にうつるのか、駅から遠くても広さをとるか…
難しいものです。

どれがよくて悪いのか、だんだんわからなくなってきた。
子供は転校してしまえばなんとでもなりますかね?

わからない、暑くて考えるのも面倒だし。
あぁ、わからない…
夏ですね…

ページの先頭へ

2011年08月06日

居場所

ありふれた毎日が幸せだってじんわり浸みこんでいます。
夜に観たテレビのせいです。
手足があったり、健康だったり…
家がないと困るけど、家だけじゃなくて人には人が必要で。
いいドラマでした。

家が欲しいなって色々と焦っていて、笑い話みたいだけど『勝馬』買って
競馬にかけるか!?
みたいな気分になりながら、競馬場に行くことに抵抗あったりして。

焦ったって、なるようにしかならないんだな、色々と。
ただ流されるのは好きじゃないけど、流れに身を任せてみるってのも時にはいいのかも。

色々あるよ、色々ね。
がんばってたら、きっといつかイイ事あるですよ。
イイことってのはさ、自分を必要としてくれたり、自分が自分らしく無理なくいられる場所があるってことなんですよね、きっと。
それは場所かもしれないし、人かもしれないし。
うまく言えないけど、両方だったら最高ですよね。
しんみり・・・・

ページの先頭へ

2011年08月05日

二日酔い?

作夜は子供が父の元へ遊びに行ったので、発泡酒を飲んでしまいました。
美味しかったので、350×2本飲んでしまいました。
イカのフリットとレタスのサラダと共にグビグビと。
そしたらですね、朝になって頭がぼや~っと痛いと言うか重いと言いますか…
多分二日酔いってなもんでしょうね。
枕元でレミー君が心配げに香箱座り →いえ、心配なのは私の体調ではなく自分の朝ごはんです。

多分、あと30分寝ていたら、まぶたをペロリとなめられ、前二本脚でドツキ攻撃が始まっていたと思われます。

ご飯をお皿に入れたら、のびをして悠々と歩いてこられましたよ。
王子の気品感じます。

今日は在宅仕事も昼間はゆるゆるです。
夜はばっちり入っているので、今のうちに色々と済ませます。

夜は何で一杯やろうかなぁ~
500程度で止めたら丁度いいなぁ

ページの先頭へ

2011年08月04日

写真

ミクシーなるもので、写真のコーチをみつけることができました。
無料で色々なコツを教えて下さるので、とても助かる上に楽しんでいます。
性に固執している輩もおりますが、まじめな方もきちんといらっしゃる、画像をアップするとツボを教えてくださいます。
ここ数日、それが楽しくてたまりません。
ずっと習いたかった写真。
すこし上達するといいなぁ~

ページの先頭へ

2011年08月02日

生活

作夜わりと大きめの地震がありました。
怖かったです、久しぶりに。
緩んでいた気持ちの紐をしっかりと結びなおしました。
私が居ない間に地震が来たらどうするか、寝る前に洋服や貴重品を手元に置くとか、レミーをどうするとか話し合いました。

何やらまた不安に襲われます。
なったらなったで仕方ないのです、仕方ないけどできる備えは…
と言いながら何にもしていなくて、お米がなくなったので買いに言ったら玄米しかないのでびっくりしました。
たまたま近くの小さなお店だったからでしょうね。

でも、玄米を我が家で精米したら美味しいのではないかとふと思いたち
精米機を買いました。
でもでも、これってエコじゃないのかな…
地震以来生活の変化が結構ありますね。
考え方も、物品の流通も。

ページの先頭へ

2011年08月01日

不調なの?

暑いんだか寒いんだかわからない、でも、やっぱり暑いんだろうと思う最近ですが…
猫プリンスは、ずーっと寝ている感じ。
正直なところ、具合悪いのか元気なのか…わかりません。
昨日は、お尻から紐がたれていてぎょっとしましたが、息子の落としたタコ糸を食べたのだと判明。
今朝は、お風呂場に数回の嘔吐物…
(汚い話でごめんなさい)

しかし餌は食べています。
元気は元気なのかな?

この暑いのに窓際で寝ています。
猫と会話ができたらわかりやすいのですけれど…

ページの先頭へ