ほっと一息

フリー管理栄養士の毎日を綴ります。

2011年09月29日

カチンッ!

「県営住宅入ったら楽だよ、それにあそこは皆助け合って昭和初期みたいな感じでいいよ」
と、セレブなお友達に言われました。
「なんで、そんなにがんばるのよ、もっと楽に生きたらいいのに」
とまで言われました。

その通りです。
でも、何故でしょうか、ものすごく馬鹿にされている気がします。
いや、県営住宅にお住まいの方達を悪く言うのではないですよ。

なんといいますか…
私子供の頃に親がふがいなかったので県営住宅に住んでいました。
それがなんか嫌で、絶対に自力で普通の暮らしするって決めていました。
ある意味意地です。

でも、誰もそんなの知らないですよね。
「無理しないで、手元にお金持って楽しく生きた方がいいじゃない」
とまで言われて、そんなに私は貧乏チックなのか? とさえ思ったりして。

いや、わかっていますよ、優しさでそういう生き方もあるよって言いたいのだと思います。
ですが、母子家庭なんだから無理しなくていいじゃん、身の丈に合ったせいかつしろよって見下されているような気さえして、そしたら、今までつきあってきたことが思い出されて、いつもいつもこの人は私を見下していたのかって思えてすら来て…

うーん…
正直に感じたことを書いてしまえば、『母子家庭のくせに普通の家庭みたいな見栄をはることないじゃん』と言われているような気がしたんです。
脳天チョップされた気がしたんです。
そもそも、県営住宅に入るための所得制限以上は収入ありで入れないのですが
しかし、入れても入らないと思う。
ぎりぎりまで入らないと思う。

親切で言った言葉かもしれないけど、受け取る側の心理は穏やかではない言葉です。
それを彼女がわかって言っているのなら、もうお付き合いしない。
でも、無意識に言っているとしたら? やっぱり少し距離を置きたい。
いや、でも待てよ
それだけ、私の心がすさんでいるという事? 
それはまずいことです。
注意が必要ですね。

ページの先頭へ

2011年09月29日

原点回帰?

学校給食で使われる食材の放射能を気にする場合、お弁当持参もOKだそうです。

そもそも、給食は栄養事情の悪い戦後に子供達の成長に見合った栄養補給をとアメリカが持ちこんだものだったような記憶。
しかし、貧しい日本で用意できるものは少なく、脱脂粉乳とパンという最低限の栄養を補給する給食だったはず。

飽食の時代、栄養失調などありえないと思われる方も多いと思うけど
朝食抜きの子供達、親の認識不足から栄養バランスの悪い食生活を送る子供達の多いこと、これは想像を超えています。

関東の台所を担う福島、茨城あたりの放射能汚染に加え台風での西日本の被害によって野菜は高騰。
こうなると、糖質、脂質の削減と食物繊維の補給が現状大事なことであっても
各家庭で実行しにくいかもしれません。
こんな時こそ、学校給食で栄養バランス摂る位して欲しいなと思ったりして…

しかし、お弁当でもいいって…
そうだろうな、そうなんですよ。
行政のやることはいちいち手間がかかるから、各学校で手が打てることっていったら、選択を各家庭にゆだねるってことくらいしか…

しかし、今後もしかしたら食糧難はやってくるのかも?
そうなった時に学校給食のありがたみとか思い知るのかも…?
給食の原点に返ってくるのか、それがいいことなのかはさておき
だんだんと情勢が厳しい社会、何か景気回復の糸口ってないのかな。
安心して老後を迎えられやしない。

画像は、地場野菜と横浜豚のチンジャオロース風。
国産牛など高くて買えない我が家は豚肉か鶏肉が主流です。
そして、野菜の高騰時期では、もやし、ピーマン、にんじんなどが大活躍。

ページの先頭へ

2011年09月28日

うっかり忘れてた

9/25はレミーのお誕生日でした。
今年4歳です。
猫年齢だと30歳くらいなのでしょうか。

懐深く頼もしく優しい男、レミーマルタン。
長生きするんだよ~
と なでなで

そんなのどうでもいいよぅって感じに目を細めて仔猫の顔はそのまま。
人間に飼われていると若いですよね。

ところで、今日は結構凹んでいました。
といいますのも、調理仕事でちょっと…
いや、この次から気をつければ良い程度の失敗なのですが
なんだかそれを注意されたら、もしかしたら色々なことを陰で言われているのではとか気になってしまって。
まぁ、考えても仕方ない、がんばるしかないんですけれどね。
些細なことでも最初に言って下されば、次回注意するのにどうして今頃って
思ったんですが、世の中ストレートに言って下さる方ばかりではないですよね。
ある程度歳とってたら1を知って10を知るみたいなことしないとでしょうかね。
と色々考えていたらきりがなくて。
でも、結局は考えても無意味なのさ
がんばるさ、がんばるしかないもんね。
今までごめんなさい、これからがんばるからってそんな気持ちに少しだけ前向きになれました。



ページの先頭へ

2011年09月27日

この気持ちはなに!?

友人が恋愛中です。
それも、熱愛中です。
バツ一独身、子なしですから、とても喜ばしいことなのですが
私の気持ちが波立っています。
なんというか…
おいてけぼりな感じ?
とりのこされちゃったような気持ち。
嗚呼、これはジェラシーというもの?
歳を取ると丸くなるといいますけれど、確かに(少し)忍耐強くはなったものの
ひがみとかジェラシーとか、そういうのが芽生えてきて、それは若い頃よりも多いかもなって気がしています。
あまりよろしくないですよね。
よろしくない。

だから、友人と会った時にはにっこり笑って「良かったね」って言いたいなぁ

ページの先頭へ

2011年09月25日

おいひぃ~♪

激安のホームベーカリーを買いましてね…(4980円の)
やっと今日、つくってみました。
画像が暗いかな?

ミルクパンの生地なので食パンには不向きかな~?と思いながらもやってみた。
材料放りこんでスイッチ入れれば出来上がる! はずでした。
しかし、そこは私、バターを入れ忘れて途中で混入
が、しかし、そこから再度スタートというわけにはいかず、最初の捏ねるから
もう一度セットするという、ちょっとこねくりまわしすぎのパンに。
当然ながら思ったよりも膨らまず、うーん…
そして、なんと、1斤の焼きでいいはずなのに、2斤焼にセットしてしまった!
そんなの、後の祭りなのさ。
えーい、もう後戻りはできないぜぃ!!

焼きあがったのはご覧の通り、ふくらみ足りないミルク食パン。
でもね、味は味はおいひぃです。
できたてのホカホカな真ん中のあたりはチビ君曰く「ととととろける~」ってな感じで美味しい。
よしよし、この次は失敗しないよ。
バターさえ入れ忘れなければ、そして焼き加減を1斤分にセットすればいいのだ、うん。

ふっかふっかのパンが買わなくても食べられるようになりました。
もとを取るまで使います。
てか、防腐剤とかショートニングとか使わないで済むから安心でもあったりして。
どうやら、ご飯からもつくれるらしい。

ページの先頭へ

2011年09月22日

考え中

昨日、ネット上で実母に売春強要され、覚せい剤もうたれていたという少女の話を読み悲しくなりました。

私の家って大変だったけど、ちゃんと父親にも兄にも大事にされていたなぁと思うと涙が出てきました。
今、裕福とは言えない状況ですが、私が育った頃よりも少しは贅沢しているかなと思います。
平成の世の中からしたら、貧乏というくくりにはなるのだと思いますが
食べる物も人並みに与えていると思うし、習い事もさせているし。
私に不足しているのは、子供への愛情です。

私は実母との記憶がほとんどありません。
二歳半で父親に育てられたので母親の記憶ってほとんどない。
で、次にあったのが中学だもの。
母親を母親とは思えない。
男性の尻を追いかけるような女は私は嫌い。
でも、実母はそんな人。

で、思うんですよ。
もしも、母親がそういう人でも私のことを大事にしてくれて理解してくれていたら違っていたなと。
それがないんだな。
実母にはまったくないの、それが。

ただ、思うんだけど、私が実母を許せる日が来たら子供のことがすごく愛おしくなってしまったりするんだろうと思う。
いや、子供を愛おしいと思うことができたら母を許せるのかもしれないけど。
でも今は子育て必死過ぎて、そういうのないと思う。
そんなの絶対無理な気がする。

だから、仕事から帰ると寂しくていじけている子供の頭をなでてみるとか
せめて子供の好きな食べ物作るとかそういう演技をしちゃったりして。

なんだかわからないけど、そういう演技もいつか本心からできたらいいのになと思ったりもする。

「ママはオレにいっつもあやまってばかりいるよね」
だって離婚して寂しい思いさせてるだろうし、何よりもこんな時代に生んでしまったことは非常に申し訳ないと思ってしまうんだすよ
でも、これってよくないんじゃないかって思ったりもする。
子供の自己否定につながるよね。

うーん
あれこれと考え中。

ページの先頭へ

2011年09月19日

善し悪し

皆さん 読めますか?
『のこしてごめん』by愚息

今日はちょっとお昼時に出かける用事があって、仕方なくお弁当をつくっていったのです。
それに対してのコメントと残骸が。
肉団子甘辛煮(ゆうべの残り→手作り)
卵焼き (手作り)
ほうれん草のソテー(手作り)
ひじき煮(手作り)
いんげんの胡麻和え(冷凍)
からあげ(冷凍)
いつもだったらこんなのぺロリ食いつくすはずなのに、何故!?
答えは、冷凍食品だから残し。
「手抜きすんなよぉ!」と注意を受けた母です。

そうですか、そうなんですか。
いいのか、悪いのか…

ページの先頭へ

2011年09月18日

「おめでとう!」って初めてだ

今日は五年ぶりの友人とお茶をしました。
夫の浮気(浮気現場のビデオテープを送りつけられる)が原因で離婚→帰郷した友人です。
私も離婚したことを言ったら「おめでとう!」って華やかな笑顔で言われた。
多分、幸せなんだろうなぁ
そうだよ、おめでとうなんだ。
生まれたての私らって感じだよね、離婚てさって言ったら「うんうん」と晴れやかな笑顔。
そして彼氏もいるらしい。

元気もらいました。
多分、離婚した者同士でなければわからないだろうし、色々とある心のもやもやも彼女とものすごく共有できて嬉しかった。
こんなに理解できる、してもらえる友人なのにすぐにさよなら。
ちょっぴり涙がでてしまった。

はるか長崎に想いを馳せる、今なのでした。

ページの先頭へ

2011年09月16日

それしかないのか?

就職口を探してみても今は若くして正社員がないこともあり
40代なんぞはもっとない。
今更正社員というのも、あれですが子供のためには正社員がいいよね。
1人ならフリーが自分には合っているんだけど…

しかし、栄養士なんざ働き口がない。
請負やらパートはあるけど、調理仕事なら契約社員がある。
でも、安月給な契約ならほかの仕事した方が良いとさえ思う。
いい仕事じゃない。

いっそ栄養士は趣味とかライフワーク的にフリーでの活動を続けて
違う何かで就職を考えようか…
この頃の私はそんなことを考えちゃったりしています。
大好きなんですけどね、栄養士。

ページの先頭へ

2011年09月13日

素敵過ぎる朝

子供を自転車で送り出し帰宅。
何か首筋が痒いなぁと思って触ったらヒモのようなものが。
なんだ、糸屑か?と引っ張ったら…
直径0.5、長さ4-5センチ程度の本体黒毛が緑の毛虫が!
ぎゃーーーーーーっ!
放り投げて漂白剤で手を洗う(漂白剤は動揺しきっていて、洗剤よりも強力な何かをと考えた結果です)
しかし放り出した毛虫をなんとかせねば。
ほうきとちりとりを持って放り出したあたりへ行くと
レミーが机の下にもぐりこみ、しかし、目だけは毛虫をしっかりとみている
という構図がありました。
多分、この子が毛虫を見るのは生まれて初めてでしょう。
前置きいらないと思うのですが、ねんのため。
レミーはブリーダーさんが雄は人気ないし、この色はもうコンテストに優勝したいいのがいるから要らない→殺処分するというのでかなり格安で頂いた猫です。
そんなわけで、外を知りません(ただし、この夏は外で一泊するという家出あり)
当然ながら、虫というものも家に出る程度のものしか知らず…
カブトムシ、くわがた、蜘蛛、蝉、小バエ、ハエ、蝶々、蟻、ゴキブリ、ムカデとそんなもんしか知りません。
そして、彼が勇気を持って撃沈できるのは、小バエだけ。
蟻も大丈夫かな?と思ったら、蟻は蟻酸がダメらしい。
小バエをとる際も『ニャンニャン』と妙なハエ語?でハエに語りかけながら
とるので、捕獲率はうんと低く1割ってところ。
前置きが長引きました…
そんなわけで、毛虫を前にレミーがどうするか見たかったんで気持ち悪くて
鶏肌立ちながらも静観。
毛虫モコモコ動いてレミーの方へ → レミー『グワングワン』(毛虫語はグワンなのか?)と迫りくる不思議な物体に瞳を丸くして毛を逆立て横歩きだ。
おぉ! 猫らしく飛びかかるのか!? 撃沈してくれるのか?
しばらく毛虫に対して横歩き(自分をでかく見せるあれです)し、バッと飛び上がった、そして私の後ろにダッシュしてきた。
私の後ろでレミー王子尻尾が下がり足の間にそして、毛虫をうかがうありさま。
ガーン
どこまでも、ひ弱な王子だなと思いつつ、毛虫をちりとりですくい外に逃がす私。

その後、毛虫が消えた跡をレミー君は探しまわり居ないのを確認すると
いつものスコ座り(オヤジ座り)で毛づくろいとまったりとしています。

蛇、毛虫、ムカデ、長いもの足の多いものなど嫌いな私は、それを素手で持ってしまったというショックと、わかってはいたが、どこまでも気品ある猫に呆れつつ素敵な朝をやり過ごしたのでした。
なんでしょう、私に残っているのは脱力感のみでございます。




ページの先頭へ

2011年09月11日

がっくり

WIN5 というものをご存知ですか?
ロト6のようなものなのですが、競馬で5レースの1着を予想して
5個当たれば当選金が頂ける。
売り上げのうち当選者やまわけなわけですが、最高は2億まで。
競馬なんかわからないけど、WIN5だけやっています。
今日は、5-6-2-9-8が当選でしたが、2番目の6が9番人気です。
買うわけないじゃん!
割と払い戻し金が高いので、一度当たればそれを元手にまた…
なんて思っていましたが、残念です。
1着が1つでも外れれば、はずれ。
あぁ…
あと1つ! と思うと悔しいものです。
今日の当選金は、100万ちょっとでした。
あと1つで100万と思うとかなり残念です。
悔しいなぁ~

そして、思うんです。
この悔しさこそ、ギャンブルに狂うポイントですよね。
いかん、いかんです。
この深みにはまってはいかんなぁと思う今です。

いやぁ、しかし悔しいっす!

皆さん、来週も競馬ありますから。
WIN5やりたいって人、共同出資で買い幅広げませんかね?
そしたら賞金山分けです。

ページの先頭へ

2011年09月10日

お手上げです。

子供が近所の年下の子のむなぐらをつかみ、ほっぺたをぐりぐりしたということで
ぐりぐりされたお母さんから連絡を頂いた。
なぜそのようなことをしたかと言えば、その子が「友達を呼んでくる」と
友達を呼びに行って戻ってこなくて、うちの子が見に行ったら2人で遊んでいて
愚息はとても腹が立ち、むなぐらをつかんでしまったそうだ。
原因を聞けば、そうか、と言えなくもないけど、でも自分より小さい子に暴力はまずい。
それに、そういうことがあったかと聞いても「ない」と嘘をついたこともいけない。
嘘、乱暴、なんて卑怯もんのすること、卑怯な人は大嫌い。
そもそも段々と元夫に似てくることがぞっとすることがあるんですが、
今回のようなこと、はじめてじゃなくて、これからどうしようか
もう、この子のウソとか卑怯な感じとかってDNAだから消せないんじゃないかって思うわけです。
父親に引き渡すか…
しかし、それでは私が卑怯者な気がするし、でも、これから仕事が忙しくなれば
子供はもっとひどい人になるかもしれないし。
どうしたらいいんでしょう。
正解なんかどこにもないし、私が1人でがんばらなきゃいけないことだし。
わかっているけど、何からどうすればいいのかってまったく答えが出なくて
涙が出るだけ。
今日は午後から外仕事、こんな顔ではまずいよなって思うけど…

ページの先頭へ

2011年09月08日

「おんなってやつは・・・」by大明神

「おんなってやつは、みーんな口うるさくってめんどーくさい。ちょっと可愛いなって思っても、みんな結局うるさく言うんだよね」by大明神

夕飯時に愚息の口からもれた言葉なのです。
まぁね、まぁね。
どうしたって、女子は色々と気が付くから男子が気が付く前に言いたくなっちゃうんでしょ。
それは、古くからそうなので、かなり奥深い大正解な言葉だわよっていっといた。

9歳にして、男女間の溝について触れたとても真理をついた言葉であります。
私めはこの言葉に深く感動してしまいました。
しかし、9歳にして、初恋もまだなのにそんな真理をついてしまうというのは
人生つまらないものになってしまうのでは?
でもね、でも、懲りてなかったです。
「可愛くて性格良くて勉強が学校で5番目くらいまで頭良くて痩せてる子がきっと1人くらいいるはずだよ。きっとね」
ですって。
愚息め、夢は捨てていないな、ヨシヨシ。

でもねぇ、そんな欠点のないような女はいないのだ。
もし、愚息にそういう子がつきあうようになったなら、愚息自体の価値がかなり高いってことだよね。
ありえない、まず、ありえない。

相手にパーフェクトを望むなら、自分は200%を目指すしかない、それは物凄く大変な人生だな。
まぁ、男ですからね、理想を求めさすらうのもいいよね、ロマン求めてね。

ページの先頭へ

2011年09月07日

そんなつもりじゃって…!?

昨日、アルバイト先で「ハサミ知らんか?」とチクリ。
いや、知りませんと答えたものの、確かにおとといの遅番は私なんだよね。
だからそう言われて当然。

しかし、知らんものは知らん。
しかし、ないと不便だろうと頭の中でずっとグルグルしていまして
今朝別件の仕事で仕事場付近を通るので、ハサミを買って行っただわさ。
そしたら
「いやいや、知らんかと思って聞いただけ。新しいのを下せばある。わざわざ買ってきたら、あんたが犯人ということになるで」
って、だって、ないと不便だと思ったんじゃんか。
そして新入りとしては、責められたような気になるじゃんか…
次の出番は土曜日だから、ずっと頭の中でぐるぐるしちゃうじゃんか。

でもま、それならそれでいいけどさ、この場合どうするのが良かったのか…
済んだことをグジグジと考えてみるも答えでず。

ページの先頭へ

2011年09月06日

どうして!?

愚息が買ってひと月もしない傘を立て続けに2本壊しました。
はっきり言ってしまうと、バカ野郎っ! です。
しかし、そういう言葉は彼には通じないので、この傘のお金でアイスが何個買えるのか考えて頂いた。
しかし、彼は筋金入りの馬鹿だからそんな話も「どうして傘がアイスになるんだよ」って話にならない。
野性児の猿の知能には、人間的な例え、比喩は通じないし。
物を粗末にすること→また買えばある ということ?
彼の思考力がわからない。

物は大事に、だ。

色々と問答しながら、私も面倒になってしまい「もう、ママは働かない。すべてがあなたのためにお金が消えて行く。父と暮らせ」と言ってしまうのです。
なんかね、なんか…
なんだろう、この何にもない感じ、リングのコーナーでまっしろになったジョーの姿が今の私の心境かも。

でも、今日もアルバイトで肉体労働。
燃え尽きたい、疲れてる。

ページの先頭へ

2011年09月04日

ルンバ欲しい!

皆さん、お掃除好きですか?
いやいや、好きでも時間がなくて出来ないってこともあるので
お掃除できていますかって質問の方がいいですかね?

掃除機かけても綺麗にならない、猫の毛がつぎつぎ落ちるとか
うまく掃除ができていません。
何かないのか? とネット遊びしていたら、ルンバが目に留まる。
そうか、ルンバか。
いいよね、ルンバ。
勝手に掃除をして、勝手に充電器に戻ってくれるすぐれものらしい。
細かいところは無理でも、大まかの掃除はとてもよくやってくれるらしい。
いいんじゃないか?

しかし、30000-70000円の値幅はなんだろう?
もう少し待てばもう少し安くなるのか?
頭にルンバが焼き付いて離れませんよ。
ほしいな、家を綺麗にしてくれるグッズ。

ページの先頭へ

2011年09月02日

家問題で揺れているのですが、買うとなるとなかなか決断に至らず
まったく困ったことになっています。
結局団地しかないのかな…

今のままの賃貸でいて、どうしようもなくなったら県営住宅って手もある?

うーん
色々と考えていても仕方ないのですが、ピンとくるものがないのですよね。
不動産屋さん、買いますって言って買わなくてごめんなさい。

ページの先頭へ

2011年09月01日

生きる

生きているとまったく色々なことがあるもので…
人とかかわったりしないといけなくて、でも、それが煩わしかったりするわけで…

あぁ、それでも生きて行く私。
がんばろうっと!

ページの先頭へ